冷間からの起動時、エンジンが不整脈(笑)っぽくなります。
いわゆるボクサーサウンド?的な状態なのですが、同期してエンジン回転数も上下します。
結構長い間・・・
何かを学習したら直るのかねぇ?
あと、エンジン冷却水の温度が上がるの遅すぎます。
通勤終わっても20分走行して80℃いくかいかないか・・・
ヒロ専用ALEXだと90℃まですぐ上がり、そのまま保持してくれます。
アルテッツァは冷却水の冷却性能がそこらの車よりは過大気味(笑)なのですが、スバルはオーバークール気味なのかな?
単純にサーモスタットが開き気味?なのかもしれませんが・・・
この水温上がりは仕様なのかなぁ?
このためか、CVTなので所詮こんなモノ(詐欺仕様w)なのか分かりませんけど、ヒロ専用ALEXより通勤燃費は激悪です。
ヒロ専用ALEX カタログ:10.6km/L 実測:10.0km/L
ヒロXX カタログ:13.2km/L 実測:7.8km/L
同じ時間帯、同じ通勤路、同じような通勤時間なのですが、こんなに違うとは・・・
なお、回転は2000rpm以下でしか走ってないのでほとんどNAです。
シートポジションが決まりません。
どうやっても色々と問題が出ます。
しかも、ちょっと長距離乗るとお尻が痛い・・・( iдi )
スバルのシートってこんなモンだったっけ?
超安物コストダウン品のアルテッツァのシートでもここまではならなかった・・・
いいポジション?にすると、メーター類が見えないし、メーター類見えるようにテレスコ調整すると乗り降りしずらいし。
で、シートを動かすとポジションが決まらないし・・・
乗るときと運転する時が自動で変わるのであれば良いのですが、そんな機能はないし。
疲れにくいフロントスポーツシートのはずなんだけどなぁ・・・
何かコツ有るのかなぁ?
ドアの開閉がちょっと変?です。
最初の途中までは普通に開き、そこからはちょっと力要るけど開けると急にババンと軽く全開になります。
・・・ヒロは気をつければ済むのですが、同乗者は・・・なんかやりそう(汗)
なので、純正のドアモールでも着けようかと考えてます。
後、ドアだけじゃなくトランクもボンネットも簡単に閉まりません。
なんか車が動かないなぁ・・・と思ってたら半ドアになってたとかが多いです。
ヒロ専用ALEXなんか、ドアを閉める方向に力を入れると自動ドアの様に自動的に閉まってました。
スバル仕様で動きが渋いのかなぁ?
ブレーキタッチ?フィール?が硬いです。
エンジン始動時(ある程度アイドリング時間は取っている)とか、走行から減速?とか何かのタイミングに妙にタッチ硬くなります。
タッチが硬くなったため?なのか、実際のブレーキも効きが甘いです。
だから、更に踏み込まないといけません。
ヒロ専用ALEXは常にリニア応答でリニアなブレーキ量だったので困ることはなかったのですが、ヒロXXではブレーキタッチが硬い(ブレーキが効かない)こと前提で踏み込まないといけません。
※靴なしで運転しているので、ブレーキタッチとフィールはダイレクトに分かってます。
なので、いつもカックンブレーキになります( iдi )
試乗したS4 STIは同じ新車だったけど、こんなことはなかった・・・
総じて。
ヒロ専用ALEXを戦闘機に例えると、ヒロXXはジャンボジェット機です。
所かまわず小回りが利き、機動力を身上(?)とするファミリーカーに対して、大振りな動きで加速だけは一人前のファミリーカーですね。
言い方変えると大人?な大人しく走る車なのかなぁ・・・
楽で実用的なファミリーカー・・・なのかなぁ?
Posted at 2018/12/26 20:41:31 | |
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