• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FlyingVのブログ一覧

2022年02月17日 イイね!

Back to the 90's

Back to the 90's車王国である当地では、特に混雑する朝の通勤時に出くわす車の数も種類もすさまじく、その多様性ときたら、以前ここでご紹介した通り、そこら辺のUMAより目撃情報が低いであろうマクラーレンF1がしれっと路駐してあったり、ケンメリGT-Rに遭遇したり、はたまた国道の右車線を、焼き芋屋台を時速5㎞のチャリンコでけん引して渋滞を巻き起こしたりと、そうしたレア車やレアケースに出会うのも通勤時のハンドルを握る楽しみの一つ。

先月、ドノーマルの70スープラと信号待ちで一緒になり、80年代にタイムスリップしてしまいましたが、先日、別の交差点で後ろについたのが、こちらのプレリュード。

昭和のバブル期を代表するデートカーであり、アラフォー世代ご用達の、運転席からレバー(通称ス〇ベレバー)をちょいと操作するだけでナビシートが後ろにリクライニングするという、なかなかその先に進めない初々しいカップルには、「ほれ、行かんかい!!」と言わんばかりの小粋なアシストを、サカリが付いた男女には「はいはい、分かってますよ。」との至れり尽くせりのナイスですね機能を搭載。


当時、夜景を見たいと誘い込んで、埠頭に停めたその車内ではこんなやり取りが繰り広げられていたという。
「あれ、これ、なんだろう。。。」と白々しくそのレバーを指さす男
「え?どれのこと??」と分かっていながらもシラを切る女
「これこれ。ちょっと引いていい?」
当然、返事などサラサラ聞く気なく、すかさずレバーぐいー
体ごとバタンと仰向けに倒れこむナビシート。
「あ、、、、え、、、ちょ、、キャー♡」 キタ――(゚∀゚)――!!
「むふふふふふ、、、、」
夜はさらに更け、やがて車は『宿泊&ノータイムOK』のネオンが灯る入口へと消えていったのであった。。。
ああ、この車がもっと売れていたら、日本の少子化はもう少しマシになっていたんだろうなぁ(遠い目)

特に、フェラーリよりボンネットが低く、日本初の4WSを搭載した3代目の売れっぷりはバブル経済も手伝い、デートカーとして一世を風靡しておりましたが、S13にすっかりその座を奪われてから、4代目は走りへと方向性をシフトするも販売台数は伸びず、迷走したまま、この画像の5代目へのバトンをタッチし、FFでもドリフトができるATTSやら赤ヘッド化したTypeSなど気合の入ったグレードを出すも、惜しまれつつ生産終了を迎えたのはご存じのとおり。

実は、私も20代の頃、友人のインテグラのV-TECサウンドに痺れ、「世界最高の4気筒」と評されたH22Aをどうしても味わってみたくて4代目を購入したことがございます。
噂にたがわぬH22Aの気持ち良さに大切に乗ろうと決めた矢先、当時、社畜としてご奉仕しておりました企業様で人事異動が起き、そこでの直属の女性上司(20代後半、若かりし頃の神田うの似)から、社内でのマッサージ指令やハグをはじめとする、デミームーア主演の問題作「ディスクロジャー」張りの逆セクハラをかまされ、当の彼女は婚約中にもかかわらず、上司であるのをいいことに、休日に私を車ごと呼び出しては、買い物、自分の車の洗車、プリクラ、食事に付き合わしたりと、まるで下僕かアクセサリーのように好き放題振り回してくれたのです。
それでも、仕事に関してはできる上司だったのと担当していたプロジェクトを成し遂げたかったので我慢をしていましたが、真性のメンヘラと分かってからでは遅かった。。。
行動がだんだんとエスカレートしていき、夜中に鬼電&メールは当たり前、バンドのリハについてくるわ、プレリュードの車内に故意にコロンを振りまくわ、巧みに髪の毛やピアスを落とすわ、充電中の携帯の彼女からの電話に勝手に出るわ、で、挙句に、「男だったら、私を奪ってみたらどうなの!!」と、そんな関係どころか素振りも微塵もなかったのに、私の知らないうちに付き合っているという驚天動地の展開が起き、当時の彼女からは疑いの眼を向けられ関係もギクシャクし、社内でも私が弄んでいるなどの変な噂が立ち始めたこともあって、そんな折、キャリアップのオファーがあり、プロジェクトを断腸の思いで引き渡し、転職を決意(思出涙)
プレリュードに何の罪もなく、優柔不断な私にも当然落ち度はありながら、過去を断ち切る意味で1年程度でZ32へと箱替えをしましたが、VG30DEのフィーリングが凡庸に感じるほど、H22Aは素晴らしいエンジンでした。

※カートップ付録の96年新車通信簿より

え?逆セクハラの詳細はですって??それに関してはまた追々と(謎)

翻って、このノーマルと思しき5代目プレリュード、グレードは何かな?と思いつつ並走していると、M3の横を抜き去ろうと加速体制に入っているのがドアミラーに映り、「今だ!」と窓を全開にすると、あの聞きなれた、高速カムに切り替わった時に発せられる割れ鐘のごとく乾いたV‐TECHサウンドが響き渡り、H22A搭載のSiRであることが判明。

風化しかかったしょっぱい思い出を引っ張り出され、あの頃聴いていたAngra、SkidRow、All MightyやWildHeartsやらをセレクトし、90年代ノスタルジックに浸りながら高速へと乗り込み、MotulでツルンツルンになったS55を気持ちよく啼かせてクライアント先へと着いた時には、
無事、ゾロ目をスルーいたしましたとさorz



納車後、22,222㎞のゾロ目をスルーした手前、あれほど3揃いは見逃さまいと心に決めていたのに・・・ああ、まだ脳みその皺はつるんつるんのままだった(涙)


Posted at 2022/02/17 14:31:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | My Life | 日記
2022年02月07日 イイね!

ノーフリクションなシリンダーと脳

ちゅーるちゅーる、チャオチュール♪



ちゅーるちゅーる モォチュール♪




ああ、すいません、すいません、、、
先週末の外気温2℃と小雪舞い散る極寒の中、身も心も凍えながら自宅前でオイル交換していたら、どこからともなく聞こえてきた雪中行軍ラッパと乃木将軍閣下の檄とともに難攻不落の旅順攻略しているかのような錯覚を覚え、無意識に口ずさんでいたのが、この寒すぎるフレーズ。もし、これを口ずさんでなかったら、今頃、矛盾脱衣して、全裸で旅順突撃し、ご近所さんを恐怖に陥れるばかりか、全裸監督ならぬ全裸メタラーとしての通報案件待ったなしでした(汗)
にしても危なかった。。。
仕事が急にキャンセルになり、「この日しかない!」と鬼神も避ける勢いで断行したところ、精神論を遥かに凌駕する寒さに、そのままパトラッシュに連れて行かれてしまうところだった(日曜名作劇場汗)

さてさて、Motulを投入するのは、F80M3では初めて。
E46M3、S3とMotul 300Vを使い続けた後、F80M3では、純正オイルのあんまりなフィーリングに落胆し、そこで選んだのが、CarGrafic誌でも忖度なしの過酷な性能試験でぶっちぎりの高評価を受け、さらにGT-Rの純正指定を設けたMobil 1。
以降、都合4回のオイルは全てMobil 1を使用し、熱ダレが極めて低く、オイル交換間際でもフィーリング変化の少なさに加え、あの重くて長い直6のクランクシャフトを軽々と回す低フリクションと洗浄性能の高さに、しばらく使い続ける予定だったのですが、最近、Motulの300Vが生誕50周年を記念し、リニューアル(プラスチック容器からアルミ缶になったのとグレード整理)をしたとの噂を聞き、今回試してみることに致しました。
チョイスしたグレードは300V Trophyで、フィルターも交換する為、6Lを購入。
Mobil1はコスパも魅力でしたが、それに比べ、Motulときたら、原油高やらなんやらで実勢価格でその3倍とは、ここでは言えない理由により、絶賛経済制裁中の懐が痛すぎる(落涙)
とは言え、かつてMotulを愛用していた身としては、低温流動性の高さ、静粛性、滑らかなフィーリング、エンジンの回りっぷりの良さに否が応でも期待したいところ。
強烈な北風に煽られ、360度3D方向から礫となって飛んでくる小雪にめげず、オイル交換開始です。

DIYでオイル交換は、凡そ1年1ヶ月ぶり。
前回のオイル交換から約5カ月と3,000㎞。
M3をウマに乗せて、下にもぐり、ドレンを開くと真っ黒になったMobil1がドバーと廃油パックへと排出され、その後、オイルフィルターの交換に。


純正はお高いので、BoschのOF-BMW-12を。


パッキンを取り換えて、ハウジング内の廃油をスポイトで綺麗に吸い上げたところで、雪が入らないようにボンネットを軽く締め、昼食へ。

約1時間経過後、廃油が出きったのを確認し、ドレンを締めて新油を投入。



自作のペットボトル漏斗を差し込み、こぼさないよう慎重に。
貧乏性につき、最後の一滴まで入れます。
にしても、環境配慮なのか知りませんが、なぜ、あんなに使いやすかったプラスチック容器を缶なぞに(嘆息)

フィルターにも軽く塗布し、6Lを飲み込んだところで、ボードコンピューターでレベルチェック。
異常がないことを確認し、いざ、実走行へ!
さあ、実勢価格、約3倍の品質差はいかに!!
果たして体感できるのか!?

TKさんへちょいと相談事があったため、まずは一般道で、そして帰路は高速道にて。
残暑から本日まで3,000㎞を走破したMobil1と比べるのはフェアではないながら、Motulの交換直後の、凄腕のパティシエが上質なショコラを丁寧に裏ごししたかのようなきめ細かい滑らかさ、オイルが入っているとは思えない低温からの流動性、高回転まで全く抵抗がなく吹け上げる鋭敏なスロットルレスポンスに改めて感嘆。
気密性も上がったのかブーストの掛かりも良く、S54B32のごとく2500~3500回転での若干バラつく領域も良く抑えられ、鏡面研磨がなされたシリンダーブロックかと思わせるほど。
特筆すべきは、フリクションの少なさで、Mobil1が10代のスベスベお肌だったのに対し、Motulでは、赤ちゃんのようなプルプルつるんつるんのお肌に。
どの回転域でも10馬力程度向上しているように感じました。

この後、一旦帰宅し、嫁に「エンジンがつるんつるんになった♪」と報告を入れ、用もないのに近所のお山へ。
寒風吹きすさぶ峠道を、超絶レスポンスを味わいながら気持ちよく走り回り、折り返し地点で、温かい飲み物でも買おうかと、ポケットに手を入れた時にそれが起きたのです。

「な、、、ない。。。」
上着を脱ぎ、全てのポケットをまさぐり、シートの下を覗き込み、フロアマットを引っぺがしても、ないのです、、、
財布が(背汗)

一体どこで、、、、、、、免許証は手元にあるも、カード類や現金、そして、色々とややこしいものも入っている。
脂汗がじっとりと浮かぶ、、、やばい、、、どうしよう、、、

途方に暮れながら、スマホを取り出し、クレジット会社のサービスに電話を入れようとしたその時、ディスプレイに浮かぶ嫁からの着信。
「あ、、、、あのさ、実は、、」と、財布を落としたことを伝えようとすると、
このバカチンが!!!(怒)」と開口一番、一喝。
「財布でしょ、あったよ!!!」
「え?ホント?どこに?」
「うちのガレージ!!もう、気を付けてよ!!!」
「ああ、良かったぁ~ありがとうありがとう。。。」
とまあ、財布をうっかり駐車場に落とし、エンジン内部をつるんつるんにしただけでなく、脳ミソの皴までつるんつるんになったオイル交換でした、トホホホホ(涙)

Posted at 2022/02/07 12:33:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | F80M3 | 日記
2022年02月01日 イイね!

M3の実馬力が知りたいぞー

一体、今、何馬力出ているのだろうか。
20代の頃、愛読していたCARBOY誌のシャシダイコンテストに出るのを夢見、カリカリにチューンしたZ31は涙のエンジンブロー、その後、CARBOY誌はひっそりと廃刊の憂き目に。
1馬力上げるのに心血を注ぎ、パワーチェックに一喜一憂していた熱い時代は過ぎ去り、スーパースポーツは極端なハイパワーに、そして世間はエコカーへと傾く中、それでも数々の愛車をイジってはシャシダイに乗せて、実力を白日の下にさらしてきた日々。
そんな内燃機関への倒錯した愛が止まらない私といたしましては、現在の相棒であるF80M3の実馬力への関心が尽きないばかりか、DMEチューンをし、吸気系や点火系などのリファインを施した現在の状態への知的欲求が、どんどん大きくなっているのです。

しかし、、、、、当地のパワーチェックの聖地でもある、オートバックスNAGOYABAYのシャシダイが故障中で復旧の見込みなし。
シャシダイやダイノパックを置いているショップも少なく、最近ではパワーチェックのみはお断りの所も出てきたり、また、測定料金が15,000円~20,000円と非常に高額に。
それに、いざ計測となった際に、E46M3みたいな制御が入ったら、元も子もない。

何かないか、、、と思案したところ、とあるアプリに行きつきました。
それは、日本人の方が開発した『VehiclePowerMeter』なるもの。




詳細な車両情報を入力し、計測ギア(この時は2速)を選択したら計測開始。
積載重量は本人と付属品、さらにトラクション稼ぎのためトランクに20㎏のバラストを入れたもの。


GPSの位置情報を利用した理論値ながら、開発者のブログを見ると、V35スカイラインで計測したところ、かなり精度の高い数値が出たとの事。
これなら期待できると、深夜の高速料金所からの2速固定で計測。

果たして、その結果は、、、、、


あれれれ、、思ってたのと違う(汗)
う~ん、計測1回のみとは言え、トルクはそこそこ近似値のような気がするものの、出力が69kw(93ps)とは・・・
データを見ると、車速36㎞で計測が終わっているようで、どうも加速時にGPS信号をちぎってしまったような測定結果に。

今回測定したのが2速で、5速などのより高いギアを使うと正確さが向上するらしいのですが、これ以上は公道では難しいので、どこか私道かゼロヨンオフのように貸切ったスペースで測るしかなさそうです。
このアプリ、kw⇒ps表示をはじめ様々なカスタマイズも可能で、シャシダイのようなグラフも展開。
370円と有料でしたし、スイフト含め、もう少し遊んでみようかな。

なんだか消化不良でしたので、過去の愛車のパワーチェックのアーカイブをおまけ。

Z32(NA)>>>こちら
この後、ハイカムを始めとするメカチューンを施すも、カタログ値ピッタリ(涙)

E36M3C>>>こちら
みん友さんのユルゲンさんと。スーパースプリントのフルエキゾーストとDMEチューンにて。

E46M3>>>こちら
ケレナーズチューンを施したものの、8500リミットまで2500回転を残し、謎の6000rpmリミッターにて不発。

春のパワーチェックバトル>>>こちら
歴代M3が集結!いや~楽しかったぁ(遠い目)ただ、ここでもE46M3の燃料カットが入り計測不可。

アルファロメオGTV>>>こちら
車齢12年を超え、女盛りどころか、枝に垂れ下がる熟柿のごとく食べ頃を過ぎた体ながら、まさかのカタログ値オーバー。

そして、この次にF80M3の結果が載るのは、一体いつの日になるのだろう・・・
Posted at 2022/02/01 12:23:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | F80M3 | 日記

プロフィール

「高校生と化学式とM3(G80編) http://cvw.jp/b/192969/47673952/
何シテル?   04/23 17:21
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   12345
6 789101112
13141516 171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン おハナさん (BMW M3 セダン)
M3最後であろう純粋な内燃機関をどうしても乗っておきたく、大好きなF80M3を手放し、迎 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を考え ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation