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2023年12月20日 イイね!

サビと凹みとゾンビ

今のホンダは 小さい車を作るメーカーのイメージがついて
のきなみ大きな車たちが販売台数を落とした


ステップワゴンなんてオデッセイと双璧をなしたホンダの傑作のひとつ
シンプルなスタイルに価値を見出した層に売れまくった


エンジンにVTECを入れさせない程の開発陣の執念
二代目以降はそうもいかなかったが


オデッセイも工場の設備の関係で背丈が高い車が作れなかったのを逆手にした傑作であった
走りを標榜するミニバンの誕生


しかし 走りを前面に出すと…どうしても高さの問題が出る
それでも走りのホンダのイメージが強かったからかオデッセイは人気に


ストリームもまた低い背丈のミニバンとして人気に
だが世の中とは残酷である
あんなに走りが良いとされた低い背丈のミニバンを


短期間で見捨てた人々


あんなに売れまくったストリームやトヨタのウィッシュすら…
あまりにも寂しい晩年だった
(ヒンジドアが使いづらかった…ようでもあったが………)


彼らに引導を渡したのがステップワゴンを始めとした背丈が高いミニバン群
ミニバンに中途半端な高さや走りは不要と


パッと思い浮かぶだけで
日産のプレサージュやバサラ ラフェスタ
トヨタのガイアやイプサム スパシオも?
三菱のシャリオグランディス
マツダのプレマシー
スバルのエクシーガ(クロスオーバー7)トラヴィック ドミンゴ?は違うか………



名だたる中低車高のミニバンたちが消えた
もちろん背丈が高いミニバンも不人気やメーカーのミニバン作らない宣言で消えた車もある


ミニバン=背が高く大空間という図式が定着したのだが…人の心はうつろいやすい
もしかすると飽きがきて 再び走りを前面に出すミニバンが売れる可能性はゼロではない


ミニバンの栄枯盛衰は生き馬の目を抜く世の中を表しているかのようだ


前を初代ウィッシュ後期型が走っている
あちこち錆と凹みがある
中古を格安で買ったものなのかな


さらにその前を二代目ストリームがいた
最近両車とも見る機会がめっきり減った車であるが


前のウィッシュは大事に…という感じじゃないかなぁ
まるで震災時に墓場から蘇ったゾンビのような


廃車置き場から無理やり蘇生させられたかのような………
私はゾンビカーと呼称したがそれを彷彿とさせる程のガタガタぶりだ
車検があるうち乗るって使い方か?


ストリームはウィッシュがいるからよくわからないが………
2台は連なって左折していった
仲間なのかしら?


我がマスィーンもまだ2年ちょいだが
5万㎞がいよいよ射程圏に入った
今年中に…5万㎞はならないたろうけれど
ううむ…何か複雑だぜ
ああいう風にサビや凹みだらけになるのだろうか……


Posted at 2023/12/20 07:43:50 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@組立工 え!?あんなに大事にしていたのに!?
やはり経年………ですかねぇ…
どうにもならないんでしょうか」
何シテル?   05/19 17:50
aero-centuryです。 車弄りは全くしません…つーか絶望的に手が不器用ですので やりたくても出来ないのです 色々知ってる風な感じですが!!実は...
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