• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月29日

W113 オイル交換

W113 オイル交換 雨が降ったり、止んだり。

こんな天気なんで、113殆ど乗ってませんがな。

仕方がないので、今日はオイル交換です。

早速オイルを抜いた写真です。


約1年、鰻屋のタレのように注ぎ足し続けた結果

結構、黒ずんで汚れています。

フィルターも交換しますが、上の3つがフィルターに付属してくるパッキン類

真ん中の下にある銅パッキンは米国のMBパーツサプライヤーから買ったDIN規格品

フィルターハウジングと合わせると、ピッタシですが今迄の物より薄いなぁ。

フィルターに付属の物は大きくて使えないし、合う物は真ん中の鉄なんですよね。

今回はこの薄い銅パッキンを使ってみましょう。

フィルターに付属してくる鉄のワッシャー使っている人いるのかな?

折角なので前回、コンプレッサーベルト交換で緩めたパワステベルトの確認

やっぱり、これも交換しなきゃダメだな。

で、新しいオイルを入れて、オイル交換は終了

次のミッションに入ります。

久し振りにグリル外しました。

しかし、この後の作業が思ったより面倒なことになりそう。

そこへ宅配便が到着しました。

一昨日頼んだ物がもう着きました。

バイクに使う六角支柱、10個入り。

必要数は4個ですが10個買った方が安く、残りの6個どうする?

で、自然と楽な方の作業に流れて、先日の高ナット+寸切ネジと交換します。

としさんの提案通り下に平ワッシャー追加、というか雄ネジの底付き防止のため。

右が交換後、左の交換前より5mm下がります。

ここの5mmの差は大きいです。

オッー、いいじゃないですか。

っていうか、この前と変わってない?

明日はどうも雨みたいですねぇ。
6発会は諦めて113の続きでもしようかなぁ?
ブログ一覧 | W113 | クルマ
Posted at 2019/06/29 21:24:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

Tune & Dress up 描 ...
hirom1980さん

おはようございます!
takeshi.oさん

久しぶりのオフ会
ぎゃらがさん

箱根&網元料理あさまるツーリング🐟
Highway-Dancerさん

製品検査⑪。
.ξさん

この記事へのコメント

2019年6月29日 23:32
今晩は。  私もW113乗っていません。  関西は今週に入りやっとの梅雨入りで結構晴れた日も多かったのですが奥から引っ張り出すのが億劫で5月の真ん中から乗っていません。  私のもオイルとフィルター交換時期に来ているのですが動かさない限り抜きとれないですね。  さてフィルターワッシャーですが材質は判らないですが私はフィルターに付いて来たものを使っていました。  鉄でしょうか?  もう少し柔らかいような?
グリルを外したことは無いのですが簡単でしょうか?  一度外してみたいです。
バイク用の新しい6角ネジでシートの密着度が上がったのですね。 たかが5㎜、されど5㎜ですね。 
コメントへの返答
2019年6月30日 7:49
おはようございます。
そう言えば関西の梅雨入りって遅かったんですね。
フィルター付属の物は磁石で着きますので、どう考えても鉄ですね。

グリル外しは上下4本づつのタッピングスクリュー固定なので、簡単に外れますよ。
雨なのでバイクも乗れないのですが、じっとしてられないので、何にかしらしたくなっちゃいます。
2019年6月30日 7:26
おはようございます。

実はワタクシ、鉄のワッシャーを使っております。

何故に鉄?と思ってはいるのですが、
多少滲みが出ることはあっても
ダダ洩れする事は無いので
そのまま使ってしまっています。

因みに220SEbのオリジナルの紙のパーツリストには
D 10×16 DIN 7603 Al とあるので
元々はアルミ製だったようですね。
コメントへの返答
2019年6月30日 8:00
おはようございます。

鉄をお使いですか。

前から疑問に思っていてこの鉄製のワッシャーは、一度も使ってないんですよ。
でも、何とか使える物なんですね。

そうなんです。
この大きさの物は中々なくて、DIN独自のサイズみたいですね。
やはり元々は柔らかい材質なんですね。

そう言えば、昨日教えていただいて、スモール位置でスイッチを引っ張ったら何と、フォグランプが点きました。

ありがとうございました。

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 678910 11
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

グッドニュースとバッドニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 07:19:09
ダットさんの帰路のトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 06:43:48
( ノД`)シクシク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 19:03:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation