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ヒロXXのブログ一覧

2020年12月23日 イイね!

ヒロXXは2年になりました

ヒロXXは2年になりました鍵はもらえど、乗れたのはクリスマスです。
そう、なんだかんだと、まとめてクリスマスプレゼントにされたんですよね。
もちろん、それ以外にもらえるものは一切なく、何となく狐につままれたような感じでもらった記憶があります。
CEOが前車を「没収」したのに、ね。


調子はたぶんいいです。
というか、かなり良いのかも。
ヒロに合うように取り付けだけでは済まさずに調整(調律)してるし、距離も2万km超えたので美味しい辺りだと思われます。
足のバタつきは気にいらないのですが、18インチはこんなモンなのかも。


燃費は悪いかなぁ。
2年間の平均が11km/Lちょいくらいです。
カタログ上で3倍はあろうかというCEO号とそう変わったモンじゃないって思えば、良いってことなんでしょうけど・・・ヒロ的にはデキの悪い個体に思えます。

こっちについては改善案がいくつかあるものの、3年ノーマルで乗ってからやるつもりです。
でも、10年は戦う(?)つもりだから、来年やろうかなぁ・・・


今年は寒さで水温・油温が上がりにくい対策?として、0W-30に変えてます。
粘度自体は上がりにくい対策じゃなく、何のためかと言うと・・・
始動時からSモードに入れて回転高めで走り、油温が上がったらS#に入れて更に上げてます。
通勤距離でも結構上がってる気がする・・・回転高いからなぁヾ(´▽`;)ゝ
ということで、このための低温始動性付近対策なんですよね。

不思議なのは、割と早く通常のアイドリング回転に落ちてます。
高いままの維持がないんですよね。
もちろん水温は高くないんですが、前より早い気がする・・・大丈夫なんだろうか?
後は走行中のエンジンが異様に静かです。
マフラー音が異様に気になる(泣)
冬の対策として使ってるけど、持ちが良ければ、夏でも使っていいかも。
あ、高いか。


ということで、最近はSかS#で走ることが多いです。
でも、どちらもタスキに短くオビに長し、的な感じでイマイチなんですよね。
前車の如く、速度関係なくギアが任意に出来たり、ギアの切り替えをスパッとしてくれたら使い勝手も良いだろうに。
Posted at 2020/12/23 19:36:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2020年12月22日 イイね!

最近、同車種を見ることが多くなった

地元、地元近郊含めて、よく見かけるようになってきました。
STIの方は少ないんですが、S4の方はよく見ます。
・・・嫌だなぁ。


元々多数派(多台数派?)は好きじゃなく、被らないように地元では(全国でも?)少ないマイナー車系の内、ヒロの仕様にあったものを選びます。
選ぶのですが、何故かヒロが買うと同車種が妙に増える傾向があります。
前車(アルテッツァ)も前前車(セリカ20系、当時はカレンの方が多かった)も同じです。

何が嫌かって、結局最初から最後まで見かけるのがヒロのだけになるからです。
一人で侘しく寂しく土俵際(?)で残っていくのが切ないんですよね。
あいつ見なくなったな・・・亡くなったか(!?)・・・残っているのは最終型の新しい奴だけか・・・みたいな感じで( iдi )


そういや、ディーラで車買うときに、ヒロが買うとこの車種増えるっていう話をしたことがあります。
値段が値段なので、そんな訳ないって鼻で笑ってたけど・・・この間増えたって喜んでたな。
何かわからないけど嫌だヾ(´▽`;)ゝ


多台数派(?)で被りたくない人はエアロとかを着ける人が多いんでしょうけど・・・

ヒロのコンセプトは
 ・見た目はノーマル(目立たせない、目立たない)
 ・年寄にやさしい(重要。環境ではないw)
 ・見えない所と中身はヒロ専用クオリティ(笑)
です。
量産品とは違うのだよ、量産品とは、と、いつか言ってみたい。


一応、楽で実用的なファミリーカーとして支給されている手前、怒られるようなことはできないからなぁ。
マフラーは変えてるけど、変更前(4穴)、後(4穴)で見た目の違いがないためか、未だに気づかれてませんヾ(´▽`;)ゝ
音量も前と比べたらどちらも遥かに静かなので分からないっぽい。





エアロとか着ける人って、CEOの監視はないんだろうか・・・
ヒロ的に謎なんだけど・・・
Posted at 2020/12/22 22:01:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2020年12月21日 イイね!

室外の軋み音対策

色々とやってるんですが・・・
冬になると盛大に鳴るんですよね。
もちろん悪路で共振かと思うような振動が出る時ですけど。
フレキシブル着けてから顕著になった気がする( iдi )
タワーバーが原因か??


それで色々と調べてると、助手席前の方から音がするんですよね。
ツィータ部分かと思ってバラしたり、Aピラーを外して対策しても変わらず。
で、ふとバルクヘッド用のカバーを触ると・・・うん、ガタガタヾ(´▽`;)ゝ

※ドライバーで示しているところ

一度ばらした所
ではあるけど、ピンとかは新品に変えてるし、一応ちゃんと着いてるんですが・・・
もちろん、ちょっとしたガタなんでしょうけど、上から触ると明らかに動くので、実際の悪路では結構動くに違いない。
しかもこの裏辺りは室内への空気導入口なので、モロ?に入るはず。

手持ちにいいものがなかったので、とりあえずD型のゴムモールを挟んでみました。

上から押してもカバーは動きません。
ちゃんとやる?なら、悪戦苦闘したカバー外しをして、接触面に吸音材等でも貼るしかないかなぁ。


効果は覿面?で、助手席前からのはしなくなりました。
後は中央ダッシュボードとルームミラーに着けているレー探の部分かな。
ダッシュボードは何度もバラシて制振材とか着けてるんですが、寒さで縮んだところ?が鳴っているようです。
結構処置したんだけどなぁ・・・
MFDなんかアホみたいに重くなったのに。
・・・寸法によるビビり音はどうにもならないのかなぁ・・・( iдi )
Posted at 2020/12/21 20:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2020年12月19日 イイね!

リコール

ヒロのじゃないですけど。
CEO号、何かリコールになってたので修理してきました。
30分で済むとか言ってたけど、1時間くらいかかったなぁ・・・


そういえば。
ヒロの乗ってきた車はリコールになったことがありません。
どこでもいつでもエンスト機能+勝手に暴走するのがトヨタ標準仕様だった前車レベルでもリコールにはならないんですよねヾ(´▽`;)ゝ
※致命的問題や闇改修レベルでも、台数が多くならないとリコールにならないという、制度の欠陥?
なので、リコールは一度も体験ありません。

歴代のCEO号は何故か何回もリコールされます。
毎回怒り狂ってます(笑)が・・・ヒロから言わせれば、上記の闇レベルと比べりゃあ怒るレベルじゃないです。
いわゆる月とスッポンレベルの違いです。

・・・リコールの制度って、乗る人のためになるものなのか・・・?


CEO号をこそっとアルミテープチューン して大体2か月です。
確認すると13.0km/L(359km)でした。

元が13.7km/L(11328km)なので、効果なんざ一つもないっていう結果?になります。
まあ、比較するための距離も短いけど。




ついでにタイヤのことだけど。
大体2年22000kmで溝は6mmでした。

多分、新品は8mmくらいだろうから2年で2mm減ったことになります。
前車だと5年50000kmくらいで2~3mmしか減ってません。
(硬化して交換を繰り返している)

前車の5年分が経ったの2年で達成するのか・・・なんか減り早くない??
車重が重すぎるのかなぁ。
何かショックだ・・・

そういや、たぶんブレーキも減りが早いっぽい気がする。
これも前車だと、新車早々からTRDに交換して、ダストに懲りてTOMSにした程度なんだけど、TOMSにしてから10年くらい(10万km)使った廃車時でも結構残ってた。
何かショックだ・・・( iдi )

最近の車はこんなモンなのか・・・?
Posted at 2020/12/19 15:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年12月11日 イイね!

ナビの文鎮化

ナビの文鎮化今日は焦ったなぁ・・・
久々にサイバーナビのナビデータを更新したんだけど、完了したって出て、ナビの画面になったからSDカードを抜いたんだけど・・・
画像のように「バージョンアップに失敗しました。更新開始時のSDカードを再度挿入してください。」って表示になります。
が、どのボタンを押しても、電源を入れなおしてもこの画面から一歩も動きません。
メニューのメの字もない。
そんな有様なので、SDカードを入れ直しどころかパネルを開くこともできない。

・・・これが有名な文鎮化・・・?
って、一般的にはスマホのroot取得失敗によるものを指すんだけどねヾ(´▽`?)ゝ



ということで、ナビ更新ついでにいつものルートでドライブしようとしてたんですが、文鎮化の有様なので切れ気味に乗ってました。
その結果は16.9km/L

この間は16.6km/Lだったから、ほどんど誤差の範囲か。
強いて言えば、アライメントと0Wエンジンオイルの効果が0.3km/Lアップ?
それとも、ナビに切れた結果が0.3km/Lアップ?
どっちにしても、CVTの癖に燃費悪いよなぁ。
0Wにしてから、低速時は妙にヌルヌル半クラしている気がするんだよなぁ。


それはさておき。
カロナビの文鎮化状態の回避(この場合のみ?)方法は、一番左のボタン長押しです。
リターンの逆マークみたいなボタンですね。
これを長押しすると強制的に開放できるようです。
知っていると得する情報ってことで。
・・・妙に狭く使いどころの少ないお得(?)な情報だけどヾ(´▽`;)ゝ
Posted at 2020/12/11 22:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ

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何シテル?   12/04 21:16
画像:楽で実用的なファミリーカーとして支給して欲しいなぁ・・・ ※旧HN:ヒロテッツァ  今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここで...
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