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ヒロXXのブログ一覧

2020年01月28日 イイね!

色々と

この間、ソニックデザインのスピーカに交換したのですが。

このスピーカ自体は確かに低音ないです。
が、リアも使ってセンターに合わせれば、そこそこに低音「感」は出るみたいですね。
幸い?なことにリアもドアに着いてるから、直接中高音が入ってこないっぽく、低音だけ増強されるような感じですね。
もちろん調整は要りますが・・・
まあ、コレが純正ですって言えばそこそこ満足はできるんじゃないだろうか?
つまり、コレでも十分満足できる人は居るんだろうなぁ・・・音量を上げれば。

ただ、どう調整してもないモノはない(笑)ので、サブウーハに頼った方が楽ですねヾ(´▽`;)ゝ


エンジンがかからない件があったので、バッテリー電圧を測ってみました。
12.55V
・・・普通だね(汗)
本来は比重を測りたい所ですが・・・比重計は持っているのですが、バッテリーのキャップが開きませんでした( iдi )
余りに硬いので、もしかするとメンテナンスフリータイプ・・・なのか??

電圧判断だと、とりあえず正常範囲・・・かなぁ?
となれば、エンジンかからない件は最初から懸念してた方の被りなのか?
謎ですねぇ・・・
Posted at 2020/01/28 22:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2020年01月26日 イイね!

ソニックデザインのスピーカに交換

ソニックデザインのスピーカに交換ソニックデザインのSFR-S01E相当?に交換しました。

ドア内装の取り付けって、20年経っても進歩してないんだねヾ(´▽`;)ゝ


今回はスピーカ交換ついでに、遮蔽物「設置」しました。
デッドニングじゃないですよ、遮蔽物を「挟んだ」だけなんでヾ(´▽`;)ゝ
ヒロはマフラー音やエンジン音が煩くても我慢(?)できますが、ロードノイズとCVTノイズは我慢できません。
前車ではロードノイズは皆無(意外なことに、全然ないんですよね)だったし、CVTノイズは耳について苛立ちます。
あの辺りの周波数が、ヒロの耳にはうるさく感じるっぽいんですよね・・・
・・・効果なかったけど( iдi )



で、
視聴もなければ実物を見たこともないスピーカに交換してみたのですが・・・
まあ、低音ないとは分かっていた(HPでは問題ない!なんて書いてるけどw)が、ここまでないとは思わなかった( iдi )
ドレミファソラシで言えば、ドがなく、レが半分位なモンです。
ボーカルだけで聞くのであれば、必要にして十分だと思えるのですが、多種多用なのを聞くヒロには、なんか寂しい・・・寂しすぎる・・・

まあ、分かってたことだからサブウーハを先に乗せてたのですが、ないとダメダメだね・・・


「ない」とどんな感じかと言えば・・・例えば、YoutubeのFF7 Sephirothだと
[OJV] Final Fantasy VII - J-E-N-O-V-A & Sephiroth - Live Orchestra
セフィロスがチャラい感で聞こえるヾ(´▽`;)ゝ
※ドラムのドン等がなく、イヤホンで聞こえる小さいベースの音もないレベル

サブウーハありで調整すると、セフィロスの恐怖感がある(あれって恐怖なのか?)

位の違いです。って、書いてもよく分かんないなヾ(´▽`;)ゝ
ハイパスの設定を100Hz辺りでー12dB位にした感じですかね。
・・・寂しいよねぇ・・・


まあ、結果として。
サブウーハありで10分位調整したのですが、前車くらいにはなったかな?
音漏れも少ないので、前より音量上げれるし、音の解像度で言えば十分だし。
満足です。
Posted at 2020/01/26 19:34:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2020年01月24日 イイね!

エンジンかからなかった・・・3 とルナ猫が咥えてきた物

エンジンかからない件をディーラでも聞いてみたのですが・・・良く分かんないとのことですね( iдi )

それはそれとして。
ヒロ独自の通信網と足(ん?)で調べた結果として、プラグが被っているではなくバッテリーが弱っている(充電がうまくできていない)が原因じゃないかと思えてきました。

1.
ベースとして充電制御に問題がありリプロが出ている。
(~C型の時点で出ている。が、それ以降はないので同じらしい。)
が、ヒロのには搭載済。

2.
朝一等の最初の始動で問題になったことがない。
ある程度暖まった状態(充電できたかどうかは不明)で発生する。

3.
冬にしか発生していない。(今のところ)

4.
同様のエンジンかからない件はFA型で良くある・・・らしい。
その状態でバッテリーを交換すると直ることが多い・・・らしい。

5.
充電制御のリプロはあるが、エンジンかからない件が多いためE型から標準バッテリーの性能をアップ(E型 性能ランク75)


と言うことで、勘ぐれば・・・

エンジンかからない原因分からない(充電制御含む)ので、とりあえずバッテリー性能UPしましたヾ(´▽`;)ゝ 的な状態なのかも。

ヒロの考えを裏付けるように、ディーラで聞くと新車搭載バッテリーからの交換は、性能75ではなく性能80か性能100に交換するようになっている(指示!?)とのこと。

・・・1年でバッテリー交換なのか・・・?
本来は放電テストじゃないとダメだけど、比重でも見てみるか・・・



そんなヒロを見かねて( iдi ) 、元飼猫野良猫のルナが箱を咥えてきました。

・・・黒(白)猫宅急便?
開けてみると

おー、スピーカだ。
前後のソニックデザインスピーカと「何か」がある。
何だコレは・・・?
Posted at 2020/01/24 21:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2020年01月23日 イイね!

エンジンかからなかった・・・2

バックランプ明るいね・・・ちょっとヤバイ明るさにしか思えないヾ(´▽`;)ゝ
まあ、バックランプだから少々明るかろうが問題はないんだけどね。


この間に続いて、またエンジンかかりませんでした。
一応ディーラに聞いてはいたのですが、改修プログラムはないし、Iモードで乗って構わないってことなのですが・・・
最近はSかS#で回転高めの負荷は少ない状態で走ってるのですが、今日の事象からすると、結果的には関係ないっぽい・・・のかなぁ?


困ったモンだね。
一応、明日ディーラに行く予定があるので再度聞いてみるけど、どうしようもないんだろうなぁ。
バッテリー弱っているとか?
でも、その後はエンジンかかったりするのでちょっと違うか。

前の車もエンストに散々悩んだけど、今の車は始動エンストで悩むのか。
・・・まさか、エンストするのが昨今の一般仕様なのか・・・?
Posted at 2020/01/23 20:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2020年01月22日 イイね!

通常の3倍の明るさで近づいてくる車があります!

通常の3倍の明るさで近づいてくる車があります!バック時、純正バックカメラ+純正球ではボヤっとしか見えないので、通常の3倍の明るさの球(笑)に交換しました。

とりあえず、安全上どうか?と思っていた懸案の一つを解決ですね。




それにしても。

スバルの取説では、

※赤枠部分

となっています。
見ると、Y/R(黄色と赤?)が12V、B(黒?)が0Vとなっているのですが・・・実際には、

と赤黒が12V、白黒が0Vなってます。

スバルの色管理ってどうなってんの??
Posted at 2020/01/22 20:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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