• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FlyingVのブログ一覧

2023年09月22日 イイね!

埋蔵金を探せ

埋蔵金を探せ埋蔵金発掘は、誰しも一度は憧れたロマン。
ダウジングを構えて、自宅の庭や裏山なんぞを探索してみたり、金属探知機を本気で買おうか悩んだりと、その伝承を聞くだけで胸は躍り、未だ見ぬ金銀財宝を思い浮かべずにはいられないのです。
それを生業にしているプロ達を、YOUTUBEのディスカバリーチャンネルでつい観てしまっていたりと。
有名なところでは、徳川埋蔵金や第二氷川丸でしょうか。

さて、今回の埋蔵金は、鋼鉄雅楽を嗜む陰キャの好事家が、人知れず、何度かに分けて埋蔵したと言われているもの。
M3のドライブシャフト交換という非人道的な高額修理が決定し、懐具合とメンタルがデストピアと化した私の耳に、この埋蔵金伝説が飛び込むや否や、サルベージを決行することにしたのでした。

その額は、現在の経済的価値に換算すると、凡そ、172,000IRR(イランリアル)ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
JPYレートに引き直したところ、、、、、
(ドラムロール)ダカダカダカダカダカダカ、、、ダン、、、600円!!
ああ、すいません、すいません(土下座)

で、その場所とは、ここです。



え~と、、、、
コインパーキングのお釣りや何やらを何度かフロアに落とし、奥に入ったのを拾い切れずにそのまま放置してしまいまして、、、、(汗)
記憶を辿ると、都合、600円ほどがF20のシート下に埋蔵されているはず。

いつか拾わなければと思いつつ、F20の度重なる冷却水漏れやガソリン噴出、F80にもドラシャブーツ交換のウルトラ高額修理が確定するなどあり、気が付けば半年。
先日、コインパーキングの出口で、なけなしの200円がシート下に転がり落ちるのを目の当たりにし、これはいかんと、探索することにいたしました。

フロアマットを外し、シートを一番後ろまで動かして、スマホのライトを片手にいざ、小銭埋蔵金探しへ。

まず最初にエンカウントしたのが、干からびた羽虫の骸。
夏のさなか、羽化したまま迷い込んでそのまま即身仏となったのでしょう。
指でつまむと、パラパラと粉末となって風に運ばれていったのでした。
ひとまず合掌。

そして、次に見つかった聖遺物は、、、細くしなやかな栗色をした長い巻き毛。
質感やキューティクルの具合からすると、ほぼ間違いなく女性の人毛。
この手の髪色の人物を乗せた心当たりは全くなく、恐らく、前オーナーに関係する何かと思われますが、もし、これが嫁に見つかった日には、お宝どころか、家庭が吹き飛ぶ不発弾になること必至(背汗)
あやうく悪魔の証明をしなければならないところだったとは、、、、
なんという恐ろしいレリック、そして、前オーナーさんの何たるリア充ぶり(偏見&血涙)
こちらも空中にリリースして、事なきを得たのでした。

気を取り直し、その後、用途不明の留め具やら印字が見えなくなったレシートのなれの果てやらが出現し、それらを拾い上げつつ、障害物をよけながら奥へ奥へと手を入れ、ライトを向けていると、明らかに金属と思える光の反射を複数発見。
一つ一つ拾い出し、数えると、都合7枚の日本政府謹製の100円硬貨達。
こうして埋蔵金の全てを手に入れ、暗い路地裏に連れていかれてジャンプをさせられたあの時の、小銭入れがジャラジャラと鳴る懐かしい音が、ポケットからひびいておりました。

後はシートを元の位置に戻し、マットを入れて終わりなのですが、何かが引っ掛かる。
ん、、、確か、記憶では600円だったはず、、、、あれ、、1枚多いぞ(汗)

まさかシートの下で、バイバインの希釈液が付着して自己増殖をしていたのか、もしそれだったら、100万円ぐらい入れておくのだけれど、大方、前オーナーが落としたに違いなく、栗色巻き髪の女性とのこの100円を巡る艶っぽいやり取りを勝手に想像しては歯軋りしつつ、近くの神社のお賽銭箱へとご奉納。

てな感じで、埋蔵金探しは無事終わり、非人道的高額修理のわずかな足しとなったかは定かではありませんが、車内の落し物は、例え、自分のものでなくとも、無差別テロと化して人間関係の破壊工作に勤しむことがありますので、小まめに覗き込んで拾い上げることがいかに大切かと、かつて、アクセサリーを故意に落とされ、致命傷を負いかけたどこぞのメタラーの深層心理に埋蔵されたトラウマが、それを教えてくれていたのでした。

Posted at 2023/09/22 11:21:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | F20 | 日記
2023年09月18日 イイね!

ブルーアイズ・ホワイトドラゴン

ブルーアイズ・ホワイトドラゴン俺のプライド、そして俺の魂…!
俺の未来は俺が決める!
オベリスクよ、ガジェット・ソルジャーよ!
我がしもべのために、生贄となれ!
イシズ、貴様に見せてやる。
俺のプライド、俺の魂を受け継ぎししもべの姿を!
出でよ、ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン!!

喰らえ、滅びのバーストストリーム!!!

世代的に、遊戯王の最強カードと言えば、このブルーアイズ・ホワイトドラゴン。
そしてネタキャラとしても最強の海場瀬人がこれを引いた時の名セリフ。

まさか、遊戯王は読むだけだで、カードデュエルすらしたことがなかった自分がこのセリフをリアルに叫ぶ日がやってくるとは、想像だにしていなかったのでした。

以下、とてつもなく簡単な交換作業を、変なテンションでデュエル風に脳内変換したものであり、遊戯王とは一切無関係かつ何一つ得にならないブログですので、予めご了承を。

さて、何の脈絡もなく唐突に始まった本日のデュエル。
制限時間は、スイフトで出かけた嫁が、帰ってくるまでの30分。
勝利条件とは、それまでに、ブルーアイズホワイトドラゴンを私が引くこと。

デュエル会場は、自宅ガレージ前。
外気温36度の過酷な条件の中、果たして、勝利を掴み取ることができるのか!?

すでにモノは南米大陸の熱帯雨林から届いている。
あとは、デッキからドローするだけだ。
その前に、8㎜のソケットで、タイヤハウスを守護する3個の六角ボルトを突破しなければならない。
しかし、開始早々、南米密林セールで手に入れたソケットがグラグラしていてレンチがきちんと噛まない(汗)
よりにもよって、ソケット自体が不良品とは、何たる不運、そして痛恨のタイムロス。
予備のソケットをドローし、3個のボルトを外しとり、丸裸になったところで、いよいよターゲットに直接攻撃を開始だ。

と思ったのも束の間、トラップカードを発動させてしまった!
残暑のせいで未だ元気に活動している 🦟 🦟 🦟モスキート部隊が、我先にと襲い掛かってくるではないか。
『ぷぅ~ん』と耳障りに飛び回り、スウェットの上からでもバンバン刺し続ける。
痒い、めちゃくちゃ痒い、何という地味で嫌な攻撃力なのだ。
ムヒを取りに戻りたくなるも、これでひるんだら、タイムアップとなりかねない。
いかなるダメージをも無視して、断固として、攻撃を続けなければ勝利はない。
断固たる決意で痒みを我慢し、ようやく、片側のコアを引き出し、例のブツへとリプレイスすることができた。



次は、逆サイドだ。
同じ手順を踏むだけだ、だが、何か変だ。
なんだか、足元がフワフワして、時々、頭がぼーとしてくる。
しまった、、、熱というフィールドトラップが知らず知らずに、私の身体をむしばんでいたのだ。
やばい、活動限界は意外と短い。
急いでもう片側もやっつけ、さあ、ブルーアイズホワイトドラゴンをドローするかとなった時、私は気が付いてしまった。
最初にリプレイスしたブツが、噛み合わせが悪く、きちんと嵌っていないことを(滝汗)
最後の最後に、中華大陸の金型精度にハメられるとはorz
嫁が帰ってくるまで、残り5分程度。
最後の死力を振り絞り、やり直し、そして、私は叫んだのだ。


出でよ、ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン!!



ついに、我が家のホワイトドランゴン(小)こと、F20 120i改は碧眼を光らせ、滅びのバーストストリームを放ったのだった。

ああ、すいません、すいません、突っ込みどころ盛りだくさんなのは承知の上、一度、言ってみたかっただけなんですm(__)mm(__)m

そんな訳で、ずっと気になっていた薄暗いフォグを青色のLEDに交換したところ、予想以上に真っ青でびっくりして、海馬社長の名セリフを口走ってしまったのでした。

え?なになに?ファニーフェイスからすると、F20は、ブルーアイズよりもネバーエンディングストーリーのファルコみたいだって?

確かに、F80のほうがドラゴンっぽい気もするけど、
それなら、リマールへアーにして、あの懐かしの名曲を口ずさみながら乗ってみようかな。
Posted at 2023/09/18 18:05:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | F20 | 日記
2023年09月05日 イイね!

異音、そして更なる悲劇へ(追い打ちありの後編)

異音、そして更なる悲劇へ(追い打ちありの後編)さて、前編からの続きです。
途中、情緒不安定により、懐かしのやる夫っぽい会話表現がありますが、気にせずお付き合いください。

↓↓↓↓ここから本文↓↓↓↓

週末の夕方とあって、ほぼ満席のショールーム。
アポの時間をピンポイントで決めていなかったこともあり、担当さんは、あいにく、他のテーブルで商談中。
その間、新型7シリなどを眺めつつ待つこと15分。

「すいません、お待たせしました。」と私のテーブルに伝票持って着席する担当さん。
「お車、無事、作業が終わりました。作業の明細は、まず、この部品と・・・(中略)・・・・でして、お会計はこちらの金額になります。」
ワイ「ありがとうございます。では、カードで。」
担当さん「あ、で、それでなんですが、実は、ちょっとお伝えしたいことがございまして。」
ワイ(何やろう、、、ロールバーやらアームのことかいな、、、それともbm3をリセットしたとかやろうか。。。)
担当さん「右のリアのドライブシャフトのブーツが破れかけています。」
ワイ(ああ、何や、そんなことか。交換するだけやったら、お願いするやで。)
担当さん「で、現在、国内の在庫が3点しかない状態でして。」
ワイ(何やて!!ほんなら早くやらなアカンやんけ!!!)
「では、すぐに、、、」
担当さん「ええ、それで、ざっくりとお見積りしますと、、、」
ワイ(言うても、ブーツやから、3マン、、いや、高くても5マンぐらいやろうな。そこはディーラーや、5マンでもしゃあないか。)
担当さん大体、部品代、工賃込みで、サン、、、、
ワイ(ほら3マンや!!やったで♪)
「すぐにお願いしま、、、」
担当さん「ジュウマン円ぐらいになります。
ワイ「入庫日の、、、は?、、、、、ファァァァァxッ!?今なんと??
担当さん「部品代込みで30万円程度になります。」
ワイ「サ、サ ン ジ ュ ウ マ ン エ ンですとー!!!
(あり得ん、絶対に、ディーラー慣れしとらんからって、ワイの足元見とる。ワイみたいな田舎モンが上京したての頃、歌舞伎町の明朗会計のキャバクラに引っかかったのと同じ手口や。)
※これも異常なバイアスが掛かった、先ほどの個人の屈折した偏見によるものです。

「いやいやいくら何でも、ドラシャのゴムブーツですよね??NASAが開発した火星探索用の特殊素材か何かですか??」
担当さん「ではないです。」
ワイ「それなら、エルメスの工房で、職人が1個1個ハンドメイドしているとか。」
担当さん「でもないです。」
ワイ「だって、ゴム替えるだけじゃないんですか!?」
担当さん「ドライブシャフトと一体モノなんです。ですので、ブーツだけの部品はメーカーから出てないんですよ。部品だけで、一本当たり、20万円ほどしますんで。」
ワイ「・・・(絶句)・・・・・・」
担当さん「週明けにちゃんとしたお見積り、メールでお送りいたしますので、ご検討下さい。」
ワイ「ア、ハ イ、、ア リ ガ ト ウ ゴ ザ イ マ ス、、、、、、」
と、言葉を失ったまま、M3のキーを受け取り、魂が抜けかかった状態でディーラーを後にしたのでした。

ひとまず、左リアのハブ交換の確認をすべく、遠回りして帰宅し、異音はすっかりと立ち消えていたものの、足元に爆弾が見つかった我が家のM3。

そして、私の取るべき選択肢は2つ

帰宅後、「お帰り~、M3直った?ドライブ行ける?」とニコニコ出迎える嫁は、私の浮かない表情を見るなり、
「あれ、どしたん?ちゃんと直らなかったん?」と心配そうなトーンに。
「あのさ、、、、、ちょっと相談なんだけど。」と神妙な顔つきのまま食卓に腰かけ、
「M3の足回りに、別のトラブルがあって、で、お金がかかりそうなんだけど、、」
「うん、いくらぐらい?」
「サ、ササササササン、サンジュウマンエンほどだって。」(震え声)
「あら、結構、高いのね。」
「だよね、すんごく高いよね!」
「で、パパはどうすんの?」
「そう、それなんだけど、でさ、」とスマホのカーセンサーを開いて嫁に見せながら、
「これを機に、新しいM3を、、、」と言い終わらないうちに、
「ダメ、直すの!!前にも言ったでしょ。以上!」と取り付くシマなく即断され、ここで話は終了(汗)
そうなのです、、、前にも書きましたが、嫁はG80のフロントフェイスが未だ受け入れられない上に、F80をいたく気に入っているんです(滝汗)
明後日には見積もりが届くのですが、もしかしたらそれほど急がなくてもいいのか、それとも対症療法で何とかなるのか、主治医として、一度、TKさんの意見も伺うつもりです。

F20が健康になったと思ったら、次はF80があちこち痛いと言い出し始めたここ最近。

諭吉さん2個小隊を出動させて、今回は直すとして、これ以上、大きな出費がかかるなら、きちんと向き合って、嫁を説得しないといけなくなるかもしれない、そんな晩夏に起きた異音騒動でした。

PS:今朝、初めての激セマコインパーキングで、死角に突き出したコンクリート片にF20のリアホイールをガリるという、悲劇の追撃を食らいました(滂沱涙)
でもって、勿論、画像と本文は一切関係ございません。

Posted at 2023/09/05 12:33:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | F80M3 | 日記
2023年09月04日 イイね!

異音、そして更なる悲劇へ(前編)

異音、そして更なる悲劇へ(前編)お盆期間中、ガソリン噴き出しにより、あわやガススタ大炎上のニュースになるところだったF20がリコール作業で入庫し、俄然、乗る機会の増えたF80。

エンジンオイル交換をし、ショコラティエの手によって丁寧に裏漉しされた生チョコのような、滑らかでスウィートな回転フィールを楽しんでいると、そこに水を差すような異変が起きたのでした。
生チョコにわずかに混じるカカオの破片が舌に障ると申しましょうか、時々、アスファルトの白線を踏んだ時のような、「ゴー」という音が左リアから、わずかに、そして断続的に聞こえてくるのです。

音は不定期であり、速度域にも無関係にも思われ、発生するのはほんの数秒で、すぐ消えてしまい、発生源は、デフからのようでもあり、ハブベアリングからのようでもある。
ただ、鳴っている間に、右カーブなどで左側に過重移動すると、その音はより明確に響いてくるのですが、直線路に戻ると消えてしまうのです。

これでは、折角のMモデルなだけに、駆け抜ける喜びは大幅ディスカウント必至。

そこで、まず、最初に疑ったのは、デフ
デフオイルが劣化して音が出ているのであれば、交換すればよし、万が一、漏れているのであれば、その確認もしておきたい。
ただ、昨年、デフオイル交換+レビテックG5を添加し、チャタリングは消え失せ、動作も滑らかにつき、早々に劣化しているとは考えにくいものの、今年猛暑はただ事ではない。
ということで、TKさんにて、デフオイルを交換し様子を見ることにいたしました。


今回もLubrossの80w-140に少し硬めのものをブレンドして注入。

リアタイヤのガタ付きを調べてもらったところ、そちらも異常はなく、デフからの漏れはないとのことで、帰路、ハンドルをジグザクに切ったり、左に過重を掛けて走行してみたところ、音は全く発生することがなくなり、
「やったぜ♪」とガッツポーズを取りながら、自宅付近の右カーブの登り坂を上がっているところで、
「ゴー、、、ゴ、、、ゴー、、」と金属表面が擦れて引き摺るような不穏な音が、再び、左のリアから微かに響き出し、私を失意のどん底へと突き落としたのでした(涙)

てな感じで、原因は左リアのハブベアリングしか考えられなくなり、TKさんに交換を依頼しようとするも、ピットは1か月先まで一杯とのことで、週末、F20に続き、リコール通知から2年越しでやっと入庫が決まった近所のディーラーに、追加作業の依頼をすることに。

輸入車正規ディーラーと言えば、学生時代、ヘインズのTシャツとダメージジーンズにツッカケ、長髪を靡かせた薄汚いバンドマンの姿そのままに、メジャーデビューへのモチベーションを上げるために立ち寄った都心のコー〇ズで、「あなた様が当店に御用があるとは思えないのですが。」と入店わずか5mで慇懃丁重に追い出されたのが原体験。
その後、訳あり&並行車両に馴らされ、数々の輸入車正規ディーラーで塩対応を受けてきた来た私にとって、資本家が集うBMWディーラーの敷居をまたぐことは、まるで社交パーティーに迷い込んだ、襤褸を纏った招かねざる客のごとし。
ともすれば、全世界に向けて、全裸にされ黒歴史を晒されながら好奇の視線を浴びるよりも耐え難い苦痛になるやもしれない。
(注:屈折したバイアスが掛かった、個人の異常な偏見によるものです。)
考えるだに、場違いすぎて、体の芯から震えが起こる。
だが、やるしかない。。。
戦々恐々としながら、追加作業とお見積りをお願いしてみると、、、、
とっても常識的なお値段に加え、快諾して頂きました(嬉)



M3を預けに行った際には、お迎えから飲み物、そして、作業の丁寧な説明まで、今までの仕打ち(注:これも個人の歪んだ人格が作り上げた妄想の産物です。)は何だったのかと思えるほどの好待遇。

気分よく帰宅し、夕食を囲みながら、いかに自分の認知バイアスが間違ってたかを熱弁したことで、嫁は顔をしかめ、子供たちはさっさと自室に戻ってしまったので、風呂掃除&お湯張りを。

そして、次の日の夕方、ガソリンタンクと左リア ハブベアリングの交換を終えたM3を受け取るために、wktkしながらディーラーを訪れた私に、更なる悲劇が待ち受けていたのでした。。。

(後編に続く)


こちらは、F20に続いてタンクリコール後、やっと心置きなく満タンにすることができるようになったF80のGSでのワンショット。
しかし、ドイツでは景気回復策に5兆円の減税を決めたというのに、トリガー条項すら発動しない財務官僚の傀儡と化したルーピー政権ときたら(怒)


Posted at 2023/09/04 12:40:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | F80M3 | 日記

プロフィール

「高校生と化学式とM3(G80編) http://cvw.jp/b/192969/47673952/
何シテル?   04/23 17:21
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3 4 56789
10111213141516
17 18192021 2223
24252627282930

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン おハナさん (BMW M3 セダン)
M3最後であろう純粋な内燃機関をどうしても乗っておきたく、大好きなF80M3を手放し、迎 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を考え ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation