• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2023年03月31日 イイね!

ホンダ、13車種のリコール

ホンダ、13車種のリコールホンダは、フィット・フリード(フリード+)・ヴェゼル・ステップワゴン・シャトル・オデッセイ・CR-V・インサイト・グレース・ジェイド・ホンダe・アコード・クラリティのリコールを届け出ました。

リコール内容
電動サーボブレーキシステムのブレーキオペレーティングシミュレーターにおいて、製造工程が不適切なため、製造時に使用する組付け油が圧力センサ内に浸入することがあります。
そのため、使用過程で当該センサ内の抵抗部が腐食し、出力値が異常となり、警告灯が点灯するとともにフェールセーフが働き、ブレーキペダルの操作力が増大するおそれがあります。

改善の内容
ブレーキオペレーティングシミュレーターの圧力センサの出力値を点検し、点検基準を外れるものはブレーキオペレーティングシミュレーターを対策品と交換します。

対象
製作期間:平成30年7月2日~令和4年3月1日
578,956台

物損事故4件、不具合件数1101件発生しています。
ブレーキのリコールですので、対処は早めに。
Posted at 2023/03/31 21:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年03月30日 イイね!

安い軽自動車ミライースB“SA Ⅲ”

安い軽自動車ミライースB“SA Ⅲ”最近は車の値上げが続いています。
軽自動車も値段が高く…。

まぁ人気のスーパーハイトワゴンは、リヤスライドドアが着いたりしますから、どうしても高い。

ところが。
お買い得が一番、という安価な軽自動車があります。

ダイハツ・ミライース。
ルーフの低いタイプです。全高は1500mm。
(スーパーハイトワゴンのタントは1755mm)
エンジンはNAだけ。

KF型
排気量:658c
ボア×ストローク:63.0mm×70.4mm
最高出力:49PS/6800rpm
最大トルク:5.8kgm/5200rpm
ミッション:CVT

車重は650㎏と軽量です。

WLTCモード:25.0km/L(2WD)
市街地モード:20.9km/L(2WD)
郊外モード:27.3km/L(2WD)
高速道路モード:26.6m/L(2WD)

燃費良いですね。
軽量な車重も影響したんでしょう。

ミライースのローグレードがB。
スマートアシストⅢが装備されたB“SA Ⅲ”がお買い得なローグレード。

価格は92万6800円。

とはいえ、下記は標準装備です
 スーパーUVカットガラス(フロントウインドゥ)
 コーナーセンサー
 VSC&TRC
 パワードアロック
 スマートアシストⅢ

安いですが、必要な装備がそろったローグレードでした。
Posted at 2023/03/30 20:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年03月29日 イイね!

2代目カルタスにあったコンバーチブル

2代目カルタスにあったコンバーチブル1988年にカルタスは2代目が登場します。
スズキと関係のあったGMは、カルタスをポンティアック・ファイアーフライとジオ・メトロとして北米で販売。

1992年、カルタスにコンバーチブルが追加になりました。

実は1991年に北米ではジオ・メトロ コンバーチブルが登場。
スズキはジオ・メトロ コンバーチブルをカルタス コンバーチブルにしたんです。

エンジン
G13B型
排気量:1298cc
ボア×ストローク:74.0mm×75.5mm
最高出力:82PS/6500rpm
最大トルク:10.6kgm/4000rpm
ミッション:CVT・5MT

スズキ初のCVTを搭載しています。
スズキとボルグ・ワーナーが共同開発したCVTです。
サイレント・チェーン式CVTで湿式多板クラッチと組み合わされています。

サイズ
全長3745mm×全幅1590mm×全幅1340mm
(カルタスとサイズは同じ)

オープン化によってリヤシートスペースが無くなりました。
2人乗りになっています。

ジオ・メトロ コンバーチブルは北米で販売数がありましたが、カルタス コンバーチブルは全く販売が伸びず。
当時、日本のコンバーチブルは、ビート・カプチーノ・ユーノスロードスター。
スポーツカーばかりでした。
スポーツカーではない普通のコンバーチブルは市場がなかったんです。

1994年終了。
Posted at 2023/03/29 20:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年03月28日 イイね!

スカイラインGT-R用NISMOヘリテージパーツ

スカイラインGT-R用NISMOヘリテージパーツNISMOヘリテージパーツに新商品です。

「スカイラインGT-R(BNR32、BCNR33、BNR34)」用のNISMOヘリテージパーツに追加がありました。
追加になったのは「燃料ポンプ」「エアフロメーター」「スロットルチャンバー」「ブレーキローター」。

ちなみに。
各パーツは、製造廃止となった日産純正部品です。
当時と同一サプライヤーで復刻生産しました。
「純正復刻品」です。

燃料ポンプ  10万8240円
エアフロメーター 8万600円
スロットルチャンバー 25万7400円
ブレーキローター 15万5100円

「スカイラインGT-R(BNR32、BCNR33、BNR34)」にとって重要なパーツ。
「純正復刻品」を用意した日産は素晴らしい!
Posted at 2023/03/28 18:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年03月27日 イイね!

上野公園の桜、終盤です

上野公園の桜が満開になってから、週末は冷えてしかも雨。

どうなっているかというと…
桜は終盤です。












まだまだお花見の人は多いです。
Posted at 2023/03/27 19:36:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「日産、純利益200億円下方修正 http://cvw.jp/b/207308/47679152/
何シテル?   04/26 20:33
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation