• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aero-centuryのブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

頭文字R

シャドー&ディープ㈱からの帰り道…
すでに冬至は過ぎ去り 夜が短くなって行くが…
まだまだ実感できる程ではない


長くゆるい下り坂を 物凄い速さで迫る車があった
リフレクターではない プロジェクター式で
LEDではなくキセノンヘッドライトだ


ランプの内側にロービームプロジェクターがあり外側はリフレクターハイビーム


トヨタが送り出した初代ラクティス後期型である
最初はあれ?カルディナ?ウィッシュ?となったが…ラクティスであった


ラクティスはファンカーゴの直系の後継と言える ファンカーゴもヴィッツベースであり
ラクティスもまたヴィッツベースである


ファンカーゴ譲りの背高のスタイルは荷物を多数搭載するのに有利であり
またファンカーゴでは度外視された後席の居住性も改善された


速くキビキビ走り かつ荷物もたくさん積める事がコンセプトにあり
開発が車名の頭文字に必ず「R」の文字が入るようにした程の力の入れよう


なるほど あんだけカッ飛ばせてこれたのは設計思想がそうなっているからなのかもしれない


ラクティスはまだチラホラ見かける
販売終了してまだ10年も経っていないから当然か
(二代目)


極端な不人気という程ではなかったしな
それなりに数は出た
コンセプトが理解された訳さ


スバルではトレジアとして販売されたが
トレジアは…ほぼ見なかったかなぁ
でもゼロではないのだよ


基本スバルはOEMは売れないジンクスがありますからなぁ
ファンの矜持が凄いから もっともそれが今のスバルを苦しめている…のかもしれないが


矜持…すなわちフルタイム四駆 水平対向エンジン さらにターボもありゃあ完璧さらにMTもあれば涙を流して崇拝するだろう
我が神スバルよ!と


熱いファンはここに価値を見出す


ラクティスはもっと代が続いてもおかしくなかった車だと思うんだよね
コンセプト的にもソリオとかに影響を与えたのかも?


ソリオ自体は先に出ていたけれどね


後継はルーミー/タンクなのかな?
車格自体はグレードダウンされてしまったが
ユーザーはそこは気にしないんだろう
走り云々も切り離され あくまで室内空間の広さと価格にフォーカスを当てた


高級路線に邁進する軽自動車を価格で食える車である
軽自動車より安く中が広く最大5人乗れますのよ?
そこは刺さる人いただろうさ


どんなにN-BOXが頑張っても絶対的物理の前には沈むのである


まぁその目論見は見事当たった訳ですな


ルーミーは売れまくって本家トールより見る
しかし ジャスティは見ないな
やはりスバルはOEM 売れないんだわね


まぁ普通はそうさな

Posted at 2023/12/30 07:56:07 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「またま積算メーターを見たら…おおお…
なんか…惜しかったぜ」
何シテル?   03/30 20:34
aero-centuryです。 車弄りは全くしません…つーか絶望的に手が不器用ですので やりたくても出来ないのです 色々知ってる風な感じですが!!実は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

リンク・クリップ

タイヤ交換する前にタイヤを勉強してみる( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 08:13:22
(* ̄m ̄)むほ~♪ポタ電来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 13:07:42
何故日本のPHEVの売行きが急増しないのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 14:36:44

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
前車二代目ハリアーが経年による故障が多発し また事情により走行距離が飛躍的に増え 週2回 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ミレニアムが近づく1997年に現れた 泥臭さが全くない山車 高級セダンと同等の高品質な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation