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ヒロXXのブログ一覧

2020年06月13日 イイね!

あちこちデッドニング4

あちこちデッドニング4日曜ではない、日曜大工劇場~hiro~です。
とりあえずダッシュボードのビビり音処置ということで、カウルトップを開けました。
・・・ダッシュボードにはアクセスできませんでした( iдi )


まあ、開けたついでにダッシュボードの振動源近くの処置をやり、ついでにデッドニングもやっておきました。
現状だと気になっていた音はしていないので、カバー類が当たってたんだろうなぁ・・・

それにしてもスバルは・・・手を抜いてるのか抜いてないのか、コストかけようとしてるのかコストダウンしちゃってるのか、よく分からない所が多いです。
まあ、トヨタ車よりかはマシなのかなぁ・・・でも、整備書通りに外せないようなモノを使うなよな( iдi )


効果はどうかなぁ。
もう一定の所まで行っているせいか、大きい違いは体感してません。
施工前でも、アイドリング時には音楽以外聞こえない状況だったりします。
でも、走行すればマフラー音は聞こえる(純正だと聞こえないのでSTIに変えた)し、エンジン音も回転を上げれば聞こえます。
多分こんな所で手を打てなんだろうなぁ。


強いて言えば。
ロードノイズが気になって気になってしょうがないです。
カウルトップから入っているかなぁ・・・と思ったのですが、どうも違ったみたいです。
と、なれば。

サイドシル部分の下面にある穴塞ぎをやるべきだな。
(以前Bピラーを処置した時、普通に穴が開いていることが判明)

これをやろうとすれば、下回りのカバーを外せばできるんだろうか?
光が見えるくらいだから、下から覗けば何か見えるんだろうけど、下回り覗いても分からなかったりします。

ま、材料がなくなったから要検討としておくか。
Posted at 2020/06/13 20:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2020年06月07日 イイね!

カウルパネルのクリップ(B)を外してみる

ダッシュボード奥のビビり音だけ対策できていないのですが・・・
そこはオーディオパネル側からやろうが、グローブボックスを外そうが届かない所です。
制振材1枚貼れれば解決するのに・・・いや、吸音材(貼り付け)でも十分なのですが、手が届かないのです。
実際に貼ろうとすれば、ダッシュボードパネルを外さないとできない(ディーラ談)とのこと( iдi )
やっぱり無理か。


で。
ダッシュボードなんか外したくもないので、カウルパネル側の吸気口から手が入らないかな?なんて考えてたりします。
・・・通常は入らないと思うけど、まあ開けるついでに防音処理でもしたら良いかな?と。


前車でカウルトップは外したことあるのでおおよその事は想像つきますが、想像つかずに困ってたのがクリップ(B)の外し方です。
整備書では、

となってます。
裏を見ると、

と言うことで、やり方は分かったのですが・・・


これが外せない( iдi )


いや、もう。
固いし、作業性最悪で、1個外すテストのつもりが30分位格闘してました。

外すことはできるけど・・・なんか、黒いピン?が伸びてる気がする( iдi )
挿しこむと何か浮いてるし・・・こりゃあ使えないのかな?


一般的?には先端を飛ばして、新品を使うらしい。
・・・確かに、この整備性とかかる時間を考えたら、買った方が早くて楽に済むな( iдi )
これ、市販で売られてないのかなぁ・・・
Posted at 2020/06/07 18:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2020年06月02日 イイね!

気になっていたアレをコソっとやってみる7

気になっていたアレをコソっとやってみる の第1弾ですが、高速道路も含めて650kmほど走行しました。
で、マフラーを見ると、
マフラー右側

マフラー左側

黒い煤は着いていません。
但し、普通の汚れ?はあります。
雨水の跳ね、泥、とかかな?


今のところ煤はないってことになりますが、今まででも煤が余り着かない時もあったので、実際のところは効果があるのかないのか、良く分からなかったりします。
でも、普通だったら着く距離なのに、今のところは着いてない・・・


実は、やった内容が写真に写ってたりしますヾ(´▽`;)ゝ
何とも情けない有様ですが、手持ちの材料だけでやったからしょうがなかったりもします。
効果があるってことで、正式版を考えた方がいいのかなぁ・・・
というか、本質的改善じゃないんだけど、いいんだろうか??


追記
後で色々と触っていると、黒く集まって着くというよりかは分散して少ない量で着いている感じですね。
なので、着いてない訳ではないです。
ただ、目立たない・・・くらいしかメリットがない?
Posted at 2020/06/02 20:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ

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「[整備] #WRXS4 ドアのデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/2693999/6656540/note.aspx
何シテル?   12/04 21:16
画像:楽で実用的なファミリーカーとして支給して欲しいなぁ・・・ ※旧HN:ヒロテッツァ  今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここで...
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