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ヒロXXのブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

スイカバー3

修理しました。
見ての通り、へこんでます。
・・・分かりにくいけど。

こんな所が凹んで、しかも塗装剥がれてるとなると修理が大変。
塗装剥がれは手持ちの塗装で厚く塗っておきました。
錆びてないから何とでもなる・・・
凹みは。
裏から引っ張って何とか・・・ですが、こんな所なんか引っ張りにくいし、板を補強のために折ってるから難しい・・・

修理後。
ダクトは破損してたので新品に交換です。

凹んでない側。



という事で、とりあえずスイカバーの後は分からないように直しました。
バンパーの色がボディと合ってます。
・・・という事は、やっぱり新車時のバンパーは色が違うんじゃ・・・?
新車でバンパーの色違いで納品ってあるんだろうか?



暖気時の異音が再発してるんですが、もしかするとウオポンのベアリングなのかも知れない。
分解不能だから、どうやって調べようかなぁ・・・


最近、過給圧が上がりません。
ピークで見ても、頑張って1.25kPa程度です。
昔は1.52kPaくらいかかってたので、過給が変なのかなぁ・・・と相談したんですが。
スロットルが開いていない可能性がある(アクセルとは別)ってことで、とりあえずスロットルボディの掃除を。

まあ、汚れてはいるな。
前の車の例だと、アイドリング補正は入るレベルですね。
という事で清掃。
アイドリング付近からのレスポンスは良くなったな。
安定も良くなったっぽいし。
ただ、どうやっても過給の最大は変わりません。
まあそれでも、加速は速くなった・・・というか、マシになったな。
掃除前に高速道路に乗ってた時は、何で加速しないの?と思った位だったからなぁ・・・
Posted at 2024/03/30 21:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | 日記
2024年03月21日 イイね!

スイカバー2

ディーラで見てもらいました。
見た目以上に影響が大きく、バンパー内の空気用ダクト破損、その止めている車体本体の板が曲がってしまい、空間ができたために外から触るとベコベコ状態・・・という有様でした。
もちろん、バンパーは傷がついてます。


という事で、バンパー、ダクト、その周辺部品は新品交換(取り付け込みで約9万)
車体の曲がった板は、バンパー交換時にヒロ自身で修理(見えないから練習がてらに自力で直すw)することにしました。


アレだね。
センサー類が壊れなかっただけマシかね?
今回の例だと、ヒロが居ないと親は他人の原付に突っ込んでいた事になります。
人身の大事故を防げた代償?と思えば安いモンですが、ヒロの心の傷はマリアナ海溝並みに深いです。


まあ。
物は何時か壊れるもの(直せるもの)という事で、心機一転するか。
というか、期待していることもあります。
それは塗装。
新車時から、何故かバンパーの色が違うんです。
違うというか、メタリック(キラキラ)のはずなのに、バンパーの左右半分がキラキラ(同色)、もう半分がキラキラ無し(一色?)となっていて違和感があるんです。
バンパーが全て同色ならば分かるんですが、何か塗装忘れ・・・?の様な有様で気になってたんですよね。
これが直ることを期待・・・希望?してます。

自力板金モドキは出来るかなぁ・・・

Posted at 2024/03/21 19:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2024年03月20日 イイね!

スイカバー

停車中、親に横から突っ込まれました( iдi )

後ろバンパーの側面ですが・・・外れてる( iдi )

とりあえず、元の位置に戻し、表面の傷はある程度消した(折れてるのは無理)んですが・・・
左右の同じ所を触ると、ベコベコ感が違います。
正常な方は、何かの緩衝材?にでも当たって押せなくなるのですが、当たった側は押し放題・・・
うん、コレは流石に直した方が良いのかな?
緩衝材とバンパー位で済みそうですが・・・
後部センサーは・・・大丈夫だと信じたい。
アレまで変えるとなれば、相当高く付く。


まあ。
新車純正のバンパーは、最初から何故か色が違うんですよね。
という事で、再度色合わせするつもりで済ますか・・・


というより。
サイドからのダイレクトアタックで車両が横に移動し、タイヤが段差から落ちたんだけど・・・
下手するとこっちの方がダメージデカくないか?
Posted at 2024/03/20 12:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2024年03月19日 イイね!

X3は、何か変・・・

X3に変えて、PS5と同じ状態で走り、その後X3の特性に合わせようと調整しているのですが・・・

う~ん・・・確かに乗り心地は良くなるけど・・・


同じ設定で走ると
・良く転がる。そしてエンブレ効かない。
・ハンドル切ると左右のタイヤ感覚が変。
 それぞれ違う方向に行こうとしてる?
・上記はタワーバーを効かせると直った。
 左右のグリップ差がデカいのか?謎
・ハンドルの中央は相当怠い。
 曲げると中央に意地でも戻ろうとするため、曲げるのに力が要る。
・交差点の手放し自動セルフ戻りが出来ない。
 PS5では手放しで交差点に沿って勝手に戻る
 (そういうセッティングにしている)
 けれども、X3では無理。
・音はPS5と大して変わらない。
 そもそも6dBの差で音量が半分。
 だから、そんなに差は無いので分からないかも。
・タイヤのクッションは良く効いている。
 少なくともその分は乗り心地良い。
・燃費は下がった。A->AAなんだけどね。
 長距離でも通勤でも下がっている。
・加速は悪くなった。何で?
 何かパワーが相当食われてるのか、出てない感がある。
・想像よりかは、遥かにグリップが効く。
 けど、温まった状態のPS5と比べたら低い。
 ※市内乗り程度の温度であれば、結構食いついてはいる。
・本領発揮させようと瞬間湯沸かし器するとタイヤがギブアップしようとする。
・同じ60km/hで走っても、何か遅い気がする。(58km/hとか?)
 タイヤの外周長が違うのかも。
・ハンドルが軽い。異様に軽いというべき。
 怠いのもあって、多少切っても曲がらない。
・自動運転すると困ってるのが見て取れる。
 学習が要るのか?
・同じサイズだけど、X3の設置面積は圧倒的に少ない。
 (タイヤの造りがそうなってる)


次にX3のタイヤ特性に合わせようと変更してみる。
・PS5と同じく、空気圧を欲している傾向がある。
・空気圧上げるとハンドルの軽さが限度を超えて、彼方此方に飛びそうで怖い。
・上記、自動運転でも彼方此方に行こうとして操作が放棄される(泣)
・空気圧上げるとクッション性は大分薄れる。(280kPaとかの場合)
・PS5よりかは空気圧はラフでも良さそうだが、上げると別問題が出る。
 今のところ、通勤後の圧力が265/255kPa辺りならば、
 クッション性と応答性がバランス取れる。
・減衰力はクッション性とは別の領域に設定する。
 それでタイヤとショックアブソーバがそれぞれカバーして、
 そこそこ乗り心地が良い。
 ※乗り心地優先の運動性はそこらの車よりマシにした結果
・相変わらずハンドル中立はダルなのに、曲げると戻ろうとし過ぎる。
 特に緩いカーブはハンドルに力入れっぱなしになる。
・相変わらず加速は遅い。
 関係あるのか分からないけど、踏んづけても130kPa程度しか上がらない。

 最大だから別に130kPaでも良いんだけど、交換前は155kPa出てた。
 なんか、最大出さずに130kPaで張り付き終了みたい??
・どうやっても燃費悪い。
 空気圧290kPaとかにしても、PS5ほど出ない。
 AAのラベルは飾りか?
・どうやっても、PS5と比べたらグリップは劣っていると感じる。
 少なくともPS5の時と同じ使い方したら滑る。
 今までアクセル1%単位の制御だったけど、もう少し細かいのが要る?
・色んな状況で比べると、PS5ほどのレスポンスは無い。
 ハンドル切りが小であれば、そこそこPS5並みには思える。
 けれど、切りが多くなると

 上記はGR-X3の説明だけど、赤がX3で黒がPS5の様な感じ。
 広告ではX2->X3は上記の様な改善って書かれてるけど、
 PS5から見れば・・・オサッシヲ
・ウエットは不明。
 ヒロの基準は水没の中に吶喊するテストで評価してるので、判断できない。


と、まあ乗り心地極振りの選択だから、乗り心地に関しては間違いなく向上してるけど、それ以外は・・・という結果になりそうです。
まあ、ヒロ専用機は調整式なので、ヒロに合うように調整中ですが・・・
アライメントは既に取っているから変では無いはず。
もちろん、X3に合わせたセッティングに変えれば別だろうけど。



今の所の判断は

・グリップ(冷間時~市内乗り程度):X3>PS5
 サーキットよりはワインディングみたいな?
・グリップ(Hot):PS5>>X3
 ただし、X3でも普通の車や普通に乗る分には十分すぎる。
 瞬間湯沸かし行為は・・・ご遠慮ください?
・ウエット:不明
・直進性:PS5>X3
 PS5の方がいい気がする。X3は軽いから違和感ある。収まりが悪い?
・ハンドリング:PS5>>>>X3
 ヒロの好みではないw
 中立が軽くてダル過ぎる。(スポーツ的では無いというべき?)
・燃費:PS5>X3
 X3の方が低燃費タイヤなのに、何故か超えられない壁。
 転がり抵抗が燃費に関係無いならば、トレッドの柔らかさで納得。
・加速性:PS5>>X3
 何故かX3は遅い。パワー食われてる?
 トレッド面が柔らかいと食われるんだっけ?
・乗り心地(中低速):X3>>>PS5
 中低速は圧倒的に良い。
 多分PS5では超えられない壁
 (コンパウンドよりもカーカスの硬さなので、物理的に超えられない?)
・乗り心地(高速):X3>=PS5
 高速道路はまだだけど、速度上げるとPS5の方が良い気が?
  

という事で。
乗り心地極振りの選択だから目的は達成出来てるんだけど、なんか引き換えに失ったものも多い気がする(汗)
グリップには頼らない運転(ウエットは別)だし、ハンドリングもそれ相当に使えばいいから何とかなるけど・・・

燃費が悪い = 加速が悪い(路面に伝えきれない?) のが気になります。

タイヤによって、過給が悪くなるなんて事あるのかなぁ・・・
Posted at 2024/03/19 22:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2024年03月18日 イイね!

エンジンがかからない・・・のは、リコール物だったw

新車時は無く、2~3年目辺りからエンジンがかからないことが結構有ったんですが。
最近のボヤキ2年前のボヤキ

ディーラで聞いても分からない、スバル乗りに聞いても分からない、犬のおまわりさんに聞いたら鼻で笑われる・・・
結局、何処も当てにならず、前例も無いと蹴られるため、前車と同じく自分で調べて考えるしかない有様でモヤモヤしてたんです。
ヒロの感覚では、3大要素の内、燃料足りてない?感で居たんですが・・・
まさか3年もポンプが持たない不良品なんて事は無いだろう?と思って、
しょうがない、自腹で変えるか?
いや、まずは簡単なプラグにでもするか?
※変えようと外してみたけど、チョモランマの壁に諦める
と計画はしてたんだけど・・・


それだった


なんだ。
ある意味、ヒロはリコール発覚の2年以上前から疑ってたってことなのかw
ディーラもメーカも当てにならんのな。



まあ、エンジンかからないなんて前車では普通(笑)だし、高速道路でもエンジン停止するのがトヨタの標準仕様だったから、仮にエンジン止まろうが慣れたモンですが・・・
でも、まあ、一応、実害例ってことでいいのかなぁ?
前例無しとか件例無しって書かれてたら、嘘八百並べるなって反論してやろうw


実際の所の現実的な実害は、軽並みな加速しか出なかったり(結構遅い)、マフラー真っ黒だったり(明らかに異常燃焼)、学習値が変?(余りに変だったらECUリセットw)だったりと、流石に走行中に止まる程の末期じゃないけど、故障の兆は有ったってことか。

うむ、兆しを感じるぞ・・・



で。
そんな有様ですが、リコール届は来たものの、準備は全く出来ておらず、一番早くて4月らしい。
しかも、ディーラに聞くと、4月というより、準備できた届が来てから・・・らしいんだけど・・・それって4月とは限らないってことか?
一応実害?出てるんですが、とりあえず軽自動車並みで我慢してろってことですかね?
緊急時のサポートダイアルってのはあるけど、運んでくれるだけっぽいし・・・

ええい、まだだ!まだ終わらんよ!!頭が残ってる!!!





という嘆きです。
ヒロのセンサーは車の魂(?)を拾うらしい。
アイサイトもアライメントもショックアブソーバもそうだけど、ヒロのセンサーがオカシイと感じたものは、大体根本原因があるんですよね。
逆に、他の人は気にならなかったのかなぁ・・・

メーカはどういう検査してるんだろうねぇ・・・
Posted at 2024/03/18 18:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ

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