この間掃除して、1カ月とは経っていませんが。
やっぱり溜まってます。
距離としては、おおよそ500km位ですが・・・溜まってます。
とりあえず、バラしたついでに掃除しておきました。
こりゃいかん。
10W-30と言うことで、W側粘度を上げてみたものの、変わりません。
むしろ、部分合成から鉱物油に変えた影響なのか、前よりも酷いです。
エンジンが持たん時がきているのだ!
と言ったか言われたかは置いといて。
しょうがないので、ディーラが言う?全合成エンジンオイルに変えてみることにしました。
10W-40が欲しかったのですが、扱ってないそうなので5W-40のモービル1とやらに。
手配だけはしたのですが、5Lで13000¥(多分工賃も込み)
・・・ASHのオイル買えるような気がするのですが、ASHはもう扱ってないそうなので・・・モービル1です。
いや、別に悪くは無いと思うんですが、昔にRP(0W-40)を使った時に、ここまでは要らないかなぁ・・・と思ったりもしたんで。
ついでに、
5W-40のSPEED MASTERに変えた時には、ブローバイガスの量が減ったと書いているので、多分減るはず。
ただ、冬だと重かった記憶がアルので、どうなのかなぁ・・・と、ワイドレンジは劣化早いしなぁ・・・。
でも、まあ。
何のモービル1か知らないけれども、APIによる基油(ベースオイル)の分類中のグループⅣだと思うので、グループⅤと比べたら偽物感が強い全合成なんですよね。
と言っても、グループⅤまでは必要として無いから、グループⅣでも十分だと思うけど・・・
そもそも、このエンジンって全合成じゃないとダメなエンジンでは無いはずなんだけど、違うのかなぁ?
むしろ、鉱物油の方が合う気がするけれども、実際はダメダメだし、ディーラの純正部分合成油でもダメダメだし。
3Sって、(アル意味)ダメエンジンなのかなぁ?
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Posted at
2017/01/08 18:35:07