• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロXXのブログ一覧

2019年10月23日 イイね!

最近の悩み??

アチコチ走る度に思うんですが・・・

走っている車のリアを見て、あ、お仲間だ?
と思うとB4かG4でがっかりしたり。
前から見て、あ、お仲間だ?
と思うとレヴォーグでがっかりしたり。
※なんか前期後期なのかスワップなのか分からないけどパッと見が似てる


もちろんS4とすれ違うこともありますが・・・生息情報(笑)が分かっている地元を除き、下記のスバル車100台とすれ違うと、

5台  WRX STI(MTの方)
1台  WRX S4
20台 G4
1台  B4
73台 レヴォーグの1.6か2.0(違いが分からない)

くらいな割合でしか遭遇しません。
でっかくなったB4が少ないのは分かるのですが、S4も少ないんですよね。
上の比率じゃ、G4/レヴォーグに合う確率は9割になります。
京都に行った時は行き帰り、京都市内入れてもS4は1台も見てないし。

・・・居るところには居るんでしょうけど、地元以外の愛媛と香川と岡山では1年近く乗って数台しか見てないんですよねぇ・・・
むしろ、千葉や茨木等の遠く離れた地域で見たことの方が多いかもしれない。

・・・中四国ではレアなのかねぇ・・・?




というのは思うことであって、悩みはスピーカの音漏れが多すぎることです。
京都に行った時にCEOから指摘されました。

前車ではヒロ専用化してたので、漏れてはいたけど音量上げなくても良く聞こえたんです。
今のは・・・ボーカルセンター時のセッティングは小音量でも良く聞こえます。
調整しているから当たり前ですが・・・
が、全席リスニング状態にすると相当音量を上げないと聞こえません。
この差がデカすぎるんですよね。

色々と調整してみましたが、前車のP900DVAと違い、今のAVIC-CL902は全般的にボロイとしか言いようがありません。
アンプ付きプロセッサでも入れてやろうかと思ったりしてますが、なんかゴテゴテしそうです??
音漏れと言うことでSONICスピーカでも良いのですが、高い上に実物を聞いたことがないし、何処かのスピーカ+デッドニングでも多少はマシになりそうな気はするんですが、音漏れ対策には余りならない気もするし・・・
Posted at 2019/10/23 22:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2019年10月22日 イイね!

ヒロの温泉なし記 for CEO付き京都 編(第27次温泉なし記)

ヒロの温泉なし記 for CEO付き京都 編(第27次温泉なし記)京都に行ってきました。

ヒロの温泉なし記 for CEO付き京都 編(第27次温泉なし記) 1
ヒロの温泉なし記 for CEO付き京都 編(第27次温泉なし記) 2
ヒロの温泉なし記 for CEO付き京都 編(第27次温泉なし記) 3
ヒロの温泉なし記 for CEO付き京都 編(第27次温泉なし記) 4

今回は行ったことがないところ(一度は行こう、じゃないところ?)に絞って行くことに。
結構新鮮ですね。
聞いたことや何かで見たことはあっても、行くことがない(観光時間が限られてるからねぇ)所が多いので、新鮮味があるのかも。


ただ。
京都はプリウスミサイルが流行ってるの?
あ、プリウス以外もだから、ただのミサイルが正しい言い方なのかもしれないですが・・・

状況としては一般的に言われるプリウスミサイルそのまんまなんですよね。
もちろん事故一歩手前ですけど・・・普通に歩道歩いていると信号無視で跳ねられそうになるんですよね。
バスに乗っていてもバスは車に突っ込もうとして最後に急停止するし、自分が運転してても横からノンストップで突っ込んでくるし。
もちろん相手は一時停止無視の突っ込みです。
大阪のお笑い突っ込み?でも習ってるのか??
どちらにしても、京都ナンバー以外は普通なのですが、京都ナンバーを見たらプリウス同然と思え!が短い期間で得た教訓です。
昔に来た時はこんなことなかったんだけど、最近は流行りなのかな??
京都は怖いところです。

あ、意外と走り屋風?なのはちゃんとしてたな・・・音はうるさかったけど。
意外と真面目な人が乗っているのかも・・・


加速はそこそこ希望には沿ってきたけど、燃費はどうかなぁ・・・
CVTの癖に思ったほどじゃないんですよね。
いや、CVTだからこんなモンなのか?
どうなんだろう?
もうちょっとで漸く1年来ます。
ようやくヒロ仕様に変更できるなぁ・・・

Posted at 2019/10/22 20:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | 日記
2019年10月20日 イイね!

動覧の京都に行ってきました

動覧の京都に行ってきましたCEOは無理を仰る(泣)ので、パンを片手、飲み物を片手で京都に行ってきました。
動覧の京都は後日として。
往復と、渋滞とどいつもこいつもプリウスミサイル?な京都内を流浪(笑)の結果、680kmを無給油で帰れました。
ガソリンも1/3以上?残ってたので、十分かと。

あ、どいつもこいつもプリウスミサイル?なのは、

・歩道を歩いていても京都ナンバーは突っ込んでくる(信号無視が標準?で跳ねられかけたこと多数)

・実際運転してても突っ込んでくる京都ナンバーが多かった(常にレース状態?)

ので。
昔はこんなことなかった記憶があるけど、最近は観光時短?で突っ込むのが京都仕様なのかなぁ?


ヒロ専用にアチコチ調整しつつあるせいか、23.5km/L(250km位?)とかで走れてました。
・・・でも、普通はもうちょっと出るんだろうなぁ・・・
あ、画像は高槻辺りで飯食いながら、前の車についていかせてる放置状態時です。
両手で飯食べれるって楽だよねぇ。


それはそれとして。
カロのナビ、昔と比べてバカになってないかい?
京都に行く程度でもわざわざ高いルートでわざわざ変なところを通ろうとするし、何を思ったかか突然Uターンで遠回りを指示表示したり、車が通れない商店街に突っ込ませようとしたり(プリウスミサイルルート?)と、高野山行った時も萩に行った時も、変なルートを平然と案内します。
10数年前のカロナビではこんなことはなかったのに・・・

カロナビ、バカになってないかい?

この程度なら、違うメーカーのナビを買った方が良かったなぁ( iдi )
Posted at 2019/10/20 22:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2019年10月10日 イイね!

動覧の京都へ

CEOから命が下りました。
京都へ連れてけとのことです。
ヒロXXなら1時間くらいで行けるよね?と言われるのですが・・・

ムチャだヾ(´▽`;)ゝ
リミッターカットして、アウトバーンに道路を変更して、車が一台も居なかったとしても・・・無理です。
1時間って・・・岡山から京都間を新幹線のぞみ使っての時間なので、平均時速が300km/h?近く要ります。
ヒロXXどころかZガンダム支給してもらわないと(汗)


それはさておき。
京都と言っても仕事も含めて何度も行っているので、有名どころは大概行っている訳で。
できれば行ったことがない穴場?に行ってみたいなぁ・・・と思ってます。
・・・って、何処なんだろ・・・


そういえば。
前車ではガソリン入れずに京都往復ができました
コイツは・・・できるんだろうか?
長距離は一定以上から伸びないからなぁ・・・
Posted at 2019/10/10 21:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | 日記
2019年10月10日 イイね!

最近、前車の様に乗るようにしてみた

ターボにはターボの乗り方、CVTにはCVTの乗り方があるのかと思って、10カ月ほど四苦八苦して乗ってたんだけど・・・
結局、前車の様に扱ってます。


前車のヒロ専用ALEXは低速トルク重視に改造してるのですが、所詮同車種よりかは低速もあるよ?というレベルなので、普段から中高回転を使用する乗り方です。
いわゆる回してナンボって奴ですね。
容赦なくアクセルを踏み、減速時は無理やり回転を維持するという・・・重いのが原因ですが・・・もちろん不要時は1600rpm程度で走行します。


ヒロXXもやっぱり車重が重いので、ターボとは思わず普通のNA(笑)だと思って扱ってます。
そうすると・・・なんか、今までと全然違うんですよね。
制御も変わったみたいで、今まで100%踏んでもCVTの段付き制御なんてしなかったのですが、最近はIモードでそこそこ踏みでも段付き制御に変わることが多いです。
制御詐欺か制御不良だと思ってたのにヾ(´▽`;)ゝ
といっても、すぐに手動制御に切り替えるので、どうでも良い制御だけど。


・・・CVT或いはボクサーエンジンは脆くて保護が要るモンだと思って、急激な扱いは向いてないと思ってたんですが・・・寿命は短くなるのかな?
前の3Sでは影響全くなし・・・どころか、回転が異様に上がりやすく調子よかったんだけど・・・スバルのエンジンってどうなんだろ?


あ、燃費は諦めてます。
一般的には燃費を求める車じゃない?し、低燃費走行してるとインテーク側にカーボン溜まりそうだし。
というか、前車でそんな扱いしてたにも関わらず、カタログ10.6km/Lに対して10.26km/Lだったから、ある意味そんな乗り方の方がエンジンには良かったりするのかも・・・
Posted at 2019/10/10 20:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ

プロフィール

「[整備] #WRXS4 ドアのデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/2693999/6656540/note.aspx
何シテル?   12/04 21:16
画像:楽で実用的なファミリーカーとして支給して欲しいなぁ・・・ ※旧HN:ヒロテッツァ  今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1 2345
6789 101112
13141516171819
2021 22 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

愛車一覧

スバル WRX S4 ヒロXX (スバル WRX S4)
アルテッツァを強制的に没収されるので、代わりに楽で実用的なファミリーカーを要求もとい要望 ...
トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation