• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月09日

eKクロスEV(サクラ)冬のCHAdeMO充電はどんな感じ?(冬の自由研究2024)240209

eKクロスEV(サクラ)冬のCHAdeMO充電はどんな感じ?(冬の自由研究2024)240209 昨年(2023年)8月の あのブログこのブログ でeKクロスEV(サクラ)の駆動用電池冷却に関して検証を行い、夏季の駆動用電池冷却に関して、eKクロスEVはアイ・ミーブよりも進化していることを確認しました。

三菱MiEVのLEJ電池車は、アイ・ミーブ、ミニキャブMiEVともに電池温度が全てのユニットで11℃以上でないと、SOCが少なくても125A放電する充電設備であっても50Aしか充電を受け付けません。
eKクロスEVのある意味でベースである日産リーフでも電池温度が一定以下の温度だとアイ・ミーブ、ミニキャブMiEVと同様にCHAdeMO充電時の電流が制限されます。

eKクロスEV(サクラ)が2022年に発売されてから約1年半程度経過していますが、冬季のCHAdeMO充電に関して私の知る限り情報が見当たりません。
幸いeKクロスEVを丸1日貸してもらえることになったので、1日貸してもらいました。

まず試してみたかったのがコレ。

リーフスパイライトと三菱販売店の測定端末(ノートパソコン)との数値が合致するか?です。
普通なら嫌がられるお願いですが、私の事を良く知っている皆さんなので事前の打診でOKをもらい試してもらいました。

リーフスパイライトなので、表示できる項目は限られますが、ユニットごとの電池温度とセル電圧の最高と最低の3点は同じ数値が表示していることを確認。
「これならアプリ表示値は一定信頼して良さそうですね」と。
またリーフスパイライトだと、1,2,4と3つの数字が割り当てられていますが、三菱販売店の測定端末(ノートパソコン)でも1,2,4とリーフスパイライトと同じ数字でした。
この内容だけでも通常では得られない大きな収穫。

※三菱eKクロスEV、日産サクラの取扱説明書には・・・
「診断機接続用のコネクターには、後付け用品を取り付けないでください。
 12Vバッテリーがあがったり、警告灯が点灯したりするなど、思わぬトラブルを招くおそれがあります」と記載が有ります。
 接続する場合は、自己責任でお願いします。

この時点での電池温度は最高5.4℃、最低5.0℃と想定通り。
電池残量(SOC)が少ない+電池が冷えた状態で85Aを超えるCHAdeMO充電設備で充電したい!と事前に伝えていたのになぜか電池残量(SOC)は82%・・・。
この状態で充電しても最大電流の約85A付近で充電しないことは明らか・・・。

仕方ないので窓を開けつつ、温度Hi+風量MAX+A/CもONと通常では有り得ない状態で暖房しながら負荷が少ない国道43号線で西へ走らせながら半分無理やり電池残量(SOC)を減らしました。


出発して約35分後、電池温度は最高8.7℃、最低8.1℃と上昇。


その時の外気温は9℃


出発して約55分後、電池温度は最高11.1℃、最低10.2℃と予想以上に上昇。

MAX暖房することで、セルの間に入っている冷却用の金属板が加温され電池温度上昇に寄与したと思われます。
MAX暖房で走らせることがほぼ無いのでイコールコンディションではないですが、私のアイ・ミーブだとここまで電池温度は上昇しません。

出発後約32km走らせて、ハーバーランドumieの立体駐車場の日の当たらない底冷えする中央付近に停車。
到着時の電池温度は最高12.7℃、最低11.7℃、SOC:33%
約2時間10分放置したものの、電池温度は1℃未満低下したのみ。

もう少しSOCを減らしたかったので、さらに西へ。
ここからは窓を閉め、暖房はA/CをOFFにして普通に快適な状態へ変更。

借りてから約44km走らせて、兵庫三菱・クリーンカージェームス山へ。
ここには、最大125A放電するニチコン製CHAdeMO充電設備が設置されています。


充電開始時の電池状態。

電池温度もちょうど良い状態に加温されています。

と言うことで、eKクロスEVとしては最大の約30kWで充電開始。


充電開始後約3分ではまだ最大の30kW


充電開始後約5分で最大の30kWを下回り始めました。


電流が減り始めたころの電池状態。


個人的には充電するにはもったいない状態になったので、このあと充電を中断しました。

充電7分。SOC:20%→41%

兵庫三菱・クリーンカージェームス山から約10km走って再度CHAdeMO充電。


ハセテック製CHAdeMO充電設備なので、電圧や電流も充電設備の液晶画面で把握できます。


インパネの表示はこんな感じ。


充電開始時の電池状態。


充電開始後約3分で電流が減り始めました。


充電電流がどんどん減っていきます。

充電6分。SOC:34%→50% 充電電力量:2.70kWh

その後、休憩も兼ねて普通充電を行おうとすると思わぬトラップが!なぜか普通充電できません。
古めの普通充電設備だからかも?と思い、場所を移動し設置から1年程度の新しい普通充電設備でも充電出来ず。

eKクロスEVの使用期間、普通充電設備の運用期間から、車・充電設備の不具合ではないと考えられます。
もしかして?とステアリングリモコンを操作して確認すると・・・
23時から翌朝7時までの間だけしか普通充電を受け付けないようにするタイマー充電が有効になっていました。
タイマー充電を無効にするとすんなり充電が始まり一安心。

返却時刻が近付いていたので、そのままお店に戻り返却。


今回の自由研究は色々な意味で課題を残す形になりました。
返却時にタイマー充電が有効になっていたことを伝えると「お店だとCHAdeMO充電で充電することが多いので気付かなかった。よこよこさん以外ならあの状況でリカバリーは出来なかったと思う」と言われてしまいました。

車の返却と共に出発時に注文していた我がアイ・ミーブのエアコン吹き出し口を受け取りました。
上記の経緯から?か請求額は少し安めになっていました。

翌日に行った我がアイ・ミーブのエアコン吹き出し口の交換作業は こちら。
ブログ一覧 | 電気自動車(EV)&PHEV関連 | 日記
Posted at 2024/03/05 16:24:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アイ・ミーブXで走った約400km ...
よこよこ(y5y5)さん

EVメインのゆるいオフ2023早春 ...
よこよこ(y5y5)さん

2023 三菱自動車感謝祭 水島製 ...
みっくん@178さん

紅白
エアガッツさん

デリカミニの前はekクロススペース
ユタ.さん

充電の様子
ミツビシファン!さん

この記事へのコメント

2024年3月6日 9:18
ekクロスEVは購入対象にはなりませんが、ナカナカ興味深いテーマでした。
リーフスパイライトですか。
名前からして元はリーフ用に開発されたものと察しますが、他車種でも使えるのですね。
以下の内容が確認出来るのならそれで十分なんですが。

現在は唯一のBEVである電トラにもモニターを付けさせてもらってますが
正直使い切っているとは言えず、かといって有効ではないわけでもなく。
SOC値と充電中の受入電力、バッテリー温度や電費表示はおおいに役立っています。
ekクロスEVにもバッテリー残量表示はありますが、
SOC値を表示しているわけでは無いですね。
表示していることで残走行可能距離表示よりは役に立っていますが。


なんにしてもつけっぱなしでは補機バッテリーあがります。
電トラ、年明け早々にあがりました~
というか、
独特の匂い付きで充電も出来ず交換となりました。
モニターの電源を切らなかった事と、変形もしていたので寿命だったようです。
メンテナンスフリーを謳っていますが、何なのでしょうか。年明け早々に諭吉が出ていきましたよ。
直接原因はモニターでしょうけど、それだけではないような。
因みに交換前のバッテリーは三菱ブランドのバッテリーでした。
前オーナー様の時に交換していたようです。
コメントへの返答
2024年3月6日 12:14
「eKクロスEVはEVシステムは日産の設計で有る程度はリーフと共通らしい」とのことで手持ちのスキャンツールである無料版のリーフスパイライトの指示値がアテに出来るか調べてもらいました。
このお願いは、どのお店でもサクッとOKもらえる内容ではないです。
取扱説明書に「繋がないで」と記載している上で繋いだ物に表示された数値に関することなので。

MiEVモニタ
製作者さんと相談し、車両から流れてくるデータを見る思想で設計してもらいました。
LEJ製、東芝製の両方+電池健全車・劣化車の両方で有益と思える情報を表示してもらっています。

eKクロスEVのSOC表示
メーカーのSOC表示は信用するべき情報だと思っています。
表示値をどう判断してどう行動するかは個人個人の判断だと思います。

MiEVトラックの補機バッテリー
>モニターの電源を切らなかった
>年明け早々にあがりました
何とも言えません。
軽貨物さんの使い方を考慮してON-OFFスイッチを設けてもらったのに使用せずにバッテリーが上がったと言われても・・・。

>前オーナー様の時に交換していた
>変形もしていた
と言うことなら、新車から未交換だった可能性が高いと思います。
セルモーターを使用しないとは言え、使用年数を考慮すると交換は仕方ないのでは?と思います。
突然死を避けたいなら定期的に三菱販売店に持ち込んで補機バッテリーのSOHチェックをしてもらい状態を把握するのが良いと思います。
私のアイ・ミーブは、新車装着品を含めて現在3個目の補機バッテリーです。

プロフィール

「2024年6月に「EVメインのゆるいオフ2024春!」を開催します! http://cvw.jp/b/183214/47731905/
何シテル?   05/20 01:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 789 1011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation