• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

☆ 今年も色々ありました!!。(2019年を振り返って)

☆ 今年も色々ありました!!。(2019年を振り返って) えー、今年も本日で最後です。


 皆さま当方のつまらない話題をご覧いただき、またコメントなどをいただきまして誠にありがとうございました。

 振りかえってみますと、今年も色々ありましたが、どちらかと言いますと平穏な1年だったかなと思います。

 それでは毎年恒例ですが、2019年を振り返ってみたいと思います。






 先ずは1月です。

 特に遠出もすることなく、寒いのでほぼ工房にこもって遊んでいたような感じです。

 今年も色々なメーカー製で遊び倒しました。(笑)


























 続いて2月です。

 所有しているパイオニア製ロンサムカーボーイカセットデッキ等が次々壊れて
いるのが判明してテンション↓↓↓↓となりました・・・。

何故こうも故障するのか!?。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/blog/42474686/






































 続いて3月です。

 転勤で仕事場が変わり、約7年振りに単身赴任生活のスタートとなりました。

 当初はウキウキでしたが、飲み屋は少ないし、お姉ちゃんの居るお店も少ない閑散とした街ですので、寂しさが積る毎日のスタートでした。(笑)







































 続いて4月となります。

 アルファードに20系純正タイヤ(アルミ)を履かしていましたが、古くなりひび割れが見つかりましたので、タイヤ交換をいたしました。

 タイヤセットもお安くゲットできて、自分で交換した次第です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/blog/42707743/
































 5月です。

 田舎者の当方ですが、たまにはお町(大阪)にも行きます。

 1人で行きましたので、自由に買い物できました。(笑)

https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/blog/42887886/




































 続いて6月です。

 会社の若い社員がやっちゃいまして、エライことになりました・・・。

「飛ばすと 飛ぶよ 人生が・・・」

 これ位では人生は飛びませんね、けれども財布の諭吉が飛んじゃいました・・・。

(爆笑・・・)










































 続いて7月です。

 暑さのせいで色々と不具合が発生した記憶が有ります。

 当方宅工房内は暑いこともあり、音が出なくなったり、出ていても小さいなど、夏場は昔のカセットデッキにとってはまさに修羅場となっています。






























 続いて8月です。

 8月は、県外からの来客がありましたので、パフォーマンス的に庭でカツオのわら焼きタタキを実演してあげました。

 当方料理は素人ですが、これがなかなかうまくできまして、お店で食べるより美味しいと太鼓判を押していただきました。

 星0.5位は行ったかな!?・・・。(笑)











































 続いて9月です。

 アルファードのナビを「NSZT-W60」→「NHZN-W59」に取替いたしました。

 特に壊れた訳ではなくて、NHZN-W59の音質に興味が有り試しに装着してみた次第ですが、結局期待した音質も出ず短期間で元に戻りました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/blog/43264547/




































 続て、10月です。

 10月は、アルファードのポジション球を交換いたしました。

 かなり明るくなったが、パッと見はそんなに変わりまへーん。






































 続いて11月です。

 またまた、今年2回目の大阪なんばに行ってまいりました。

 一人で行くと結構お金が掛るのです・・・。(笑)

https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/blog/43451607/


































 そして12月です。

 やはり今月は大阪モーターショーですかな!?。

 お姉ちゃんに

 







 おねえちゃんに!!。


















 おねえちゃんです!!。


























 そして車。









 また、来年も宜しくでございます。m(_ _)m
Posted at 2019/12/31 06:57:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月30日 イイね!

☆ 2個ほど白い入れ物に入ってブツが着弾

☆ 2個ほど白い入れ物に入ってブツが着弾 えー、今年も残すところ本日と明日だけになりました。

 本日は天候不良で車両の洗車ができませんが、明日の天気に期待です・・・。





 さて、ブツが着弾いたしました。


 今回は2個ほど白い入れ物のに入ってクール宅急便で届きましたですねー・・。






































 今回のゲット品はナビやロンサムカーボーイなんかではありません・・・。




































 2箱分で合計16個も入っておりましてかなりの数となっています。


 素晴らしい・・・。


































 ゲットした品物は、イクラになりまして、ふるさと納税で送って来たものになります。


 これぐらいあればだいぶ食べれるなー・・。(笑)





































 夏にも肉を4万円ほどやりまして、その時は県内の自治体にしましたが、今回は縁もゆかりもない北海道の自治体にしました。


 この他のもホタテや肉やローストビーフなんかも届いております。


 食べきれるかなー・・・。(笑)












 これで、納税に関して少しは得した気分を味わえたかな!?。


 それにしても


 イクラ 


 旨そう・・・。


 (笑)
Posted at 2019/12/30 07:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月29日 イイね!

☆ ロンサムカーボーイ カセットデッキ 「KP-919G」のベルト交換

☆ ロンサムカーボーイ カセットデッキ 「KP-919G」のベルト交換 えー、以前に購入していた昔のパイオニア ロンサムカーボーイ カセットデッキ 「KP-919G」のベルト交換をいたしまはした。


 ロンサムカーボーイも在庫が増えたため、お嫁に出そうかと予定しておりまして、その前に駆動部分をリフレッシュしておこうと思った次第です。 

 
 久しぶりにバラしてまして、中を覗いてみます。
 


































 ベルトは交換していたかと思っていましたが、取り替えせずにそのままの状態となっていました。


 数年前の話ですので、すっかり忘れておりましたですねー・・・。





































 以前にベルトは買っていましたが、横幅のサイズが合わずそのままでは取り付けNGとなりますので、カッターで真っ二つのぶった切りました。


 ちょうどのサイズって売ってないんですねー…。(泣・・・)

































 そんなこんなで、交換終了です。


 確認のためにテープを入れて再生してみましたら、無事に音楽も流れて再生OKです。


 素晴らしい・・。









 えい気になって、そのまま動作させて音楽を聞いていますと、テープが遅くなる事案が見つかり不安定な症状が収まりません・・・。


 結局修理どころか悪い部分が見つかりお嫁に出すのを急遽取りやめとなってしまいました・・・。


 なかなか問題の多い個体を引き当てたかも知れません…。(笑・・・)
Posted at 2019/12/29 07:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月28日 イイね!

☆ 年末に爆安ですよ!!。信じられない値段となっています。

☆ 年末に爆安ですよ!!。信じられない値段となっています。 えー、当方宅近くのホームセンターのチラシに釘付けですよ!!。


 今週は年末爆安大セールをやっとります。


 ぶったまげー!!・・・。





























 本日の目玉は、32インチテレビかな!?。


 32インチもこの値段まで来たか。









































 チョー目玉はこちら・・・。


 最近まで49,800で売っていた55インチテレビが、今回何と、


 29,800円


 となっています。


 こんな値段で儲けるのかい!?・・・。


 それにしても爆安でんがな!!。(笑・・・)











 チョー素晴らしい・・・。


 こんな値段で売られたらヤマ○電機やケー○デンキもたじたじですねー・・・。


 ところで買いに行きたいが、買えるかなー!?・・・。(笑)
Posted at 2019/12/28 06:50:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月27日 イイね!

☆ リーカー 電源が入らないのを修理

☆ リーカー 電源が入らないのを修理 えー、リーカー(漏洩電流計)の電源が入らないのを修理してみました。


 以前に表示部の故障で修理した後に使用しておりましたが、今度は電源が入らなくなってしまいました。


 古くなると良く壊れる物ですねー…。(笑・・・)
































 早速中を開けて確認してみましたら、何と電源のアース線が断線していましたですねー・・・。


 しかも途中じゃなくて基盤から断線しておりました。






























 マズイ事に、何処に接続されていたのか全く分かりませんがなー!?・・・。


 (笑)


 と、思って虫眼鏡で何とか探し当てまして、やっと接続完了です。


































 黒色配線が劣化していましたので、青色配線に変更しておきます。






































 それでは電源オーン・・・。


 ありゃりゃ!?。


 今度は電池切れですよー・・・。(笑)




































 そんなこんなで、やっと電源が入りました。


 表示部のゴム端子をプチ清掃しましたので、液晶表示もくっきりです。










 お嫁に来てから20年位は経過していますが、お手入れを小まめにしておりますと、まだまだ現役で使えそうです・・・・。


 素晴らしい・・・。
Posted at 2019/12/27 07:48:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation