• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

ヴィッツも「Toyota Safety Sense」搭載

ヴィッツも「Toyota Safety Sense」搭載アクアに搭載された「Toyota Safety Sense」。
ヴィッツにも搭載されることになりました。

今まで採用していた「Toyota Safety Sense C」。
赤外線レーザー+単眼カメラの組み合わせでした。
歩行者に全く反応しないのが最大の欠点。

「Toyota Safety Sense」は、レーザーレーダー+単眼カメラの組み合わせ。
昼間の歩行者も検知対象になったんです。
(夜間はダメ)

JNCAPでどういう評価になるか気になります。
Posted at 2018/05/31 21:04:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年05月30日 イイね!

東北道PASAR羽生で「ずんだシェイク」

東北道PASAR羽生で「ずんだシェイク」東北道PASAR羽生で休憩。

外の店舗を覗いたら…「ずんだ茶寮」が。
ポスターには「ずんだシェイク」。
え、ずんだシェイク?!

バニラテイストのシェイクに特製ずんだをブレンドしたそうで。
価格は288円。

のんだら甘い!
シェイクの甘さがドーンときて、そのあとずんだがやって来ます。

うーん、ちょっと癖が強い。
甘さが強くてずんだが良いほうになっていないというか…。

Posted at 2018/05/30 20:27:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出張 | 日記
2018年05月29日 イイね!

プリウスαで日帰り出張

プリウスαで日帰り出張今日は別件で長野まで日帰り出張。
プリウスαで行く最長距離です。

良い点は、やはりパワーがあること。
1800ccハイブリッドは、踏むとドーンと加速します。
ジンワリしたアクセルワークは必要です。

あと直進安定性がイイ。
高速走行では重要です。

困った点は、シートが柔らかすぎ。
ランバーサポートも甘いし、全体的に体を支えてくれない感じです。

あと動きが大きい。
段差を超えると、ボヨンと揺れてしばらく揺れが残る感じ。
1発では収まらないんです。
そのくせ、乗り心地が良いわけじゃなくてドン!とした振動はしっかり伝わってきます。

初期型の一番ローグレードですので、ちょっと室内は貧相。
ウレタンステアリングは握り心地が悪いです。

今日は帰りの上信越道と関越道が渋滞だらけでバテました(-_-;)


( ・∀・)つ【東京~長野~東京 333km】
Posted at 2018/05/29 20:17:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出張 | 日記
2018年05月28日 イイね!

デイズ・デイズルークス  エマージェンシーブレーキ カメラ式へ

デイズ・デイズルークス  エマージェンシーブレーキ カメラ式へデイズとデイズルークスは一部改良。
「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」を改良しました。

従来はレーザーレーダー方式。

メリットは安いこと。
デメリットは対応速度が低いこと。
時速約5~30kmの低速走行時しか動作しません。31km出していたら作動しない。
さらに人の認識は無理。

改良でカメラ方式になりました。
メリットは対応速度が高いこと。
車両に対する作動車速10km~80km。大幅アップです。

さらに!歩行者に対しても作動します。
作動車速10km~60km。
素晴らしい!
歩行者を全く認識できない「Toyota Safety Sense C」より遥かに良いです。


カメラ方式にしたことで「踏み間違い衝突防止アシスト」もバージョンアップ。

レーザーレーダー方式では「前方への誤発進を抑制する」
カメラ方式では「前方と後方への誤発進を抑制する・人も認識する」

カメラ方式のほうが圧倒的に良いですね。

「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」の改良は素晴らしい。
これでアダプティブ・クルーズコントロールを採用したら完璧だったんですけど~。
Posted at 2018/05/28 20:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年05月27日 イイね!

福永祐一騎手 日本ダービー初制覇

第85回日本ダービー。

1番人気はダノンプレミアム
2番人気はブラストワンピース

いずれも無敗。
ただし、ダノンプレミアムは故障で皐月賞を回避。
ブラストワンピースはレースを選んで、日本ダービーが4戦目と少ない

結果。
勝ったのは5番人気のワグネリアン。
騎乗は福永祐一騎手。

福永祐一騎手は日本ダービーの騎乗は多いものの、今まで勝つことはできませんでした。
最高は、2007年のアサクサキングス 2着。

ようやく取ったダービージョッキーの称号ですね。

【今までの戦績】

1998年 キングヘイロー 14着 2番人気

2000年 マルカミラー 17着 14番人気

2001年 プレシャスソング 8着 8番人気

2003年 エイシンチャンプ 10着 5番人気

2004年 メイショウムネノリ 17着 17番人気

2005年 アドマイヤフジ 4着 9番人気

2006年 マルカシェンク 4着 5番人気

2007年 アサクサキングス 2着 14番人気

2008年 モンテクリスエス 16着 10番人気

2009年 セイウンワンダー 13着 3番人気

2010年 リルダヴァル 12着 8番人気

2011年 ユニバーサルバンク 10着 11番人気

2012年 ワールドエース 4着 1番人気

2013年 エピファネイア 2着 3番人気

2014年 レッドリヴェール 12着 4番人気

2015年 リアルスティール 4着 2番人気

2016年 レインボーライン 8着 12番人気

2017年 カデナ11着 8番人気

ちなみに、ダノンプレミアムは6着・ブラストワンピースは5着でした。
Posted at 2018/05/27 18:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | 日記

プロフィール

「ホンダにあったSOHC V-TECエンジン「D17A型」 http://cvw.jp/b/207308/47681387/
何シテル?   04/27 21:08
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation