0G締めを行って、おおよそ1週間乗りました。
うん、STIパーツを「余り効かさない」状態であれば、新車時並みに戻りました。
いや、ヒロの手による調律がある分、良いかも知れない。
と言うのも、純正時の乗り心地に辟易して1G締めした訳なので、現在ではまあ「マシ」と思えてるからです。
とはいえ、あくまで「マシ」であって、どうにもヒロが求めているレベルじゃないです。
だから新車時に1G締めでお茶を濁そうとした訳ですから。
いわゆる「万人向け」が一度たりともヒロに合ったことが無いです。
・・・量産型とは合わないんだなぁ・・・
とはいえ。
普通の見方をすれば「これで変える?」な位にはなっている訳で。
なのでどうしようか迷ってます。
未だに規定値車高を満たしてないので、まだ何処か調整すれば車高上がるんじゃないかなぁ・・・
でも、1→0G締め以上の方法が思いつかない・・・
それはそれとして。
最近
コレが気になってます。
アサミエンジニアリング・レーシングオイルフィルターですね。
エアクリーナーは
清掃式(笑)でずっと過ごしてます。
ゴミが出ないんで、最近流行りのSDGsですねヾ(´▽`;)ゝ
これと同じ考えで、自分で清掃することでゴミが出ない・・・SDGsにならないかなぁ?と。
まあ、そんな事を考えて買ったりはしないけどw
ネックは価格が高いことですね。
30000円します。
取付は自分で出来そうですが・・・
ヒロの場合、大体3000km(以下も含む)でオイル交換で2回に1度はフィルターを交換します。
50000km走行で考えると、50000÷6000≒8回となりますね。
オイルフィルターは純正品を使ってますが、あれ、意外と高い。
1500¥とすれば、1500×8=12000¥
・・・自分清掃で元を取るという考えだと、ちょっと厳しいかなぁ・・・
交換によるうたい文句は
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(製品の効果)
● 発進時の加速性能が向上します。
● アクセル操作に対してのエンジンの反応(レスポンス)がより鋭くなります。
● パワー、トルクが向上します。(5%以上)※
● 燃費性能が向上します。(8%以上)※
● 加速時にエンジンの回転上昇がより滑らかになります。
● エンジン始動時に油圧が即座に高まりますので、エンジンの消耗抑制に効果的です。
● エンジンオイル油圧がより高く、安定します。
● エンジンオイル油温が低下します(5%前後)
※車種により多少の差がございます。更に詳しく知りたい方は弊社まで一度お電話ください。
(特に以下の方にオススメ!)
●よりキビキビとした軽快な運転をしたい方。重量の重いクルマには更におすすめです。
●よりエンジンの回転感を滑らかにしたい方。
●燃費を良くしたい方。
●エンジンを守りつつ、更にパワーアップしたい方。
●エンジンブローを防止したい方。(特にレースやサーキット走行等、モータースポーツによる高負荷時)
●オイル交換の度にオイルフィルターを購入するのが面倒な方。
●オイル交換の度に古いオイルフィルターを捨てるのが心苦しい方。----------------------------------
アレかな。
前車でやったけど、クランクプーリーの軽量化やクランク室の減圧みたいな効果だな。
効果の度合いはともあれ、どちらも体感はしました。
効果は何処まで?と聞かれると、プライスレスヾ(´▽`;)ゝとしか言えないけど。
でも、結果として10.6km/Lのカタログに対して、生涯?燃費は10.3km/L位だから良好だったんだと思う。
そう考えると、やってみたいなぁ・・・と思うんだけど・・・
メリットは分かったけどデメリットが良く分からない。
掃除の頻度でどうにかなるデメリットなのか、良くなりすぎることによるデメリットなのか。
(排気の抜けだけ良くするみたいなモンはバランスが悪くて使いたくない)
どうなのかなぁ・・・
Posted at 2022/09/21 19:42:19 | |
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