• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月17日

【中四国大遠征3】鳴門すろっぴー

【中四国大遠征3】鳴門すろっぴー 2010年8月17日(火)
中四国大遠征の2日目。

有馬温泉を8時半にスタートし、明石海峡大橋~大鳴門橋へと向かいます。
本日の最初の目的地は、高速バスの鳴門バス停にある、すろっぴーという愛称のモノレールです。

←画像は大鳴門橋を背景にしたターくん。


西日本は連日の猛暑日ですが、神戸は朝からこの天気(^^)
日中は暑すぎてオープンに出来ませんが、朝夕の涼しい時間帯は出来るだけオープンで。


明石海峡大橋。この橋をターくんで渡るのは3度目かな?


鳴門へ着いて、高速を下りてから少し迷いました。(迷ったお陰で、冒頭の大鳴門橋を背景にしたターくんの写真が撮れたのですが・・・)

地元の人に、「すろっぴーというモノレールを探しているんですが・・・」と尋ねると、「すろっぴー」には反応せず「モノレール」のほうに、「あ~はいはい(^^) 競艇場の近くのね。」というお返事。愛称はあまり浸透していないようですね。

ナビに競艇場をインプットしなおして、ようやく探し当てました。すろっぴーの乗り場です。
この写真の左手の駐車場は1時間無料となっていたのでターくんを停めました。すろっぴーは片道5分なのでもちろん1時間以上かかるはずもありません。


すろっぴーの雄姿です。嘉穂モノレールのスロープカーという製品なので、「すろっぴー」という愛称になったのでしょう。


すろっぴーの内部。5人くらい座れるロングシートが前後についています。


運転士はいません。乗客が自分で行き先のボタンを押すエレベーターの感覚です。


こちらは終点についたところ。歩いても10分はかからないですね。


バス停にちょうど高速バスがきて、お客さんが一人降りてきました。
かえりのすろっぴーにはそのおじさんと二人で乗りましたが、おじさんのご家族が下で待っていて、駐車場に停めてあったワンボックスカーに乗り換えて行かれました。

ごく普通の典型的な利用方法って、こういうことなんだろうなあと思いました。


高速バス停側のすろっぴー乗り場の案内看板。「無料」の文字がけなげです。

この後はいよいよ祖谷渓へ向かいます。

(つづく)
ブログ一覧 | 知られざる鉄道 | 日記
Posted at 2010/08/20 03:17:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週末の晩酌🏠️🍶
brown3さん

今日は3台洗車(;´Д`)
zx11momoさん

峠ステッカー狩り行ってきました!
hirom1980さん

道新ホール閉館近し
nobunobu33さん

「らぁ麺 あおば」さん (⌒ ...
lb5/////。さん

バリバリ⑬。
.ξさん

この記事へのコメント

2010年8月20日 8:44
冒頭の画像は、美術館がある近くでしたかね?

四国一週の旅の思い出が蘇ってきました♪
コメントへの返答
2010年8月22日 13:49
そうです。何の美術館かはわかりませんが。
暑い暑い毎日でしたが、無事に帰ってきました。

写真を整理中ですのでレポはしばらくお待ちください。
2010年8月20日 21:56
この手合のモノレールの存在を知ったのは、よーのすけさんのブログが最初ですが、けっこう全国規模?で分布しているものなんですね。
利用するひとは限られているようですが、この座席配置じゃ、満席だとかなり息苦しそうですw

末筆ながら、鳴門大橋を背景にしたターくんの写真がカッチョ良いです!^^
コメントへの返答
2010年8月22日 13:52
嘉穂製作所は福岡に本社がある関係で、西日本にたくさん分布しています。
見つけたら乗ってみてください(笑)

すろっぴーは一応、定員が20人ということになってましたが、満員になることはなさそうです。
2010年8月20日 21:59
まだ空が高いですね。
スロッピー、地元の足ではなさそう?
コメントへの返答
2010年8月22日 13:55
西日本は連日35℃以上の猛暑日でしたよ。

すろっぴーという愛称は浸透してないみたいでしたが、高速バスのバス停に乗り物があることはけっこう知られているようでした。

プロフィール

「レヴォーグの定期点検とレイバック試乗 http://cvw.jp/b/138682/47732594/
何シテル?   05/20 14:14
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation