• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FlyingVのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

More Power

More Power年末進行に飲み込まれ、土日どころか曜日感覚すら喪失したまま、気が付いたら大晦日。

朝、久々に鏡に映った自分の姿と対面し、ジョージAロメオの三部作か初期サムライミを彷彿とさせる、鮮度の悪いイクラのような眼、その縁に浮かんだ深いクマ、削げ落ちた頬、まだら模様のヒゲ、ぼさぼさの頭髪と乾ききった唇に、一瞬、最後の審判が来たのかと、MegadeathのWake Up Deadを弾いてしまう所だったリビングデッドメタラーことFlyingVでございます。

さて、F80M3に箱替えし、まるっと1年が経過。
当初、431psのドノーマルだったこの車も、なんやかんやあって、今や理論上、500psを超えるアブノーマルマシーンに。
乗り始めは、431psでも手に余り、そう簡単に踏み切ることもできなかったのに、狂気の沙汰としか思えないDMEチューンを施したおかげで、その加速は、カタパルトから射出され成層圏へと打ち出されるかの如く、魂と肉体が引きはがされるかのような人知を超えたものになりつつあるのです。
それもそのはず、当時、M78と同じくらい遠い宇宙の存在だったF40の478psすらを凌駕し、E46M3で名古屋高速を走行中、会敵即撃破された初期GT-R の480psを超えてしまっているという。

チューニングの醍醐味と言えば、性能を上げる事であり、その大半はエンジンパワーに尽きると言っても良く、馬力こそがロマンでもありカタルシスの象徴。

ただ、コントロールが難しく、日常、全くと言っていいほど使う機会のない凄まじいパワーが楽しいのだろうかという以前から繰り返されてきた疑問が。。。

世の中には1000psオーバーのスーパースポーツが続々と登場し、ブガッティシロンに至っては1500psと、ザクⅡの1275馬力を上回り、あと少しでガンダムの1851馬力に届くという、コロニーができるより先に宇宙世紀に突入する勢いに。
ベンおじさんも、亡くなる前にピーターに「大いなる力には大いなる責任が伴う。」と言っておりました。
翻って、この自分に500psの責任が持てるかと言ったら、二つ返事でハイと言い切れない。
そして、乗っていて楽しいかと言われたら、怖いという気持ちの方が大きいことも否定できない。

でも、数馬力を上げることに一生懸命で、本当に楽しかったあの頃の自分がいたのも事実。
限られたお小遣いで、試行錯誤をしながら、時にパワーダウンしたり、不調になったりしても、エンジンと向き合って、友人たちと色々と考え、試していた、お金や時間がなくても充実していた日々。

MorePower = MoreFunにしていくには一体どうしたら・・・

そんなことを無聊に託け、仕事中に考えつつ、行きついたのが、手軽に50ps、100ps上げてしまうのではなく、少しづつ上げる為に、どうしていくのかを楽しむことが肝心であり、これこぞ、まさに、恋愛に通ずる極意ではないかという結論なのです。
出会って即、朝チュンになってしまうのではなく、少しづつアプローチしながら育んでいき、そこには当然、波乱もありの、自分だけのストーリーが形作られていくのだと。

BootModのStageを上げるには、インタークーラー、チャージ&ダウンパイプやらやることが盛り沢山。
そうするために、プラグを変え、オイルの銘柄選びに逡巡し、高い添加剤を買うかどうか悩み、時々、プラシーボと分かっていても禁断のオカルトグッズに手を出しつつ、ちょいちょい手を入れながら数馬力上がったんじゃないかとホクホクすることこそ、私にとってのMorePowerなのではないかと。

ということで、雪も止んだことですし、この1ヵ月間なにもできず、泥だらけになっているM3の洗車でもしてまいります。

それでは皆様、本年中もこのような駄文にお付き合いいただいたことへの感謝と、よいお年となることを心よりお祈り申し上げますm(__)m

※画像は、不器用過ぎて、性癖を暴露された挙句に色々利用されて、世紀末序盤に散っていたとある漢が放った名言です。



Posted at 2021/12/31 13:14:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | F80M3 | 日記
2021年12月14日 イイね!

目がぁ、、目がぁぁ~

目がぁ、、目がぁぁ~「3分間待ってやる。」

名画『ラピュタ』での、勝確の余裕ぶっこいて、宿敵パズーから何の得にもならない提案を受け入れ、3分も待ってくれたムスカ大佐の人生最大の失策でもあり、TV放映時に、ラピュタどころかツイッターサーバーをも破壊した滅びの呪文「バルス」発動の契機となったセリフ。


その後の展開はご存知の通り、ジブリ史上に残る名演と大逆転を生んだ訳ですが、
先日の朝、洗車でもしようかとM3のフロントに回り込んだ途端、「目がぁー、目がぁぁぁぁ」とのたうち回るムスカ大佐の姿が浮かび、膝をつきそうになったのです。

alt

F系BMWの持病ともいえるヘッドライトの結露、いや、もう結露どころか、ヘッドライトユニット内で鍋パーティーでもやっているんじゃないかと思えるほど、したたり落ちる水滴。
他のF系で頻発している左側も結露はしているものの、それほどではなく、右側の激しいことときたら、池の水全部抜いてそこから引き揚げたかのよう。

alt

見た目も悪い上に電装系へのダメージが心配ですので、カバーを外して、ドライヤーを突っ込み、冷風で30分程乾燥させたところ、薄い湿気は取れたものの、水滴までは渇かず。
一晩経てばまた結露するし、カラ割するのはめんどくさい、かといって高額修理必至のディーラーは避けたい。。。

そこで、ネットを参考に、対症療法として、強力乾燥材をポチリました。
alt
KING 強力乾燥剤 オゾ 超即効タイプ OZO-Z10 。
他の方のレビューによると、効果はかなり期待できそう。

alt

左右それぞれ2個をカバーの裏側とユニットのクリアランス部に、強力両面テープで脱落しないように貼り付け。

こちらが、約12時間経過後。
alt

これなら丸一日程度で、くっきりおめめ👀に戻りそうです。
乾燥材の効果は4~8ヶ月程度、硬化したら取替時期だそうでして、給水した水分は全く漏れない上に800円弱とコスパも良好。
オイル交換と一緒に入れ替えていくのがタイミング的にいいかもしれません。

とここで、突然ですが、いよいよ受験シーズン突入につき、ムスカ大佐から学ぶ、現代文の表現技法講座。

直喩…ような、ようだ等を使って例える 「見ろ。人がゴミのようだ!」
隠喩…ような、ようだを使わずに例える 「立て!鬼ごっこは終わりだ!」
擬人法…人でないものを人に例える「全世界は再びラピュタの元にひれ伏すことになるだろう!」
倒置法…語順を入れ換える 「見せてあげよう、ラピュタの雷を!」
体言止め…文末を体言(名詞)で終わる 「中へお進みください、閣下。」
反復法…繰り返す 「読める!読めるぞ!」
省略法…「目が、目がぁ…」

くれぐれも、本試で余裕ぶっこいて、某私学日本史で受験番号を一箇所書き忘れたり(どっかのメタラー体験談:涙)、当時付き合っていた彼女に入れあげて、折角現役合格した国立大学を蹴って「愛のため」に浪人した途端にフラれること(そこら辺のメタラー体験談:血涙)のないよう、ムスカ大佐や先人の失敗から学んでくださいね~
そう、『バルス』は受験だけではなく人生の至る所に、、、バレないと思ったアレとか、、、、裏垢のソレとか、、、ほら、今入ったラインとか(謎)
Posted at 2021/12/14 14:31:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | F80M3 | 日記
2021年12月08日 イイね!

痴人の哀

ふふふふ、知ってるぞ、ここだろ?

ほらほら、これをこうして欲しいんだろ

こんなにヌルヌルさせて、、、なんていけないコなんだ

ん?なに?もっと強くしないとダメだって?

分かってるって、ちょっと待ってな

そう、これじゃないとダメな体だもんな

いいか、スイッチ入れちゃうぞ?

(作動音:ウィーン・・・ウィンウィン・・・)

ほらど~だ、、、ああ、もう、床まで滴っているじゃないか

え?まだ足りないって?Mにもほどがあるぞ

何だって今日はそんなに、欲しがり屋さんなんだ

よーし、ならこれでどうだ?
(再び作動音:ウィーン・・・ウィンウィンウィン・・・ウィーン・・・・)

ふふ、ふふふふ、、、ほれほれほれほれ、、、いいのか?いいのか?いいのかぁぁぁ



ら、らめぇええええええ、白いのが、こんなにも一杯、、、一杯、、、、




alt



 剥げました orz


来週、リペアに行って参ります(滂沱涙)


alt




Posted at 2021/12/08 17:41:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | F80M3 | 日記

プロフィール

「高校生と化学式とM3(G80編) http://cvw.jp/b/192969/47673952/
何シテル?   04/23 17:21
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567 891011
1213 1415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン おハナさん (BMW M3 セダン)
M3最後であろう純粋な内燃機関をどうしても乗っておきたく、大好きなF80M3を手放し、迎 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を考え ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation