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ヒロXXのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

あちこちデッドニング

あちこちデッドニングあちこちデッドニングしました。
少しはマシになるはず。



で。
どうせ外にもいけないし、ロードノイズをどうにかしたかったので、日曜大工劇場でもしてようかと、エプトシーラを大量買いしました。
それでも量は限られているので、どこを処置しようかと悩んでます。

1.ドア内貼りを全面貼り付け
今でも1cmほどの吸音材を無理やり挟んでいるけど、全面じゃないし、無理に挟んでいるだけなので、それを除けて全面吸音材を貼れば・・・マシになるんではなかろうか?
でも、ヒロの予想ではさほどロードノイズが減りそうにもないんだよなぁ。

2.タイヤハウス全面貼り付け
ヒロ的には車体とフェンダーライナーの施行場所で疑問は有ったりしますが・・・
フェンダーライナーよりも、制振の意味も込めて車体側に吸音材全面施工した方がいいんじゃないだろうか?
でも、ヒロの予想ではそこまで減るかなぁ?

3.トランク内のスペアタイヤ部分を全面貼り付け
多分、一番やりやすくて、でもロードノイズ減はどうかなぁ?と思ったりしてます。
簡易ながらも、するべき所はやってるし、ね。


色々と今まで処置してます。
なんとなくの静かさと、エンジン音が静かになったなぁ・・・というのはありますが、ロードノイズとマフラー篭りは減ってません。
あ、CVT音もか。
車体のフロアを制振すれば良いんでしょうけど、前車で重くなるのに懲りてるのでそこまでしたくありません。

アチコチ外して分かったことは、本当に制振するべき所は多くない(一定以上のデキはある)ことですね。
なので、今回は吸音材だけ用意したのですが・・・
なんとなく、タイヤ交換した方が早い気がするんだよなぁ・・・
Posted at 2020/04/30 20:53:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2020年04月26日 イイね!

カバーフェンダー取り付け(フェンダーと車体の隙間埋め)

カバーフェンダー取り付け(フェンダーと車体の隙間埋め) 珍しく日曜の、日曜大工劇場~hiro~です。

純正品ではありますが、装着不可?な品を無理やり取り付けました。
結果としてはちゃんと着いているみたいに見えるし、エンジンルーム内は覗けないくらいにはなったので、目的は達してます。
ですが、正規の位置には着けられませんでした。
これ、カバーなのにドア外さないと着けられないのか・・・??



カバーは落ちないようにしたし、ついでにデッドニングもどきと、そもそも音が入ってくる原因部分を塞いだので良くはなるはずなのですが・・・
どうなんだろう?
相変わらずロードノイズと1300rpm付近からのマフラー篭りは改善してません。
その代わり、運転してると妙に眠くなります。
風切り音は分かりませんが、運転してても気にはならなかったので、フェンダー内経由の風切り音はなくなったのかなぁ・・・


作業目的は達したけど、本質目的の改善ではなかったということで( iдi )
別な手を考えるか。
Posted at 2020/04/26 17:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2020年04月25日 イイね!

光軸調整とフェンダー用カバー

光軸調整とフェンダー用カバーディーラで光軸調整をしてもらいました。
ヒロ専用の光軸位置です。
大分見やすくなった。
・・・というか、妙に右側(近く)が見えるようになった気がする・・・



それはそれとして。
フェンダーと車体の隙間が気になっていたのですが。
色々調べてみると、フェンダー隙間用のカバーがあるみたいで。
もちろんレヴォーグ用なので着く・・・ことはないみたい( iдi )
寸法的には違いはないんでしょうけど、クリップ止めはできそうにありません。
両面テープ止めかなぁ?
モノは買っているので、色々と試行してみるか・・・

Posted at 2020/04/25 21:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2020年04月24日 イイね!

販売店にご連絡ください

販売店にご連絡くださいというのが出てきました( iдi )
E04-001?と見えます。
出たり、出なかったり、ですが・・・


多分ライン表示?制御ユニットの異常なんだろうと思われます。
常時バックモニターではエラー文字が見えません。(多分)

ただのバックカメラなのに・・・壊れるの早くないかい??



異常とは関係ないけど。
夜間に60km/hで自動運転もどき走行中、狸(かイタチ)を緊急回避しました。
運転席から見て、点線の白線が1つ分もない距離(運転席からだと5mとか?)の位置で右横から突進されました( iдi )

ハンドルなんかほとんど切っていない(瞬間的に時計で言う5分程度?)んだけど、普通に回避できてましたね。
ちょっと驚きです。
瞬間応答と車体の安定性は結構いいんだなぁ。
・・・でも、安定性こそ低い(?)けど、前車ほどの移動量(水平吹っ飛び?)はないです。
「FR」と「FRもどきAWD」の違いなんだろうか?


まあ、それはそれとして。
右側ってほとんど照らしてないんだよねぇ・・・
今回発見できたのも、近くしか照らしていないLEDフォグの範囲で見えたくらいだし。
前車なら5mなんて距離じゃなく、もっと遠くの位置で発見できるくらいだったのに・・・
LEDヘッドライトは調整できないらしいから、純正のLEDフォグをもう少し遠く照らせないモンかね?





・・・遠い未来の自動運転(放置)だと、普通に動物を跳ねるんだろうなぁ・・・
Posted at 2020/04/24 22:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2020年04月21日 イイね!

色んな所を埋めるヾ(´▽`;)ゝ

何日かかけて、色々と模索してました。

とりあえず、グローブボックスを外して吸音材貼り付けと、隙間多いんでフェルト?で埋め込みました。
後はガタガタしないように隙間埋めとか。

前から気にはなってたんだけど、フェンダーと車体の隙間が大きいんだよねぇ・・・

見る位置によっては、車体向こうも見えます。
・・・いわゆるツーツー?

エンジンルーム内のカバー外すと、

おぉ・・・ハリボテ空間ヾ(´▽`;)ゝ
熱抜き?もあるのかも知れないけど、本来は下に抜かせるべきモノだろうから、塞いでもいいんじゃないか?と思って、

手持ちの材料で、間に合わせ程度の適当さで塞いでみました。
手持ち材料も少ないので、半分程度しか塞がってないかなぁ??
ヒロ的には、エンジンルーム内の音がそのままフェンダー沿いにフロントドアの所まで来てるんじゃないか?
それをゴムモール1枚(?)で音を遮っているだけ?と思っての対処ですが・・・

と、色々とやってみたのですが。
フェンダー埋め、意外といいのかも??
施工後に走行すると、何かしょっちゅう耳が詰まったような状態になるんですよね。
もちろんロードノイズはデカいまま(そういう対策じゃない)だし、風切り音も結構するのですが・・・総じて静かな気はします。
むしろ、室内の軋み(泣)とマフラーの篭りが気になってしょうがない( iдi )


で。
ここって水にも強く、ちゃんと埋める?ことができる素材ってないのかなぁ?
最悪タイヤハウスのカバーを外せば、色々とできそうではあるんだけど・・・



ついでに。
外そうかと思ってるんですが、ウインドキーパーが役に立ってない・・・むしろ、それを入れたがために音が入ってるんじゃないか?と思える節があるんですよね。
思想はいいのですが、少なくともD型以降の音対策されたゴムモール?には合いそうにありません。
入れることによりゴムモールが浮いてるし、そもそもウインドキーパー面に車体が当たらない(押し付けてない)ので意味がないし。
どうやら面接触じゃなく線接触程度にしかならないのです。
高かったのに・・・( iдi )
Posted at 2020/04/21 20:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ

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「[整備] #WRXS4 ドアのデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/2693999/6656540/note.aspx
何シテル?   12/04 21:16
画像:楽で実用的なファミリーカーとして支給して欲しいなぁ・・・ ※旧HN:ヒロテッツァ  今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここで...
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