• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thomas_のブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

獣医学部増設の意義~50年ぶり新設

獣医学部増設の意義~50年ぶり新設獣医さんの仕事は、ペットの犬猫の客を取り合うことだけではないんだよ。

普段我々が口にする食肉の牛、豚、鶏などの家畜、動物園や水族館にいる動物、競走馬、そして野生動物も怪我もするし病気にもなる。


※画像は北海道ひがし農業共済組合ホームページより

鳥インフルエンザ、狂牛病、口蹄疫そして、SARS(サーズ)やMERS(マーズ)等、人間にとっても放置できない問題もある。
地方の獣医師、特に産業動物獣医師不足は深刻ではないのか。

産経新聞7月9日
【古典個展】
産経ニュース獣医学部増設の意義 大阪大名誉教授・加地伸行
古典個展古典個展


さて、
加計学園理事長と首相がお友達だから、加計ありきとか、「総理のご意向」で「行政がゆがめられた」とされる、加計学園問題って何なのさ?

本件に詳しい高橋洋一氏の記事等を中心に経緯をまとめてみた。
夕刊フジ7月日(日発行)
高橋洋一 日本の解き方
夕刊フジ前川氏招致でも残った疑問、厳しい追及に不可解な回答 認可と天下りは密接な関係

2003年3月文科省告示は、新設の認可制度を持ちながら、獣医学部の新設認可は申請を出せない、認可するかどうかではなく申請さえも受け付けないというものだった。

内閣府側は、申請もさせないのは問題だとして、獣医学部の新設に関して15年6月にとりあえずの妥協策として、いわゆる「石破4条件」が作られた。石破茂・前地方創生担当相

石破地方創生相時代に、獣医師不足が深刻な自治体からの獣医学部新設要請があったが、既得権益のため新設させないよう、獣医師会の陳情で決定された条件だ。つまり、獣医師会による政界工作の成果だと言えよう。
文科省と獣医師会の抵抗と妨害は凄まじかったらしい。

その後、「総理の意向」なる文書が文科省内で作られ、16年11月に「広域的」という方向が特区諮問会議で示されたが、「複数校」の設置を認めると判断した獣医師会が「1校限定」へ奔走し、17年1月に内閣府・文科省の連名で、文科省告示の「特例」が出された。

渦中の前川氏のいう「行政がゆがめられた」というのは、認可申請において、「門前払い」だったのが「申請してもいい」となっただけで、単に恨み節でしかない。
行政を歪めたのは文科省と獣医師会だろう。

民進党玉木雄一郎幹事長代理閣議決定された「石破4条件」が「総理のご意向」で破られたと問題視し、熱心に追及する民進党の玉木雄一郎幹事長代理(48)が平成24年に「日本獣医師連盟」から100万円の献金を受けていたことが分かった。

父と弟が獣医師で、既得権益を守る側の立場だったようで、またもやお家芸のブーメランとなった。
テレビでも、「加計学園問題には違法性はない」とはっきり述べたw

国家戦略特区というものは、省庁が握る許認可権に切り込もうとしたものである。

四国4県の知事が言うまでもなく、四国に獣医学部がなく10年以上前から誘致するも、何度も文科省から門前払いだった。
総理は地元の要請を聞き入れて獣医学部設置を進めようとしていただけのことである。

それが、今般、50年ぶりに今治に決定し、今治市の獣医学部誘致に応じたのが加計学園だけだったわけで、「加計ありき」というのは、野党と左翼メディアの描いた茶番でしかない。

夕刊フジ7月1日(6月30日発行)
甘辛争論/辛坊治郎「一強」政権より強い官僚支配
夕刊フジ


ところで、地方創生相って、地方の発展を阻害する役割でしたっけ?
教えて、石破さんw


No.586
Posted at 2017/07/18 15:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース

プロフィール

「最近とみにセルモーターの音が弱くなってきた。エンジン掛かるまでの時間は今までと変わらず問題なさそうだけど、壊れる前兆っぽい感じでちょっと不安だ。

写真は今年3月22日、区役所駐車場にて。本文とは無関係ですw」
何シテル?   10/26 01:21
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

リンク・クリップ

2メートル超えのベンツが日本の道路事情を考慮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 01:26:42
[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:34:04
KURE / 呉工業 LOOX RAIN COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:18:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成30年2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替 色は「アッシュブラウン」の希望はかなわず、「アメジストパープル」に。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替。 フロントマスクがNV200みたいだなと思っていたけど、実際乗ってみると ...
日産 デイズ 日産 デイズ
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation