• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Red13のブログ一覧

2020年08月07日 イイね!

公道×サーキット論争 に関する一考察

先週の日曜日、
首都高湾岸線で991GT2RSがアレした事故(事件)。

一報目の段階で、
「あー…大黒で集まった帰りに、金持ち素人がイキがって踏んでたんでしょ」っていうね。





「bBがフラフラ車線変更したんじゃないの」とかって声もあったようですが、

トラックのドラレコにより
どーみてもGT2が悪い事が確認されました。

完全に予想通り、
「金持ち素人がイキがって踏んでた」んだね、と。

そしたら今度は「トラックが車線変更したから悪い」とかって声が。
阿呆か。










まぁ…色々とコメンテーター的に言いたいことはありますが…
敢えて全略。










今回で言うと、
GT2の側の行為も、トラックの側の立場も、両方たっぷり身に覚えのある者として、
飛ばしてるヤツが100%悪いです。
法律的な意味じゃなくてね。
“走る者” として。それをわかってないヤツは踏むな。
法律的な意味では余計のこと200%悪いっすわね。





200オーバー出してる時点で何も言い訳できん。
しかもそれを制御するテクも判断力も無いときた。

公道もサーキット(は場合によりけりやけど)も
“確実に行ける” 時しか行ったらダメなんだけどねー(¬_¬)


もちろん速度が著しく速いというのも問題なんですけど、
それよりも、周囲の調和を乱す走りだから悪い。
無理矢理 “我を通す” 走りをするからああなる。

交通量の少ない夜中に、細心の注意で丁寧に飛ばしても
物凄い情報処理を目と頭でしなきゃならんのに、
真っ昼間の首都高で踏むとかバカでしかない。











で、
こういう事故(事件)があると必ず出てくる
「飛ばしたいならサーキット行け」論。┐(´д`)┌
まぁ、そういう寝言を印籠の如くおホザキになるのはモータースポーツなんかやったこと無い一般ぴーぽーと相場は決まってますが…





いやね、
サーキットの方が公道よりも(実際上)守らないといけないルール多いから。
サーキット遊びはバカには無理。





逆だと思うんだよね。
今回のGT2みたいな人種には
サーキットなんてのは難しすぎて無理なんですよ。
我慢ができない。

まず座ってお話を聞くの(ライセンス講習&ドラミ)が無理。
ヘルメット被ったり長袖着たり安全装備を用意するのが無理。
直線踏むしかできないし、理論なんか難しいし、努力するのも面倒だからタイムなんか出せない。
→格下のクルマに負ける
→ドヤれない
→面白くない

だから、公道の直線踏むしかできない。





ところがどっこい
公道には公道の、峠にも首都高にも、
それなりに色々とルールというかマナーがあるわけです。
(ルールは他から与えられるもの。
マナーは自分の中に起こすもの。)
それも、知らんのかわからんのか無視してるのか。
だからああなる。

結局、どこのステージだろうが
守るべきモノはあるし、
我を通せばしっぺ返しがくる。

で、それに他人を巻き込んでるから最悪なワケで。









公道でもサーキットでも街乗りでも、
走るクルマでもファミリーカーでも緑ナンバーでも、
“上手い人” っていうのは、
・周りが見えてる人
・周りに迷惑かけない人
・他人のミスに巻き込まれない人
・他人のミスもカバーできる人





Posted at 2020/08/07 17:00:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記

プロフィール

「@あすきー 私、普段そのくらいw」
何シテル?   12/24 00:00
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2 3456 78
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation