乗り心地が良くなりません。
バネレートが高いためなのか、低いためなのか分かりませんが、減衰力ではどうにもならないっぽいです。
どうも跳ね上がりよりも、跳ね下がり?とその反動が処理しきれないみたいです。
加えて、ミシュランのパイロットスポーツ5が悪さしているみたい。
確かにサイドウォールは柔らかいし、乗っててもそれは分かるんですが、トレッド面が硬すぎるため反動が強いみたいですね。
なお、冷間時は純正より少し低く、温間時で純正規定値+α位になるよう、空気圧は調整してます。
そう、もう逃げ道が何処にもない・・・このタイヤではこれ以上対策できない・・・
ちなみに、このタイヤ(ミシュラン全般?)は空気圧に対してシビアな気がする。
空気圧モニターと睨めっこしながら見てるとわかるけど、0.1kPa変わるだけでも結構変化する。
国産とかはここまで変化しないような・・・
というか、XL規格は空気圧による変化が抑えられているはずなんだけどなぁ。
まあ、本質的にはスバルの足は硬い・・・或いは作り(雑?)が悪いのかも。
なんせ2年と持たずオイルが漏れる純正ショックアブソーバだからなぁ。
色々と調べた結果として、縮側は30mm前後、伸側は65mm前後あるようです。
しかし・・・ヒロのは純正なのに2cm下がってました。
そう、縮側は10mmしかない・・・既にバンプタッチして潰れてる様な状態?です。
確かにそれ以上は下がらなかったな・・・
あくまで乗り心地はであって、スポーツ性に振れば、ヒロ専用化もあってかなり良いですが・・・
PS5は1.5年位しか使ってないけど、懲りました。
やっぱりアウトバーンを走るようなものに向いているのであって、日本の低速凸凹道には向いてないのかも知れません。
もっとも、高扁平ならば良いかも。
つまり、高級車やスポーツカーよりかは軽?の方が向いてる・・・?
次はコンフォートタイヤにしよう。
前にもあったけど、アイサイトの誤認識による緊急停止に出会います。
今回はドラレコにある「はず」だから、説明できるはず・・・
前回はムチ打ちするほどだったのにドラレコは残ってなかったからなぁ( iдi )
ちなみに、ヒロが問題にしているのは、そこら?の人が誤認誤認というレベルの話じゃないです。
メーカHPにはこのようにあります。
通常は画像のようにstepで働くのですが・・・
ヒロの場合はstep1、2が無く、即step3です。
step0から突然step3の緊急ブレーキなんですよね。
で、今日はこんな状況だから後ろから突っ込まれそうになった( iдi )
自分で突っ込むとか安全を配慮してなかったとかならまだしも、何もないのにロックブレーキされてたんじゃ困ります。
事故しても責任取ってくれるなら我慢しますが、取る訳がない。
という事で、設計不良のブレーキ効かないとか、設計不良のエンストとかと同じレベルの重大事項(事故?)にしか思えないので、アイサイトごっそり見てもらう事にしました。
最初からおかしい・・・特に距離感が変なんですが、初期調整しないまま納車してるんじゃないだろうな・・・
Posted at 2023/11/28 19:49:59 | |
トラックバック(0) |
日記関係 | クルマ