• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月28日

2月の読書

2月の読書 久しぶりにサーキット走ったらやっぱ良いな♪(・∀・)
と、思い、
そろそろホンマに大型メンテ代を貯めようとか思いつつ、
…ウン万円の靴を衝動買いした一昨日w















 ケイト・エリザベス・ラッセル 『ダーク・ヴァネッサ』 (2020)

原題『MY DARK VANESSA』


出版社の販促戦略に見事にハメられたな、という読後感。

帯にデカデカと書かれた「ラブストーリーの中にいると思っていた少女がサイコホラーの中にいた」なる文言と、
かのスティーブン・キングが寄せた「読むのが辛く、読むのをやめるのはもっと辛い。巧みに構成された、ダイナマイトのような作品だ」という太鼓判。

スティーブン・キングと言えばホラー小説の大御所。
となると、タイトル『ダーク・ヴァネッサ』と併せて連想される内容は「序盤は甘い恋愛話だが、男に騙された少女が一転してドロドロの復讐劇を繰り広げ相手を追い詰めて破滅させる」みたいな?
と思って読んでいくと、いつまで経ってもサイコホラー要素なんか出てこない。復讐劇ですらない。


敢えて乱暴な雑な一言で言えば「42歳のロリコン教師ストレインと15歳の少女ヴァネッサの猥褻な関係が、周囲にバレても、10年近く経っても、共依存的な状態から抜けられない」という話。

ストレインは打算的で狡猾な自己中人間で、ヴァネッサを上手く手懐け丸め込んで、事が露見した時には彼女を切り捨てて自己保身に走りながらも、ヴァネッサからは信頼を得続けようと八方美人の話術を巡らせる。
結果ヴァネッサは退学になるのだが、彼女自身は彼を “愛している” と思っている。
その後もストレインは度々ヴァネッサと逢瀬を続けるが、一方でヴァネッサの時と同様の手口でまた新たな生徒を手懐けようとする。
ストレイン目線で見ればヴァネッサは言わば “捨てるには勿体ないからキープ” している存在。
逆にヴァネッサにとってストレインは、初めての相手であり自分を特別な存在と言ってくれる絶大な存在(それがストレインの “グルーミング” の成果なのだが)。
そんな関係がダラダラ続きながらも徐々に逢瀬の頻度は落ちていった。
(だが、作中では明言されないが、どうもストレインはその後ヴァネッサ以上に “上手くいった” 事例も無い様子で、それがヴァネッサをキープし続けている動機なのだろうが、情緒面が成長していない大人な為、ヴァネッサに母性を求めて依存している面もあり、次第に性的な欲求よりもそちらの方が大きくなっていく)

そして23歳になったヴァネッサに「ストレインが女生徒への性的虐待で訴えられた」との報せが。
訴訟を起こした女性や記者から接触され「貴女の証言が加わればあの男を刑務所に入れられる」と協力を求められる。
しかしヴァネッサは「私は自分が被害者だとは思っていない」と拒否。
それをキッカケに15歳以降の自身を定義する価値観と向き合っていくことに。



あまり気にする人はいないかもしれないけどワタクシはいつも結構気にする、原題と邦題の差違。
『ダークヴァネッサ』と
『My Dark Vanessa』
このたった一語の違いで大きく印象が変わる。
“My” が付くことでVanessaに対して親愛の情を向ける相手の存在が意識される。
この印象の差も、帯の宣伝文句と併せて(良く言えば) “販促の妙味” 。
ぶっちゃけ。
スティーブン・キングの口添えが有ったから売れた本じゃねぇの?と。
じゃあホラーでもないのにどこからスティーブン・キングが出てきたん?という疑問は、あとづけの解説に答が。
著者の父親が仕事上の付き合いがあったそうで、まんまコネやんw

という “大人の事情” 面が「なんだかなぁ(¬_¬)」なんですが、
それを抜きにして “未成年者への性的虐待のケース分析” という面だけを純粋に見ると、ご都合主義的な部分も殆ど無く、非常に丁寧に真摯に作り込まれた良作だと思います。
外部要因で評価が乱れるというのは作家としては不本意なんじゃねぇのかなぁ…















で、↑の作中で重要な小道具として何度も出てくる、ナボコフの『ロリータ』。
良い機会だから再読しようか…とか思ったものの、…アレ、読むの面倒臭いんですよねw
註釈だらけでサクサク読み進められないし、そもそも作品自体難解だし。モウイイヤ(; ̄З ̄)










以下余談、というかほぼ あすきーさん にしか通じないゲームの話w


FallOut3、まだまだやってます。
初挑戦のDLCを順番にこなしていってる最中。
とりあえず順番に、Anchorage→Pitt→(本編放置中なのでBroken Steelは後回し)→Point Lookout←イマココ。

Anchorageの報酬がバランスブレイカー過ぎるという話を聞いていたけど…その通りだわw
報酬もやけど、バグ技のゲイリー法がやべぇw
CND減らない10mmマシンガン・アサルトライフル・ロケランを持って帰ってきたけど、修理要らずってのがこんなに便利だとはねw 大量の弾薬も持ち帰ったからウハウハ。
もう1周プレイするとしたらAnchorageは出来るだけ早いタイミングでやりたいね。(そこに到達するまでのミュータントの群れがキツいけど)
…でも肝心のガウスライフルは途中のスピーチ失敗して入手しておらずw むしろあんな所が入手トリガーなんて思わねーべw

Pittは街の雰囲気が結構好きだなぁ。
これもどーせ丸腰にされるから低Lvで来ても大差無さそう。鉄集めで装備はたっぷり揃うし。
今回は奴隷解放ルートにしたからレイダーから蜂の巣にされまくってスティムパックだいぶ使ったけど、アッシャールートなら楽やろうし。
しかしまぁ、Anchorageに比べると報酬の小振り感はある。衣装バリエーションが増えたくらいで劇的な物は無いよね。

んでPoint Lookout。まだ途中ですが、メインシナリオ短くね?( ゚д゚)
到着早々、屋敷を無視して探検してたら異形のおっさんクリーチャー達に襲われ、激強グールに襲われ、エラい目に遭うw
一旦メガトンに戻って、チート装備のステルスアーマーに着替えて再上陸。近接武器にすれば複数の敵相手するにも気付かれにくいし、とシシケバブも用意(炎ダメージupとクリティカルダメージupのアビリティも有り)。
この戦法無敵過ぎるwww
おっさんクリーチャー、デブ以外 一撃w
グールは無理に相手せずにやり過ごせば良いし、ステルスアーマーあかんやろこれw
ソンナコンナでマップを一通り埋めてからメインシナリオ開始。

屋敷を襲撃してくる原住民みたいな風貌の過激なヤツら。
完全にザコモブの見た目してるクセに硬ぇし痛ぇ!!Σ(`Д´ )
ステルスアーマー壊れるか思たw
でも出現パターンわかって最初からステルスしておけば全く気付かれず一方的に無双可能。
…ステルス+シシケバブ…バランスブレイカー過ぎる…
でもこのDLC、ふつーにやったら敵強すぎね?( ゚д゚)
他のDLCに比べて新武器もショボ過ぎるし。マゾいわー。
んで、我が物顔でそこら辺跋扈してるおっさんクリーチャー達はメインシナリオとは関係無しかよ!w



という感じで、Point Lookoutももうすぐ終わり。次は宇宙船ですなー

ホント、このゲームやってて思うのは、
旧き良きコンシューマゲームの醍醐味が全部入ってる。
本当にチェック洩れなのか意図的なのかはさておき、バグ技が多い事もその魅力の一つ。
バグ=不具合・チート=ズルとして排除する日本人と、バグやチートもゲーム文化の一部と許容するアメリカ人の違いも出てると思うけど。
イマドキのFullオンラインゲーやスマホゲーにはこういう楽しさは無いもんね。スタンドアローンコンシューマでこその要素。

幸いワタクシはXbox360なので、(PS3の本体メモリの少なさに起因すると思われる)処理落ち&フリーズ案件はたぶんそんなに被害無し。一応発生してはいるけど今のところ低頻度。BS最後の空軍基地でどうなるかシランケド。





ブログ一覧 | 活字部 | 日記
Posted at 2023/02/28 19:19:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最近読んでる漫画の話
SOROMONさん

ペルソナ3 リロード クリアしたか ...
ウィックさん

この記事へのコメント

2023年3月1日 19:27
BAXOW要人殿、コソヴァソワ♪

>久しぶりにサーキット走ったらやっぱ良い
もうお峠(ヤマ)は卒業しなはれ → サキトBAXOWでリアルな“俺様”感と逝きまshow♪・・・シランケド

>そろそろホンマに大型メンテ代を貯めよう
てか、靴なんてRacing shoesならトモカク、フツーのアレをウン万円掛けて衝動買いシテル場合とちゃいますがな・・・シランケド

ちなみに関東の刺客は16台の愛機を順次手放しつつ、とある所作のための資金繰りに勤しんでる模様death・・・(言迷)w

いよいよ・・・ニュル カ
コメントへの返答
2023年3月2日 7:39
総帥、オハコンヴァンチワ♪

卒業というか…近隣のお山複数がお警察的な事情で廃れてきているので、どっちみち厳しい業界になってきてますワ。(´Д`)
ワタスィの裏山はまだマシですけど、あんま行って無い…

いやぁ…ナンダナンダで服オタクも併発してしまったので、これがなかなか一過性で我慢するとか難しいのですよコレがw
もはやかなり突っ込んだ付き合いの店員サンとの円滑な人間関係やら、楓サンとの円滑な人間関係やらにも一役買ってる事ですしw

んー、刺客氏は逝く所まで逝ってしまわれるのか。
人生勢い大事ですからね、駆け上がれる時に駆け上がっとかないと、あとから登るのは大変。
2023年3月1日 22:26
『やぁ愛しきアメリカよ、ジョン・ヘンリー・エデン大統領だ
 時間があれば、少し話をしようか」

サーキット活動も読書活動もいつもRedさんの内容は魅力的に感じるんだなぁ…文章が上手いのか、それとも方向性がやっぱり似てるのか?(笑)


あぁ、、久しぶりにキャピタルに帰りたくなったなぁ。。
アンカレッジは個人的にはエセ中国人のセリフが印象的、そしてバランスブレイカーとゲイリーwww
Pittはフォールアウトらしいストーリー、どっちが正しいとは言えない中でストーリーを進めていかないといけない内容ですよね、世界観は「あ、北斗の拳で見たことある」って感じでいいですよね。

Point Lookoutは自分も最初、低レベル帯で侵入したらボコされたいい思い出wwとりあえず敵が硬い、弾薬が足りない、以上!ww

ゼータ星人は、ネタバレは避けますが面白いです(笑)
個人的にはラストサムライに爆笑してしまいました、、まあやってみれば分かります。内容はコミカルですが(レベル帯によっては)結構ハードな戦いにはありますね。

フォールアウトは個人的にもゲームらしいゲームというか、日本人には作れないですよねぇこれ(アメリカ人だったら地理や歴史含め、もっと楽しめるんだろうなって毎回思います)
Fallout NV と4も76もやりましたが、俄然3が面白いです。

あ、ちなみにレーザープラズマ系で敵を56すとたまに発生する灰とか粘液は消えない→データ圧迫になるのでご注意されたし。
コメントへの返答
2023年3月2日 7:56
お褒めに預り光栄至極。(`・ω・´)
文章の抑揚は考えて…というかもう染み付いてますね。
クルマは、ガチからは一歩隠居しつつ、でも爪は隠さないまま、みたいな中途半端感で往生際が悪いヤツですw
諦めたらそこで試合終了ですよ。…何が?( ̄▽ ̄;)


Point Lookoutの修理屋をこれまたバグでリペア100にしましたが、やってる途中のFTでちょいちょいフリーズ。

今回、既にそこそこ成長してるプレイ途中でDLC入れたんで、Lv30(ステータスカンスト)前提だと要らないスキル結構取ってて、早くも次の周回で最強主人公目指したくてウズウズしておりますw

メインシナリオ、まだ親父を犬から助けたばっか←

あ、レーザー系の残骸、そんな悪影響があったんすね。ダンジョン内ならまだOKってことかな?
まぁ、あの残骸が美しくないんでそもそも殆ど使ってないですけど。( ̄▽ ̄;)
少しでもデータ圧縮の為に、フィールドに落ちてるブリキ缶とか拾い集めてロッカーに放り込むなんて涙ぐましい話も目にしましたけど、…Xboxならそこまでやらずに済むことを願う…
2023年3月3日 11:43
連コメいたしまする。

そうですね、周回プレイするだけでもめちゃくちゃ面白ゲーです。一週目で会えなかったキャラとか普通に遭遇しますからね(逆に言うとキャラバンとか運悪くデス様に遭遇して死んじゃって会えないこともザラなのがこのゲームの恐ろしさw)

メインも親父さん助けたところですか、、いよいよ後半戦ってところですね。ネタバレしなくないのであんま書きませんが、この先もなかなか色々ありますのでお楽しみに(親父を助けた直後にリベットシティまで徒歩で同行する(通称リベットシティマラソン)という面白い遊び方もあるので、2週目でやってみて下さいw

PS3の時はDLC導入するとバグとフリーズのオンパレード…真の敵はフリーズですからね(・・;)
360はそこまで元がいいから…ゴミ拾い、武器回収は案外効きますよ。
あ、レーザー武器系のお話としては、敵がリスポーンしないエリアであれば大丈夫だったかなと思います。

コメントへの返答
2023年3月3日 16:46
あ、ぢつは既に今で4周目ですわw

数年前に1.5周して放置してて、それを再開させたのが半年前。
善人→中立→悪人→悪人。
このゲーム、イイコちゃんプレイしてたらオモロ無い!w そら放置するわ。( ̄▽ ̄;)
コンパニオンも悪人の2人が一番イイ味出てるしw
ジェリコにサングラスとリンカーン帽装備させるとビジュアルが良すぎるw
クローバーは軽装で着せ替えして遊びたいのに、シナリオが進むと重装にしないとすぐ死ぬのが悩ましい。

親父マラソンはしてないけど、コンスタンティン砦マラソンは半分くらいまで付き合った事あります。
途中でメンドくなって56したw

次5周目で(Lv30で S.P.E.C.I.A.L. All9→ボブルヘッドでAll10の)カンスト狙うとなると、
S.P.E.C.I.A.L. を上げる「Intense Training」は何回ケチれるんだろう…
幾つか7までは上げないとPeaks取得できないし。(´-ω-`)

Point Lookout終わってウェイストランドに帰ってきましたが、ステルスアーマーあったらコンパニオン要らなくね…?( ゚д゚)ってなってるw

プロフィール

「@あすきー 私、普段そのくらいw」
何シテル?   12/24 00:00
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation