• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

☆ ジャンク テスター プチ修理

☆ ジャンク テスター プチ修理 えー、壊れて不用となったジャンクテスターをいただいてまいりました。


 壊れたテスターで、持ち主が不要でも当方からしたらお宝に見えましたので、捨てるのであれば譲って欲しいと軽い気持ちで言いましたら、快く譲っていただきましたですねー・・・。


 素晴しい。
















































 汚れやキズは多いですが、そんなの気にしなーい・・・!?。



















































  近づいて見てみますと、結構汚れてますじゃん・・・。


 (笑・・・)












































 
 ジャンク理由は、こちらの先っぽが折れてなくなっており、測定に支障をきたしているみたいです・・・。

















































 一応、表示は出ていますので、本体は問題ないようです。
































































 補修方法ですが、たまたま倉庫内のパーツボックス内を探索しておりますと、似たような先が転がっておりましたので、それと入替です。


 くびれがあるか無いかの違いだけで、長さはバッチリです。(笑)


































































 実は、もう1個いただいておりまして、こちらはソーラーパネル搭載の高級機のようですが、バッテリー逝っちゃっているようで、スィッチオンでも表示がでません・・・。


 ガックシ・・・。

























































 機会が有ったらバッテリーを交換したいと思うので、先駆けて清掃だけはしておきました・・・。


 とても綺麗で、素晴らしい・・・。

























 それはそうと、バッテリーどうしましょう・・・。


 (笑)
Posted at 2018/08/31 06:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月30日 イイね!

☆ 昨日の収穫 (8/29)

☆ 昨日の収穫 (8/29) えー、久しぶりに庭の0.5坪農園(正確には花壇)にて収穫いたしました・・・。


 最近はキューリは枯れてしまい、トマトも2本の内1本が枯れてしまって、残り1本となっていますが、花は咲くが実がなりません・・・。


 何でじゃらホイ!?・・・。


 畑ではニラと大葉がメインになっていますが、昨日は大葉を20枚ほど収穫いたしました。















 今度の土日には、ニラが収穫できそうです。

 日々段々と秋が深まってきていますので、プチトマトは生育の危機に直面しており、このまま枯れてしまいそうです・・・。


 最後に、一花咲かせてほしいものです・・・。(笑)


今年のこれまでのトータル収穫量は、


キューリ × 22 本

プチトマト × 132 個

ニラ × 3束

大葉 × 30枚


となっています。
Posted at 2018/08/30 06:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月29日 イイね!

☆ カロッツェリアcarrozzeria KPX-990 2台目 修理ですよ。

☆ カロッツェリアcarrozzeria KPX-990 2台目 修理ですよ。 えー、以前に調達していた昔のカロッツェリア(carrozzeria)のカセットデッキ「KPX-990」2台目を修理しましたので、記録しておきます。

 この機種1台目修理には、かなり泣かされましたが、果たして2台目はどうなるかのー・・・!?。

 ①同機種1台目の配線修理情報はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3581711/note.aspx

 ②同機種1台目のフロントパネルオープン修理修理情報はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3593338/note.aspx

 ③同機種1台目のキャプスタンベルト交換情報はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3595322/note.aspx

 ④同機種1台目のヘッド周りの改修情報はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3599653/note.aspx

 ⑤同機種1台目のフロントボタン修理情報はこちら↓↓↓↓
 これを見て真似される場合は自己責任にてお願いいたします。

 m(_ _)m















































 お遊び開始前ですが、アンプに接続して電源投入してみましたら、フロントパネルに表示が出ましたが、カセットテープの再生はNGです。

 やはり年代物のため、そのままの状態ではダメのようですので、早速清掃も兼ねて脱がしてみましたら、何と中から変な物が出てまいりました・・・。

 オープン前にカラカラと中から異音がしていたのは、これが原因だったようです・・・。
 しかも、大きなのが2個も出て来て「おったまげー」でした・・・。

 (爆笑・・・)

 中で、よく短絡しなかったものと感心しております・・・。































































 先ずは、長年溜まった垢を落として綺麗に洗浄いたします。

 以前は、パーツクリーナーで清掃していましたが、変色する恐れがありますので、最近は水洗いに変更しております。

 魔法の白い液体で泡を立てずに優しくプレイです・・・。(笑) 
























































 序の餅で、底板もガムテープ残骸処理や錆取りをして清掃いたしました。

 ちなみに型式などが印字された紙が破損しないようにチラシで養生して清掃しておりますが、結構手間が掛る作業となってしまいました・・・。






























































 カセットテープが再生しない原因は、パンツのゴムじゃなくて、ゴムベルトが延び延びのユルユル状態となっていたようです・・・。

 ベトベトになって千切れて飛び散ってないよりはマシですが、長年履いている当方のパンツのゴムのようにユルユルのダスダス状態です・・・。

 (笑・・・)

 ここは、大阪日本橋の電気街でゲットしたいた新品ゴムをご馳走してあげました。










































 今回、最高の難関はここのゴムベルトになりまして、左右2本必要です。

 ここのベルトは極小サイズで、どこにも売ってないですし、調達の仕方が解りません・・・。

 チョーガックシ・・・。

 なので、当方はどうしたかと言いますと、切った貼った削ったで、自作してしまいました・・・。

 何と、1本作製するのに1時間も掛かり、神経衰弱ではないですが、夜は疲れ切り猛暑でもエアコンなしで、ぐっすり眠れることが判明いたしました・・・。(笑)

 夜眠れない時は、これを作製したらぐっすり睡眠できるのかな!?・・・。(笑)





























































 続いての補修個所は、パネル内側のカバーになりまして、右奥側が何故かひん曲がって隙間ができています。

 何か物で押したような感じですが、ここはバラして修正しておきます。

 何で曲がったんでしょうかねー!?・・・。





























































 最後に配線が途中で切断されていましたので、補修とヒューズを取付いたします。

 また、表面パネルのアクリル板にキズが多数見受けられましたので、専用研磨剤で磨き上げて終了です。

 カセットテープの再生も問題ないようで、特にアジマス調整はしませんでした。

 ここは、ラッキー・・・。
















2台目も何だかんだありましたが、何とか無事に修理できました・・・。(笑)
Posted at 2018/08/29 06:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月28日 イイね!

☆ パンクの原因は!?、まさかのウソやろー・・・。

☆ パンクの原因は!?、まさかのウソやろー・・・。 えー、当方が借りた訳ではないですが、代車の軽が胴体着陸寸前のこととなってしまいました・・・。


 ようは、パンクしただけですけど、何か!?・・・。


























































 薄い扁平率のタイヤが、これ以上ない薄さとなってしまっています・・・。


 (爆笑・・・)























































 扁平率の話は置いといて、修理をせんといかんですが、この車両にはスペアタイヤが乗っていません・・・。


 代わりにパンク修理セットみたいな物がありましたが、どうも当方の思うのに重症のようですので、取り外して近くのGSに持ち込むことといたしました・・・。

































































 この日のような為に、以前に電動ジャッキを購入していましたので、迷いなく行使いたします。


 一家に一台あると便利ですよー・・・。


 素晴しい。



































































 暑い夏場でも汗をかくことなくジャッキアップができる優れ物となっています・・・。


 素晴しい・・・。



































































 タイヤを取り外して、よくよく見てみますと、パンクの原因は!?、まさかのウソやろー・・・。



































































 まさかのガラス瓶が、ブッスリと・・・。


 なので、重症なのです・・・。































































 タイヤ交換まで、しばしこの状態で放置プレイとなってしまいました・・・。


 油圧ジャッキなら油圧が抜けると胴体着陸になってしまいますが、電動ジャッキの為その心配がありません・・・。


 (笑・・・)






































 そんなこんなで、修理完了です。


 近くのGSに行ったんですが、高額見積もりとなってしまいましたので、約10km離れた黄色い帽子のお店に変更してお安くタイヤ交換いたしました・・・。


 あの状態では、パンク修理はとても無理でしたねー・・・。








































 何と、近くのGSから黄色い帽子のお店に変更しただけで、数千円もお安くできました。


 素晴しい・・・。















 けれども代車の為、持ち主が喜んだだけで、こちらは痛い出費となってしまいました・・・。


 まさかあんな物が刺さっていたとは・・・。「トホホ・・・」
Posted at 2018/08/28 06:21:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月27日 イイね!

☆ フォルクスワーゲン純正ナビ 「960HDC」 コネクタ確認ですよ!。

☆ フォルクスワーゲン純正ナビ 「960HDC」 コネクタ確認ですよ!。 えー、フォルクスワーゲン純正ナビ 「960HDC」のコネクタ確認をしましたので、記録しておきます。

 このナビは、クラリオン製になりまして、アゼストにもOEMで供給していたように記憶しています。

 センター上に「Volkswagen」のロゴがありますが、下側と右側の操作パネルは共通で、「550HDC」や「MAX550」等とデザインが全く一緒なのです。

ちなみにフォルクスワーゲン純正ナビ「560HDC」のコネクタ確認はこちら↓↓↓↓ https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3170530/note.aspx

ちなみに、アゼスト ADDZEST MAX550HD ナビ ハーネス作成情報はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3189417/note.aspx

 これを見て真似される場合は自己責任にてお願いいたします。

m(_ _)m























































 後側には、いっぱい差し込み口がありまして、以下の通りかな!?。

 当方が調べた内容を記録しておきますが、間違っている場合もありますので、ご了承くださいませ。

 このナビはフォルクスワーゲン純正ですが、⑥番の形状が通常のクラリオン製と若干違います。

①音声マイク

③ビーコン
④パーキング、バック、車速
⑤ETC
⑥センタースピーカー、ウーハー用
⑦GPSアンテナ
⑧電源、スピーカー、アンテナコントロール⑨?
⑩?
⑪外部入力
⑫TVアンテナ(アナログ)
⑬?
⑭バックカメラ
⑮ラジオアンテナ









































 一応ハーネスをナビコネクタに差し込んだ状態になりまして、16ピンのようです...。

上段右から
①黄色 : バッテリー(バックアップ電源)
②紫/黒 : リア右スピーカー(-)
③紫色 : リア右スピーカー(+)
④灰/黒 : フロント右スピーカー(-)
⑤灰色 : フロント右スピーカー(+)
⑥白色 : フロント左スピーカー(+)
⑦白/黒 : フロント左スピーカー(-)
⑧緑色 : リア左スピーカー(+)

続いて下段右から
⑨黒色 : アース
⑩空
⑪橙色 : イルミネーション
⑫青色 : 不明(アンテナコントロール?)
⑬青/白 : 不明
⑭赤色 : アクセサリー(ACC)
⑮空
⑯緑/黒 : リア左スピーカー(-)
となるのかな!?...。
















































④番のコネクタです。
左から

①パーキング(-)
②バック信号(+12V)
③車速パルス
 
 となりますが詳しく述べますと、パーキングはアース(ボディなど)へ接続になりまして、ナビにサイドブレーキをしているように擬似信号を与えます。

 バック信号はバック時に12Vが入力されれば、画面がバックカメラに切り替わる入力端子になります...。

 車速パルスは車両が走行した時にパルス信号をナビに与えて自車位置がパルス信号によって進む仕組みになっています。








































 ⑪番のコネクタは10ピンになっていまして、情報収集しておりますと、どうもこのような配列になっているようです...。

 (たぶん!?...)

  写真のように上側がマイナス(-)のようで、下側がプラス(+)の様相です...。

 当方はてっきり上側がプラス(+)側かと思っておりましたですねー...。(予想外...)





























































 ⑭番のコネクタは、バックカメラ用となっていまして、映像を出すためには写真のように両外を短絡させる必要があります。

 トヨタ純正ナビと同じように、田舎っぺ大将ではないですが、ふんどしを取るみたいにするようです。

 赤いふんどしにもよびません・・・。(笑)



























































③番のETC用コネクタになりまして、5Pのようです。

 専用ETCハーネスが必要のようです。





 以上
Posted at 2018/08/27 06:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation