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2023年06月25日 イイね!

D-SPORT CUP & DAIHATSU Challenge Cup2023 in FSWショートコース【番外編】

さて、走行会が終わり近くの人も遠くの人も皆家路へと付きました。
が、私は走行会後に6時間も運転して午前様で帰宅する体力も精神力もないのでもう一泊します。なにせ一泊5000円!
さすがに2日連続で寝不足の上に走行会でフルに走ったのでぐっすりかと思いきや、11時頃に寝落ちして3時半に目を覚まし、しっかりF1カナダGPの本戦を観戦。
またしても超寝不足で月曜の朝を迎えました。

8時半、ホテルを管理する2人の高齢紳士にお礼のご挨拶をしてチェックアウト。
目指すは北陸ではなく新名神経由東海環状道路の美濃加茂SA。
ここでノヴ師匠と数年ぶりに会うために待ち合わせなのです。

制限速度が120km/hになった新東名を走るのは初めて。
皆どんな速度では走っているのか?渋滞はあるのか?
期待しながらもケチって沼津ICまで下道で行って高速に上がります。

とりあえずお土産を買おうと駿河湾沼津SAでお買い物。


鈴岡の土産といえば何だろうと売店を回ると、


母は雲丹が大好きなのでお高い雲丹醤油2種と信玄餅などいろいろ買い込みます。
7000円分くらい買ったかな?

そしていよいよ新東名。
ほとんどの人は第二車線を100kmくらいで走っているけど、第三車線やはり皆120km以上で駆け抜けていく。
しかし浜松を抜けたあたりからどんどんスピードアップして1〇0kmでガンガン走ってるw
ノヴさんとの待ち合わせは12時頃の予定なんだけど、グーグルマップのナビの到着予定時刻は12時半。
しかも渋滞情報で豊田東JCTで60分の表示が!
というわけで速い車を追走するw

豊田東JCT手前の渋滞25分の表示。
こりゃ間に合わんとノヴさんにメール。

そして豊田東JCTに到達。
・・・全然渋滞してないんだけど?
それどころか超順調で皆1〇0kmで駆け抜けてるんだけど。
ということで予定通り12時前に美濃加茂SAに到着。


3年ぶり?にノヴさんと再会。
日曜におぷてーさんちで足回りを交換したばかりのホンダ・ゼスト。
噂の6プラグエンジンを拝ませてもらいました。


積もる話も含めて1時間半ぐらい駄弁ってノヴさんは撮り鉄活動へ、私は北陸に向かってお別れしました。
なんか時間がなかったのと久しぶり過だったので急いで話し過ぎだったので、今度はゆっくりと話したいです。


さて、そこからは気温32度の岐阜県をフラフラしながら駆け抜け、夕方4時半に無事帰宅。
いやあ長い旅でした。
そして腰が痛いw


と3日間を締めくくりたかったけど夕方5時に電話が鳴る。
仕事です。
スーツに着替えて金沢へ。
夜10時に帰宅して風呂に入って猫と3日分遊んでようやく就寝しました。
疲れた・・・

【番外】
卵ご飯・雲丹醤油かけ。
雲丹がすごく濃くてめちゃ美味しい!

Posted at 2023/06/25 16:35:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2023年06月25日 イイね!

D-SPORT CUP & DAIHATSU Challenge Cup2023 in FSWショートコース【後半】

さて後半はいよいよ走ります。

※ここからくどいので興味のない人は一気に下までスクロールして下さい。

去年走ったとはいえ雨の中。
1枠目は習熟に使います。
目いっぱい時間を使って各コーナーの走り方を変えながら12周を走る。
タイムアタックはしなかったのでベストラップは41.8秒。

パドックに戻るとスポーツMさんが飛んできて「フロントが何かを引き摺ってる」と。
月曜にバラした右前のアンダーカバーの固定が甘く、もともと千切れかけていたこともあり脱落寸前だったのでぶっ千切った。
フロントとリアの補強でステアリングレスポンスとロードインフォメーションが良くなっていることは感じられた。
ただしタイヤが終わりかけているのとエキマニ交換が仇になったようで加速が鈍い。
特にこのコースではトルク不足が顕著に影響するのできつい。

2枠目はお昼過ぎだったのでスポーツMさんのテントにお邪魔して弁当を食らう。
気温は26度だったけど蒸し暑くて寝不足の体を蝕む。
現状変更にはまだ判断材料が足りないと思ったのでセッティングを変えずに2枠目を走る。
11周走って6,7周目がクリアだったのでタイムアタックしてみた。
2,3コーナーだけ2速で3速メイン。
1コーナーと最終コーナーは安全マージンを取って39.0秒。



3枠目はトルク不足をカバーするのに2速で高回転域を使ってみることにする。
あとフロントタイヤがインナー当たっていたので車高を5mm上げた。
前荷重が抜けるのをカバーするため5mmスペーサーを噛ませてみた。
が、これまた仇になる。
12周走ってクリアラップは2周で39.2秒。
ギア比が合わない。
無理やり2速に落としているので3、5、最終コーナーのボトムスピードが落ちてしまった。
あと2速全開での加速時にフロントショックの減衰不足でジャダーが出てしまい、更に加速が鈍る。

パドックに戻って車両チェック。
タイヤがもう限界。
あとこの時気付くべきだったのがクラッチワイヤーの伸び。
最後のタイムアタックで最終コーナーからの加速でシフトアップをミスっていたのを自分のミスだと思っていたが実はクラッチワイヤーが伸びていた。

いつもラストのタイムアタックでマージンを削って1秒はタイムアップしているが、今回は厳しいかもと感じていた。

4枠目。
スポーツMさんにポーズを決めて出走。


皆、タイムアタックのタイミングを計っているのでなかなかクリアラップが取れない。
よし!と思って行ったら途中で引っかかる。
速いシャレードの後ろが一番いいポジションなので付いていく。
シフトチェンジで何度も引っかかるので3枠目のミスでシンクロを痛めたかもと懸念しながらチャンスを伺う。
そしてタイムアップ寸前の11周目にチャンスが来た。
しかし最終コーナーからの立ち上がりでアンダーを出して加速ミス。
更に1コーナーの突っ込みでアンダーを恐れて安全に走ってしまった。
ギア比の合わない4コーナーは一瞬迷ったが2速に落としてボトムスピードを犠牲にしてしまった。
そして最終コーナー進入でのシフトミス、立ち上がりで盛大にジャダーを出してしまい終戦。
タイムは39.2秒と問題外。
38秒切るつもりで走ったけどミスが多過ぎた。

最後は表彰式。
まあ昨年と同じ結果です。
2位ではあるけどシャレードが圧倒的に速いのでその他大勢って感じです。
コペンを馬鹿にするわけじゃないけどコペンの最速タイム(37.3秒)に勝ちたかったのが本音。


それにしてもシャレードは速い。
1コーナーの突っ込みから2コーナーへの動き。
5,6コーナーの切れ味。
ちょっと真似できないです。

走行会終了後はいよいよ本コースのパレードラン。
いやあ、これが楽しみで参加したようなもんです。

整列後に大急ぎでボンネットを開けてクラッチワイヤーの調整をしました。
お手伝いしていただいた黄色いkeiさんありがとうございました。


いやあ、いつか本気で走ってみたい!


最後に主催者様、関係者様には心よりお礼申し上げます。
オープンクラスは昨年も賞典外でしたが来年は何卒ご褒美をいただけると凄く嬉しいですw

最後に。
ラストチャンスってことで夜8時にさわやかに突撃したら「2時間待ちです」と言われてこりゃもうダメだと諦めました。
とにかく自分にお疲れ様ってことで地元の寿司屋で夕食。
北陸の人間なんで魚には煩いつもりだけど凄く美味しかったです。


参加された皆さん、絡んでいただいたオープンクラスの皆さん。
また来年!と言わずにどこかのサーキットでお会いできたらいいですね。

Posted at 2023/06/25 04:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記

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何シテル?   05/16 22:57
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