• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロXXのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

色々と

久々にメンテ関係やってました。
それで気が付いたのですが・・・
大体2万kmくらいになるのですが、タイヤが・・・

減ってない( iдi )
割と急発進、急旋回、停止は普通(笑)なのですが、中央の溝は7mmくらいあります。
ロードノイズが煩いので変えたかったんですが、減ってないから勿体ないよなぁ。
このままビビが入って交換になるまで、この程度のままなんだろうなぁ・・・



で、ついでにCEO号もメンテしたのですが。
乗ってみると、なんかまっすぐ走らない・・・加速しない・・・なんかハンドリングが変・・・でも、メータに出る得点は99点w
変?と思って調べてみると、空気圧が全くない( iдi )
標準が2.5kPa(高いなぁ)なのですが、フロントは2kPaと1.6kPa、リアが2.2kPaでした。
タイヤが素晴らしく潰れてるし(笑)
よくまあこれで乗ってたモンだな(汗)
大半の人はメンテなんかしていないだろうから、何か怖い世界を垣間見た気がする・・・
というか、メータに出ている得点って適当に点けられてるんだなぁ。



この間フルフレキシブル機に変更したのですが。
現時点では、普通に乗る或いは少々回す程度の人には、有ってもなくても一緒かも知れないヾ(´▽`;)ゝ
STI エキゾーストキットも似た様なモンで、普通に走る分には有ってもなくても一緒かも知れないヾ(´▽`;)ゝ
という感想ですね。

ヒロ的にはTRDの様にやり過ぎ感が少なく、メリットも強くないけどデメリットも多くないので、ちょうど良い感じですが・・・

高速道路まで走った感じとしては、速度ある状態でハンドルを曲げていくと、リアが路面をちゃんと捉えてくれていて不安感がないです。
ただし、アクセルONのままだとFRっぽい挙動が強めに出てくるのか、曲げている方向に巻き込んで(食い込んで?オーバーステア?)いこうとします。
前車のFRの様な感じで好みなのですが、高速道路のハンドルの曲げ方によってはヤバイかも知れない(汗)
※普段からトラクションモードで走っているので、色んな制御が働きません。

乗り心地は・・・改善もしてるけど、違う点で改悪してたりもするので、微妙?
フロント片タイヤの変動であれば乗り心地は良くなってるけど、両方変動するような状態になると左右でお釣り或いは明後日の方向に飛ぼうとします。
これが唐突でちょっと怖いかなぁ・・・

高速道路上では、直進は安定しているので楽かな。
ただ、何故かIモード100km/h自動運転で走ると、前より回転数が高いし、加給も0~0.2辺りでウロウロ(ずっと加給)してます。
乗りやすい状態なのですが、何故こうなったのかが分からない。
普段、フルマニュアルコントロールするとこうなるのかな・・・
今度聞いてみよう。
Posted at 2020/08/30 17:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2020年08月30日 イイね!

今年のブドウ

今年のブドウCEOの指示で、今年もぶどうを買いに行ってきました。
と言っても、いつもの岡山じゃなく松山の山奥ですが(笑)
あ、一部欠損(?)してますが、速攻でCEOに食われたので「ない」だけです。

取れたてほやほや(?)のモノなので、張りが凄い・・・
箱単位でしか買えないので、決して安いモンじゃないんですが、品状態と値段を考えれば、ヒロ的には安いと思います。
特にシャインマスカットは安いかな?

貼られていた値段表
・シャインマスカット 5500円(特上w)/箱 or 5000円(普通?)/箱
・ニューピオーネ 4500円(松?)/箱 or 4000円(竹?)/箱 or 3500円(梅?)/箱
・藤稔 4000円(竹?)/箱
・ブラックビード 4000円(竹?)/箱
ヒロ的には、岡山では買える、新品種類がないのが残念かな・・・



で。
CEOは何日持たせてくれるんだろうか・・・
Posted at 2020/08/30 16:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | 日記
2020年08月27日 イイね!

ウイルス退治しろと言われて・・・

ウイルス退治しろと言われて・・・こんなモノを用意しました。
純正品なので、天井に着けることで完了となります。
・・・意外とデカいな(汗)


まあ、プラズマクラスターがウイルスバスターしてくれるのかどうかは知りませんけど、環境は良くなる・・・はず??
ちなみに、CEO号にも着けろと要求されましたが・・・スズキって出してないのね。
市販品のを着けても良いんですが、デカくて邪魔なので、どうかなぁ・・・



それはそれとして。
取説は付いてます。
しかし、取り付け方は付いていません。
まあ、なんとなくは分かりますけど・・・

・・・コストダウン?
Posted at 2020/08/27 20:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2020年08月23日 イイね!

フルフレキシブル機

フルフレキシブル機何故か底面を擦ってたりします(泣)
前車でもお腹周りを擦ることが多かったけど、コイツもか・・・
ちなみに、フロント、リア共に擦ってません。
お腹部分だけ擦るって・・・どうやって・・・??


乗り心地改善のため、フルフレキシブル機に変更しました。


全体的に乗り心地改善しましたね。
特にリアは良くなってる感があります。
・・・後部座席に座って運転はしてないので、運転席から感じる感じですけど。
前席でも妙な突き上げは減ってるので、良かった良かった。


ハンドリングの感覚は電動式から油圧式になったようか感じです。
初期レスポンスも上がったし、もう一つの改善項目である車体レスポンスも良くなってます。
なんとなく前車のヒロ専用ALEXに近い感じなので、安心感(?)があります。



後は感覚的なモンだろうけど。
エンジントルクダンパーの様な感じがするのと、ロードノイズがちょっと減った?感がします。
エンジントルクダンパーの様な効果感(出力効率?レスポンス?)を感じてるのですが、燃費は変わらなかったようです。



ま。
市内乗りの感覚なので、しばらく乗ってみたら感じは変わるかもしれませんが・・・
Posted at 2020/08/23 18:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2020年08月22日 イイね!

加給圧が過去最高値になった

加給圧が過去最高値になった最近、フルマニュアル操作で運転してます。
前車と違い、ギアの許容度が低すぎる上に操作スル―してくれるので使い物にならないのですが、それでも何とか頑張ってます(笑)
回転数と速度のHUDが欲しい今日この頃かな。

で。
前車並みでコントロールしているのですが、そんなこんなの結果が1.53kPaです。
今まで1.48kPaが最高値で、割と頑張ってコレだったのですが・・・
乗り方で結構変わるモンなのかな?
もちろん、普通にIモードです。

まあ、最高値が更新された所でただのオーバーシュートですから、結論としてどうでもいいことではあるんですが・・・
何か最近、加給が高めで動いている気がする・・・


乗り方は大体1600rpm辺りが最低維持の回転数で、加速も減速もアクセルは踏みっぱなし(オフがない程度)、速度はギアで調整です。
普通に乗ると6速は入らないですね。
1600rpmだとSモードのDレンジが近いんじゃないかな?

常用域の排気量(トルク)とこの車重を考えると、1800rpm辺りは最低維持していないとキビキビと走れない気がします。
やっぱり、前車の様にヒロ用に調整されたヒロ専用ECUが欲しいなぁ・・・

そういや、明日はエアコン改造?とフルフレキシブル機に改造します。
乗り心地が良くなれば良いんだけど。
Posted at 2020/08/22 21:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ

プロフィール

「[整備] #WRXS4 ドアのデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/2693999/6656540/note.aspx
何シテル?   12/04 21:16
画像:楽で実用的なファミリーカーとして支給して欲しいなぁ・・・ ※旧HN:ヒロテッツァ  今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16 1718192021 22
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

愛車一覧

スバル WRX S4 ヒロXX (スバル WRX S4)
アルテッツァを強制的に没収されるので、代わりに楽で実用的なファミリーカーを要求もとい要望 ...
トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation