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ヒロXXのブログ一覧

2023年03月29日 イイね!

まだだ、まだ終わらんよ!!

とりあえず121歳ってことでヾ(´▽`;)ゝ
まだまだ頑張らねば、と思ったりしてます。



色々とやりたいことはあれども、やっぱり歳取ると難しいです。

今気になっているのはサスペンションですね。
「全て純正」ですが、通常の規定より3cm低い車体です。
・・・無理やり車高を上げてみたけど、結局は前よりも下がってしまいました( iдi )
純正でダウンサス状態なんですが・・・スバルはこんなモンなのか?

そんな状態なので、サスペンションストロークが純正より遥かに無いです。
そう、すぐバンプタッチします。
純正だよ?コレ?
純正でバンプタッチするのは仕様です、と言われてます。
・・・スバルの標準仕様って一体・・・?

高速道路を走ると「速度を出して」もフワンフワンと全体が上下します。
昔のトヨタ車みたいですね。
本当にスバル車なのか?
実はトヨタ車じゃないんだろうか??


ということで。
サスペンション(ショックアブソーバ)交換を考えてます。
でも、4年と持たない純正なので、やっぱりヒロ専用仕様にするしかない。
車高は・・・バネが基本だけど、3年と持たずにヘタる物なのかどうか分からないので、変えるべきかどうか悩んでます。
まさか、スバルではバネもエンジンオイル並みな消耗品なんだろうかね?
Posted at 2023/03/29 19:15:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | 日記
2023年03月27日 イイね!

STIのエンジンオイルを入れる

エンジンの異音が直らないため、スバルで売っている(取り寄せw)5W-40のSTIオイルに換装しました。
で、変えて1kmと走らない内に高速道路で長距離出撃させられました。
・・・CEOは何を言い出すか分かったモンじゃありません。

で、今日も乗ってみた感じですが・・・
異音、相当減ってる。
無音で乗っていると、ちょっと音がするかなぁ・・・程度なので、圧倒的に減ってます。
もちろん、傾向として無くなった訳じゃないので、完治では無いんですけど、それでも・・・圧倒的じゃないか( iдi )


全部スバル純正ですが、
・プレイアード(0W-30)
 煩い!故障?と思うほどの音量で即純正に変更。
 なお、異音発生するまで何度か使っているけど静かだった。
・純正 SN ECO?(5W-30)
 交換直後は減ったなぁ・・・
 500kmほど乗ると煩いなぁ・・・
 ということで、段々音量が上がってくるので交換
・STI (5W-40)
 何か相当減った。
 こんなモンって言われると、こんなもんか?程度。


と、粘度により異音の音量が明確に変わります。
暖気時(油温70℃程度まで)の1000rpm前後と、妙に縛りのある異音ですが・・・
これ・・・
粘度上げると音がなくなっていくって、ピストン擦れてんじゃね??
毎日乗って、オイル交換も3000~5000km、下手すると1000kmと短いスパンで交換してますが、水平対向エンジンって・・・持たんの?
というか、5W-30で問題ないの?
何か謎です。


メーカ取説に従って、というかそれ以上の対応で40000kmと持たないのは仕様?
謎です。
そもそも、純正の5W-30で使っていると、1000~2000km辺りでオイルの感触が変に感じます。
40が妥当なんじゃ・・・?
水平対向エンジンって駄目なのかなぁ・・・



それはそれとして。
40にするとレスポンス悪いです。
どっちかというと、今まで無駄?にスコンスコンと上がっていた回転(※1)が、速度と比例した上がりになります。
低回転で妙に粘るし。
その代わり、回転上がりは遅い(3Sエンジンの時より遅い)ので、Dレンジで踏んだりするよりは的確にギアを下げないと「加速しません」。


※1 ようつべとかに上がっている動画と比べると、アレの1.25倍の早送りくらい。
  回転だけで速度は上がらないけど( iдi )、動画は遅いなぁ・・・と思うほど
Posted at 2023/03/27 19:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2023年03月25日 イイね!

エンジン?の異音は解決しません

まだ直りません。

色々と調べてるんですが、分からないですね。
エアクリーナも純正に戻したり、ECUリセットしたり、直噴用高圧ポンプ部分をバラしたりしたんですが、変わらず。
しょうがないので、明日5W-40に粘度を上げてみます。
・・・もちろん、ディーラは常備してないので取り寄せですが、カストロールが廃盤になったらしく、用意されるのはSTIオイルらしい。

これで音が少なくなれば、ピストン部分を含めてオイル切れ?に近いような擦れが出ていると思われます。
まあ、元々静かなエンジンとは言い難い(というか、3Sより煩いw)ので、なんとなく焼石に水・・・な気もするけど。


擦れている音といえばスカベンジングポンプがついてるけど、これってクランク内の減圧に近いモンだと思われます。
前車でやったことあるけど、減圧に失敗(笑)すると凄まじい音が出ます。
あそこまでは出てないけど、アレの小型版(?)みたいな感じがする。
調べてみるとレヴォーグで実例もあり、コイツを交換すると直ったらしい。
症状も似ていて1100rpmで発生らしい。(ヒロは1000rpm)
ただ・・・スバルはこんなモンってことで、交換しても何時かはまた鳴り出すらしい。
(車メーカお得意の「仕様」ってことですねw)



そんな異音とは裏腹に異様に低速トルクが出ます。
アイドリング付近でもかなり強く、昔よりブレーキの踏み量を増やさないと前に動きます。
暖気時なんか踏まなくても30km/hをずっと維持してくれます。
少し踏むとサスペンションが負けている感が強いし。
(35000km程度だけど、かなりヘタってる・・・車高もダウンサス程度に低くなってるし。)

ちょっと変な感じですが・・・比例(?)してマフラーの煤が多い気もするw


「市販の量産機」と違うから異音がするのか、「異音解決の為の調整」が異様仕様になってしまったのか。

・・・FA20DITって煩いのが標準だよねぇ・・・?
Posted at 2023/03/25 18:37:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2023年03月13日 イイね!

車の操縦系が…ヒロのスピードについてこないんだ…! の結果 の追記

この間、回答をもらって理解はしたのですが・・・
不便
の一言でしかありません。
というか、何処のメーカもそんな作りはしないと思う・・・
現実的に色々な車種に乗ってますけど、そんな挙動をしたことあるのなんか・・・無いし。


下記はメモとして記載。
------------------------------------

ということで、何がどうダメなのか、何にも回答がないし理由も分からないので、再度資料を見せてもらいました。
スバルの「問い合わせ回答」はこちらが解凍しないと意味が分からない「子供」の回答なので、ヒロの操縦波形を見ることに。

そこから5分ほど睨んで解析した結果は、
(メーカの回答は分からないなので、実挙動と合わせた結果)

1.操縦波形だけで、明確に「ヒロが解釈した内容と一致する」のが分かる。
 案外、素人の解釈でも考えればちゃんと分かるってことです。
 というか、あのスバルの文面回答で理解できる人は居るのだろうかね?
 一般企業だと「ホカホカ弁当」と言われるレベルです。
 下手するとヒロの操縦波形だけで説明が済んでしまう・・・

2.ヒロの症状だと1.5~2秒は無応答(切り替え中)になる。
 なお、通常の応答は0.5秒程度なので、通常の3倍遅い反応になります。
 ・・・あれ?赤くしたっけ?
 しかも悪い方向だしw
 カタログ(だった?)の素早いシフトチェンジは嘘です。
 1.5~2秒かかる自動変速なんて普通の3AT以下だよ。
 2AT(笑)も乗ったことあるけど、それより遅い気がする。

3.アクセルOFFするとCVTの油圧が下がる?かロックアップが遅いか。
 ログは30km/hからの1->2->3->4速切り替えです。
 MTと同じく、シフトアップ時にアクセルOFF(ハーフ程度。変速ショック対策)
 してシフト動作を行った際に、1.5速位置で異様に長く待機します。
 アクセルOFFしないケースでは余り発生しないことから、

 1)アクセルOFFでCVT油圧が下がったため、リカバリーに時間がかかる。
  ※ECUからサーボでコントロールしているため、回転数とは関係ない。
 2)30km/h有ってもロックアップしていないため、切り替えに時間がかかる。
  ・・・一般的にはロックアップが下手という。

 ロックアップの仕様が分からないけど、16km/h前後くらいで変わっている気がする。
 なので、1)が事象として正しいのかも。

------------------------------------
総合的解釈としては、MT操作する場合は踏みっぱで固定しろってことですね。
突っ込む可能性がある?
そんな時はアイサイトで停止しろってことですねw



そういや、エンジンの異音原因の1つとして見つけた所がありました。
それは正面から見てエンジンの左後ろ(ECUの少し奥)にあるスカベンジポンプです。
なんだそりゃ?でスバルの人も知らない(え?)物だったのですが、検索すると
 スカベンジングポンプ(略:ゴミ取りポンプ)
のことで、ドライサンプエンジンに使用する吸引ポンプらしい。

・・・え?
ファミリーカーのエンジンなのにドライサンプさせるの?

ここが低音で「擦れて」いる音がします。
運転席に近い上に低音なので透過もし易い・・・
故障?では無さそうだけど、急に大きくなるのは故障としか捉えられないし・・・
とりあえず0W-30→5W-30で少し静かになった経験から、5W-40にしてみることにしました。
カストロールオイルが廃盤?らしくSTIオイルしか無いらしい。
・・・しかも取り寄せ(泣)


どうなることやら。
Posted at 2023/03/13 19:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2023年03月05日 イイね!

やっぱり、OSがおかしい・・・

この間の新PCですが・・・
やっぱりおかしい。
起動時から変だったけど、休止やスリープを実行すると途中で辞めて戻ってきたり、シャットダウンも途中で放棄して戻ってきたりします。
再起動すら出来ない。
できるのは電源ボタン長押しの強制終了。

イベントビューアで調べてたんだけど、なんか良くわからない。
エラーは1個だけなんだけど、エラーログが作れないとか読めないとかそんなエラー。
Web検索で出てくる対処をやっても、まったく改善せず。
OSのリカバリーしても直らない。
・・・なかなか無いぞ?こんな状況は・・・


ということで、そのSSDとOSを捨てて、一から新SSDにOSを入れ直しました。
・・・直った( iдi )

違いは・・・物理的なSSDとSSDのフォーマットがダイナミックかベーシックか。
物理的なSSDはエラー等は一切無かったので、多分違う。
となると、最初から搭載されているSSDのフォーマットがダイナミックディスクになっているくらいか?
珍しい?気がする。
これって昔にMicrosoftがやらかしたフォーマットで、確かMicrosoft自体が廃止して使わないように?とか何とかになっていた気がする。
こいつが原因なのか・・・?

ダイナミックをベーシックに変えようとしたんですが、有料ソフトを使用してもできませんでした。
つまり、何か妙なことになってるのが現状の様です。
GIGABATEも大したことないなぁ。
昔から有るメーカなんだけど・・・ヒロ的にはMSIの方が良い気がしてきた。


今回用意したSSDは、意図せず別ドライブのものと同じものを買ってしまいました。
つまり、ヒロの目で見ると「値段」「速度」「容量」が良品ってことですね。
ちなみに、Gen4×4で繋ぐと

同型のGen3×4は

意外と違いが出るモンなんだな・・・
Posted at 2023/03/05 20:03:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC関係 | 日記

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