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ヒロXXのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

手動でブリッピングを頑張ってみる

年暮れますね。


とりあえず素の挙動を知りたいがために色々とやってみました。
ますIモード時のシフトダウンショック防止は手動足では無理ヾ(´▽`;)ゝ
アクセル開度表示で言えば、1%程度で操作が必要です。
素足で調整しても、そもそも走行時に必要としているアクセル開度が最大で6%程度だったりするので、調整幅が厳しいです。
前の車では簡単にできたんだけどなぁ・・・
まあ何時かできるようになるか?


で。
S#には自動でブリッピング機能がついているのでそっち使った方が楽です。
色々と走行テストをした結果、

・自動運転または市内渋滞とか速度域が低い場合 →Iモード
・市内渋滞以外または市外走行(高速道路含む) →S#モード
・単純に高速速度で巡行(市外、高速道路) →Iモード

で、ヒロ的には済みます。
Sモード?いつ使うの??
ちょっと謎ですね。


来年こそ手動足でブリッピングできるように頑張ろう( iдi )
Posted at 2018/12/31 22:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2018年12月30日 イイね!

とりあえず、怒られる( iдi )

早速CEOに乗り心地が悪い!前より速度(感)出過ぎ!踏むな!と怒られてます( iдi )
注:速度出過ぎとは、前と比べて、速度が同じでも速度感が出過ぎです。
 ヒロXX:メーター90km/h ≒ ヒロ専用ALEX:GPS 110km/h 位の速度感


・・・どうしろと( iдi )


とりあえず、GTにはしたけれども乗り心地は良くはないです。
速度感も含めて、前車のヒロ専用ALEXと比べて仕上がりが格段にレベル下ですね。
STIにあったコツコツコツは一切ないのですが、突き上げが酷いです。

あと減速のためギアを落とすと、変速ショックがデカいのも乗り心地が悪く感じる原因ですね。
前車のヒロ専用ALEXは2速まで落としても、減速は結構するけどガツンと変速ショックは出ません。
ヒロXXはブリッピング機能ないのかなぁ?
とりあえず手動でブリッピングするようにやってみてますが、失敗すると加速して減速が入ります( iдi )
まだ馴染めません・・・

とりあえずCEOに乗り心地は・・・3000kmほど走ればマシになる、タイヤが硬いからタイヤ変えるまでこんなモン!とは言ってみたものの、果たしてそれで良くなるのかは・・・微妙( iдi ?)

ロードステフナー?でも着ければ良くなるのかなぁ・・・
保障や予算等を考えなければ、減衰力調整式ショックアブソーバーと17インチタイヤまたはタイヤ自体変更すれば、かなりマシにはなると思うのですが、なんとなく本末転倒な気も。



市内、市外、高速道路とツーリングアシストを使ってみました。
高速道路で1度だけ、何故か前のトラックを認識せず、減速する気配もなく(泣)、直前に手動介入で減速しました。
が、それ以外は市内走行は別(割り込みとか急に前車が居なくなるとか)とすれば、問題なさそうですね。

強いて言えば、何故かかなり左寄り(30cm位)~たまに白線踏んでる(汗)傾向が出ることと、ブレーキ制御が入ったのか、入ってないのか明確に踏まれるまでさっぱり分からない(ランプ類がない)こと位です。
トラック認識が?だったことも有るので、まだまだ気は置けないシステムですが、楽と言えば楽です。
腕の置き場が中途半端で、ドラポジも決まらないので、そっちの疲れは全く軽減されませんが・・・


レー探の燃費表示校正のため、2度目のガソリンを入れてみました。
大体11.5km/L位ですが・・・
前のヒロ専用ALEXだと12km/Lオーバーは堅いレベル(モード燃費オーバー)なので、やっぱりターボだから悪いのかなぁ・・・と思ったりします。
特に高速道路はゴチャゴチャしたフロント形状だから?か、なんとなく空気抵抗がデカい気もするし・・・
Posted at 2018/12/30 17:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2018年12月28日 イイね!

ピカピカレインPremiumと・・・空気圧( iдi )

ピカピカレインPremiumと・・・空気圧( iдi ) ピカピカレインPremiumとやらを使ってみました。
もちろん、CEOに踏まれる(と言うか初日に踏まれたw)でっかいサイドシルの部分等も施行です。
後はボディ一式とホイールまでやるとすっからかんです。
これ、1瓶だとかなり微妙な量ですね・・・

寒い時期ということもあって乾燥が遅いため、施行は相当楽です。
もっとも寒いですがw

効果がどのくらいなモノか分かりませんが、高価なモノだけに効果は硬化であってほしいモンですヾ(´▽`;)ゝ


あ、ヒロXX標準品パーツを適当に追加しました。
が、途中で面倒だし、どうでも良いのでやめましたw
基本的にGTをGT-S相当化して、安全系装備(なくてもいいけど有った方が良いもの)は着けるけど、エアロ系は一切なし、運動性能に関わるパーツも一切なしです。
エアロは絶対擦る(純正でも擦るかもw)し、運動性能は標準で乗って、その後に調整した方が良さそうな物だけ後で着ける気でいます。


それはそれとして。
一応自分でメンテするのが当たりまえなので、夜にちょろっと見てたのですが・・・
納車時からタイヤがペッタンコだなぁ・・・18インチだからこんなモンなのかなぁ・・・と思ってたのですが・・・

・・・4輪とも1.8~1.9kPa程度・・・( iдi )

標準?は前が2.5、後が2.4です。
そりゃ潰れてるわヾ(´▽`;)ゝ
1.9でこんなに乗り心地が悪いのは?だけど、妙に減速する(CVT制御だと思ってたけど違うかも知れない)し、燃費伸びないはずだw


納車4日目で分かった事実は・・・スバルは納車時に空気圧は確認してくれない( iдi ?)
ヒロはトヨタで懲りてるので、ディーラで預けた後でも自分で確認するように癖をつけてます。
なので早めに分かるのですが、自分で見ない人は・・・(汗)

まあ、運転前点検が義務(一応w)だから文句は言えないけど。
Posted at 2018/12/28 19:07:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2018年12月27日 イイね!

ヒロXXの認証解除モード

ヒロXXに搭載された認証機能(笑)を解除して走ってみました。
色んな制御?そんなモンすべて外します。
で、普通に20kmほど走ってみると・・・

※写真忘れたけど、MAXのブースト圧は1.33位。
15.6km/L、思ったより燃費悪いなぁ。

ヒロ専用ALEXでも15km/L(どちらかと言えば悪く表示されている値)は普通に行くので、それと大差ない位です。
ターボなので良いともいえるのですが、燃費しか取り柄のないCVT搭載してる割りに悪い気がする・・・
所詮CVTなのか。


あ、でも、CVTの制御自体は良いですよ。
停止時以外ブレーキ要りません。
さすがに急な信号とか割り込みとかはシフトダウンが要りますが、最後にちょこんと踏んでAVHで維持する程度です。
この辺りがツーリングアシストと違うところで、ツーリングアシストの方が燃費悪いんですよね。
もちろんその分は楽なのですが・・・


なので、ツーリングアシストと手動制御(?)を組み合わせて使用すれば、安全(?)かつ楽(?)になるんじゃないかと思って模索中です。
そんな使い方が良いのか、ちょっと疑問ですが・・・
Posted at 2018/12/27 22:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2018年12月26日 イイね!

仕様なの・・・かなぁ?

冷間からの起動時、エンジンが不整脈(笑)っぽくなります。
いわゆるボクサーサウンド?的な状態なのですが、同期してエンジン回転数も上下します。
結構長い間・・・
何かを学習したら直るのかねぇ?



あと、エンジン冷却水の温度が上がるの遅すぎます。
通勤終わっても20分走行して80℃いくかいかないか・・・
ヒロ専用ALEXだと90℃まですぐ上がり、そのまま保持してくれます。
アルテッツァは冷却水の冷却性能がそこらの車よりは過大気味(笑)なのですが、スバルはオーバークール気味なのかな?
単純にサーモスタットが開き気味?なのかもしれませんが・・・
この水温上がりは仕様なのかなぁ?

このためか、CVTなので所詮こんなモノ(詐欺仕様w)なのか分かりませんけど、ヒロ専用ALEXより通勤燃費は激悪です。

ヒロ専用ALEX カタログ:10.6km/L 実測:10.0km/L
ヒロXX      カタログ:13.2km/L 実測:7.8km/L

同じ時間帯、同じ通勤路、同じような通勤時間なのですが、こんなに違うとは・・・
なお、回転は2000rpm以下でしか走ってないのでほとんどNAです。



シートポジションが決まりません。
どうやっても色々と問題が出ます。
しかも、ちょっと長距離乗るとお尻が痛い・・・( iдi )
スバルのシートってこんなモンだったっけ?
超安物コストダウン品のアルテッツァのシートでもここまではならなかった・・・
いいポジション?にすると、メーター類が見えないし、メーター類見えるようにテレスコ調整すると乗り降りしずらいし。
で、シートを動かすとポジションが決まらないし・・・
乗るときと運転する時が自動で変わるのであれば良いのですが、そんな機能はないし。

疲れにくいフロントスポーツシートのはずなんだけどなぁ・・・
何かコツ有るのかなぁ?



ドアの開閉がちょっと変?です。
最初の途中までは普通に開き、そこからはちょっと力要るけど開けると急にババンと軽く全開になります。
・・・ヒロは気をつければ済むのですが、同乗者は・・・なんかやりそう(汗)
なので、純正のドアモールでも着けようかと考えてます。

後、ドアだけじゃなくトランクもボンネットも簡単に閉まりません。
なんか車が動かないなぁ・・・と思ってたら半ドアになってたとかが多いです。
ヒロ専用ALEXなんか、ドアを閉める方向に力を入れると自動ドアの様に自動的に閉まってました。
スバル仕様で動きが渋いのかなぁ?



ブレーキタッチ?フィール?が硬いです。
エンジン始動時(ある程度アイドリング時間は取っている)とか、走行から減速?とか何かのタイミングに妙にタッチ硬くなります。
タッチが硬くなったため?なのか、実際のブレーキも効きが甘いです。
だから、更に踏み込まないといけません。
ヒロ専用ALEXは常にリニア応答でリニアなブレーキ量だったので困ることはなかったのですが、ヒロXXではブレーキタッチが硬い(ブレーキが効かない)こと前提で踏み込まないといけません。
※靴なしで運転しているので、ブレーキタッチとフィールはダイレクトに分かってます。
なので、いつもカックンブレーキになります( iдi )
試乗したS4 STIは同じ新車だったけど、こんなことはなかった・・・



総じて。
ヒロ専用ALEXを戦闘機に例えると、ヒロXXはジャンボジェット機です。
所かまわず小回りが利き、機動力を身上(?)とするファミリーカーに対して、大振りな動きで加速だけは一人前のファミリーカーですね。
言い方変えると大人?な大人しく走る車なのかなぁ・・・

楽で実用的なファミリーカー・・・なのかなぁ?
Posted at 2018/12/26 20:41:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ

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「[整備] #WRXS4 ドアのデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/2693999/6656540/note.aspx
何シテル?   12/04 21:16
画像:楽で実用的なファミリーカーとして支給して欲しいなぁ・・・ ※旧HN:ヒロテッツァ  今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここで...
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