材料が余ってたんで
リアのデッドニングとフロント側の窓ガラス用ドアゴム??の部分をデッドニングしました。
いや、もう、なんて呼べばよいのか分からん所です。
こんな所外すことなんて普通はないだろうし、戻すのに固いし・・・
あ、もしバラスんなら後席側の隅(が一番固い)から入れ込んだ方が綺麗に入ります。
潰れる素材じゃないと綺麗にハマらないかも。
で。
それとは別に、新車時からあった「車がヒロの操作に全くついて来ない」件について回答がありました。
というか、全く解決してませんけど、発生理由は何となく・・・わかりました。
まず、似たような件例は多いみたいですね。
普通にメーカ回答に上がってたようです。
ただ、その書かれている内容が意味不明なんですよね。
まあ、トヨタのように「トヨタ車を買ったお前が悪い」と返されるよりかはマシだけど。(実話w)
ヒロよりも遥かに頭が良く、専門分野の人が回答してるであろうと思うんですが、ディーラの人が読んでも意味が分からず、電話で聞かないといけない有様です。
実際にヒロが見ても意味が分からない。
2->3速切り替えの話が質問として書かれているのに3→2速のことが書かれていたり、文言の意味では意味のある文脈が成り立たない・・・そんなレベルです。
ヒロが翻訳して説明した方がディーラの人も分かるというレベルです。
赤ペン先生が赤で書きまくるレベル?
しょうがないんで、ヒロのアクティブスキル「精神同調」「言語置換」で書いある内容と現実的な意味を置換しまくって分析した結果はこうなります。
<ヒロの症状>
シフトアップランプが点いている状態でシフトアップ操作を行ってもシフトアップしない。
何度操作しても変わらないときは変わらない。
変わるときは変わる。(車の気分次第?)
モード:I,S
発生ギア:1->2、2->3、3->4、4->5(ほぼ何処でも発生する模様)
速度域:20km/h以上(ギアにより異なる)
<メーカ回答にあった症例>
シフトアップランプが点いている状態でシフトアップ操作を行ってもシフトアップしない。
モード:I,S
発生ギア:2->3
速度域:37km/h
<メーカの回答(ヒロによる分析)>
※間違えている可能性はあるけど、そのまま書かれている内容では意味が分からない。
シフトランプ:2->3の条件成立で点灯
(この条件は不明だけど、経験的に多分速度とロックアップ)
実際のギア:1,2,3速ギアではなく、内部上1.5速ギア位置なんてのがある。
今回の場合、ギアが2速ではなく1.5速となっている。
(ただし、表示は2速ランプ表示)
実際のギアが1.5速、シフトランプが成立しているので2速表示、シフトアップランプ点灯の状態がある。
この時にシフトアップ操作をすると表示は2のままで、内部で1.5->2速に変わるまでギアが変わらない状態となる。
(操作上ではギアが変わらない様に見える)
補足:実際のギアはちゃんと変わりますとあるけど、1.5から2なのか3なのか不明。
ということで、操作したけど表示変わらないという件例は「仕様」とのこと。
仕様、ねぇ・・・
じゃあ仕様書見せてみろよwと言いたい。
多分書かれてなくて、都合の悪いこと、分からない事は全て仕様で済ましているに違いない。
というか、シフトアップ可能なのにシフトアップしないのは
・表示機能のバグ
・シフト制御のバグ
以外のなんでもないんだけど・・・
そもそも、取説では
と、シフトアップ可能時にランプ点くと書いてる。
にも拘わらず、実際にはできないのだから、これって不具合だよねぇ・・・・?
これが仕様ならば、取説間違ってることになるし、シフトアップできないなんて言う補足説明なんか無いです。
米の国だったら訴訟モンだよ?コレw
CVTだからギアがキチっとしないのはわかるけど、2速なのに1.5速って何?
1.9速位なら分かるけど・・・
ギアは飾り(ダミー)です。ユーザーはそれが分からんのです?
なお、ヒロの場合はこれでも説明できません。
1->2速でも発生するんですが・・・0.5速でもあるのか?
物理的なギア比も1速以下は存在しません。
また、後で2速に変わるなんてこともありません。
1速はやっぱり1速のままです。
ヒロの感覚としては、今回の回答もそうだろうけど、単純にロックアップの制御が下手で保護しないと壊れるだけなんじゃなかろうか?と思ったりしてます。
新車時から以来、ロックアップとかその辺りが変なんですよね。
やっぱり・・・スバルはマイナーなのかなぁ・・・
Posted at 2022/11/19 22:33:07 | |
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