• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月16日

ジャパン限定車 ・・・ 白い恋人・シティボーイⅡ

ジャパン限定車 ・・・ 白い恋人・シティボーイⅡ 1978(昭和53)年11月の、
「日産プリンス特別感謝祭」当日の2日間限り500台限定受注車のフレコミでした(遠い目)。
同年9月の黄色いシティボーイから2ヶ月後だったからか、黄色に比べて装備が省略されていました。
ぱっと目がいくのは、フロントバンパー。
Sタイプ標準装備の、ヘッドランプクリーナーが付いてません ・・・ 2ヶ月では取り付けられないのかな? 曖昧。
また、フィンタイプのアルミは付くものの ・・・ ミシュランXVSではないようです。
ベース車両は、黄色と同じく2HTのGT・L。

スカGのLタイプは、まず、若い、物欲しげな客にすすめるグレードでしたね。
私もそうでした(しみじみ~&遠い目)。
初めてのマイカー選びの際に、思い出として訪れたプリンス店(熱田区のパロマのそばにあったなぁ)。
この頃は、角目ジャパンでしたね~(遠い目)。
ニセンGTのしでは ・・・ 商談にならず、
カセットは付いてる(笑)、ニセンGT・Lが商談にのりましたね。
71レビンがやっとだったので、スカGは思いで作りでしたね。

実は ・・・ その時、
スカGの中古の噺も出たんです、カローラ愛豊のセールスさんから。
当時はできたようですが(曖昧ぃ~)、
そのセールスさん、下取りで丸目ジャパンGT-EXを持ってたそうです。
71レビンの新車価格なら、スカGを売ってもええよってね。
ただ ・・・ そのジャパンは210(51年規制車)だったんですよね。
しばし悩んでいるときに ・・・ 
クルマ好きの先輩から言われたのが ・・・
「51年規制のクルマはやめとけ」でしたね~(遠い目)。
そして、もう一押しの一言。
「スカイラインのインジェクションでないGTもやめとけよ」って(笑)。

ジャパンでグレード編成がわかりやすくなりましたよね。
インジェクションの付く「EL」までが ・・・ 青バッジ。
ゴージャス仕様のGT-EXが ・・・ 金バッジ。
ハードサス&ミシュランのGT-ESが ・・・ 赤バッジ。 でしたね。
若者は青バッジが多かったですよね。
オヤジクラスは金バッジが多かったかな(笑)。
赤バッジはなかなか見なかったです(個人的な思い出です)。

あの時、突っ張って、スカG金バッジにしてたら、今、何に乗ってんだろう。
でも、あの頃は、「スカG」以上に「DOHC」にこだわりが強かったなぁ ・・・ どっぷり、セリカの挑発CMにやられてましたね。
ジャパンの限定車に心ひかれても ・・・ ね(遠い目でほのぼのと笑う)。

やはり「DOHC」、そして、「4独サス」となっていくんですよね。


 
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2023/02/16 00:01:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スペアのスペア??www
ma-tanさん

ド前期のサンニーGXi&GTE
P.N.「32乗り」さん

スカイラインの赤いGTバッジ
P.N.「32乗り」さん

今さらながら「青バッジ」に乗ってみ ...
P.N.「32乗り」さん

印刷ミスではありませんよ(笑)。
P.N.「32乗り」さん

サンニーのグレードは ・・・
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2023年2月16日 1:33
文章の中身にはついて行けてないのですが、この頃のスカイラインがイケイケな感じは伝わります。

大人の事情でトヨタ系以外買えない会社に勤めていた先輩が角目ジャパンに乗っていたことを想いだしました。
コメントへの返答
2023年2月16日 6:47
あはは ・・・
ついてこなくても大丈夫です、爺の思い出噺です。

そういう話ってちょくちょくありましたね、昔は(遠い目)。
2023年2月16日 8:30
こちらも残念ながら、実車は見たことがありません。

昨日の黄色い物よりラリーカー色が強いですね。まあ、スカイラインにラリーカーを求めるのは場違いですが•••

だけど、当時の私はラリーカー好きでしたので、結構イラストを描いていました。ちなみにスカイラインはこのシティボーイをベースに、二代目バイオレットの角型オーバーフェンダーとリヤスポイラーを付けて描いていました。
コメントへの返答
2023年2月16日 8:35
年齢的にそうでしょうね。
私の回りにはケッコウ ・・・ お値打ちなスカGだったので。

ムード派なんでしょうね。
「Mr.&Ms.」からきてるから。

是非、拝見したいものです(笑)。
2023年2月16日 9:13
おはょうございます。
名ばかりのCMにはやられましたね⤵️(その頃はトヨタ党💦)
ジャパンカッコ良いけどDOHCじゃ無いしねと思っちゃいますよね🤔
コメントへの返答
2023年2月16日 10:34
おはようございます。
やられましたね~。
この当時、DOHCエンジンをもってたのは、トヨタといすゞだけでした(しみじみ~)。
2023年2月16日 12:47

こんにちは

ジャパンは本当に色々な特別仕様車がありましたね…装備は違えどどれもカッコイイです


ちょっとした思い出話なのですが…


約25年前実家の整備工場に下取りで前期2000GTが入ってきましたね…シルバーの4ドアでした

丸目4灯のヘッドライトにサーフィンラインがめちゃくちゃカッコよかったです


親父は捨てるか乗るか悩んでましたか51年規制のキャブ車でエアコンもパワステも無いと言うの事と同タイミングでY30セドリック4HT2000ブロアムターボも下取りで入ってしまい…圧倒的な装備の差でジャパンは解体屋に持っていかれました

ワンオーナーで程度も良かったので今でこそ勿体ないですが当時はジャパンもそこまで値上がりしてなかったですし…妥当と言えば打倒の判断でしたが


親父とたまに残しておけば良かったなの会話してます
コメントへの返答
2023年2月16日 15:47
こんにちは。
今は純正装備のアルミも程度が良く、補助灯なんかも上手くビルトインされちゃってますからね。

ちょっとした当時噺大歓迎。

スカGと言えば、シルバーメタでしたね~。

Y30のブロアムターボでは ・・・ 捨てられますね(笑)。

綺麗に仕上げ甲斐のあるモノでしたね。
後の祭りってヤツですね(ほのぼの~)。
2023年2月16日 16:26
こんにちは。
JAPANにEGI無しのGT-Lがあった事を知りませんでした。
とにかく自分のケンメリもSUツインキャブの調整が悪くドンガメでしたけど、キャブのJAPANも…だったんでしょうね。
コメントへの返答
2023年2月16日 17:19
こんにちは。
排ガス対応の、
電子制御キャブレター仕様が、ベーシックグレードに用意されていました。
2000GTと2000GT・Lです。
ジャパンが一手に「名ばかり」を引き受けさせられてましたが、ケンメリもケッコウ「名ばかり」でした(笑)。
2023年2月16日 20:56
こんばんは。
昨日、都内で後期ハードトップを見ました。
シルバーボディーをテープで補修しながら走行する姿は、泣く子も黙るという印象でした。
よく車検通ったなと思います。
コメントへの返答
2023年2月16日 23:06
こんばんは。

テープで補修って ・・・ 汗。

ですね~。

プロフィール

「クルマのボディカラーについて http://cvw.jp/b/1590601/47737037/
何シテル?   05/23 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 232425
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation