前から気になってるんだけど。
何で日本車ってフェンダーとタイヤの隙間が大きいんでしょうね?
今の車だと、指2本ギリギリ位です。
※画像はHPより。何故かヒロのは画像より隙間が狭い。
前車だと指2.5本位でした。
まあ、ホイールアーチと円周方向で隙間が同じだったので違和感はありません。
そういう意味では、今の車もアーチに沿ってるな。
外車も似たようなモンだから、隙間云々よりもアーチに沿っているっていうのが見栄えとして良いのかも知れない。
隙間の距離は大分違うけどヾ(´▽`;)ゝ
他の日本車見ているとアホほど空いてるんですよね。
指じゃなくグーで入るのもあるし・・・
※そういう系統の車を除く
一説?ではチェーンを着けても問題ないようにするため・・・らしいのですが、今の車の隙間でもチェーンは着けれるようになってます。
じゃあ何が理由なんだろう?
イメージとして、トヨタと軽自動車は隙間がデカいイメージがあります。
例えば今のプリウスなんか隙間デカいですね。
車高下げている車をよく見かけますが、これだけ隙間ありゃあ下げたくなるわな。
もっとも、車の方向性に合ってないからどうかと思うけど。
と思ってみてると、ヤリスは隙間少なくなってるね。
ヴィッツは隙間多かったので、最近のは隙間少なくしている?
もしかして、ストロークの関係(設計)で隙間が決まるのかな?
ストローク取れる方が乗り心地だけ見れば取りやすいだろうし。
だからか。
今のヒロXXでは、4人乗車して後輪がフルバンプする位に動くと底突きします。
びっくりする位の音がするんですよね。
でも、下は擦ってない・・・( iдi )
ん?
底突きってしていいんだろうか??
Posted at 2021/08/14 21:12:56 | |
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