• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月07日

誰がためにステアリングは泣く

誰がためにステアリングは泣く 蒸し暑い梅雨の晴れ間がのぞく先週末、息子がいつもの通り、私からまんまと鹵獲せしめたスイフトで彼女とドライブを楽しみ、キーを返しに来た時の事。
「はい、明日仕事で使うんでしょ。ガソリン満タンにしておいたよ。」
「おお、悪いな。お前、ホント、気に入っているよな、この車。」
「最高だって。今の彼女も、かっこいいって言ってる。」
「ふ~ん、今の彼女『も』ね、、、、ま、いい車だよ。」
(え~不肖の息子は、前の彼女と別れて1週間もたたないうちに、次の彼女を家に連れて来まして、その日の夜、何だか知らない内に、近所の焼き肉屋に私も行くことになり、奴には勿体ないほど可愛くて性格のいい彼女とのイチャコラを見せつけられた挙句に、A5ランクを奢らされるという、良き父親を演じる不条理を味わってまいりました、、、ああ、焦げたホルモンがいつもより苦いなぁ、、血涙)
「で、そのスイフトなんだけど、、、」
「うん?」
「ちょっとおかしいかも。」
「ど、どうした!?」
「なんか、変な音がしてんだよね。こうハンドルを切った時とかに。」
「音ってどんな?どの辺?」
「う~んと、、キュッって感じの音なんだけど、運転が長くなると出てきて、だんだん大きくなるっていうか、ハンドルも重くなった感じがする。」
「ちょっ、ちょっと確認してくる!!」
試しに近所をグルっと一周してみると、ハンドルを切った際に、確かに、キュッ、キュッと音が聞こえ、そのまま乗り続けていると、ゴマフアザラシがそこにいるかのようなコケティッシュな泣き声が出始めたではありませんか。
家に戻り、息子に乗り方や出始めた時の事など聞くと、車止めとかぶつけたとかはなく、ステアリングはブレずに真っすぐ走るところを見るとアライメントは異常なし、で、路駐を避けようとハンドルを右に切った際に、初めて出たとの事。
出所はハンドル付近より、もっと奥のステアリングボックスにある感じがするため、明日の仕事はM3で行くことにし、仕事が終わった後にディーラーに持ち込むことにしました。

ディーラーに行く道中もキュッキュキュッキュ♪と大変リズミカルなステアリングボックス。
このままなら別段支障はないにしろ、油断していると大体のケースで、この音が大きくなり、やがて、ギズモからグレムリンのように豹変し、致命的なメカニカルトラブルに繋がりますので、早めの根治が肝心ですね。

ディーラーのメカニックさんの前でも、健気にキュッ♡と声を上げており、無事入院決定。
その3日後に、ステアリングボックス丸ごと保証交換で解決いたしました。

今日も息子はスイフトを駆って、『今』の彼女とお出かけに。
それにしても、スイフトの謎の泣き声は、息子から別れを切り出した前の彼女との日々を懐かしんだものか、それとも、最近、GR86が気になると言い出している息子に対しての切ない訴えだったのだろうか・・・
GR86に乗り換えたらスイフトも手元に返ってくることだし、それはいいとして、そう言えば、今のとんでもなく可愛い彼女、確か、『息子君のお父さん、面白くてかっこいい♡』って言ってくれてたんだっけ。
確かに、サラダを取り分けてくれたときとか、息子よりも大盛だったし、ロースターから立ち上る煙の向こうからの視線が、何気に熱を帯びていたような気がする。。。

息子よ、86の見積もりついでに、ちょっと男同士の話をしに焼き肉でも行こうか。



ブログ一覧 | ZC13S | 日記
Posted at 2021/06/07 18:50:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2021年6月7日 20:25
こんばんは。
キュッキュッって、油切れの様な?感じでしょうか?どんどん悪化していくと思うその勘はあるあるだと思います。
GRシリーズ、乗っちゃうと欲しくなっちゃうんですよね〜。息子さんと、色々相談してください(笑)
コメントへの返答
2021年6月8日 10:44
あっくんりょうパパさん、はい、ご推察の通り、グリスの潤滑不足による異音みたいで、対策品のassy交換でした!放置しておくと、ともすれば走行不能に陥る類のものだったかもです(汗)さすがに保安部品ですので、メーカーもちゃんと対応してくれました。
1人暮らしもしたいし、86も欲しいと悩んでいるようです。もしお別れした後の事など、それはもう、色々と確認しなければならない事項がありますから、印鑑持参と伝えておかないと(半分本気)
2021年6月8日 6:01
うふふふふふふふ 早くも 弐式での デビュー楽しみにしていますね?(爆) 
コメントへの返答
2021年6月8日 10:45
にゃーじさん、うふふふふ、いきなり弐式はまだ早いですよ~自分で稼いで自己責任で行って自分で後始末ができるようにならないとですね。その前に、松本にでも行こうかなと(謎)
2021年6月8日 8:57
グレムリン、懐かしいですね笑!!
とりあえずステアリングボックスが綺麗に可愛くなったところで、水でもかけておきましょう笑!!
コメントへの返答
2021年6月8日 10:46
344ROCKさん、 いや、そこに反応頂くとは!!お水って絶対やっちゃいけないヤツじゃないですか(汗)ちなみに私のギズモは、ここしばらく、全くグレムリン化することなく人畜無害なままです(男泣)

プロフィール

「高校生と化学式とM3(G80編) http://cvw.jp/b/192969/47673952/
何シテル?   04/23 17:21
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 345 6
78 9 10111213
1415 1617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン おハナさん (BMW M3 セダン)
M3最後であろう純粋な内燃機関をどうしても乗っておきたく、大好きなF80M3を手放し、迎 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を考え ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation