• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロXXのブログ一覧

2022年09月29日 イイね!

メモリを増設する

今使っている母艦ですが・・・
Windows11にしたせいなのか、そもそもメモリ食いすぎなのか・・・
16GBあるにも関わらず、メモリ不足なんて出てきたりします。
まあ仮想メモリ使ってないし、VM使ったりしてるし。
と言うか、最近のブラウザってメモリを無茶苦茶食ってる気がするんだけど・・・
YouTubeのページがダメなのかなぁ・・・


と言うことで、16GB→32GBです。

換装なんか5分もあれば十分ヾ(´▽`;)ゝ

元々の仕様はDDR4-2666なんだけど・・・

・・・そういやCPUはCore i7-10700だったな。
マザボは何処のかさっぱり分からないので調べようがないけど・・・多分、中華の某メーカっぽいな。
CPUの仕様的にはDDR4-2999行けるはず。
だが、2999って数少ない上に高い。
そんな時はどうすれば良い?
数の多いDDR4-3200をぶち込むんだヾ(´▽`;)ゝ

ということで、ぶち込んだ結果は

・・・あれ?
3200で認識出来てる。
1600MHzだし、CLも22だし。
絶対的性能はどうか分からないけど、計算上は1.2倍の性能アップかなぁ・・・
CL上がってるから、もうちょっと早いのかも知れないけど。

・・・と思って計測したら。

HDDは物を変えている、グラフィックはドライバ回り変えたので速くなってるけど・・・
CPUとメモリは性能ダウンしてる。
気にはなってたんだけど、まさかのWin10→11で遅くなった?
いや、実際問題として遅くなった体感はあるんだけど、やっぱり落ちてるのか・・・
これじゃあメモリの速度改善効果は分からないなぁ・・・



・・・後で良く調べると。
2999で動作してました。
じゃあ、あの周波数は何なのだろう・・・?
Posted at 2022/09/29 19:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC関係 | 日記
2022年09月27日 イイね!

レーシングオイルフィルターに交換してみる2

9/27 メモレベルで。
オイルは交換していない。
フィルターのみ交換状態。


通勤でも燃費は大差ない。

踏む前提だと結構軽く感じるし、先日の通り出力は滑らかに出る。
パワーアップと言うよりも、ドッカンターボの悪い所が補えている感じ?
速くなった気はしないけど、出力の出方はNAに近づいた。
ただ、NA寄りになったと言ってもドッカンターボには変わりなく、滑らかな2段加速?
そういう意味では最大出力の変化感はないかも。

踏むの前提だと再加速が速い。
レスポンスが上がっている?
ある程度踏まないと・・・要らんね、コレw
アクセルのON/OFFしか制御できない人が多い世の中だから、そういう人には効果大かも。

冷感始動時後において、回転を上げるとウィンウィン音がするんだけど・・・
それが始動直後暫くだけになった。
今までは結構長い間ウィンウィン言ってた。
これ、オイルポンプの音だったのか?


総じて悪いイメージはないです。
製品効果の内

ヒロの体感でそうだと思える部分
● 発進時の加速性能が向上します。
● アクセル操作に対してのエンジンの反応(レスポンス)がより鋭くなります。
 あくまで一定以上踏むことが前提だけど。
 どっちかと言えば、発進時よりも再加速時かも。
● 加速時にエンジンの回転上昇がより滑らかになります。
●よりエンジンの回転感を滑らかにしたい方。
 意外とコレを良く感じる。ある意味、去・・・(自粛)

● エンジン始動時に油圧が即座に高まりますので、エンジンの消耗抑制に効果的です。
 ウィンウィン音が少ないので、多分ポンプの負荷が少ない・・・かも。
●よりキビキビとした軽快な運転をしたい方。重量の重いクルマには更におすすめです。
 冠婚葬祭から無茶ぶりな長距離遠征、近所のゴミ捨てまでこなす、
 Fighting CarrierのヒロXXなんで、ヒロの好み傾向に合ってます。
●オイル交換の度にオイルフィルターを購入するのが面倒な方。
●オイル交換の度に古いオイルフィルターを捨てるのが心苦しい方。
 ヒロのヒロによる世界の為のSDGs・・・と言う偽善ヾ(´▽`;)ゝ


ヒロの体感的にそこまで無い?と思った部分
● パワー、トルクが向上します。(5%以上)
 高回転の最大時が5%ならば・・・かも知れないけど、ヒロ(普通の人)はそんな所使わない(え゛?)
 あと、2000rpmで最大トルクだからソコ辺りで感じても良いはず。
● 燃費性能が向上します。(8%以上)
 今の所誤差範囲?
● エンジンオイル油温が低下します(5%前後)
 下がるけど90℃の5%だと86℃位になるので、そこまでは・・・


ヒロの体感では分からない部分
● エンジンオイル油圧がより高く、安定します。
●エンジンを守りつつ、更にパワーアップしたい方。
●エンジンブローを防止したい方。
 意外とヒロは負荷かけないんですw


1週間も乗れば違いが分かるかなぁ・・・
Posted at 2022/09/27 19:46:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2022年09月26日 イイね!

レーシングオイルフィルターに交換してみる

オイルフィルターを交換してみました。
そう、coolタイプヾ(´▽`;)ゝ


・・・はトモアレ・・・


交換していつもの33.3km走行してきました。
現時点の感触としては、

・そこまで凄い体感はない。(速度制御不可!とか異次元!なんてことはない)
 というか、そもそもこれだけパワーあれば分かりにくい?
 400Nm/2000rpmだけど、実質は250Nmも出てれば良いだろうから、
 250Nm×1.05≒263Nm (本来は420Nmになるので流石に分かるんじゃ?)
 位で良く分からない?

点火系の時もそうだけど、フィーリングUPはする。
 購入元が言っていたけど、100kg位軽量化した感じと言っていたが、
 踏んだ時は大人2人分位軽くなった気がする。
 ・・・あれ?100kg??
 ヒロの回りは結界が敷かれているに違いないw


・効果が良く分かるのは、一定速度の緩い登坂でギア下がるかなぁ・・・位の時。
 なんか妙に頑張ってるヾ(´▽`;)ゝ
 しかも速度も下がらない。(CVTなんで回転が上がらない)
 MTならもっと分かりやすいかも。
 普通に走っている(1300~1400rpm/Dレンジ)状態では恩恵分かりにくい。

・60km/hで自動運転させると速度出過ぎて突っ込もうとした( iдi )
 いつもそうだけど、何か変えた時は学習させないと変なんだよなぁ。

・回転上げるとパワー体感よりも綺麗に出ている感の方が強い

・ヒロの過去経験からするとクランクプーリー軽量化やクランク室減圧に近い。
 (負荷が減るイメージで合っている)
 昔ながらに言えば、NA軽のエアコンターボ的な感じヾ(´▽`;)ゝ

・燃費は思ったほどじゃない?
 まあ、比較そのものが難しいモンだけど、いつもの33.3km走行だと、
 時期、交通量の状態を問わずに見て15.6~17.0km/L位(カタログは13.2)になる。
 今回は16.4km/Lだった。

 ヒロの経験的にも同様状態ならこの位と思われるので、加減速が少ない状態だと
 影響は限定的なのかも知れない。
 ・・・通勤状態で見るか。

・走行中は純正Oil温度計だと88℃位になってた。
 停車してると90℃そこそこになる。
 なので、走行中は冷える(位置に付いている)のかも知れない。

・コレ。上に付いているから簡単に交換/掃除出来るけど・・・
 下とか横だったら面倒だな( iдi )
 前車だったらやらなかったかも。

これが1stインプレッションです。
前から思っているけど、体感と効果は別物なんで・・・効果あれば良いなぁ・・・
Posted at 2022/09/26 21:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2022年09月23日 イイね!

気になるものを買ってみる

先日の品、メールで質問して電話質問(笑)して、購入しました。

効果がどれだけあるか、は・・・やってみないと分からないなぁ。
と言うのも、方向性としてはクランクプーリー軽量化やクランクシャフト室の減圧と同じなんですよね。
前車でやってますが、効果は感じます。
しかし、「効果を感じる」のと「何かが数%UPした」とか言うのとは、ちょっと違う感じがするんですよね。
言い換えると、数値として目に見えるほどの効果は中々出ない、が正解かも。
・・・効果あれば、メーカーが採用するからねぇ・・・
※何でもデメリットはあるので、採用できないケースもあるのかも。

さて、コイツの効果は・・・?
Posted at 2022/09/23 20:03:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2022年09月21日 イイね!

0G締めの結果と気になるもの

0G締めを行って、おおよそ1週間乗りました。
うん、STIパーツを「余り効かさない」状態であれば、新車時並みに戻りました。
いや、ヒロの手による調律がある分、良いかも知れない。
と言うのも、純正時の乗り心地に辟易して1G締めした訳なので、現在ではまあ「マシ」と思えてるからです。

とはいえ、あくまで「マシ」であって、どうにもヒロが求めているレベルじゃないです。
だから新車時に1G締めでお茶を濁そうとした訳ですから。
いわゆる「万人向け」が一度たりともヒロに合ったことが無いです。
・・・量産型とは合わないんだなぁ・・・

とはいえ。
普通の見方をすれば「これで変える?」な位にはなっている訳で。
なのでどうしようか迷ってます。
未だに規定値車高を満たしてないので、まだ何処か調整すれば車高上がるんじゃないかなぁ・・・
でも、1→0G締め以上の方法が思いつかない・・・



それはそれとして。
最近コレが気になってます。
アサミエンジニアリング・レーシングオイルフィルターですね。
エアクリーナーは清掃式(笑)でずっと過ごしてます。
ゴミが出ないんで、最近流行りのSDGsですねヾ(´▽`;)ゝ
これと同じ考えで、自分で清掃することでゴミが出ない・・・SDGsにならないかなぁ?と。
まあ、そんな事を考えて買ったりはしないけどw

ネックは価格が高いことですね。
30000円します。
取付は自分で出来そうですが・・・

ヒロの場合、大体3000km(以下も含む)でオイル交換で2回に1度はフィルターを交換します。
50000km走行で考えると、50000÷6000≒8回となりますね。
オイルフィルターは純正品を使ってますが、あれ、意外と高い。
1500¥とすれば、1500×8=12000¥
・・・自分清掃で元を取るという考えだと、ちょっと厳しいかなぁ・・・

交換によるうたい文句は
----------------------------------
(製品の効果)
● 発進時の加速性能が向上します。
● アクセル操作に対してのエンジンの反応(レスポンス)がより鋭くなります。
● パワー、トルクが向上します。(5%以上)※
● 燃費性能が向上します。(8%以上)※
● 加速時にエンジンの回転上昇がより滑らかになります。
● エンジン始動時に油圧が即座に高まりますので、エンジンの消耗抑制に効果的です。
● エンジンオイル油圧がより高く、安定します。
● エンジンオイル油温が低下します(5%前後)
※車種により多少の差がございます。更に詳しく知りたい方は弊社まで一度お電話ください。


(特に以下の方にオススメ!)
●よりキビキビとした軽快な運転をしたい方。重量の重いクルマには更におすすめです。
●よりエンジンの回転感を滑らかにしたい方。
●燃費を良くしたい方。
●エンジンを守りつつ、更にパワーアップしたい方。
●エンジンブローを防止したい方。(特にレースやサーキット走行等、モータースポーツによる高負荷時)
●オイル交換の度にオイルフィルターを購入するのが面倒な方。
●オイル交換の度に古いオイルフィルターを捨てるのが心苦しい方。----------------------------------
アレかな。
前車でやったけど、クランクプーリーの軽量化やクランク室の減圧みたいな効果だな。
効果の度合いはともあれ、どちらも体感はしました。
効果は何処まで?と聞かれると、プライスレスヾ(´▽`;)ゝとしか言えないけど。
でも、結果として10.6km/Lのカタログに対して、生涯?燃費は10.3km/L位だから良好だったんだと思う。

そう考えると、やってみたいなぁ・・・と思うんだけど・・・
メリットは分かったけどデメリットが良く分からない。
掃除の頻度でどうにかなるデメリットなのか、良くなりすぎることによるデメリットなのか。
(排気の抜けだけ良くするみたいなモンはバランスが悪くて使いたくない)

どうなのかなぁ・・・
Posted at 2022/09/21 19:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ

プロフィール

「[整備] #WRXS4 ドアのデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/2693999/6656540/note.aspx
何シテル?   12/04 21:16
画像:楽で実用的なファミリーカーとして支給して欲しいなぁ・・・ ※旧HN:ヒロテッツァ  今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
45678910
11 121314151617
181920 2122 2324
25 26 2728 2930 

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

愛車一覧

スバル WRX S4 ヒロXX (スバル WRX S4)
アルテッツァを強制的に没収されるので、代わりに楽で実用的なファミリーカーを要求もとい要望 ...
トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation