スペーシア・スペーシアカスタムがフルモデルチェンジしました。
スーパーハイトワゴンでは、N-BOXとタントに追いつけないのがスペーシア・スペーシアカスタム。
そこで今回は気合が入ったフルモデルチェンジとなりました。
サイズ
全長3395mm×全幅1475mm×全高1785mm
ホイールベース2460mm
従来型と比較して
全高 +50mm
ホイールベース+35mm
室内スペースが広くなりました。
エンジンはR06A型。
全車にマイルドハイブリッドが組み合わされます。
(NA)
最高出力 52PS/6,500rpm
最大トルク 6.1kg・m/4,000rpm
(ターボ)
最高出力 64PS/6,000rpm
最大トルク 10.0kg・m/3,000rpm
JC08モード燃費
スペーシア (2WD)30.0km/L (4WD)26.4km/L
スペーシアカスタムNA (2WD)28.2km/L (4WD)26.4km/L
スペーシアカスタムターボ (2WD)25.6km/L (4WD)24.0m/L
ハイブリッドはバッテリーを大容量化して、モーターの出力をアップ。
燃費に効いています。
安全システム「スズキ セーフティ サポート」を全車標準装備。
■衝突軽減ブレーキ
5~100km/h以下で走行中に作動
歩行者は5~60km
■誤発進抑制機能
■後方誤発進抑制機能
■オートハイビーム
■先行車発進お知らせ機能
■車線逸脱警報 60~100
■ふらつき警報 60~100
■後退時ブレーキサポート
軽自動車初の装備
■標識認識機能[進入禁止のみ]
全方位モニター用カメラパッケージ装着車のみ対応
N-BOXとほぼ同等ですが、若干劣ります。
N-BOXの標識認識機能は、「最高速度、はみ出し通行禁止、一時停止、車両進入禁止」
Honda SENSINGに含まれています
スズキ セーフティ サポートは全方位モニター用カメラパッケージが別途必要なんです。
さらにN-BOXはACC(アダプティイブ・クルーズコントロール)も対応。
スズキ セーフティ サポートは未対応。
一番残念なのはエアバッグ。
一番高い最上級グレードの「HYBRID XSターボ 2WD:178万7400円/4WD:190万8360円」
これだけ、標準装備がフロントシートサイドエアバッグ&カーテンエアバッグ。
他のグレートはフロントシートサイドエアバッグだけ標準装備
問題は、他のグレートだと「カーテンエアバッグは選べない」ということ。
つまり、リヤシートまで完全に安全なのはHYBRID XSターボだけ。
他のグレードは前の人だけ安全なんです。
カーテンエアバッグが欲しけりゃ一番高いターボモデルを買え、ということ。
N-BOXは、フロントシートサイドエアバッグ&カーテンエアバッグを全車につけられるんです。
燃費とか室内の快適性をあげるのは良いんですけど、まず安全性じゃないですかねぇ…。
残念なスペーシア・スペーシアカスタムでした。
これじゃあ、N-BOXには追い付けないと思うんですが。
ブログ一覧 |
クルマ | 日記
Posted at
2017/12/15 21:07:24