• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月03日

“ドーナツ”の具現化の1つかな?

“ドーナツ”
「岡崎オフ2009」に参加された方並びに
三菱自工関係者の方ならピンと来る言葉だと思います。
その方のお言葉を借りると「EVは車だけではなく、
それを取り巻くものも総合的に考えないといけない」そうです。
この文章の例えを“ドーナツ”と表現されていました。

何となくネットを徘徊していると この記事 を見つけました。
全文を読んでみたのですが、既存技術を有効活用しつつ
追加機能としてうまくシステム化されています。
この方式なら三菱が直接営業活動しなくても良いのもメリットになると思います。

「岡崎オフ2007」の時には既に問題提起されていた部分でもあります。

あとは集合住宅住民専用カーシェアリング用として
急速充電器との組合せが出来れば集合住宅用としてはほぼ満足できそうに思います。
ブログ一覧 | 電気自動車(EV)&PHEV関連 | 日記
Posted at 2009/12/03 12:52:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
(B) ★プ☆リ☆爺R ★ 工房さん

ロードスターレストアプロジェクト ...
エーモン|株式会社エーモンさん

たった一つの冴えたやり方
セラフィム2501さん

畳めるバイク 「Icoma」
パパンダさん

コレ☝️美味いんですぅ〜😂
伯父貴さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2009年12月3日 20:33
こん○ばんわ~、お久しぶりです。

MMF行けなくてすみませんです;;


三菱自工の強い所は、関連会社にもありますよね。
インバータ技術、制御技術、モーターの技術では、三菱電機がありますし、
ターボのタービンは三菱重工でやっていますので、三菱グループで総力
上げれば、電気自動車ってさらに身近な物に成っていくと思います~。

うちの会社でも、三菱製品を多数採用していますので、三菱社内での
統制をうまくすれば、EV車の普及&より良い車に出来ると思います。

だって、自動車と、産業用電気機器を両立している、自動車メーカーって
三菱だけと思っています。

ではでは
コメントへの返答
2009年12月4日 12:35
おはこんばんちは!
MMF直前のバタバタお疲れさまでした。
さすがにあの状況ではキャンセルも止むなしだと思います。

>i-MiEVのモーターとインバータ
私も三菱電機製だと思ってたんですが
調べてみると明電舎製みたいです。

http://www.meidensha.co.jp/pages/pickup/ev/index.html

ただキモになるバッテリーは、三菱と関係のあるGSユアサと三菱商事、三菱自工の3タッグ体制なので三菱グループ総力を挙げてのプロジェクトと言えると思います。

今のところEVに関しては三菱自工が1日の長と言える状態だと思うので、今の勢いで三菱が業界標準となればと願わずにはいられません。
2009年12月5日 10:38
い〜や、おっしゃる通りですね(^^)

僕が以前聞いた話によると
三菱商事のローソン
三菱東京UFJ
三菱地所
東京日動
新日本石油など

三菱グループをあげて
ユニットを設置すると
聞いておりましたが…

ちなみにウチのいとこは
三菱電機の研究員

そしてノッシー企画の
総務部長は元三菱電機本社の
営業本部部長ですので
僕は三菱を応援しております(へへ)
コメントへの返答
2009年12月5日 12:40
以前、ローソンがダイエーから三菱商事へ親会社が変わった時に残念な思いをしたのですが、今となっては充電ステーション候補としては有望ですよね。

それにしてもノッシーさんの周りは
三菱繋がりの方が多いんですね。

私の周りも繋がりが多くなってきましたが。
2009年12月6日 9:26
リンク先の記事を読ませていただきました。

某所で質問して私がEV利用に対して不安に思った、充電設備利用時の課金システムも近いうちに発表されそうですから、とても楽しみにしています。
安価な料金で利用できるといいですね。

「ドーナツ」を大きくして言って、従来の内燃機関で走る車のように
EVを1日でも早く気軽に乗れる存在にして欲しいですね。

>明電舎製のモーター
某氏の某SNSのフォトアルバムに証拠写真がばっちり有りますのでそちらもご覧いただければ幸いです。

モーターと言えば、ランエボMiEVのモーターとインバータは東洋電機製造製ですね。
普通の人はあまり聞いたことのない地味な会社ですけど「ある趣味」を持つ人にとってはとてもメジャーな存在だったりします。
http://www.toyodenki.co.jp/html/sangyo_drive.html

東洋電機製造製とは言いますけど、EVにとって重要になるインバータに使われる半導体は実は三菱電機製だったりしますので、やっぱり三菱が絡んでいますね(笑)

技術力の高い会社なんで、個人的には東洋製のインバータやモーターが
搭載されるEVがプレミアムブランドになればいいかなと思っています。
コメントへの返答
2009年12月6日 14:44
>充電設備利用時の課金システム
法律の縛りもあるんですが
安価で利用できるのではないでしょうか?
もしここで高くしたら普及の足かせになりますし。

>EVが早く気軽に乗れる存在に
今すぐは無理としても5~10年後には
結構状況は変わっていそうに想像します。

>某SNSのフォトアルバム
こっちにも出せばいいのに?
ところで元データを譲って頂くことは可能?
岡崎オフ2009のネタに使えないか?とも思ったり。

>モーターとインバータ
「知ってる人は知っている」
というメーカーが頑張っていますよね。

EVは今までと違う業種を巻き込んで
新たな波が起きています。

これからも新たな動きに注視したいと思っています。

プロフィール

「2024年6月に「EVメインのゆるいオフ2024春!」を開催します! http://cvw.jp/b/183214/47731905/
何シテル?   05/20 01:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 789 1011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation