• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FlyingVのブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

夏の終わりのあれこれ

まるで長雨の鬱憤を晴らすかのように上昇する気温とは裏腹に、いつの間にやら日は短くなり、夕暮れに差し掛かるとともに鳴き始めるヒグラシ達。
確実に夏から秋へと移ろい行く今日この頃、件の長雨とコロナの影響もあり、あまり家族で出掛ける機会もなく、そうこうしている内に夏休みも終わろうとしていましたので、涼を求め、食を楽しみ、M3を乗り倒すべく、奥三河方面へと向かいました。

隠れた観光地ながら秋になるとそこそこ混雑するも、この気温と平日ということも手伝い、車や人はまばら。

道中、「乗り心地硬すぎ!!」
「このパーツ、いつのまに!!」
「スポーツモードやめて普通のにして!!」
「なんでメタルばっかり流すの!!」といつもながら嫁と娘から大絶賛を頂戴し、いいペースで山道を駆け上がり、お目当ての蕎麦屋に。


私と嫁は旬の天ぷらがセットになった蕎麦定食、娘は冷やしかけ蕎麦を。
地元の人からも愛される名店だけあって、蕎麦がすさまじく美味いのは勿論、天ぷらも素材と揚がり加減が抜群、付け合わせのデザートも手抜かりなく、大変結構なお手前でございました。


その後、旧家が立ち並び、宿場町の名残が色濃く残る街並みを観光し、帰路へ。
大満足の嫁と娘は、往路とは打って変わって、M3のエキゾーストノートに揺られシートで寝息を立てておりました。
やはりM3は、ファミリーユースもそつなくこなす、やさしさ成分満載のアスリートです。


そして、帰宅してからが、私のお楽しみ。
いくつかのパーツが届いていましたので、いざ取付開始。

まずは、こちら、ドリンクホルダー
パーツレビューでもぶっちぎりの投稿件数を誇るALCABO。
空気清浄機がナビシート側を占有している為、増設します。

飲み物を取ろうとナビシートから伸びた手が、偶然にも、ドリンクホルダーへ渡したこちらの手にに触れ、何かが起きるなんてこともあるかもしれませんので、やはり、紳士の嗜みとして(謎)

だがしかし、、、、ちゃんと、皆さんのレビューを読んでおけばよかったと激しく後悔することに・・・

中央のホルダーには、エアコンのインパネがかぶさり、缶コーヒーすら入らない(涙)
サングラスや小物入れぐらいにはなりそうなので、そのまま使い続けることにいたしました。

さて気を取り直して、お次は某オクで入手したこの製品。


ハイマウントストップランプにかぶせるだけで、昭和、平成初期のスペシャリティカーがリアウィンドウ越しにこれ見よがしに光らせた、かのステータス・シンボル、発光ガーニッシュの出来上がり!!
ガラス面とストップランプとのクリアランスに入れ込むだけ。
某オクの取付例はこんな感じで、結構カッコいい♪


さて、装着してみると、、、、



なんだこりゃ・・・
幅が合ってないが為に、ドット欠けのひどいレトロな家庭用ゲーム機みたいになっとる・・・
左側の三本線は許せるとして、PERFORMANCEの「E」が消えているのは、あかん(嘆息)
色々位置を変えても直らず。
事前に車種の確認をやり取りしておきながら、繁華街某所の写真詐欺みたいなことするとは、、、現在、この業者に問合せ中です。

と、ここまで、残念なモディファイが続いていましたが、
今回、買ってよかったのがこのスプレー。



DR.DEOのエアコン消臭剤です。
車のエアコンは吹き出し口から洗浄液を入れたところで、エバポから洗浄しないと臭いは根治せず、あんなことまでして、それほど臭いのないM3を全くの無臭状態に仕立て上げたのですが、やはり乗り続けていると、鼻腔の奥をかすかに横切るゲオスミン臭。
そこで、やってみるかぐらいの軽い気持ちで試したところ、効果覿面!!
さすが、医療用としても使用されている成分を噴出しているだけあって、各吹き出し口に1秒間噴射するだけの簡単施行により、臭いの萌芽は駆逐されてしまいました♪
これで、残り香対策も万全(謎)

と、今回のモディファイ&メンテ、1勝1敗1引き分けといったところかな、、、
いや、出費を考えたら、圧倒的敗北だったorz

その晩、娘が寝静まったころ、のどが渇いたのでキッチンに行くと、
「ほい、これ。お疲れ様。」と手渡されたのが、娘の宿題
見ると、今日のことが絵日記にされており、なんと小さくM3が書かれているではありませんか( *´艸`)
「あの娘、すごく楽しかったって。」
あんなに、乗り心地悪いだの言ってたのに、そうか、そうだったのか、、、
いかん、年のせいか、すぐ涙腺がゆるゆるになってしまう(涙)
これは、さきほどの残念モディファイを帳消しにして余りある、まさに勝利、いやこれぞ大逆転勝利!!!
「うんうん、、」と目頭を押さえながら、感動を噛みしめていると、何か感じるそこはかとない違和感
「あれ、これって、、、」
「あ、気が付いた?」と嫁。
「え、だって、、、」
なんかM3がカッコよくて、パパの代わりに書いちゃったって。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
そうなんです、その絵日記のどこにも描かれていないんです、私が(滂沱涙)
その代わり、ちゃっかりM3が。

くそーーーーーいくらM3がイケメンだからって、この仕打ち!

新参者の癖に、一家の主を差し置くとは、いい度胸だ。
こうなったら、徹底的にイジリ倒してやるからな。
ダウンパイプとマフラー交換したらSTAGE2だ!
ふひひひひ、ハイブーストにヒィヒィあえぐがよい。
そんでもって、でっかいホイール、薄いタイヤ、硬い足回りにしてボディガタガタ言わせてやる。
どうだ、参ったなんて言わせないぞ!!

よーし、え~と予算はっと、、、( ..)φパチパチ

すいません、参りました。。。

Posted at 2021/08/31 14:08:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | F80M3 | 日記
2021年08月24日 イイね!

小傷隠すか隠さぬか

息子が大変気に入ってしまい、彼女とのデートにはほぼ毎回出動するスイフト。
自分の車(86)を買うまではと、微笑ましく貸出してはいるものの、普段乗り用に購入したはずが、今やM3が日常の足代わりに。
それはそれでいいのですが、やっとハンドルを返してもらい、スイフトに乗り込むと、助手席から漂うコロンの残り香に、
「すいません、いつもありがとうございます♡」と私に対して何か意味ありげな上目遣いと視床下部に直接届く鼻に掛った艶っぽい声に、そこら辺のアイドルより可愛らしい彼女と鼻の下を伸ばした息子のキャッキャウフフの残像がラップし、男心vs親心のラグナロクが始まろうとしてしまうのです。

そして、本日、いつもは息子がしていた洗車を、久々に手洗いした時の事。
汚れが落ち、表面が見え始めると、どこでこさえてきたか分からない小傷がチラホラ付いている。。。

線キズのようなものはコンパウンドで取れるとして、問題は、下地が見えるまで削れた深いひっかき傷(画像)


長さ数センチ程度の小さいものが右側に数か所あり、ポリッシャーを当ててみても、気持ち目立たなくなるだけ。

形あるものは変化し、やがてその形を失っていくのは必定。
平家物語の冒頭でも諸行無常が詠われ、減価償却もこの道理を数値化したものと頭で分かっていても、気になるものは気になる。
どうしたものかと、スイフトを前にうんうん唸っていると、本当にうんうん唸りだし何だかフラフラして来たので家の中に戻ってみると、軽い熱中症でした(汗)

頭が冷えたところで、選択肢は、
①コンパウンドでできるところまで磨いてタッチアップする
②その内、気にならなくなるので、このまま放置
③ステッカーで隠す
④エンドレス営業メールの発信場所であり、かつてGTVを撃墜された栄某所でヒャッハー
もしくは、
⑤いっそのこと息子が買い取る、但し買戻し特約付き、、って、これはないな。

いや、本当にどうしよう・・・
背中の傷ではないので、取り敢えずは恥ではない(by三刀流のあいつ)
傷は男の勲章、思い出の痕跡とは言うものの、この傷たちには何の名誉も思い出もなく、ただ目につくだけ。

いくら考えても、付いてしまったものは仕方がない。

大事なのは、
懐かしのシャコタンブギに登場する、見た目はゴリゴリの強面ながら、可愛い彼女を連れ、愛車のクラウンは、小傷が付くたびにタッチアップするなど、公務員でペイントショップの常連、ファミレスのマグカップのほんの些細な欠けにも気づき、おばちゃん相手にもさりげなく親切な、『丈二君』の名台詞
「人の心にはな、タッチアップできんのや。」

て事なので、息子よ、この傷は目立たなくしといてやるが、彼女の心のタッチアップが必要だなんてこと絶対にしてはならない

何?心にタッチアップできないのは、そもそも物理的にタッチできないからだって?
でもって、いつもタッチしているだと!!!

ちょっと深い話になりそうだから、場所を変えようか。

Posted at 2021/08/24 09:57:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZC13S | 日記
2021年08月17日 イイね!

※微閲覧注意 マーズランキング9位の不快なあいつが出た!

※お断り:節足動物が登場します。苦手な方、閲覧注意下さい。

夕食が終わり、まったり映画でも楽しもうかとリビングに移動した時の事。
「キィャァァァァ!!!!」
と、週末のおくつろぎタイムを切り裂く鋭い悲鳴。
何事かとキッチンに行くと、冷蔵庫の横で顔をこわばらせる嫁の姿が。
その後ろでは娘が目を丸くしている。
またGでも出たかと思ったものの、怖がり方が尋常ではない。
「あ、あれ・・・」
と嫁が指さす方向を見ると、キッチンの壁に張り付く複数の足を広げた巨大な生き物の姿
大きさはDVDと同じぐらいでしょうか、とにかくデカい、そして、キモい。
「やだ、、、一体何なの、、、、」
意を決して、そろそろとシンクまで行き、収納を開けて
「はい、これ。」と殺虫剤を手渡してくる嫁に、
「え?いやいや、こんなことしちゃダメだって。」
と殺虫剤を突き返し、
「あれはアシダカグモ。めちゃくちゃキモいけど、害虫を退治してくれる益虫だよ。」
「そうなん?」
「そう。朝蜘蛛は殺すな、夜蜘蛛は殺せといわれてるけど、こいつはダメ。見た目がアレだから『不快害虫』なんて言われてる可哀そうなヤツで、臆病だからほっとけばどっか行くと思うけどね。」
と言うや否や、巨大なクモは、足をガサガサさせたと同時に、例えようがないほど異様な動きで、壁を縦横無尽にはい回った後、天井の隙間へと消えていきました。
その姿に、「ヒィィッィィィ!!!!」と後ずさりする嫁と娘。
愛犬RANDYは申しますと、初めて見る未知の生物におののき、部屋の隅で、ただへたり込んでおりました。。。
野生と狩猟本能どこ行ったんだ、お前(泣)


アシダカグモと言えば、G達の天敵でもあり、かつて風呂敷を広げ捲った挙句、強さインフレを起こし、どうにも物語を収束できずに未完となった漫画『テラフォーマーズ』の人気キャラ。
作中、アシダカグモのモザイクオーガン手術を受けた、マーズランキング9位のマルコス・エリングラッド・ガルシアはこんなに男前なのに、

alt




実物は、、、(ここから閲覧注意です!)




alt


スマホで検索したその異形さに、嫁と娘は「私、これダメかも。。。」と目を逸らすばかり。


テラフォーマーズなみに家中のG達を退治してくれるずば抜けて有能な益虫なのに、見た目の嫌悪感ゆえ、「不快」害虫認定とは、何と不憫な(もらい泣き)

最近ではルッキズムなんて言葉が目に留まるようになりまして、私自身、ビジュアル系バンドを組んでいる手前、ライブ前は年甲斐になく念入りにメイクをいたしますが、普段は冴えない中年メタラーの風体。
古くは、三国志の名軍師『龐統』なんぞも、見てくれが良くないばかりに冷遇され続け、その能力を中々発揮できずにいた一人。
しかしながら、日露戦争の英雄、秋山好古閣下は、「男子に美醜は無用」と言い放ち、全く自身の容姿を気にしなかったとか。
美の基準も文化や時代によって変わりますから、最適解などなく、迷惑かけない程度に清潔にしてればいいのかなと、自分に言い聞かせたところで、娘と一緒に、久々にマーズランキングを検索。

「ふ~ん、スズメバチが3位、電気ウナギが2位で、人間が1位なんだね。」と興味津々な娘。
「まあ、フィクションだし、賛否あるよ。」
「周りの子も時々ランキングしてるよ~カッコいい男子とか。」と突如、男親がドキッとする話題に。
「そ、そそそ、そうなんだ、、、小6になるとそういう話題にもなるのか。で、誰がカッコいいの?」と年頃の娘の恋愛事情にちょいと探りを入れてみると、
「う~ん、、、良く分からないけど、心がイケメンがいいかな。」となんとも泣かす答えが(滂沱)
(よく言った、、そうだ、、、お父さんみたいなキモメンであっても、そういう人を選んでおくれ、、、、)
胸の中でぐっと娘の成長をかみしめていると、
「そう言えば、この前、うちにN君とS君来た時、パパも中学の卒業アルバムでなんかランキング1位になってたって、笑ってたよね。」と嫁。
NとSは中学時代の悪友で、たまたまこの前、2人が家に寄った時、そんな話になったんです。
「え~何々?」娘も興味津々。
「あー、え、、と、、、早く結婚しそうな人ランキングかな。」
「へぇ~」と微妙な反応の2人。
「あ、仕事の準備しなくちゃ。」と話を逸らし、そそくさと自室へ。

言えない、絶対に、、、、
『エロい人ランキング』も堂々の1位だったなんて・・・

この後、卒業アルバムを秒で隠したのは言うまでもなかったのでした。


Posted at 2021/08/17 15:47:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | My Life | 日記
2021年08月10日 イイね!

フラッシュバックハートアタック『名古屋撃ち』

我が当地「名古屋」を冠する不名誉の代表格が「名古屋走り」と現「名古屋市長」とすれば、その対極に位置する誉れが「名古屋飯」「名古屋嬢」などなど。
そして、忘れてはならないのが、一世を風靡した「名古屋撃ち
決して、巻き髪の名古屋嬢を狙い撃ちする弐式の隠語とかではなく、今から40年ほど前、ゲームセンターブームの火付け役となるスペースインベーダーにおいて、ゲームオーバーギリギリまで引き付けて敵を撃ち尽くすという、スリリング且つテクニカルな英雄的プレイとして全国に名を轟かした攻略法なのです。
(詳しくはこちら

当時は小学校低学年、スペースインベーダーをリアルタイムですることは叶わず、物心ついた時のシューティングゲームと言えば、グラディウス、R-Type、ダライアス、ASOや雷電シリーズ、そしてゲーセン引退を決意したDONPACHIでして、スペースインベーダーは現役を退き、観光地にひっそりと置かれるなど、名古屋撃ちはすでに伝承の域。

しかし、ついに、生まれて初めて、名古屋撃ちをこの手で実践する日が訪れたのでした。

この夏、名古屋市美術館がレトロゲームを集めたイベント、その名もゲーセンミュージアム!!


昔懐かしいゲーム機が集められ、親子でシンプルなゲームを楽しみながら、昭和の空気とノスタルジーを味わうのがコンセプトですが、その実はまさに「おっさんホイホイ

不肖私ことFlyingV、中学、高校の時なんぞ、授業や部活が終わるとギターを担いでゲーセンに入り浸り、グラディウスを何周も廻しては順番待ちの顰蹙を買い、ハイスコアを出すたびに、好きだった子のイニシャルを入れていたほどのゲーセンジャンキー。

そのおっさんほいほいにまんまと絡めとられ、台風余波の荒天をものともせず、週末に娘と嫁を連れて行って参りました。

入場料さえ支払えば、ゲーム機は全て無料。
コロナ対策も抜かりなく混雑はほどほどながら、意外にも若い世代が多い。
手打ちパチンコ、ピンボールやら相当な台数のレトロゲームが並び、懐かしさ漂う薄暗い会場。
ただ、健全過ぎて、昭和のゲーセンに漂っていたあの独特のいかがわしさが足りない。タバコの紫煙やヤンキー風の強面のお兄ちゃん達がたむろしていれば完璧だったんですけど、そこは令和のイベント。
何から始めていいのか迷ううも、ここは初志貫徹。




まずは筐体のインベーダーゲームで腕慣らし。
遺伝子のいたずらか、初めてとは思えないスコアをたたき出す、My Daughter。
自分の番では、サクッとハイスコアを更新し、次に狙うは、巨大スクリーンのインベーダーゲーム。



この大画面、、、いかん、昭和ゲーマーの血が騒ぐ、、、
従兄の家で夢中で読んだ「ゲームセンターあらし」の舞台そのまんまじゃないか!!
スティックを握る指にじわりとにじむ汗。
いよいよゲームスタート。
一発でそれと分かるあの特徴的なゲームミュージックが流れ出し、慎重に名古屋撃ち開始までの手順を踏み、あとは、インベーダーたちが最下段まで降りてくるのを待つのみ。
「お、名古屋撃ちだ。」と同じ世代とおぼしきお父さんの声が背後に。
名古屋撃ち開始までの待ち時間の間に、気が付いたら、結構なオーディエンスが集まってしまっている。
高まる緊張と高揚感、、、そして、ついに、インベーダーと砲台がセロ距離に!



いくぞ、炎のコマ!!!!!

となればカッコ良かったのですが、初めての名古屋撃ちは1面でうまくいったものの、4面で撃沈いたしました。
「おおー!」との歓声もいただき、無事、ハイスコア達成です。

その後、あの大山のぶよが得意だったアルカノイドやらゼビウスなどなど楽しみ、気が付いたら閉館時間。



嫁も娘も大満足で、帰路につきました。
懐かしついでに、あの頃よく聞いていた洋楽を流しながら、嫁と出会った高校に立ち寄る事に。
「わ~懐かしい♪パパとママはここに通っていたんだよ。」と目を細めて娘に語り掛ける嫁。

ああ、バンドとゲーセン三昧だった、あの時の陰キャで冴えない自分に、こう言ってあげたい、、、
「高校3年間、お前が絶対に手が届かないと思っていた、あの子は、今、こうしてM3のナビシートにいる。だから、お前が推薦入試に高校創立以来のヤラカシをするのも、当時の彼女に裏切られて合格していた大学を蹴って絶望と暗黒の浪人生活に突入するのも、全部、必要なことなんだって。」

でも、こうも付け加えないといけない。

「その大学に入った年の秋、近所のレンタルビデオ店でwktkしながら借りた、女教師凌辱シリーズのビデオは、デッキ入れた途端、一番いい所で絡まるぞ。どうにもならないお前は、血の涙を流しながらレンタルビデオ店にデッキごと持ち込み、衆人環視の中、タイトルの確認をされた挙句に、買取までさせられるという、この世の終わりが来たと思うほどの生き恥を晒すので、くれぐれも手を出さないように。あと、同級生の師匠と絡むとロクなことがないのと、変態犬と呼ばれる紳士が近寄ってきたら、抗生剤を用意して、、、それと、あの自信満々で作詞作曲したバラードは20年以上経った今でもネタにされ・・・(略)・・・とまぁ、とある大作家並みに恥の多い人生が待っている。」ということだけさ。
あー、誰か、名古屋撃ちでこれ全部消し去ってくれーーーorz(切実)



※こちらは名古屋撃ちの参考動画







Posted at 2021/08/10 16:57:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | My Life | 日記
2021年08月03日 イイね!

紐で誘う車

先日、とある高速道路をM3で走行中、強風で飛ばされてきた大き目のビニールシートを踏んでしまうアクシデントに遭遇。
蘇るのは、E36M3Limoのハンドルを握っていた10数年前にも同じことが起き、この時はテンションロッドやサスやらに巻き込んでしまい、仕事に遅刻するほど取るのが大変だった記憶。
早速、高速を降りて最寄りのコンビニの駐車場で下回りを確認したところ、アンダーカバーと整流効果のおかげか、どこにもビニールの巻き込やダメージもなく一安心。
さて、仕事に向かうかと体を起こそうとしたとき、何か例えようもない違和感が。。。
もう一度、下回りを覗き込み、グルっとアンダーカバーを見渡すも、特に見当たらず。約束の時間も迫っていたことから、少しモヤモヤするも、そのまま乗り込みました。

先週は超絶激務の連続で、M3に気を使うこともできず、DMEチューンをゆっくり味わうことも叶わないまま、やっと人心地ついた週末に自宅でくつろいでいると、ふと、目に入ったのは、エアコンリフレッシュをした際にCRAFT名古屋店で頂いたM3のフォトフレーム。

「何だ、この・・・」


(赤丸部分)


突如、脳裏に浮かぶ、どこにでもあるオフィスでのやり取り

バブル世代の部長「お、君、それ、、、ブラ紐見えてるよ。」
女子社員「え、え??」
脂ぎった笑みを浮かべるバブル世代の部長「その色からして今日はデートかな。」(ニィチャァァァ)
女子社員「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!セクハラぁぁぁぁぁぁ!!

この後、脂汗を浮かべながら部長が
「な、セクハラとは失礼な。紐を見られるのが嫌なら、フロントホックにでもしたらいいのに。俺的にも彼氏もそっちの方が絶対に・・(以下、略)」とさらにガソリンを注いだことはここだけの話として、
今週末、TKさんでブレーキ周りのメンテを予約していたので、そのついでに診てもらうことにいたしました。
T社長と一緒に下周りを確認すると、デフ付近から確かに紐が垂れ下がっている。ただ、ちょっと見えにくい箇所だったため、しばらく気が付かなかったのです。
デフの温度センサーがホルダーから外れて垂れ下がっていただけで、元の場所に戻し、タイラップで補強して事なきを得ました。

先ほど登場した部長ではありませんが、世知辛い世の中になったことに嘆息しつつ、紐を垂らしたまま放置していたM3にゴメンと胸の中で手を合わせておくことに。

それにしても、この位置からすると、M3が垂らしていた紐は、ブラ紐ではなく、まさか、、、、紐パ〇!?

な~んだ、そんなやる気だったんだ、、
いつでも臨戦態勢だったなんて、もう、はっきり誘ってくれればいいのに~

そんなグラマラスなボディラインで迫られたら、勿論、返事はYESさ!!

で、その前に、一つ確認だけど、それ、フンドシの紐だったなんてことはないよね?


Posted at 2021/08/03 12:38:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | F80M3 | 日記

プロフィール

「高校生と化学式とM3(G80編) http://cvw.jp/b/192969/47673952/
何シテル?   04/23 17:21
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

12 34567
89 1011121314
1516 1718192021
2223 2425262728
2930 31    

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン おハナさん (BMW M3 セダン)
M3最後であろう純粋な内燃機関をどうしても乗っておきたく、大好きなF80M3を手放し、迎 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を考え ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation