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ヒロXXのブログ一覧

2022年08月29日 イイね!

乗り心地をどうにかしたい・・・ 5

・・・純正なんだけど・・・車高低いなぁ・・・
フェンダーの隙間ですが、真横に指を突っ込むとフロントは2本入りかねて、リアは1.5本程度です。

新車時は3.5本~4本だった気がするんだけど・・・
同型車種を並べるとダウンサスでも入れたのか?位に下がって見えます。
そして、同型車種は3.5本は入る。
・・・これ、下手すると2cm位ダウンしてるんじゃないだろうか・・・
そりゃあ、お腹を擦るわなぁ・・・

と言うことで、とりあえずちょっとでも何とかならないか?と0G締めをすることにしました。
どうなることやら。



おっとっとの戦利品

ルフィ×2、ナミ×1、ロビン×3、ブルック×1、ゴムゴムの実×1
・・・妙に偏ってるなヾ(´▽`;)ゝ
Posted at 2022/08/29 18:44:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2022年08月28日 イイね!

乗り心地をどうにかしたい・・・ 4

ディーラで見てもらいました
タイヤは冷感時なので、ヒロが乗ってもマシと思える状態での確認なんですが・・・

答えは2でした。


まあ、想像はついていたものの、他の車も同じらしいです。
・・・ん?
となると、新車時の良かった乗り心地は何だったんだろう?


まあ、一つはヒロの脳内計算で出ていた車高を上げてみることですね。
と言っても、そんな機能はついてない(笑)ので、1G締めを止めて0G締めするだけなのですが・・・
それでもダメならショックアブソーバの交換ですね。
もちろん、ヒロ専用品になりますが・・・



・・・本当にスバルに乗っている人は、こんな乗り心地なの・・・か?
Posted at 2022/08/28 18:53:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2022年08月26日 イイね!

乗り心地をどうにかしたい・・・ 3

ディーラで見てもらえることになりました。
その回答は・・・

1.スバルはこういうモノです。
  所詮、猫には分からんのです。

2.仕様の範疇です。
  所詮、猫には分からんのです。

3.寿命です。
  戦いは(札束の)数だよ猫!
  えらそうにふんぞり返る前に、勝つために稼いでこい!

・・・のドレだろうねぇ・・・
Posted at 2022/08/26 19:02:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2022年08月25日 イイね!

乗り心地をどうにかしたい・・・ 2

先日に続いての最近の悩みです。

まず、極端に悪い乗り心地はフレキシブルサポートサブフレームリヤの調整で少しはマシになりました。
何となく、だけど・・・・ブッシュ部の動きが極端に悪かったみたいです。
バラシてヒロ式メンテをすることで、リアはマシになりました。

とはいえ、やっぱり本質改善はされてません。


色々と考えてみてるんですが、制振合金はダメですね。
ヒロの脳内計算でも改善とは出ないし、そもそも6000¥/10個と・・・ボッタくり?・・・です。
1台当たり12個要るので、最低ラインとして20個買う必要が出ます。
10000円超えることを考えると、費用対効果が微妙どころか他に回した方が良いんじゃないか?となる訳ですね。
・・・前車から取っておくんだった・・・


次の考えは、1G締めじゃなく0G締めです。
この根拠は

・現在車高が下がっている = ショックアブソーバの作動位置がずれている = 内部のバネor高圧ガス強く効いている = バンプ側の動きが渋く、リバンプ側の動きが有りすぎる
・実際も突き上げが酷いものの、下に落ちるようなリバンプ側は路面から離れない
・メーカでは0G組付け(ディーラで1G締め付けすると車高がかなり下がる)
・車体を持ち上げて(タイヤを浮かせる)、その後走行すると極端に乗り心地が良くなる

です。
1G締めの時、ディーラで5000¥でお釣りが来るくらいでした。
なので、5000\なら試す価値はあるかな?と。
制振合金買ってもお釣り来るから安いと思えてるだけなんですが・・・感覚がおかしいのかもw

但し、車高は上がる(切望w)のと、新車時と同じだとしても乗り心地は知れている結果となります。
後はセオリー無視(セオリーと違う?)だし、ブッシュ次第だし。
なので、どうしたモンかな?と。



減衰力調整式のショックアブソーバは、10月からなら手に入るみたいです。
ただし、ヒロ専用品となるため、ショックアブソーバ本体で8万、サイコミュコントローラwで8万、取付で4万(コントローラは自分で着けるしかない)の計20万となります。
車高調じゃないですよ、ただの減衰力調整式ショックアブソーバです。
バネは純正のを使いまわしますが・・・色んな意味でちょっとどうかな?と( iдi )
元々ヒロ専用ECU(ルナ猫謹製バイオネコセンサ付き)の予定があったのですが、放棄か延期になりますね。
まあ、もしするならば本体と取り付けだけ行い、必要に迫られたら(?)サイコミュ増設かなぁ・・・




・・・というか、そもそもそこまで要る??
とりあえず、ディーラで乗ってもらって、「スバルはこんなモン」か「明らかにおかしい(可笑しい?)」かだけ判断してもらおう。
Posted at 2022/08/25 22:30:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2022年08月19日 イイね!

乗り心地をどうにかしたい・・・

最近の悩みです。

ミシュランタイヤに変えて良くなった・・・訳でも無さそうです。
何か、常に路面を拾ってくれます。
路面の凸凹を全てトレースしてくれてるみたいで、ちょっと追従しすぎかなぁ?・・・と。
一応、タイヤ空気圧を規定値や規定値以下にしてますが、傾向は変わりません。
つまり、タイヤで何とかなるモンじゃなさそうです。

・・・下手すると、純正タイヤの方が乗り心地良いんじゃないだろうか?
タイヤが1kg以上/個のレベルで軽くなっているので、
 足回りの軽量化 = 追従良(し過ぎw) = 乗り心地の悪化
なのかも知れません。
加えて、ミシュランタイヤはトレッドが固いし、丸みはないので拾う面積も増えてるし。
確かにサイドウォールは取り付け前は柔らかかったけど、取り付けた後は硬い?んです。
空気圧を下げても横に膨らまない(潰れない)んですよね。
タイヤの縦バネ係数ってどうやって測るんだろう?



そんなこんなで色々と考えてます。
既存調整機構としてSTIパーツを緩めてみたりしてますが、本質は改善しません。
後はフレキシブルドローの調整かなぁ・・・

小手先技術として、制振合金でもぶち込もうかと考えてたりしますが、ヒロの脳内計算とシミュレーション結果では突き上げ下げ(意外と下げも強い)は改善しそうにありません。

本質的改善としては、減衰力調整式ショックアブソーバに交換ですが、あんまり無い・・・
クスコかテインだけど・・・テインは廃盤?っぽいし。
どっちにしてもバネは変わらないから、根本原因は解決しないだろうなぁ。
・・・重いのが主原因だからなぁ・・・

全調整式車高調も考えられるけど、ヒロの経験的には不適です。
レース場を走る訳でも、峠をふぬわkm/hで走る訳でも無いから適してないんですよね。
そもそも車高下げないし、バネレート上げたくないし。


と言うことで、悩んでます。
ショックアブソーバが劣化したのかなぁ?と思ったりしますが、収まりは1回で済むし、速度のあるカーブでも安定してるし。
ただ、劣化すると車高が下がるらしいのですが、実際に測ると低いんですよね。
前から気にはなってたんですが・・・

基準

燃料は満タンじゃないんですが、基準値と測定値は

フロント:基準=370mm(346~382) 測定値=358mm
リア  :基準=361mm(337~373) 測定値=345mm

基準よりも低いんですよね。
範囲内ではあるんですが、新車時より随分と低くなった気がする。
・・・どおりで手が入らない訳だ・・・そして、お腹を擦る訳だ( iдi )
と言うか、何か公差がデカすぎない?



調べても分からないんだけど、収まりは良いけどショックが死亡してる・・・とかってあるのかなぁ?
Posted at 2022/08/19 22:26:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ

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