ペリのブログ一覧

2021年11月21日 イイね!

東北1,200kmツーリング

眠気眼を冷たいシャワーで起こし、リアキャリアに1泊分の荷物を括り付け、首都高へと乗り込みます。ガラガラの3車線が続く東北自動車道を黙々と修行僧のように走り込み、猪苗代磐梯高原ICのETCゲートを通過。朝日を浴びて無骨なシルエットを現した磐梯山を眺めながら、国道459号線を登っていきます。

西吾妻スカイバレー

朝日を浴びた磐梯山は凛々しい姿であり、県道2号線西吾妻スカイバレーでその麓を目指すことに。美しい放物線を描いてコーナーへと抜けていく地元ライダーに道を譲りながら、東鉢山七曲りまで一気呵成にヒルクライムを謳歌します。標高1,800mの名峰の麓は冷涼な空気に包まれており、陽光煌めく屈指の色温度豊かな山岳コースをライディング・ハイで駆け抜けました。

東北の屋台骨

米沢まで下りた後は、ぶどうまつたけラインで北上。XRにエネルギーを補給しつつ、県道268号線で蔵王方面に舵を切ります。そのまま国道13号線の東側を梯子していき、一気に新庄まで進んだ後は、JR陸羽東線とクロスラインを描きながら国道47号線・108号線のメジャーラインで鬼首へ。 揺らぐ木漏れ日に目を細めつつ、緩やかなコーナーが続くおあつらえ向きな道を並列4気筒のパワフルなエンジンで邁進しました。

川原毛地獄

鬼首から多くの観光車両と袂を分かち、県道310号線で川原毛地獄方面にシフト。青森県(南部)の恐山・富山県(越中)立山と並ぶ日本三大霊地の一つであり、強烈な硫黄の匂いが一面に漂っています。フォトジェニックな風景を楽しんだ後は、すぐ傍の泥湯でぬめり気のある湯を堪能しました。

深山牧場

象徴的な観光スポットを後にし、県道51号線・307号線で標高を下げ、三途川渓谷で次なるルートを模索。ここまでむやみに北上してきましたが方針転換し、国道398号線で花山峠、湯浜峠を越えていきます。この辺りの道は快走路だらけであり、柔らかく降り注ぐ陽光を従えながら五感を研ぎ澄ませたファストランを楽しみたいエンスージアストにはおすすめと言えるでしょう。

ノンストップで70kmほど走り深山牧場に到着。120haに及ぶ広大な牧場は人っ子1人おらず、放牧中の牛とともにゆっくりとした時間が流れていました。陽も沈みかけた頃合いで一関のビジネスホテルにチェックイン。今日1日のルートをスマートフォンに記録しておき、湯上りビール一杯を流し込んで早々に布団へもぐりこむのでありました。

ダム巡り

2日目の朝。試行錯誤した結果、本日のツーリングルートの手始めは、国道457号線一本勝負とすることにしました。岩手県から宮城県の白石まで繋がるスケールアウトした幹線道路であり、ちょいちょい脇道に逸れながら南下する魂胆です。

花山湖~七ツ森~宮床ダムと寄り道しながら80km近い快走を続けられるのは旅好きにはたまらないものであり、泉のように湧きあがるトルクを武器に猪突猛進の勢いで進行しました。

走りすぎ注意

県道263号線で七北田ダム・大倉ダムの脇を抜け、再び国道457号線を軸に南下。昨日同様蔵王には目もくれず交通量僅少のローカルロードをタコメーターの針を振り上げながらトレースしていき、不忘平和記念公園で喉を潤します。
ここから先は福島市内へと続くため、国道113号線で米沢方面へとスイッチ。昨日走った西吾妻スカイバレーを逆方向から攻め込むことにしました。

磐梯吾妻スカイライン

アンジュレーションの激しい路面に細心の注意を払いつつ、意気揚々と標高を稼いでいき、XRとともに秋元湖でクールダウン。磐梯吾妻スカイライン辺りは雲で覆われていましたが、せっかくなので足を延ばすことに。最高標高1,622mの観光道路ですが、流石にこの時間になると車両は皆無であり、通行規制が緩和された文字通りの空の道を独り占め出来るとなれば、ライディングプレジャーが炸裂しない訳がありません。

吾妻小富士の登山道は閉鎖されていましたが、ここまでのシークエンスは目を圧するほどの迫力であり、陽も沈み肌寒さを感じる頃合いで下山。日帰り湯で汗を流し、福島西ICより東北自動車道に乗り込み、約300kmのハイウェイランで帰宅するのでありました。
Posted at 2021/11/21 13:30:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | S1000XR | 日記

「チーズ工房でアツアツピザを頂きました。弟子屈ではヒョウが降ったそうです。」
ペリです。よろしくお願いします。

<< 2021/11 >>

いよいよもって羽田潜入
2019/07/21 23:28:48

BMW S1000XR BMW S1000XR
より遠くへ。よりアグレッシブに。
ホンダ CRF250L ホンダ CRF250L
CRF250Lに乗ることになりました。地図にない新たな旅路を刻んでいきます。
ホンダ VFR800 ホンダ VFR800
VFR800に乗る事になりました。旅が冒険になる、これから共に走っていきます。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW Z4に乗ることになりました。 屋根が開く、それだけで幸せになれる車です。