• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月29日

仕事中に見つけたノスヒロ その50

仕事中に見つけたノスヒロ その50  今月は…もうとにかくミッチリ仕事させられた感があって、本家および相互リンクサイト様以外の巡回余力が少なく、ほとんど分家は見てなかったんですが…ネタを見つけちゃって思わず撮っちゃってたりして…(汁)
#ブログはほとんど書いてないですし、コメントもあまりしてないし…本家BBSの方はチョコチョコ発言したりレス入れたりしましたが

 前回で終わりだろう…と思ってたんですが、終わりませんでしたねぇ(自爆)

 ちうコトで…やっとこ休みなのでまとめアップのその1です。

6代目ハイゼット&8代目コロナ

 の共に現役個体です。
 オーナーはそれぞれ共に、60代後半~70代のおじいちゃん…なカンジの方ですので、乗り換えるコト無く維持される…生涯最後のクルマ、というコトなのかなぁ、と思われます。

 しかし8代目コロナ7代目のFRコロナと併売されてたトキがあったんですねぇ。
 コラムM/Tのタクシー仕様…はよく見てた覚えがありますが、80系カローラ(セダン/5ドアHB&3ドアHBの「カローラFX」を含む)と同時期ですから、トヨタの移行期だったから、ドラスティックFR→FFに全面移行せず、ユーザーに徐々に浸透させる戦略もあったのでしょうね。
ブログ一覧 | ノスヒロ&草ヒロ | クルマ
Posted at 2007/12/29 15:24:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

ただ今。呉港あたり…
RC-特攻さん

ライダーターボのエアコン効かない
ボンビーやんさん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

ツメが。。。
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2007年12月29日 22:00
なつかしいですね・・
おいらもハチロク乗ってたんで・・セダンはFF、レビンはFRでしたからね。
コロナは・・
FRのほうに上司が18R-G搭載の2000GT、同期のやつがクーペの1800SXサルルーンに乗ってました。
当時、RT20コロナ(18R-G)をエンジンチューンしてた先輩やDR30RSやジェミニZZ-Rとか、マニアックな先輩が多かったです・・
コメントへの返答
2007年12月29日 22:37
FRコロナやFRカリーナ…のGT系(カリーナはGT-TRでしたっけ)は子供心に結構好きなクルマだったり。

あと、コロナといえばクーペですねぇ。ST165兄弟車のヤツと、その前の世代のクーペは特に好きでした。
ただ、所有したいとは思いませんでしたが(爆)>基本的に見るクルマで自分が乗るクルマ…という選択肢ではないんですよね@クーペ

>先輩方
ホントにマニアックそう…何より、ジェミニZZ-R…って名が出てきた時点で…(笑)他のクルマも濃いぃ…クルマ好きならいつか知るであろうビッグネーム?ばかり…。
2007年12月30日 0:03
私がトヨタに就職した頃にデビューした車なので、かなり思い出深いです。
メインエンジンの1S型1800エンジンはタイミングベルトがよく切れて、修理に振り回されました。これは後にリコールになりましたが、通算50台以上は作業したと思います。あとイグナイターもリコールでよく修理しましたね・・って良い思い出じゃないですね(笑)
こちらはST150系でしたが、のちに追加された1800SXグレード(4インジェクションのEFI仕様。ノーマルグレードは『Ci』というセントラルインジェクション方式のインジェクターが1本のみの簡易的なEFI)はST160の型式になり、リヤラテラルリンク取り付け部が内側に移動され、長さが延長されたおかげでコーナリング性能が飛躍的に上がり、FFセリカのベースになりました。このSXのマニュアル5速車は車重が軽い(1t切ってたと思う)こともあり、非常に軽快に走りました。いや懐かしい。
コメントへの返答
2007年12月30日 21:09
懐かしさ…が実務に即しているというのが…(^-^;
やはり固有のトラブル…というのはメーカー問わずついて回るあるモノなのでしょうねぇ。
みっちりやらされた分、スキルも一気にアップする?>って忙しすぎて大変でしょうけれど…(^-^;

「Ci」って確かに見た記憶が…リヤウインドウ中央下端に良く貼られてましたね…Cの意味がやっと分かりました…最初電子制御キャブレターのコトを書いてるのかと思ってまして(^-^;

>車重
今やこのクラス…軒並み1.5tに近づいてますものね(^-^;
大型化と安全装備・構造の採用があるからやむを得ないのでしょうけれど…。
2007年12月31日 7:50
遂に50回を迎えましたね!\(^∇^*)/

8代目コロナ、懐かしいっス。
ハイゼットの方は・・・なんか
眉毛があるみたい。
しかもちょっと困り顔(爆)

今年も1年お世話になりました*^ ^*
よいお年をお迎えください。
コメントへの返答
2007年12月31日 11:20
行っちゃいましたね…(^-^;
そんなぼろぼろあるとは当初は全く思わなかったんですが(笑)

8代目コロナ…9代目ですらほとんどみかけるコトがなくなってますし、実用車だからなおさら珍しいかも、ですねぇ。

ハイゼット…は確かに(笑)>眉毛
宴会芸とかで「つけ眉毛」してるみたいに見えますね(爆)

プロフィール

「表現の自由… http://cvw.jp/b/193663/43188727/
何シテル?   10/02 22:53
ネット経由で知り合ったお友達がみんカラ始めている方が多いので、コメント付け用に登録しました。 愛車の詳細は本家サイト(http://gf8c58d-61.ca...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブレンボやアケボノではなくアドヴィックス採用なんだね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 20:31:31
アフターパーツ(辛口ですが・・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/03 20:10:39
電子制御システム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/29 19:49:57

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
 早ければ今月末、遅くなっても来月には何とかなるかな…というコトで仮登録。東日本大震災の ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
 コレが免許を取って最初の愛車です。  新しいスバル車のエッセンスを取り入れつつ、トー ...
その他 その他 その他 その他
ブログ追加用画像置き場

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation