前回の身体検査(車検)からまもなく2年。
車検、正式には『自動車継続検査』に合格しないと満了日翌日以降は公道を走らせることは出来ません。
車検そのものはユーザー車検で受験する予定なものの、安全に乗れるようにH三菱(i-MiEV購入店)とアイ・ミーブのブレーキホースを交換してもらった整備工場の2店で見積を依頼。
今回の車検で気になっていたのは下記3点。
1)
オイルエレメント近くから排気ガス漏れ。
2)前後ブレーキオーバーホール(
前回作業から4年)
3)ミッション&フロントデフ、トランスファ、リヤデフのオイル交換(
前回交換から4年)
上記3点以外で問題になる所が無いか見積時に見てもらいました。
淡い期待を抱いていたものの金額的に大きな開きが。
整備工場は近畿運輸局指定民間車検工場で、整備だけ依頼しても金額は変わらないとのことで整備工場に作業を依頼しました。
ブレーキフルードは見積金額が高かったのでブレーキフルードは持ち込みました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/633/548/cdc073e0b0.jpg?ct=1210eb7c85a0)
ホンダ純正 0.5L×2本 DOT-4+お手頃+安心できるブランドで選びました。
2本約1500円でネットストアMで購入。
送料は同時購入品が有ったので無料です。
今回貸してもらった代車はコレ
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/633/549/2c75331237.jpg?ct=8fa3c3422b8c)
L700S型ミラでした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/633/551/4d604d47c4.jpg?ct=aaaa6014b9d5)
全席パワーウインドウやWエアバッグ装備の上級グレードみたいです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/633/556/f68ffcc370.jpg?ct=48a8ac36cbf4)
アイ・ミーブの約半分の走行距離でした。
シャリオを預けたのでユーザー車検の予約。
有効期間が満了する7月27日までの平日で見ると、今年に関しては
オリンピックに伴う祝日移動 による日数減に加えて、神戸運輸監理部においては検査レーン工事に伴う受験台数制限も有り、7/12夜の段階で予約が取れるのは午後だけでした。
ここからしばらくは整備工場から提供してもらった写真も含めてご紹介。
ブレーキキャリパーが外されました。
フロントキャリパー作業中。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/633/559/ad9fc23057.jpg?ct=c1164dbc0658)
ピストンのサビ等は無さそう。
リヤキャリパー作業中。
ミッション&フロントデフとトランスファのオイル交換。
リヤデフのオイル交換。
フロントロアアームボールジョイントブーツとタイロッドエンドブーツ交換。
外した旧品です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/633/573/071f27ab43.jpg?ct=e7dba8b786da)
ヒビ割れが有るとのことで交換をお願いしましたが、良いタイミングだったかな?と思います。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/633/575/34e19cdff7.jpg?ct=84389232e692)
大野ゴム製が多いですね。
純正部品としても供給している信頼できるメーカーです。
フロントエキゾーストパイプガスケットのうちエンジン側がシャリオ用では合わなかったそう。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/633/577/063befa050.jpg?ct=0700f27332fd)
この部分はRVRハイパースポーツギアR用に交換してたみたい。。。
車検に備えてタイヤ溝の深さとブレーキパッドの厚さ測定もしてくれました。
タイヤ溝の深さ 前輪 左7.0mm、右6.5mm 後輪 左7.0mm、右6.5mm
ブレーキパッドの厚さ 前輪 左8.0mm、右8.0mm 後輪 左7.0mm、右7.0mm
今回の請求書
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/633/579/c7dcca0c63.jpg?ct=df25e5725fa5)
ブレーキオイルの残りでクラッチフルードも交換してくれました。
自賠責(24ヶ月)を含めて8万円でした。
帰宅後、個人的に怪しい部分も車検準備。
1)期限が過ぎた12ヶ月点検ステッカー剥がし。
2)フロントのナンバーフレーム取り外し。
これで当日までの準備は全て完了!
いよいよ明日はユーザー車検受験当日。
無事に合格出来るかな?
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シャリオ関連 | 日記
Posted at
2021/07/18 18:04:30