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イイね!
2022年08月14日

車検。。。

車検。。。 うわぁ、、
モタモタしていたらもう案内が(>_<)
夏間はいつも激混みなんですが、、
皆暑い時期は乗らずに車検に充ててるのかな?
思い起こせば前回の車検あたりで今の不調が出てきたという事は・・・
2年経ってもまだ解決してないわけだwww
いっその事、一度車検切って更新時期を変える?



さて、また気が付いたら前回の投稿から1ヶ月近く開いてましたね(^_^;)
気になるところをいじってみたり、工作をやってたりしてます。
そろそろ運転だけに集中したいんですけどね。。

旅行から帰ってきてからダンパーのエイジングが進んだことで
どうも気に入らない動き(バタつき)が出てきてしまったので
またまた沼に飛び込むことになりましたw
強い減衰を使いたい訳で、レートアップでつじつま合わせ、、
からの固さ対策でまたベアリングシートを引っ張り出してきました。
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シルクロードで扱っているSKFのベアリングシートです。
ちょっと砂でジョリジョリしてたので分解して洗浄しました♪
整備後はゴミが入り込まない様にOリングで溝を塞ぐことに。
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内側は防ぐ術がないので未対策ですが、外側程入り込む余地はないのでそのまま。

付けた結果、また外したんですけど(爆)
alt
動きすぎならレートを上げてその分ベアリングシートで緩和できるかと思ったのですが
やっぱり入れちゃうと動きがピクピクしちゃうんです、、ボツ。
縮み初めがスムーズなのは良いのですが、バネの張り感が無くなって
一気に縮んでしまう為、ダンパーの立ち上がり特性と合わない感じが強くて。
表記レートが静的な物だとしたら張り感は動的なレートとでも言えばいいんでしょうか。
例えるなら表記レートは強度で張りは剛性に相当するかな?
でも材料だけに起因している訳ではないので、そのへんは複雑。。。
運動性能面ではビルダーさんの経験で良い物に仕上がっているはずですが
乗り味という細かい部分は個人差があるので細かい注文には限界があります。
感覚って曖昧だけど、僕の中ではかなり重要な部分なので
最後の仕上げは自分の気が済むまで追求するしかないと思っています。


そうそう、SPCのリアアッパーアームもグリスアップしたばかりなのに
またしても異音発生という事で一時純正に戻しました。
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もしかしてボールジョイント側からの異音なのかと思い
こちら側も開けてみたところ、ボール球に錆発見(/_;)
ライナーは良く見えないのですが、ここは樹脂を使うとは思えないので
恐らく純正に準じた金属メッシュ入りの物だと思うのですが。。
グリスの塗布量はやはり少ないように見えました。(画像は拭き取り後)
それもあってかブーツの中に錆が出ている?のを発見。
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リップ部分に金属の芯が入っているようで
普通のブーツとは違い、オイルシールと同じ構造の様です。
これではシールが甘く、水分が混入しても仕方ないですね(-_-)
幸いガタは発生していませんが、やはり純正の信頼性には及ばない事がまた分かり
相変わらず社外品の品質にガッカリ。
とりあえずブーツは純正が使えないか?後で検証してみます。
異音の方はピロボールとライナー(ナイロン)の潤滑の問題だと思うので
グリース交換で改善の余地があるかも。
やっぱり社外品(競技用を除く)は純正よりもコストにシビアなんですかね。
ナイロンじゃなくてテフロン(無給油)のライナー使っていれば、、、
よく純正同等品って部品がありますが、結構材料や調質とかケチってますよw
あれは間違いなく純正以下の品質と耐久性です。
今まで色々使ってきたので大体分かりました。
工業製品で安くて良い物はまずありません。
あるとすれば純正の様に製造ロットが多くコストが抑えられる物だけです。

という事で話が逸れましたが、現在別のグリースを用意しています♪
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どこかで見た事があるやつ・・・ラバーグリース♪
ニッシン製のシールキットについてくるコスモ石油の物です。
これはゴム類を侵さないグリスとしてブレーキ周りで使われますが
実績として今使っているクラッチマスターのプッシュロッド先端とピストン摺動部に
使っており、この1年で全く異音が発生していない事から
金属と樹脂の潤滑に相性が良いのではないかと考えています♪
リチウム系ベースだと思うのでボールジョイントにも使えると思うんですよね。
試しに入れ替えて見ようかと。
今市場に出回っている物はSPCを除いてHARDRACE製のOEM製品ばかりに見えます。
あの製品はボールジョイントの可動範囲が純正以下なのでシャコタン車には
アームロックの可能性が有り、使わない方が無難と判断し使用を止めました。
最後の砦として純正アームを加工に出して調整式をワンオフするという手もありますが
概算見積りでアーム代抜き、6万と出ましたorz


工作物もチマチマとやっていますが、実際は週末くらいしかやらないので
この盆休みは何してたんだろう?ていうくらい印象が無いです(笑)
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パワーアンプを固定するステーとハーネスの整理。
ギボシは嵩張るし接続ミスがあるので110カプラーに変換。
接触抵抗を実測しましたが、差が無いので採用。
と言ってもスピーカーのマイナス端子も110と同じサイズじゃないですか♪
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穴はアンプ裏の通気口を塞がない様にする為に設けました。
スリットの位置と微妙に合ってないのは気にせず加工した為ですw
うちの卓上ボール盤の芯ブレが酷くて下穴がずれまくるので
リューターで修正しながら広げたので、めちゃくちゃ大変でした。
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うん、イイ感じ♪自己満ですみません。上手くいくと気分いいんです(笑)
あーーー早く鳴らしたい。
昔は良くMDとかCD-Rに好きな曲を入れてドライブ用に作ったっけ。
流す曲を選んでいる時がまた楽しかったり♪
何かそういうの良かったよねー(笑)

内装をいじり始めると、今まで放置していた部分も一気に具現化したいなと
また騒ぎ始める訳ですよ。
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今更ながらスマホホルダーを買いまして。
最近見つけた自重式のやつが結構気に入り、早く付けたいと思い立ったので着手。
こういうのはやっぱりモチベーションが行動に移す原動力ですね。

ついでに欲しかった時計もこの際プランに入れときましょ。
MINI(BMW)の純正を買いました。
中身だけ取り出して使おうと思い分解してみましたが
液晶がハウジングありきの固定方法だったので却下(^_^;)
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とりあえずこんなところも日本精機の製品が使われているんだなと感心。
これは狂いも無く信頼できそうな予感がします♪


とまぁ、こんなことばっかりやってるとバイクの方に全く手が回らない状況でして
ほんとにアレはただ乗って楽しむだけのマシンにしたくて買ったので
面倒な修理とか改造は正直御免という感じなんです、、
弄るのは好きな方ですが、どちらかと言えば運転が好きなんだなと自覚してからは
あまり手が動かないんですよね。言い訳ですけどw
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Posted at 2022/08/15 00:42:05

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この記事へのコメント

2022年8月23日 21:21
こんばんは^^もう2年ですか!って自分のも今年車検済ましたんだったとw結局、ハーネスの接触とか大丈夫になったのですか?HDは年中混んでそうなイメージが。メンテもすべてやられるのは相変わらず感心しますw
コメントへの返答
2022年8月23日 21:49
こんはんは♪
乗らないままあっという間に二年が過ぎました😅
不調の原因をついに突き止めましたよ‼️
再現性も完璧なので間違いないかと。
HDは確かにいつも混んでますね。入庫台数が多い?
金よりか一ヶ月待ちとかあり得ないので今回はユーザーで通そうかなと。。
メンテは正直なところ自分で丁寧にやりたいからと言うのが主です。

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「整備士から転職してきた若者。
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何シテル?   05/22 21:07
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
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