• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FlyingVのブログ一覧

2022年09月20日 イイね!

チャタ○○夫人の恋人

チャタ○○夫人の恋人え~このタイトルにピンと来てしまった諸兄の皆様。

幼少期、ご両親と団らん中のお茶の間に、週末の地上波で、うっかり流れてしまったこの映画を、お父さんがチャンネルを変えるタイミングを失い、気まずい空気が流れる中、なし崩し的に観てしまった思い出をお持ちではないでしょうか。

かく言う私もその一人で、エマニエル夫人、フィービーケイツのパラダイス、ソフィーマルソーのラ・ブームなどがTV放送された日なんぞ、「映画はアートだ。」といつもなら一緒に観ることを許してくれる父が、母の圧力に負けて、いつチャンネルを変えてしまわないか、はたまたTVの電源を消されないか、ハラハラしながら、青い好奇心と背徳感を抱え、今では絶対に放送できない艶事に噛り付くマセガキだったのでした。

で、先週、やっとトップガンマーベリックを映画館で鑑賞することができ、冒頭のエピソードでのトムの「カモーーーーン!!!」に抱かれてもいいと思いつつ、座席はあえてF22(F14-16、F18 はコアなファンが予約済みだったため、仕方なくF22ラプター席)を取るなどして、心底楽しみまくった結果、
翌日のM3はF14トムキャットに成り代わり、出勤はそのまま、あのミッションへと突入していったのでした。

とはいえ、F80は戦闘機でいうところの第5世代、私の腕よりもマシン性能が勝るのは言うまでもなく、それでも、気分はトップガンのパイロット。
パトカーに遭遇した際は、「チャフを撒くんだ!!」と一人盛り上がり、
R35が後ろに迫った時には、「機械の性能ではなくパイロットの腕こそが物を言う、そうだろ、ルースター。」と、ドラレコに黒歴史をたっぷりと記録させたところで、気持ちよくいつもの駐車場に車を入れるべく、左折して段差を乗り越えようとしたその時、、、
「ゴリ、ゴゴ、ゴ、、ゴキュ」と盛大なデフのバックラッシュが鳴り響き、通勤中の皆様の視線を痛いほど集めてしまったのでした。

これでは、マーベリックどころか、チャタリングしちゃってる変な人(汗)

MデファレンシャルはE46M3の時もそうでしたが、鳴きやすく、そして、修理になるとビックリするほど高額で有名。

ここしばらく出ていなかったのが、先月から2回ほどあったため、TKさんにてデフオイルの交換とこちらの添加をお願いしたのです。



オイルはLubrossのギア用シンセ 1.5L 。


レビテックは5Lへの添加でしたので、余ったものは次回のDCTオイル交換時に使用です。


あれ、なんか、やけにピカピカに見えるぞ⁉トップガン効果でM3もイケメンになってしまったのか??

交換後のフィーリングは、コーナリング時にトルクを掛けると、LSDが滑らかに効いているような、いわゆるギアが噛み合う時の段付きがなくなったように変化。
駐車場進入の際の、鋭角な左折に伴う段差の乗り越え時に出ていた、チャタリングも解消されました。

これにて『チャタリング対策』の完了です。
そして、本題に戻り、私は、チャタレイ夫人の恋人ならぬチャタリングの変人を脱したのか、それとも、再び、似ても似つかぬトム・クルーズ扮するマーベリックのバッタもんに戻れたのか、、、、

現在、そのどちらもでもなく、先週末の息子を起点とし、昨日は嫁と、ドミノ式に家族が感染しているコロナウィルスの暴露に対峙し、自宅で仕事をしつつ、看病と家事の一切を担いながら、家族の快癒を願い、落ち着いたら、12モンキーズでのキレッキレのブラピでも見返してみようと思ったりしているのでした。
Posted at 2022/09/20 19:39:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | F80M3 | 日記
2022年09月08日 イイね!

ツインカムツインターボ

改めて口にすると、なんというパワーワードなんだろう。

強い、強すぎる、、、、

これに比肩するワードを強いて挙げると、飛影の『邪王炎殺黒龍波』か、めぐみんの『爆裂魔法エクスプロージョン』、はたまた、某ラーメン店で猛者しか許されない最強呪文「アブラカラメヤサイマシマシニンニクマシノマシ」ぐらいしか思いつかない。。。

スーパーカーブームの頃ですら、そんなワードは存在せず、『最高速300㎞』と『V12』が2強だった。

そして時代は、ツインカム VSターボ論争へと移り、それにとどめを刺したのは、FJ20ETであることは疑う余地もなく、続くR31ではRB20DETという、直6ツインカムターボまで送り出し、そこで煮え湯を飲まされたトヨタが満を持してリリースしたのが、1G-GTEU、そう、これこそ、『ツインカムツインターボ』が生まれた瞬間だったのだ。
よろしくメカドッグでしか見たこともない夢のターボエンジン、しかもそれがXXの後継であるスープラに搭載されて市販化されたインパクトは、当時、私のセントラルドグマに深く突き刺さったのは言うまでもない。

ただ、この登場で、車好きの友人達ですら混乱しまくり、パサージュGTのRB20DETに乗っていた友人Aは、自分の車は、ツインターボ(ツインカムターボを略して)だと言い張り、それを1G-GTEUのマークⅡ乗りの別の友人Bが、上から目線で全否定してマウントを取ったものだから、危うく掴み合いの喧嘩になりかかったりして、結局、シグナルグランプリで勝負だー!!となったのが、飛び入りの7Mスープラの圧勝に終わり、AとBの間に、2L直6こそ至高との不可思議な連帯感が生まれたりしていたのだ。

Z32なんて、形式上はツインカムながら、V型ゆえに、フォーカムツインターボという、イクラ丼にさらにウニがトッピングされましたレベルの贅沢海鮮丼仕立てに気を失いそうになり、シーケンシャルツインターボなんぞ出てきたときには、鼻血を吹き出してぶっ倒れるかと思ったほど。
同じ時期に、ツインターボがイタリア語では「ビトゥルボ」だと知り、発音したとたん、なんだか、アペニン半島のブーツを履いた妖艶なパツ金美女が頭に浮かんで海綿体が少し切なくなったのは、ここだけの秘密。

ちなみに、ブガッティEB110のV12クワトロターボは、興奮のあまり、ウルトラダイナマイトのごとく全身が砕け散るかと覚悟したのが、僕が考えた必殺技『カオスネオアタックボルトスーパーグラビティスマッシュエクストリームエンド』みたいな感じで、逆にスンとなった記憶が。

そんなツインカムツインターボに憧れ続けた自分が、振り返ると、過去の愛車歴にそれはなく、
そして、昨日、仕事場に向かっている途中、このM3がツインカムツインターボであることを改めて認識し、
うおおおおお、今、俺は、ツインカムツインターボに乗ってるんじゃぁぁぁぁぁ!!!
と、中二病真っただ中に右手を突き出しながら、『喰らえー!!!邪王炎殺黒龍波ぁぁぁぁぁぁ』と同じテンションで叫んでしまったのです。

そして仕事中、ちょっと難解な判断が求められる局面で、「ツインカムツインターボ」とぼそっと言ってみると、あら不思議、丹田近くからなぞの無敵感が沸き上がり、あっという間に解決したではありませんか。
会議中も、揚げ足取りで有名な役員から、それをされた時も、「ツインカムツインターボ」と思い浮かべると、脳内のタービンが回りだし、アドレナリンフルブーストによって、その役員を完膚なきまでに論破。
夕食時に、超絶苦手なナスの姿焼きが出された際も、「ツインカムツイン・・・・」と繰り返し、口に運ぶと、芳醇なナスの旨味を感じつつ、無事に完食。

凄い、、、なんて凄いんだ、このワード。

もしかしたら、少年誌の裏表紙に載っていた、身に着けるだけでモテモテになって、そして、ギャンブル勝ちまくりの、あの例の豪運アクセサリー以上の効果があるんじゃないだろうか(※あくまでアタオカメタラーの感想です)

試しに、「EV」とつぶやいて、、いや、間違って「E〇」と言ってしまって、本当にそうなったら取り返しがつかないのでやめておこう(滝汗)

結論から言うと、内燃機関が生み出すエネルギー、特に「ツインカムツインターボ」のようなパワーワードは、人を元気にし、潜在能力を引き出す力があることが判明しました(※当社独自調べ、個人差あり)

このワードのおかげで、仕事がめちゃくちゃ段取り良く片付いたのと、直々にお誘いがあったので、週末は久々に弐式へGOかな♪
て、あれ、、、もしかして、さっき送ったメッセ、宛先間違っている!?
やばい、、、大至急、あそこのスイーツ買って帰って、ジャンピング土下座しないと(ナイアガラ汗)

調子に乗りすぎて、タービンブローを起こすのは、車であっても人であっても、オーナーの使い方次第という・・・・orz

Posted at 2022/09/08 17:36:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | F80M3 | 日記
2022年09月05日 イイね!

洗車好きのワイ、大歓喜

洗車好きのワイ、大歓喜私が20代の頃、あやうく人生を破壊されかけたメンヘラを彷彿とさせる、天気予想をことごとく裏切り続けた不安定な天気により、洗車をしようかどうか躊躇しつつ、気が付いたら3週間程度も放置状態だったM3。

台風も過ぎ去り、ようやく晴れ間が覗くようになった先週末、今しかないと、自宅での仕事を片付け、いそいそと洗車準備をしていた折、待ち望んでいたものがやって来たのです!!

クリンバーBS-P、通称「バケツ洗剤」

ブレーキダストとの終わりなき戦いは、輸入車、特に欧州車の宿痾。
うちのは低ダストのブレンボパッドとは言え、それなりに汚れるため、月1の洗浄は必須。
いつも使っているシェアラスターなどの洗浄スプレーは、洗浄力は強いものの、吹付にコツがいるのと、2,000円前後する割に、3~4回で空になるので、コスパに少々難あり。

そこで、行きつけのガソスタの洗車機前にに置いてあったこれを見て、20数年前、私が学生の頃、杉並区のガソスタで短期バイトをしていた時、上質なスーツに身を包んだいかにもビジネスエリート風の若いイケメンオーナーが乗り付けたジャガーXJのホイールを、これにブラシを突っ込んで洗っていた記憶が蘇り、思わず注文してしまいました。

何の準備もなく、ただ、水をたっぷりと湿らせたブラシで、無造作にピンクの洗剤をこすって、ホイールとタイヤを洗うだけのお手軽さ。
早速使用してみると、プロが好んで使うだけあって、洗浄力、使いやすさは抜群。
スプレータイプより時短になるのと、弱アルカリ性の成分は、タイヤ・ホイールにも優しく、そして、なによりもお財布に優しいのが嬉しい♪

重量は6.5㎏で、凡そホイール1400本程度の洗えるとのこと、我が家のホイール12個を月に一回洗うとすると、なんと、向こう10年は使えてしまう計算となり、ほぼ一生ものであることが確定。
その上、お値段4,500円でしたので、1台当たり@12円という、うまい棒に匹敵するコストパフォーマンス(歓喜)

ホイールを乾燥させた後は、S3から愛用している、こちらをコーティングして仕上げ完了。



10年経ったら、ブレーキパッドの防汚性能も上がっていることでしょうし、そもそも、その時、自分がどんな車に乗っているのか気になるところですが、
残り少なくなったバケツ洗剤にブラシを突っ込んで、ごっついホイールを洗っている10年後の自分がいることに思いを馳せつつ、久々にM3を丸洗いできた週末でした。

ちなみに、20数年前のガソスタバイトで洗車したジャガーは、室内洗浄のためにドアを開けたところ、新車の香りが立ち上る純白な革の後部座席の上に、バラの花束がさりげなく置いてありまして、将来、絶対、こんな伊達なことができる男になるんだと心に決め、勢いで、嫁(当時の彼女)に誓ってしまったような気が、、、、あ、え~と、、、、、バケツ洗剤がなくなるまでには、なんとかします(汗)
Posted at 2022/09/05 12:02:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | F80M3 | 日記

プロフィール

「高校生と化学式とM3(G80編) http://cvw.jp/b/192969/47673952/
何シテル?   04/23 17:21
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
4 567 8910
11121314151617
1819 2021222324
252627282930 

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン おハナさん (BMW M3 セダン)
M3最後であろう純粋な内燃機関をどうしても乗っておきたく、大好きなF80M3を手放し、迎 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を考え ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation