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ヒロXXのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

最近の悩み

最近、かなり車の調子が良いです。

MDF表示でアクセル5%程度(数ミリ踏み)でも結構加速しますし、ちょっと加速しようと踏めば瞬間移動のように速度が出ます。
暖機時だとアクセル余り要りません。
・・・速度だけ、のような気もするし、あくまでステルスアイサイトが作動しなければですがね。
※結構、表示のないアイサイト介在が普通にあります。

後輪の滑りも復活(笑)したし、段々とヒロの意思を反映してくれているのか、ヒロ的には満足です。
マフラーからは水が出てるようなので、燃焼としては良い状況っぽいです。


去年と結構違うので、なんでかなぁ・・・と色々と考えてますが、

・0W-30で回転上がり(摩擦)が早くなった。
 実際、朝始動時の回転が2200rpm位を維持して高い。
・レーシングフィルターで回転上がると負荷が下がっている。
・CVTFをお情け?程度に交換したが、それでも粘度が全く違う。
・電装系からセンサ系に至るまでメンテナンスした。
・気温が下がったヾ(´▽`;)ゝ

辺りの複合的要素と思われます。
燃費は変わらないけどね。
でも、オイル粘度と気温は去年と同じなんだよなぁ。


で、最近の悩みは。
ちょっと踏むと瞬間湯沸かし器の如く速度が出る = 過給が妙に早い = 吸気音が煩い( iдi )
です。
いわゆるシュー音?(吸い込み)ですね。
逆にプシュー音?(吐き戻しw)は全くしません。

もちろん、窓を閉め切った状態では全く聞こえないんですが、窓を開けると凄い煩い。
同車種のをマジマジと聞いたことは余りないけど、レヴォーグ、S4(同型)と比べても異様に吸気音がする・・・気がする。
たまに見かける昔のターボ車と比較しても、圧倒的に煩い気がする・・・
ターボ自体が初めてなので良く分からないけど、乗っている人はこの位の音量で聞こえるんだろうか?


吸排気の調子が良い(燃焼も含める?)ってことだろうけど、これ、もうちょっと静かにする方法ないかなぁ・・・
昔と比べて鉄→プラスチックだから、遮音性はしょうがないのかなぁ・・・
Posted at 2022/10/31 18:33:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2022年10月28日 イイね!

パソコンの発熱をどうにかしよう!

前からちょくちょく色々とやってるんですが・・・
新品購入当初より、CPUの発熱が凄いんです。
アイドルでも60℃くらいあるし、最大は100℃は普通に突破します。
ノートだからしょうがない・・・?
いや、前のノートでもこんなことはなかった。
デスクトップCPUをノートに載せたからなのか??

で、とあるゲームをした際の状態です。

全CPU80℃超えの最大は100℃突破・・・な有様です。
3個程度だからまだマシなのであって、全部突破しているのを見たことがあります。
Intelグラボも80℃ですが、玩具のMX350は70℃そこそこなんですよね・・・
もちろん、こんな状態ですが・・・CPUは切り上げても10%と使っていません。
数%程度なのに80℃って( iдi )
もうコレ・・・暖房器具だろ?
実際かなり熱いし。


ということで。
前から変?だとは思ってたんですが、CPUグリスを変えるついでに掃除をすることに。
標準でシルバーグリスになっているんですが、今回はダイアモンドグリスにしました。
大体1年くらい前に一度グリスの状態を見たんですが、何か適当なんですよね。
妙に厚みがあるというか・・・
モノが多分中国メーカー製だから適当なのか、組み立てている?イイヤマが適当なのか・・・
ということで、普通はしないであろうグリス交換です。

とりあえずサクッとバラシて掃除です。

その後、グリスを塗って戻すんですが・・・
グラボのヒートシンクがばらせない( iдi )
本体のカバーが邪魔で外せません。
さすがにこの隙間では塗ること叶わず。
諦めました。
まあ発熱もマシだし。

掃除後、同じ某ゲームを立ち上げてみた結果ですが・・・

60℃程度になってます。
最大も90℃程度ですね。
明らかに違います。

で、何か違うなぁ・・・と思い、再度性能テストを。

 ↓

前と比べてCPU周りが全て性能アップしてます。

マジかぁ・・・
初のイイヤマ製だったけど、次はないな。
というか、中国製メーカよりは台湾製メーカの方がマシか・・・?



で。
最近・・というか、ここ1週間でハマっているゲームがあります。
 kenshi
と言うゲームです。
あ、そのまんまですw
1人が10年かけて作ったという・・・何て暇な・・・もとい、何て根性のある・・・ゲームです。
もう何でもありな1人用オープンワールド リアルタイムストラテジー+ロールプレイングゲームです。
国産だとelonaなんてのもありますが、まあ似たような?モンですかね。

お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの、と世界征服したい?
 可能w
犬にも勝てない人が最強の剣士(?)を目指したい?
 可能w
世界を流浪して、流浪人剣士として人助けしたい?
 可能w
最強の防御町(城もできる)でディフェンスゲームしたい?
 可能w
俺は人しか喰えねえ?
 可能w
奴隷商売したい?
 可能w
チート(MOD)で俺ツエーしたい?
 可能w
256人(笑)でウロウロしたい?
 可能w
もう、なんでもありです。
あ、ただ、
全世界の人と仲良くしたい?
は無理ですw
実世界と同じく、色んな考え(?)の人が居るから平和は求められませんw
争いを避けることは出来ますが。

・・・イギリス人の考えることは分からんヾ(´▽`;)ゝ


今は46人の仲間と世界中を歩いてます。
回復とか装備が大変だけど、戦いは人数がモノいう世界なんで・・・
少人数を大人数で襲ってます。

もっとも、少人数相手なのにほぼ壊滅状態(全滅ではないw)になることもあります。
そんな時はまだだ、まだ終わらんよwと言いながら戦ってますが・・・

時間を喰うゲーム(スルメゲー?)ですが、安いんでやってみてください。
感覚的に昔のハマるゲームの様な感覚かなぁ・・・
Posted at 2022/10/28 19:59:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC関係 | 日記
2022年10月15日 イイね!

バッテリーの劣化を確認する

レーシングフィルター、0W-30オイル、CVTオイル交換して高速道路に乗ったのですが・・・
なんかラクチンヾ(´▽`;)ゝ
何処からでも加速できる。
やっぱり回転が上がらないと体感は少ないのか。
ただ、回転がスコっと上がるんだけど、なんとなく伝達ロスが多いんじゃないか?と思わなくもない・・・


それはそれとして。
もうちょっとで5年目になるから、そろそろバッテリーはダメかなぁ・・・と思って朝に見てみました。
レベルはハイロー内にあるから大丈夫。
電圧は12.4V・・・微妙?

じゃあ比重は?

・・・1.30オーバーヾ(´▽`?)ゝ
6セルそれぞれ確認してみたんですが、どれも1.30以上あります。
そして、どれも正常範囲(1.25~1.30)を超えてる範囲外ってことになるんですが・・・
これは正常?範囲外で異常?


バッテリーデカイから充電は出来てないモンだと思ってたんだけど・・・
ちゃんと充電できているのか。
全車では何か充電がうまくできなくて、わざわざバッテリー容量を減らして(兼軽量化)たんだけど、今回は同じ容量で良さそうだな。


・・・で。
これって劣化してるの?してないの?
ディーラではCCAテストできないって言ってたからなぁ。
これで判断するしかないんだけど・・・
大体気温20℃で測定したんだけど、判定はこうらしい。

比重1.28が100%らしいから、比重1.30だと・・・充填率112.5%臨界ですヾ(´▽`;)ゝ
済みません、限界です、で、出るぅ!!

Posted at 2022/10/15 19:05:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2022年10月12日 イイね!

エンジンオイルとCVTF交換 2

交換して2日しか経ってませんが・・・
なんか、イメージ的に瞬間湯沸かし器になってしまったヾ(´▽`;)ゝ

とりあえず踏まなきゃ普通なんだけど、いつものようにちょっと踏むと一気に加速します。
ターボラグは何処行った?位の感じですね。
あっという間に法定速度に達してしまいます。
もちろん、最初にちょこっとしか踏まないので、その部分だけで瞬間湯沸かし器の様に加速してしまうということですね。
もちろん、普通程度の踏みでも前よりも加速します。
やっぱり、純正オイルはダメなのかなぁ・・・?

エンジン始動時の回転は高い(2200rpm)し、ちょっと踏むと希望した出力より少し出すぎる感があり、燃費は・・・悪いですw
多分どっちも0Wにしてしまったからなんですが、以前同じオイルを使ってるんですけど、それよりも出すぎてる感があります。
まさか・・・こそっとECU書き換えされてたり?

後はCVTが妙に滑らかかな。
5速から1速までバンバン落とすんですが、前よりも滑らかです。
まさか・・・よもや・・・新車時に入っていたCVTFは水か、水で水増ししたオイルなんじゃ・・・


どっちにしても、今だけの感覚なんだろうと思います。
一応高速道路でも乗ってみるけど、自動放置だから問題ないだろうw
後はこれがどれだけ維持するかですね。


で。
相変わらずヒロの操作にCVTがついてきません。
操作許可ランプが点いてるのに変わらないって・・・これ、やっぱりバグなのかなぁ・・・
一応問い合わせしてるんだけど「調べても分かりません」で終わってるんだよなぁ・・・
再現率は結構高いのに。
Posted at 2022/10/12 19:38:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2022年10月10日 イイね!

エンジンオイルとCVTF交換

エンジンオイルを冬仕様としてレプレイアードの0W-30に交換しました。
ついでにCVTFも一部交換です。
・・・ディーラには全交換できる機器がないんです・・・

じゃあオイルパンを外して・・・と思ったんですが、それもやったことがないそうで。
・・・となると、デフオイルの様な交換になります。
全量12.4Lに対して、この交換では5Lほどしか交換できないんですが・・・その代わり安い。
工賃約5000円、5LのCVTFが約10000円の計15000円で出来ます。
・・・エンジンオイル交換が工賃約1100円、オイル4.9Lが約10000円の計切上げ12000円・・・
何か、工賃が異様に高い気がするヾ(´▽`;)ゝ
とりあえずCVTF

左が新品、右が約40000kmの状態です。

汚れはこんなモンかなぁ・・・と思うんですが、触ると粘度が・・・
新品はサラダ油を彷彿とさせるザ・油って感じなんですが、40000km走行後は・・・水?と思うほどサラサラです。
油の感触はなく、麦茶と何が違うの?位でしかありません。
手への残り方も水そのものだし。(手に残らない)


・・・CVTFって、水ヾ(´▽`;)ゝで大丈夫なの?
こんな状態なのに、無交換で問題ないの?
まさか、ヒロの応答についてこないのは、フルードじゃなく水だから?


とりあえず交換後ですが。
レーシングフィルターとどうかなぁ?と思ってましたが、合っているようですね。
両オイル交換の効果もあってか、加速減速どちらにもいけるニュートラル状態で走ると楽しいです。
15000円となるとポンポン交換するレベルじゃあないんですが、手動操作時の感触が良好なんで折見て再交換かなぁ・・・

ちなみに燃費は変わりません。
何をやっても良くならない代わりに悪くもならないんですよね。
なんでだろう?
Posted at 2022/10/10 20:13:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ

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