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ホワイトツリーのブログ一覧

2016年06月25日 イイね!

☆ 御用ですよ。

☆ 御用ですよ。 えー、先日電車通りを走行していますと、プリウスが白黒パンダに御用となっていましたですねー...。

 
 信号無視でもしたのでしょうか、容疑は何だったんでしょう!?。...。





















































































































 最近、街中でよく白黒パンダを見かける機会が多くて、パトロール強化中なのかも知れません...。

 一時停止違反と信号無視は気を付けたいものです...。


















































































 こちらのパンダちゃん、びっくりして、回転灯が飛び上がっておりますぜよ...。

 (笑...)


















 先日も早朝から南署前ではシートベルト違反の取り締まりをしておりました。

 当方は、シートベルトをしてなくて、その前を何もなくスルーして通り過ぎましたが、早朝からご苦労さんです...。


 当方がなぜ捕まらないのかって!?、

 だってチャリンコでしたものですので...。

 (笑...)



 ろうきんATM前の街路樹陰に変なおっさんが、立っていたら要注意(取り締まり中)です。

 えらい、ローカルな話ですみません...。m(_ _)m

 (笑...)
Posted at 2016/06/25 06:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月24日 イイね!

☆ 昨日の昼は、みそカツラーメン

☆ 昨日の昼は、みそカツラーメン えー、昨日は久しぶりに高知県の山奥に行ってまいりまして、お昼は人気のあるラーメン店で腹ごしらえをいたしました...。

 お店はこちらの「自由軒」です。







































































 今回注文したのはこちらの味噌カツラーメンです。

 800円なり。



























































































 味噌ラーメンが美味しいと評判のお店でして、今回カツを乗せてみました。

 んーん、旨そう・・・。













































































 当方、小食のため、もしかしてカツが多すぎたか!?。

 (笑...)













































































 ちなみに、チャーシューは厚さはあるが全体的に小じんまりとしていましたですねー。

 (笑...)

 いやー、美味しくいただきましたですねー...。




 余談ですが、営業時間は11:00~21:00になりまして、お昼の時間帯は混雑しますので、13時以降がおすすめです。

店員の接客もよく、ラーメンの味もバッチシです。

駐車場が道路の反対側にありますが、田舎のため皆さん国道に駐車して食事を楽しんでいます。

 田舎の道路のため走行車線合流時は通行車両に注意が必要です。(結構スピード出してます)




























































 話は変わりまして少し下流には、日本最後の清流「四万十川」より水がきれいで有名な「仁淀川」が流れていまして、前日の大雨で濁流とかしておりました...。

 ほぼ河原がなくなっておりますねー...。

 奥は結構大雨となったようです...。

 














 熊本はニュースで大雨の被害が出ておりましたが、地震の次は大雨などで被災されたと思われますが、被害に合われた方の1日も早い復興を祈っております。
Posted at 2016/06/24 06:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2016年06月23日 イイね!

☆ ロンサムカーボーイ レベルインジケーター「RD-150」6台目修理

☆ ロンサムカーボーイ レベルインジケーター「RD-150」6台目修理 パイオニアのロンサムカーボーイ レベルインジケーター「RD-150」6台目の修理をいたしました...。

 電源か入らないジャンク品を購入いたしまして、当方の腕では修理不可能かと持っていましたが、何とか動くようにすることができました。














































































 フェイスはこんな感じで、大きなダメージはないようです。










































































 一応、配線側もノーマル状態で残っていまして、絶縁ビニールは劣化し変色していますが、ほぼ完全なる状態で残っていました。














































































 裏面はこんな感じで、テープ跡が残っております。























































































 このテープ残りの処分が大変なのです。





























































































 当方はどうしたかと言いますと、お湯にドボンです。




























































































 綺麗にしてから、再塗装。






































































































 割と綺麗に。











































































 中身の確認。
































































































 定番の玉切れ。







































































 ほんでもって、復活。






























































 こんな感じ。





































































 結構、明るい。























































 配線確認だが、何か怪しい。





































































 真っ黒。











































































 接触不良の疑いがあったので、磨き上げておきました。
























































記念撮影。

















































 アース端子は新調です。

























 どうも、電源が入らなかった理由は、ギボシ端子メスが黒く変色していたため、そこで接触不良となっていたようです。

 磨く前は電源が入らなかったが、磨いてからは接触不良がなくなり、電源がすぐに入るようになりました。

 無事に6台目も修理完了いたしました。

 素晴らしい。
Posted at 2016/06/23 06:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月22日 イイね!

☆ 4台纒て動作確認

☆ 4台纒て動作確認 えー、4台まとめて動作確認をいたしました...。

 動作確認をしたのは、写真のパイオニアロンサムカーボーイレベルインジケーター「RD-150」になります。

 実は、5台所持していますが、1台は動作不良でこのメンバーには入れず再度修理するようになりました...。

 5台並べて動作確認をしたかったですねー...。

 (笑...)


































































































 それでは、接続後の動作確認をいたします。

 全て、動作確認は良好で点灯しております。















































































 素晴らしい...。

















































































 右からパチリ。

































































































 左からパチリ。













































































































 若干、誤差はあるが、そんなの気にしなーい。

 (笑...)



























































































 コツコツと揃えていますと、いつの間にやら6台買っていましたが、1台は泣く泣くお嫁に出して、現在5台となっております。

 5台揃えて動作確認したかったですが、1台は写真撮影前にLEDが片側発光していないことが判明しまして、この中には入れませんでした...。

 (笑...)




















 復活したら5台まとめて動作確認したいですが、原因が判明していないので、取りあえず4台での撮影となってしまいました...。

 何で撮影前に壊れてしまうのでしょう!?...。

 (笑...)
Posted at 2016/06/22 06:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月21日 イイね!

☆ ロンサムカーボーイ 「FX-K7」 キャプスタンベルト交換2台目

☆ ロンサムカーボーイ 「FX-K7」 キャプスタンベルト交換2台目 えー、ロンサムカーボーイ「FX-K7」2台目のキャプスタンベルトを交換をいたしました。

 当方はこの頃のロンサムシリーズがとてもお気に入りでして、楽しく遊んでおります。



 










































































 早速バラしまして、キルン撮影をしておきます。

 ベルト交換にはここまで、バラす必要はないのですが、記念撮影も兼ねて遊んでおります。














































































 しかし、配線がすごいですねー...。

 80年代でもここまで綺麗に電子パーツや配線処理ができていたんですねー...。

 素晴らしい...。

























































































 早速、バラしてキャプスタンベルトに着手いたします。

 実は以前にバラして清掃しておりまして、今回は挿入だけになります。












































































 バラすには、ここと。







































































 ここに、バネがありますので、取り除いてからカバーを取り外しいたします。

 結構、めんどくさい所にバネが設置されておりますがなー!?...。








































































 キャプスタンベルトは以前に大阪日本橋で調達していた、新品ベルトになります。

 今回は「FX-K7」でしたが、何と!?ベルトに関しては「FX-K5」との互換性はありません...。

 似たような型式なので、互換性があるように思いましたが、世の中そんなに甘くなくメカが全然違う仕様となっているようです。






























































































 挿入後にピンセットで張り具合を確認して終了です。

 全長を糸で計測していましたが、張り具合で劣化スピードが違うと思い、この付近の弾力性を確認して終了です。


















 当方、自分の感性だけで適当に挿入して遊んでいますので、これが正常状態か解らないので、ベルト径は公表いたしませんが、ご了承くださいませ。

 多分、ネットで検索したらベルト径は出ているかも知れません...。


 取りあえず、音楽が鳴るようにはなりました...。

 素晴らしい...。
Posted at 2016/06/21 06:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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