• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロXXのブログ一覧

2019年01月30日 イイね!

とりあえずヒロXXに一か月乗ってみて

ダークサイドに落とされて1ヵ月経ちましたヾ(´▽`;)ゝ

WRX S4ですが、総じて良くできている車だとは思います。
ターボ?CVT?アクセル?アイサイト?制御に癖があるのか、試乗インプレに見かける内容は体験してますね。
現在どんな仕様で何が原因なのか調査中ですが・・・誰も調べてないのかなぁ?

運転しててボディがデカい、小回り効かないってのと、条件によってはアクセル操作が無視?される点だけが気になってます。


<エンジン/制御とか>
色々あるけど、スバルのターボは扱い方にコツがありそう。

・水温上がるのが遅い
 20分運転しても70℃
 (単純に遅い。仕様っぽい)
・普通に市内外を乗るだけ(アクセル開度小や多少の加速)なら十分です。
 正しくは2500rpm程度までしか使用しない程度の乗り方ならば、不満はないです。
・300PSとは思えないパワーのなさ??(250~260位かな?)
 仮に250PS程度でも必要十分だけど。
 ※資料上15%ダウンと有るので、300*0.85=255PSなので体感と合ってる(笑)
・踏み込み方によってはどっかんターボ。
 アクセルの踏み方をじんわり多段にすれば割りとリニアなターボ。
 もしかすると、どっかん時より早く加速できるかも?と研究中。
 (じんわり多段=ゆっくりじゃなく、最終踏み量に対して2~3段階で踏む程度。
  イメージとしてタービンの回り方を想像しながら踏む。)
・ブレーキは結構効く・・・と思う。
 と言うか、ちゃんと踏んだことない・・・し、踏むような運転してないし・・・
・0-50m(笑)だと、前の車の方が早い。
 (100mともなれば、ターボが着いてる分伸びで勝てない。)
 つまり、ゼロ発進からのレスポンスは思ったより良くない。
 んだけど、色々と制御OFFとごにょごにょすると思ったより早かった。
 ごにょごにょはテスト中。
・普通に加速すると純正ドラレコがGを検知して録画しまくり(汗)
 でも、サスペンションの振動では検知してくれない・・・
 加速度じゃなく変位量判断なのかな?
・燃費気にするならIモード。
 そうでなければS#モード。
 ・・・ヒロにはSモードが存在しません・・・
・回転の上がる1速まで落としても、思ったほどエンジンブレーキが効かない。
・エンジンとマフラーの音は静かです。
 ええ、前の車が嘘のようで、友人宅に行っても来たことが分からないらしい・・・
 家猫も反応してくれなくなった( iдi )
・AVHは楽です。


<CVT>
CVT嫌いでも我慢は出来る。・・・と思ってたけど融通が効かず微妙(汗)
でも、CVTの特性を生かした走りにすれば、楽だと思うようにはなってきた。

・とりあえず、パドルシフトでマニュアル操作は玩具程度だった。
 と言うのも、前の車は26km/hで物理的に5速で走れるので選択肢が広かった。
 今回はギアの速度範囲が狭いので、意図したい状態に出来ない。
 (勝手にシフトダウンされるし、シフトアップも任意に出来ない。CVTの限界?)
・パドルシフトの正しい使い方(?)は、Dレンジでのシフトダウン・・・かなぁ?
 これは意外と有用だった。
・最近のDレンジ挙動が、普通のCVT挙動になりつつあるのが残念( iдi )
 だけども不快な挙動まではしていないので、こんなモノなのかも。
・冷間時のCVT音が結構うるさい。
 エンジンよりうるさい( iдi )


<燃費(表示値)>
余りエコは意識してませんヾ(´▽`;)ゝ
・市内通勤:8~10km/l
・市内外走行:10~12km/l
・市外走行:14~15km/l
・高速道路:15~18km/l(高速道路のみ)


<ボディ/サスペンションとか>
・あえてWRX STIでもS4 GT-SでもないS4 GTを選んでますが・・・
 初期の足の挙動がちょっと硬い・・・ので、不満言われることがあり。
・サスペンションの渋さが原因か、前の車と同速だと速度出過ぎ感がある。
 (と多人数に言われる( iдi ) )
 多分、不要に細かい跳ねが不安感を増長させているんだと思われ。
 距離で改善できるのかどうかは・・・?
・前のFRと比べて、限界が高いように思える。
 前のヒロ専用ALEXは無茶しても破綻しない性能だったけど、その位はありそう。
 ただ、限界が見えてこないので、怖くて旋回しきれない・・・
・FRからのVTD-AWD乗り換えでは不満が全くない。
 FRっぽいというよりも、前後安定して路面を捕まえてるFR(?)っぽい。
 アクティブトルクスプリットAWD(レヴォーグ)よりかはこっちの方が合ってた。
 ※アルテッツァからS4に乗り替える人が多い(らしい)事から、感性として合う?


<アイサイト関係>
ツーリングアシストが便利。
もっとも、アイサイトもツーリングアシストもディーラから一度も説明受けたことないんで、自己流?だけど。

・アイサイトの自動停止は未体験。
 ただし、意図して後退ブレーキアシストを体験したけど有用だと思った。
 全車種に標準搭載されればいいのに。
・手動運転中のハンドルアシストが微妙?
 たまにハンドル操作と被ると意図以上に曲がる。
 なので、ツーリングアシスト時のみ使用にしている。
・ツーリングアシストは有用。結構便利。
・市内、市外のツーリングアシスト
 全部任せるのではなく単純作業だけ任せ、もう一つ上の監視人で居たらいい。
 現在手動介入しているのは2つ。

 信号や交差点曲がり等はできないので、シフトダウン操作で手動操作。
 その後にタイミング見て再自動。
 (ハンドル/ブレーキで介入でもいいが、意図しない加速することがあるため。)

 前車が遠くに居るけど、前車認識していない状態の速度がある信号停止は
 先に手動ブレーキまたはシフトダウン介入。
 (前車認識した後に急ブレーキになることがあるため)
・高速道路のツーリングアシスト
 合流や料金所は手動介入だけど、それ以外は自動。
 追い抜きが必要になった時だけ、ハンドルとアクセル操作でそのまま抜く。 
 なので、結構楽。
 追い抜きは速度変更操作とハンドルだけでも可能。
・レーンキープは微妙?
 なんとなく左基準にしてくれる。(仕様)
 でも、速度ある時は右寄りの方がバイク、自転車等にいいんだけどね。
・ツーリングアシスト時のハンドルアシストは良く外れる。
 特に路面の良い直進は外れる。
 路面が悪い(笑)と何か外れにくい。


<その他>
色々あるね・・・(遠い目)

・純正ドラレコのSDカード異常が多発( iдi )
 社外SDに変える予定。
・前進側の誤発進抑制が警告なしに作動する?
 発生すると軽自動車にも負ける加速になります( iдi )
 《現在調査中》
・ボンネット開けて、中を覗いて、そのまま閉めたヾ(´▽`;)ゝ
 なんか、メンテナンスしづらそう・・・なのが悩みどころ?
・シートポジションが合わない。
  《現在鋭意調整・・・中(泣)》
・シートヒータが手放せない(笑)
 着けたつもりなかったのに着いてた。
 一度使って、腰が癒されるので手放せないヾ(´▽`;)ゝ
 ※シートポジションが合わず、腰が痛くなるため。
・マフラーの煤が多い。
 煤多い=エンジン内の煤も多いなので、カーボン蓄積が心配。
 《色々とテスト中》
・掃除が大変。
 デカいからと言うのと、フロントがゴチャゴチャしているので掃除しずらい・・・
・タイヤのロードノイズが煩い。
・足元だけの風向にしたのに、フロントガラスからも出る。(仕様)
 なので、静かに室内温度を上げたくても・・・出来ない( iдi )
・暖房が効きにくい?
 ※水温上がりが遅いためと思われる。
・ドアの開閉がちょっと変。
 途中で止まるのはいいけど微妙な位置なのと、その後はだらしなく開くこと。
 ・・・自動的にドアが閉してくれた前車が懐かしい・・・
・サイドシルが幅広いので蹴られまくり( iдi )
 ついでにドアの開き関係もあり、ドアも蹴られまくり( iдi )


色々とあるモンだね・・・
良い車なんだけど、多分高いのがネックなのかな?
軽自動車オプション付き2台分が最下限ともなれば、やっぱり高いよねぇ・・・
でも、確かヒロの購入ケースだとターボのハリアーが買えた気がするので、その方向からすればそうでもないのかな?
まあ、贅沢品には間違いないか・・・
Posted at 2019/01/30 23:05:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2019年01月29日 イイね!

後退時ブレーキアシストを体験してみるw

タイトルの通りですが。

前車の時から、時折妙な鉢植え類をわざと(!?)後ろに置いてくれるCEOです。
なので、前車の時はバックモニターを後着けで着けてました。
車体が小さいこともあり、何の苦もないのですが・・・

今回は、ヒロ的には無駄にデカいサイズです。
ちゃんと下がらないと、カーポートからはみ出して雨に濡れます(笑)
なので、ギリまで下がろうとしたのですが・・・鉢に反応して後退時ブレーキ作動( iдi )
なんてこったい!まだ隙間あるじゃないか( iдi !)

まあ便利(?)っちゃ便利なのですが、緊急停止の様に止まるのには焦った。
未だにブレーキをカツンと踏んだことがない(ポンと置く程度でいつも終わる)んだけど、結構効くモンなんだね・・・
Posted at 2019/01/29 22:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2019年01月28日 イイね!

ターボラグだと思っていたけど、違う原因なのかなぁ?

前から気になっていたのですが。
これ、ターボラグじゃないのかも。
明らかにアクセル開を無視してくれてます。


今迄思いつく限りでいけば、常に同様の条件で発生します。
例えば、前の車が左折(ゆっくり)の状態で、ある程度行った後に踏み込むとアクセル操作が無視されるような感じです。
で、前の車が完全に居なくなってちょっと経つと、ようやく加給し始めます。
これはS#、トラクションモードでも完全OFFでも発生します。
IモードのVDC ONにおけるターボラグよりも長いですね。
この症状が出ると、CVTがNレンジなんじゃないかと思うほどの時間なので、結構焦ります(泣)


・・・で。
そういや前進の誤発進抑制制御とかなんとかがあったような・・・
警告してくれるはずなのですが、警告なし(?)で制御が働らくのだろうか?
ちょっと謎です。
この辺りを書いてくれてる人がいないので良く分からないのですが、メーカーに聞くしかないんだろうなぁ・・・

違うところから勝手に引用ヾ(´▽`;)ゝ
-----------------------------------------------
誤後進抑制制御作動後、更にアクセルを踏み続けるとシステムがドライバーの誤操作(誤作動)ではないと判断し、約3秒後から徐々に制御が解除され、加速していきます。
-----------------------------------------------
後ろじゃないけど、まさにこの状態(汗)
だけど、警報音も表示もない。
・・・不具合?

Posted at 2019/01/28 21:23:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2019年01月24日 イイね!

エンジンブレーキの効き悪いなぁ・・・

エンジンブレーキの効きが悪いです。
一応1速まで落として、ようやく前の車の3→2速程度あるかないか位です。
最近の車はエンジンブレーキの効きって良くないのかな?



で。
効きが悪いなぁとCEOに言うと、故障だから修理してもらえ、と。

そうか・・・
エンジンブレーキって部品なのかヾ(´▽`!!)ゝ
ヒロの知らない武器が内蔵されているというのか!?





ヒロにはエンジンブレーキ交換してくれ!なんて、ディーラには言えませんがw、CEOなら言いかねないな。
まあ、良く知らない人からすれば、ブレーキと同じく部品に思えるんだろうな・・・
Posted at 2019/01/24 20:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2019年01月23日 イイね!

ターボラグってどうにかならんものかね・・・

ターボなんて乗ることがなかったので、NAと比べて違和感が大きいです。
もっとも、踏まなければ普通のNAなのでそれはそれで十分なのですが、前の車と比べて極端にレスポンスが悪いです。
まあ、ヒロ専用調整している奴なので、ノーマルと比べて格段に違う(ディーラ談)という点はあるけど・・・
前は叩けばすぐ響く感じなのですが、コイツは・・・山彦状態?


特に気になるのは再加速状態かな。
例えば停止はしないけども減速して、その後に再加速する時。
S#だろうが、マニュアルで1速固定にしようが、結構長い間応答しません。
前なら即加速状態に入れるのですが・・・

踏む込んでもだめ。
加給モニターを見ていると加圧はしてるですが、でも加速しない。
でも、ゼロ発進は普通に加速できる。
ターボラグ(加給までのラグ)とは別の加速までのラグなのか?


ターボの仕組みがイマイチ理解できてないんですが、アクセルオフ時のターボ以降の背圧はどうなってるんだろう?
普通はブローオフバルブで抜けるんだろうけど、普通に減速だとバルブ動作しない?だろうから、背圧が・・・抜けない??
抜けないから再加速時にふん詰まり状態になる??

謎だなぁ。



※ヒロの調査的に、コレが発生しているんだと思われる。
-----------------------------------------------
また走行中減速を行い、再び加速を行うといった場合にも、同様にターボラグが発生する。
減速とともに排気ガスも減少し、タービンの回転数が下がってしまう。これによってスロットルバルブ以前にある空気も停滞することとなり、逆流してコンプレッサーの回転を妨げるのである。
急加速の場合と同様、ここから再加速を行うと、再びタービンの回転が上がるまでの時間ロスが生じるため、ターボラグが発生するのである。
-----------------------------------------------
ヒロ的な理解(ブローオフが動作しない程度)だと、

1.減速することでタービン回転数は落ちる。
2.スロットルバルブは閉なので、それより前(コンプレッサ含む)の空気は停滞する。
3.コンプレッサより後ろの圧は抜けない。
4.コンプレッサ前も圧は抜けない。
5.同圧なのでタービン回転数はますます落ちる。
 (逆方向に阻害)
6.再加速する。
7.コンプレッサ側の圧は抜けてないので、アクセル開でブースト圧はすぐかかる。
 (エンジン回転数も上がる)
8.タービン回転自体は落ちてるので、上がるまでに時間がかかる。
 (いわゆる普通のターボラグ)
9.回転は上がっているのに加速はしない(遅い)状態で嘆く( iдi )
 タービン回転落ちているので、S#だろうが1速固定だろうが関係ない。
10.急に思い出したかの様にどっかん加速して嘆く( iдi )


・・・改善方法ないのかなぁ・・・
改善と言うか、なりにくい減速の方法というか。
減速しなければ問題ないんだろうけどヾ(´▽`;)ゝ

前の車ではやってたけど、常にブリッピングで減速をヤレなのかなぁ?
これなら減速はするけどスロットルは多少なりとも開なので、タービン回転も落ちにくいはず。
低速トルクあるからスッゴクやりにくいんだけど(泣)
Posted at 2019/01/23 20:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ

プロフィール

「[整備] #WRXS4 ドアのデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/2693999/6656540/note.aspx
何シテル?   12/04 21:16
画像:楽で実用的なファミリーカーとして支給して欲しいなぁ・・・ ※旧HN:ヒロテッツァ  今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1 23 4 5
67891011 12
13 1415 1617 1819
20 2122 23 242526
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

愛車一覧

スバル WRX S4 ヒロXX (スバル WRX S4)
アルテッツァを強制的に没収されるので、代わりに楽で実用的なファミリーカーを要求もとい要望 ...
トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation