2019年07月01日

ニュルブルクリンク24時間レース。 金曜日~土曜日

ニュルブルクリンク24時間レース。 金曜日~土曜日 6月22日と23日にかけて行われた、ニュルブルクリンク24時間レースの観戦に行ってきました。

小生にとっては初の海外旅行であり、初の海外レース観戦。

スバルの観戦ツアーに申し込み、いろんな場所での観戦とパドックやグリッドウォークなどもついています。

まず21日の金曜日に高松空港から羽田空港へ移動し、国際線ターミナルで集合。

そこでチェックインをして手荷物を預け、ユーロへの両替を済ませて出国審査。

日本のパスポートだと機械が顔認証を行う為、スムーズに終わります。

羽田からフランクフルトへ向かう飛行機は、ルフトハンザのボーイング747。

約12時間ほど飛行機に揺られます。

エコノミークラスで小生のような体型だとかなりつらいですね。

備え付けのモニタで映画を4本見ましたよ。(ちなみに見たのはブラックパンサー、イミテーションゲーム、ボヘミアンラプソディ、ジャスティスリーグ)

機内食は、日本食も選ぶことが出来ます。(ちなみに写真はカツ丼です)

時差の関係で、6月21日の14:05出発で、同日の18:45着という不思議な体験をしました。

飛行機の外はず~っと明るいですし。

フランクフルト空港へ到着後、ドイツへの入国審査は係員の方にまじまじと顔を見られましたが、それほど手間なく終わりました。

荷物を受け取り、バスに乗って1泊目のホテルに到着し、就寝。

翌朝、ホテル朝食を済ませ、少しホテルの周りをお散歩。

当たり前ですが道に止めてある車はほとんどドイツ車で、たまにフランス車があります。

バス移動の際、ちょくちょく日本車も見ました。

集合時間になり、バスでニュルブルクリンクまで移動。

オールドコース脇には至る所でキャンプをしています。

サーキットまでの道で少し渋滞しましたが、予定より少し早くつきました。

スバルのチームテントで行われるセレモニーまで少し時間があった為、色々なお店や展示物を見て回りました。

フォルクスワーゲン(何の車両かわかりませんが)や、

GRスープラの展示、

ポルシェの展示ではフォーミュラEの車両がありました。

日産もフォーミュラEの車両が展示してありました。

集合時間が迫ってきた為、パドックへ移動。

コースを横切るブリッジ前からコースの向かい側にポディウムが見えました。

スバルのパドックに着くと、今年のニュル車が置いてあります。

メカニックの方々が丹念に拭き上げていたした。

辰巳監督が到着し、我々ツアーの観客に説明。

そうこうする内にドライバーも到着し、ミーティングが始まります。

その後、車の周りで記念撮影。

ツアーのみんなも入れた記念撮影も行われました。

その後また解散し、スタートまでパドックを色々回りました。

レーシングプロジェクト坂東のパドックや、

GRのパドック。

上げればきりがありませんが、色々なメーカー、チームが出ていますね。

このレース、あまりRQのおねーさんは多くいませんでしたが、何組かはいましたね。

ちょうどお昼になった為、屋台で昼食をとりました。

小生は手前のパスタとビールをいただきました。

このビールカップ、ニュルのロゴが書いてあり、お土産としてもって帰りました。

ピットウォークの時間になり、スバルも入っているピットからピットレーンを通ってグリッドへ移動。

この時、現地ドイツのスバル応援団の方々もいらっしゃいました。

グリッドへ向かう為、ピットレーンは人でいっぱいですが、たまにレース車両が通ります。

日本じゃ考えられない状態です。

オーストリアのバイクメーカーであるKTMが、4輪のX-BOWで出場しています。

GRスープラのグリッドには、モリゾーさんがいらっしゃいました。

そしてスバルのグリッド。

このレースでは160台がスタートする為、3つのグループに分けてスタートします。

WRXは3グループの2番目のスタートです。

スタート前に、山内選手と少しお話できましたよ。

あと、新井大輝が応援に来ていました。

そして現地時間15時30ごろにレーススタート。

しばらくして場所を移動、オールドコース脇でしばらく観戦。

みんな大好きマンタ師匠W

ここでの観戦後、サーキットで居残り組とホテル宿泊組に別れ、ホテルへ移動。

この日はボンの中心部にあるホテルで一泊。

一緒に観戦していた方と町に夕食に行き、ビールとピザを食べました。

なぜドイツでピザ?と思うかもしれませんが、メニューが英語でもなくドイツ語ですので何を書いているかさっぱりわからなかった為で、言葉もさっぱりわからない為、ちょっとでもわかる物にせざるを得ないんです。

入った店がイタリア料理メインということもありますが。

あとドイツのレストラン、お店の外に机とイスを並べているのがほとんど。

マクドナルドなど、日本でも見るファストフードのお店は外に机はありませんでしたが。

食事を終えた時点で21時を超えていたんですが、まだまだ明るかったです。

そのくせ朝は5時くらいにはもう明るい為、時間感覚がおかしくなりそう。

食事を終えた後、駅のキオスクで飲み物を買って、ホテルで休みました。

日曜以降は次回のブログに続きます。
ブログ一覧 | レース観戦 | 日記
Posted at 2019/07/01 19:16:32

「喜多の湯」さん。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

DUCATO納車✨
ken-RX500hさん

よもぎまんじゅうです!
sino07さん

がっつり飯...!
でいちゅけさん

サングラス購入
BNR32@須坂さん

久々にのり弁当のきんぴら抜きを