• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FlyingVのブログ一覧

2022年06月29日 イイね!

【重力】M3に落ちた神の杖【注意】

【重力】M3に落ちた神の杖【注意】神の杖とは
「核兵器に代わる戦略兵器として計画されている兵器で、タングステンやチタン、ウランからなる全長6.1メートル、直径30センチメートル、重量100キログラムの金属棒に小型推進ロケットを取り付け、高度1,000キロメートルの低軌道上に配備された宇宙プラットホームから発射し、地上へ投下するというもの。極めて大規模であるが、一種の運動エネルギー弾であると言える。落下中の速度は時速11,587キロメートル(約マッハ9.5)に達し、激突による破壊力は核爆弾に匹敵するだけではなく、地下数百メートルにある目標を破壊可能だとされている・・・・」Wikiより一部抜粋。

宇宙世紀0079年1月に起きたジオン公国のコロニー落としもこの原理を利用したものであるとか、実は、その威力は言うほど大したことはないとか、もはや都市伝説とも言える宇宙兵器『神の杖』が、ある姿を借りて、M3を直撃したのでした(思い出し涙)

先週末、某弐式参高地で楽しく癒され、HP満タンで迎えた参院選間近の今週、とある候補者の秘書が、夕方のクソ忙しい時間帯に、強引に事務所にやってきまして、選挙応援要請とは分かってはいるものの、少しだけだからと対応したが最後、ネットで調べればわかる退屈で中身のない選挙の与太話に終始し、この後、予定があると伝えているにもかかわらず、お構いなし。
如何に票を集めなくてはならないかばかり捲し立て、本当に有権者の方を向いていないんだろうなと思わせる身勝手な態度に、いい加減お引き取り頂かないとと、本気で箒でも立てようかとしたころ、ポスターとかいろいろ押し付けて、ようやく退散。
秘書の人選を誤ったこの候補者にどうしても国政を任せる気にはならず、投票しないと心に決め、次の予定に間に合うかギリギリだったことから、極めて不愉快な気分のままM3に乗り込もうとした時、慌てて荷物を詰め込んだのがいけなかった。

私のイライラを察してか、気の回る秘書兼アシスタントさん(元ミス日本候補)が、わざわざ高級緑茶を淹れたお気に入りの水筒を、M3に乗ったらすぐ飲もうと、カバンから少し顔を出した状態でドアを開けて勢いよく乗りこんだその時!!

肩口のカバンが揺れて傾き、重心を失った満タンの水筒(ステンレス製1L)が、スローモーションのごとく自由落下を開始。
そして、運転席へと滑り込む私を横目に、空中でキレイに弧を描いた後に、一番固い底の角部分を向けて、さながら宇宙空間の衛星から放たれたタングステンのごとく、サイドシルへと突貫していくではありませんか。

この間、わずか、0.5秒。

「あ!!」と叫ぶよりも先に、
「ゴッ・・」という鈍い衝突音と、カラカラカラと駐車場に響き渡るコンクリートを転がる金属音。

水筒を拾い上げ、どこに当たったのか確認する時間もなく、気もそぞろに次のアポへ。
外からの感じでは、一見、大丈夫な様子だったため、気を落ち着かせて次の予定をこなし、さて、本当に大丈夫かとドアを開けて、じっくり見てみると、、、、
じっくり見るまでもなく、サイドシルに大丈夫でない激突痕がorz

幸いサイドシルの内側のスカットル部分だったので、ドアを開けないことには見えないものの、凹みの程度は、強めのドアパンチといったところで、ドアを開けるたびに目に入るのは、ちょっと、いや、かなり凹む(涙)

この酷暑なら、もしかして熱可塑が起きて形状記憶で元通りなんてことにならないかなぁなんて都合のいいこともなく、吸音シールやステッカーでも貼ってカバーするしかなさそう(放心)

件の議員秘書との因果関係は不明ながら、あの時、あんなくだらないアポと分かっていて、なぜ断らなかったのだと、この前観た映画「ライダーズ・オブ・ジャスティス」をふと思い出し、Z31の頃から時々起こる愛車へのヤラカシにより、テヘペロ体質の嫁のことをちっとも笑えないのです。

ロンギヌスの槍こと都市伝説レベルの宇宙兵器『神の杖』がステンレス水筒となってカバンから射出されたこの日。
実際の威力は大したことはないまでも、精神攻撃としてはクリティカルに効きますので、皆さん、車内で金属製の水筒を使う際には、くれぐれもご注意くださいませ(切実)

ちなみに水筒は全くの無傷でして、私のメンタルのダメージ大きく、被害箇所の画像もオチもなしです。。。


Posted at 2022/06/29 12:09:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | F80M3 | 日記
2022年06月25日 イイね!

こんな日に世紀末的オイル交換

こんな日に世紀末的オイル交換本日の当地の気温、朝8時の時点で摂氏30度。

梅雨も実質明けたといってもいい酷暑が早くも訪れ、朝の散歩に玄関から出た途端、愛犬RANDYもこの表情になり、即、家の中へ。

生命活動すら危ぶまれるこんな日に、やってしまったのです。。。。

スイフトのオイル交換を、DIYで(滝汗)

7月の激務が始まる前の今日しかなく、そして、気温上昇に伴う熱中症リスクを考えると、朝8時30分に作業スタート、タイムリミットは10時。

「よし!」と気合を入れ、蒸し暑いガレージから玄関先へと移動し、作業開始。



そんな正気の沙汰とは思えない私に、嫁は、
「ホントにするの?ニューロンちゃんと動いてる?」とオツムの心配ついでにアイスノンを持たせてくれたのでした(愛感謝涙)

すでに外は、生きとし生けるもの全てを滅するインフェルノの様相。
ウマをかませたスイフトの下に段ボールを敷き、まずはアンダーカバーの取り外しを。

背中に伝わる熱からすると、石畳はすでに体温を超え、天然の岩盤浴に。
そして1時間後には、業火に熱せられた拷問具になること必至。

暖気をしすぎて、手袋越しでもドレンとフィルターが猛烈に熱い。
オイルパンからの熱気で次第に息苦しくなっていく。

やばい、、、今日は中止にするか、、、
そんな弱気の虫が芽生え始めた時、ふと脳裏に浮かぶこの名シーン


(※プライバシーに配慮し、一部モザイク処理を施しています。)

あのリンちゃんでさえ、「絶対に悪魔に屈しない!」と赤く焼かれた鉄板に、自ら素足で乗ろうとしたぐらいですから、この程度で音を上げていては世紀末を生き抜くことはできないのです!!

そのリンちゃんを間一髪のところで救出した南斗水鳥拳のレイ。


(※プライバシーに配慮し、一部モザイク処理を施しています。)

「てえめらの血は何色だー!!」とお約束を叫びながらドレンを抜くと、ドス黒いオイルがどばーと吹き出し、自作の廃油パックが全てをキャッチ。
あとはオイルが抜け切り、フィルターを交換するのみ。



M3がMotulへとシフトしたことで、スイフトには買い置きしてあったMobil1を投入。


ウマから降ろし、アイドリングをして、レベルゲージで確認すると上限程度。

この時、10時にセットしたスマホのアラームが鳴り、ちょうど作業終了。

滴り落ちる汗が目に入り、視界すら怪しくなり、そして、どこかから聞こえてくる救急車のサイレン。
ドップラー現象なのか私の脳が熱でバグっているのか分からないまま、後始末をして、家の中に転がり込み、アイスノンを首に当て、ポカリを流し込んでシャワーへ。

M3のオイル交換が2月の小雪降りしきる中と、両極端な2台。
ただし、来月はM3のオイル交換が待っている。
さらに酷暑となる中、果たして、M3のオイル交換で待ち受けるのは、聖帝十字陵かそれとも拳王なのか、、、

取り敢えず、今日、私の頭上には死兆星はなかったのでした。






Posted at 2022/06/25 12:55:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZC13S | 日記
2022年06月17日 イイね!

リア充になりたくて

息子のリア充ぶりは以前ご紹介した通りでして、同じ陰キャにもかかわらず、非リア充でボッチだった私の思春期とのあまりの違いに、血の涙で魔法陣を描きながら地球滅亡を願っては神や運命に毒づき、最近では、艶事に及ぼうとした現場にうっかり踏み込み、意味不明な発言をするなど、ヤラカすこと数え切れず。
俺もリア充になりたいー!!』と叫んだところで、時すでに遅し。
オーナーがそうでない分、せめて、愛車ぐらいはイケメンリア充にしてあげたい、、、、
そう思案するもF80は素でイケメンかつデザインの完成度が高く、ドレスアップがちょいと難しい。

そこで、アクセントになればとカーボンリアスポイラーを思い切ってオーダーしてみました。

探してみると、某オクだけでも、値段も種類も、まあ、出てくること出てくること。
その中から、高いのを買って似合わないのも怖い、、、かと言って外装パーツにつき、走行中に何か起きることは絶対に避けたく、中華のインダストリーなれど信頼性の高い別の中華製リアスポイラーで、G系のMシリーズが装着している形状に近いものをチョイス。

オーダー後、本国から空輸され、なんとたった5日で到着という、音速のソニックも驚きのスピード発送。

純正スポイラーを、バックスキンハンドルを縫い付けた糸で切り離したまではいいのですが、しつこくこびりついた粘着部分をこそぎ取るのが本当に苦行で、尋常でない全身筋肉痛により、この日はモンハンすら出来ない有様に(油汗)


でもって、装着してみると、金型の設計がちゃんとしているのか、チリもばっちりで反りも極めて少なく、フィッテイングは上々。
ボディカラーやブラックLEDテールとのマッチングも良く、
まさに、リアが充実、そう、『リア充』になっているではありませんか👍👍

※画像はコインパーキングでの梅雨の隙間のワンショット

抜き去った後の美しいヒップラインはスポーツカーの命。
ボリューミーなM3のヒップに装着したこのスポイラーは、さらにM3の白い肌と後姿を艶やかに引き立て、隠微に誘うに違いなく、それは、まるでシースルーのベールから覗く黒いガーターベルト
もはやそれしか見えなくなった私の頭の中では、全身の痛みによりβエルドルフィンが分泌し始めたのか、泥酔したバタイユとマゾッホが、お前はどうしたってリア充には絶対になれっこないと、私を指差しゲラゲラ笑っているのでした。

Posted at 2022/06/17 11:53:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | F80M3 | 日記
2022年06月08日 イイね!

みんカラ波打際高校 手芸部活動報告

みんカラ波打際高校 手芸部活動報告悪ふざけ大好きなヤサ男なのに、喧嘩はバカ強、バイクのドラテクは人の域を超え、その反面優しくて情にもろく曲がったことが大嫌い。4人の仲間達は、いずれも彼に惚れ込んだ、そこいらの不良では束になってもかなわない腕っぷしの中学の番格たち。紫のリーゼントとファイヤパターンのGSがシンボルと言えば、言わずと知れた湘南爆走族の2代目リーダー江口洋介のこと。
その裏の顔は、第25代 波打際高校 手芸部部長でもあり、そんな手芸の江っちゃんの背中を垣間見た瞬間があったのでした。

それは、、、
今のM3の納車後、E46M3CSLのステアリングを見て以来、憧れ続けたバックスキンタイプのステアリングがどうしても欲しくなり、ただ、ステアリング本体のお値段がそこそこする上に、バックスキンは手垢の付着などが早く、常時触れている部分がテカテカになる(スティンガー谷口信輝氏談)ことから、ハンドルの上から被せる皮地のものを見つけ、これなら、ドス黒くテカっても外して交換してしまえばいいと気軽にオーダーしたのが2年前。

取り付けは、YOUTUBEで視聴し、予習ばっちり、イメトレも失敗する姿が全く浮かんでこないなど、キャラメルマキアート、いや、本場のゼリービーンズより甘々の自信満々で臨んだ結果、
いざ、針に糸を通し、作業を開始すると、それなりの裁縫技術が必要と判明。
今更後に退くことも出来ず、何度も指先に針を突き刺し、紅に染―まっーたぁー♪青い糸を、その都度取り換え、通す場所を間違えて、やり直すこと数知れず。
いつしか指先の痛みはβエルドルフィンの分泌とともに快楽へと変わり、やり直し作業は、ドストエフスキーが「地下室の手記」で示唆した、
「重犯罪人に自分の罪を思い知らせるなら、土を掘り移動させてそれをまた元に戻す。」を想起させるスラブ的な懲罰として私の正気を削りとり、何度も破壊的な衝動に駆られながら、イオン手芸店にこの年になって男一人で行くといった羞恥プレイに身もだえしつつ、数時間チクチクした結果、その道のプロの嫁からもお褒めの言葉をいただく仕上がりに。


(画像は装着した当時)

そうして使い続けること2年と1.2万kmが経過し、テカテカにこそなってないものの、指が触れる部分の糸がほつれだし、最初は少しプラプラするなぁ程度だったのが、見る見る解けだし、そこからカバーが外れてしまうのではと思うほど糸が抜けてきたので、放っておけなくなり、再度、家庭科2の技量が試されることとなったのです。


(光の差し込みで赤みが掛かっています。)

絶対に開けるものかと固く封印していた特級呪物「裁縫セット」を取り出し、いざ領域展開へ。
またしても私の指が先に血祭りにあげられるのか、なのか、それともバックスキンの再封印となるのか、
しかし、相手の手の内が分かっているだけに、この時の私の集中力は凄まじく、途中でほつれた糸を抜き取り、傷んでいない箇所で電車結びをして、糸同士を結合。
ある程度アロウワンスを持たせ、順序良く糸を通し、適度にテンションを保ちながら、ゆっくりと、そしてテンポよく紡いでいくと、
なんてことでしょう、、、、
家庭科2が、今や家庭科4をもらえるぐらいの腕前になっているではありませんか(ビフォーアフター風)




その時、ふと目の前に浮かぶ、背中を向け、サムアップするあの湘爆の真紅のスカジャン
ありがとう、、手芸の江っちゃん、、、
ウチの嫁も津山さんと同じく、高1の頃からの同級生で、手芸好きなんだよ~

なんて、独り言ちていると、思春期のバイブル(実写はなかったことに)を猛烈に読みたくなり、週末は実家に戻って全巻読破決定です。

ちなみに、嫁も湘爆を読んでおりまして、付き合いだした頃、
「この中だと俺って誰?」と試しに聞いてみたところ、
「え~と、江口君は違うとして、その目つきは、晃!?」と予想外の返事に、
「おおお!イケメンやん!!」と歓喜するも、
「に、マルの成分が80%。」orz
だそうでして、そう言えば、当時から、泣く子も黙る湘爆OBの「じぇんとる麺」店主シゲさん推しで、今聞いたら、果たしてなんて答えるのだろう(汗)

以上、みんカラ波打際高校 手芸部活動報告でした。

Posted at 2022/06/08 10:55:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | F80M3 | 日記

プロフィール

「高校生と化学式とM3(G80編) http://cvw.jp/b/192969/47673952/
何シテル?   04/23 17:21
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567 891011
1213141516 1718
192021222324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン おハナさん (BMW M3 セダン)
M3最後であろう純粋な内燃機関をどうしても乗っておきたく、大好きなF80M3を手放し、迎 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を考え ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation