• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロXXのブログ一覧

2023年04月17日 イイね!

ヒロのCPUは定格仕様じゃないw

この間PCを交換したんですが。
まあ、長く使うことを想定してグラボはちょっと良いのにして、CPUはコストダウン(笑)してます。
とはいっても、従来使っていた母艦(i7-10700)よりコストダウンの今回(Core i5-12500H)の方が性能良いです。
でも、やっぱりi5だから遅いのかなぁ・・・と思って使ってます。
まあOSが悪さしている感はあるけど。
ただ、いわゆるシングルCPU状態では遅い(i7も遅かった・・・というか、最近のを含めてシングル性能はそんなに上がってない?)んですが、マルチCPU状態だと早いです。
なんとなく同型CPUよりも早い?体感があるので調べてみました。

ネット等で調べられた速度はこんなモンですね。

マルチで12176、シングルで1694辺りらしいです。

で、ヒロのも同じソフトでやってみると・・・1割ほど高く出ます。
マルチで13715、シングルで1679辺りらしいです。
シングルは大体同じようなモンですが、マルチが早い。

なんでかなぁ・・・と調べていたら、

見て分かる人しか分からないけど、このCPUの定格消費電力は45Wです。
それに対して、ヒロのは定格消費電力が80Wまで上がってます。
※デフォルトとして設定されているので、常に80W定格。

・・・消費電力は約1.8倍なのに、CPU性能は約13%しかアップしてないのか( iдi )
冷却性能には余裕があるせいか、CINEBENCHでは80W張り付きで動作してます。
・・・定格下げて良いんじゃない・・・?

まあ、下げるはともあれとして。
じゃあ上げてみたらどうかな?とやってみました。
CPU自体の定格45Wに対して、設定はPL1最大の120W・・・約2.7倍です。

マルチで13922、シングルで1669辺りらしいです。
電力上げた割にほとんど性能アップしません。

ええい、まだだ、まだ終わらんよ!!
PL2最大の135W、3倍界王拳だー!

・・・ダメだ。
というか、90W辺りで張り付いてたから、マザボの電力が足りてない・・・
90W/80Wで約13%
合ってる。これが限界なのか。


ちなみに、PL1は120W、PL2が135Wまで設定可能な様です。
が、電力不足で性能発揮できない・・・



ということで。
メーカ設定の定格80Wは意外と合ってるっぽいです。
メーカーチューンと言うべきなのか、最大限発揮出来るようにしてくれてるらしい。
ただ、定格電力を変えてもシングルコアの性能は上がらない(そもそも電力足りてる)ため、ソフトの速度アップにはなりませんでした。


色々と調べていると。
割と冷却性能を上げずに電力制限で発熱対策をしているらしいですね。
特に安っすい奴とか国産の高価格低性能量産機とかは。
なので、電力と冷却が足りてれば、定格消費電力をアップすることで性能がアップします。
・・・マルチのw
物によってはシングルも倍の性能が出てたりするみたいなんで、試してみて良いかも。


実はThrottleStopというソフトを使うことで消費電力が変更できます。
なんとなく最近のPCに入っているControl CentorやOSの電源モードで使用可能電力を変更しているのに近いかもと思ってます。
ヒロの母艦は冷却性能が追い付いてる(未だに生ぬるい風とかも出てない)ので3倍なんて試しましたが・・・
まあ、電力不足なのと、もし温度が上がったらサーマルスロットリングとかで消費電力が勝手に落ちるんで、その状態を常用しなけりゃ壊れない・・・はず??
Posted at 2023/04/17 20:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関係 | 日記
2023年04月10日 イイね!

シュゴー

最近は良い天気なので、異音源を調べるために窓を開けて乗ってます。
普通に乗ってるんですが・・・回転も2000rpm位までしか上げないんですが・・・


シュゴーーーーーー(ビーーーーーン)・・・
シュゴーーーーーー(ビーーーーーン)・・・
シュゴーーーーーー(ビーーーーーン)・・・
シュゴーーーーーー(ビーーーーーン)・・・
プシュ


の様に、吸気音がかなり煩いです。
ビーーンというのは、何か吸気と一緒に笛吹の様になってます。
・・・の部分は、CVTのDレンジにも関わらずギア制御が働いて音が止まります。
2000rpm位までしか使ってないんですが、ギア制御が何故か働きます。
※機能的には働かない領域。
たまにクロスミッションの如く「シュゴー・シュゴー・シュゴー」と小気味よく吸気してます。

プシュって音はしますが、シュゴーと比べたらかわいい音量で、ほんとにおまけで鳴らしている位です。
マフラーどころかセンターパイプまで変わっているので排気音は標準より煩いはずですが、それも霞むほどの音量です。
気になって、新車時のエアクリーナ(笑)に戻していますが、そっちの方が煩い気がする。

エンジンのカチャカチャ音はありますが、それすら上回る音量ってどういうことなんだろうか?
ほんと、何処か外れてるんじゃないかと思うほどですが、見た限りでは外れてない・・・
同エンジンが載っているのをたまに聞きますが、大人と子供(?)位に音量が違う。


吸気音も煩いですが、ショックアブソーバの作動音も煩い。
何かずっと音が鳴ってる。
減速時はCVTのシャリシャリ音がずっとするし。
音と言えばブレーキパッドの鳴きも酷いです。
一応新車時のままなんですが、キーキーと素晴らしく鳴く。
朝一だけ?いやいや、夕方だろうが普通に鳴きます。
・・・角取ろうかなぁ・・・


そんな煩さですが、遮音等をDIYでやっているため、窓を閉めると全く聞こえてません。
聞こえてませんが、実際は音がしています。
なんだろう・・・この社会の窓を開けたまま感は・・・( iдi )
まあ、この雑音?と異音?に比例して、パワーは妙に出てるけど。



エンジンの異音なんですが、聴診器(と言う名の穴あき角パイプw)を片手に調べてるんですが、擦れている様な音はスカベンジングポンプ付近から聞こえます。

赤丸の部分ですね。
物は2~3万円で買えるようで、整備書ではエンジンを下すようにはなっていません。
でも、たとえ交換しても本質的な原因は不明&解決していないので、やっても無駄だろうなぁ・・・

後は直噴用ポンプ部分が似たような感じで煩いかなぁ?

一度バラシてはみましたが、ちゃんと防音はしてるようです。
それでも吸音仕切れないんでしょうね。

この2つであれば、後者側ならDIYで何とかなるかも知れない。
無駄だろうけどw
Posted at 2023/04/10 19:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2023年04月02日 イイね!

色々と

ショックアブソーバの交換を考えてるんですが・・・
何か、年々車高が下がってるんですよね。
スバル整備書の規定値と比べると3cmほどダウンです。
3cmって、ダウンサスのレベルです。
そうか、こそっとダウンサスに交換されたのかヾ(´▽`;)ゝ

まあ、ともあれ。
車高を決めるのは基本的にスプリングです。
スプリングがヘタっていると考えられます。
なので、交換時に新品スプリングに変えようかと思っているんですが・・・
・・・車高低いと思ってたのは新車時から(2cmダウンくらい?)だし、それから更に下がっている事から製品に問題あるんじゃないか?と思ったりします。
こういうのってどう考えるんだろうね?
下げたい人には良いんだろうけど、ヒロは下げたくないし。

それにアイサイトの誤作動(誤反応)も多いです。
そのたびにリセットしてますが・・・
これも車高が下がっているからと考えると、そうかな?とも思うし。

ということで、車高とアイサイトの2件をメーカに質問しました。
メーカ(問い合わせ部署?)の回答は間違いが多い文だと言うことを「経験」してるので、技術者からの技術資料で返してもらうように記載しました。
そっちの方がまだ分かるヾ(´▽`;)ゝ
・・・何て返ってくるだろうね。




ターボに4年乗ってることになるんですが。
やっぱり感性に合わないです。
高速道路ならばともかく、市内乗りはNA+トルコンATの方が遥かに使い勝手がいい。
NA+CVTはレンタカーであるけど、アレはもっとダメです。

今のCVTがトルコンATか、せめてヒロの操作に付いてきてくれれば(メーカ回答:無理ですw)感性に合うんですが・・・
無いもの強請りしてもしょうが無いんですが、何かしたいな。
なお、今のAWDは感性に合ってます。
FRに近い挙動ができる為かも知れない。



この間、エンジンオイルを5W-40に変えたんですが・・・
確かに静かだったし、異音も最初の一瞬だけになったんですが、500kmも走行すると異音がし始めるようになりました。
音量は以前より小さいので、音楽かければ気にならないのですが、音自体が擦れる音なので気になってます。
回転は重い(アクセル操作には合っている)し、純正オイルよりも静かではあるんですが、異音解消にはならなかったのでオイルの粘度では対処できないことが分かりました。

一体、何が擦れてるんだろうね?

ということで、勿体ないけど困ったときにワコーズ EPSを入れてみました。
とりあえず、前よりエンジンは静かになったけど、アイドリング時のマフラーが煩くなった。
・・・どうなるかなぁ?
Posted at 2023/04/02 20:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ

プロフィール

「[整備] #WRXS4 ドアのデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/2693999/6656540/note.aspx
何シテル?   12/04 21:16
画像:楽で実用的なファミリーカーとして支給して欲しいなぁ・・・ ※旧HN:ヒロテッツァ  今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
9 101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

愛車一覧

スバル WRX S4 ヒロXX (スバル WRX S4)
アルテッツァを強制的に没収されるので、代わりに楽で実用的なファミリーカーを要求もとい要望 ...
トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation