2020年08月07日
先週の日曜日、
首都高湾岸線で991GT2RSがアレした事故(事件)。
一報目の段階で、
「あー…大黒で集まった帰りに、金持ち素人がイキがって踏んでたんでしょ」っていうね。
「bBがフラフラ車線変更したんじゃないの」とかって声もあったようですが、
トラックのドラレコにより
どーみてもGT2が悪い事が確認されました。
完全に予想通り、
「金持ち素人がイキがって踏んでた」んだね、と。
そしたら今度は「トラックが車線変更したから悪い」とかって声が。
阿呆か。
まぁ…色々とコメンテーター的に言いたいことはありますが…
敢えて全略。
今回で言うと、
GT2の側の行為も、トラックの側の立場も、両方たっぷり身に覚えのある者として、
飛ばしてるヤツが100%悪いです。
法律的な意味じゃなくてね。
“走る者” として。それをわかってないヤツは踏むな。
法律的な意味では余計のこと200%悪いっすわね。
200オーバー出してる時点で何も言い訳できん。
しかもそれを制御するテクも判断力も無いときた。
公道もサーキット(は場合によりけりやけど)も
“確実に行ける” 時しか行ったらダメなんだけどねー(¬_¬)
もちろん速度が著しく速いというのも問題なんですけど、
それよりも、周囲の調和を乱す走りだから悪い。
無理矢理 “我を通す” 走りをするからああなる。
交通量の少ない夜中に、細心の注意で丁寧に飛ばしても
物凄い情報処理を目と頭でしなきゃならんのに、
真っ昼間の首都高で踏むとかバカでしかない。
で、
こういう事故(事件)があると必ず出てくる
「飛ばしたいならサーキット行け」論。┐(´д`)┌
まぁ、そういう寝言を印籠の如くおホザキになるのはモータースポーツなんかやったこと無い一般ぴーぽーと相場は決まってますが…
いやね、
サーキットの方が公道よりも(実際上)守らないといけないルール多いから。
サーキット遊びはバカには無理。
逆だと思うんだよね。
今回のGT2みたいな人種には
サーキットなんてのは難しすぎて無理なんですよ。
我慢ができない。
まず座ってお話を聞くの(ライセンス講習&ドラミ)が無理。
ヘルメット被ったり長袖着たり安全装備を用意するのが無理。
直線踏むしかできないし、理論なんか難しいし、努力するのも面倒だからタイムなんか出せない。
→格下のクルマに負ける
→ドヤれない
→面白くない
だから、公道の直線踏むしかできない。
ところがどっこい
公道には公道の、峠にも首都高にも、
それなりに色々とルールというかマナーがあるわけです。
(ルールは他から与えられるもの。
マナーは自分の中に起こすもの。)
それも、知らんのかわからんのか無視してるのか。
だからああなる。
結局、どこのステージだろうが
守るべきモノはあるし、
我を通せばしっぺ返しがくる。
で、それに他人を巻き込んでるから最悪なワケで。
公道でもサーキットでも街乗りでも、
走るクルマでもファミリーカーでも緑ナンバーでも、
“上手い人” っていうのは、
・周りが見えてる人
・周りに迷惑かけない人
・他人のミスに巻き込まれない人
・他人のミスもカバーできる人
Posted at 2020/08/07 17:00:22 | |
トラックバック(0) |
思う事 | 日記