• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

プリウス、どうしちゃったの?

プリウス、どうしちゃったの?2015年12月にデビューした現行型プリウス。

2016年 248,258台 年間1位
2017年 160,912台 年間1位
2018年 115,462台 年間4位

徐々に販売台数が落ちて行ったんです。
特徴過ぎたスタイルに原因?ということで、2018年12月にスタイル変更のマイナーチェンジを行います。

2019年 125,587台 年間1位
見事復活!!

しかし…2020年。
2016年~2019年まで、月間ランキングは悪くても4位。1位が多かったんです。
それが2020年は一変。
最高は7位。7月からはトップ10位に入れなくなります。

2020年 67,297台 年間12位
なんと年間10位以内に入れなかったです。

2021年は、1月:16位/2月:16位/3月:13位/4月:15位
2020年より酷くて、売れ行きが伸びません。

いきなり2020年から売れなくなったプリウス。
同ランクのライバルは居ないと思うんですが…
2020年2月にヤリスが登場しています。
これが原因?
ヤリスは圧倒的な経済性で爆売れ中です。

プリウスは良いクルマです。
ただ、ハイブリッドがこれだけ設定されてしまうと、ハイブリッド専用車はキビシイですね。
少し進んだハイブリッドではダメかな、と。
先進性を極めて、技術で他車を圧倒してほしいです。
Posted at 2021/05/31 21:16:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年05月30日 イイね!

あんまり見ないんです exスペースカスタム

あんまり見ないんです exスペースカスタム先代のekワゴンとekスペース。
日産と三菱の軽自動車合弁会社「NMKV」が企画と摂家を行って誕生した軽自動車。

日産はデイズとデイズルークス。
日産は販売力がありましたので、デイズとデイズルークスは売れました。
道で見かけたら大抵はデイズとデイズルークス。
ハイウェイスターもみました。

三菱は生産を行ったのに…ekワゴンはなんとか見るんです。
ekスペースがあまり見ない。
さらにekスペースカスタムとなると…。

ekスペースカスタムって、マイナーチェンジした後期型は押し出しのあるグリルでした。
ここまで派手にするとはって当時は驚いたものです。

ekスペースカスタム後期型はまず見かけないんです。
どれくらいの販売台数だったんでしょうか。

今はカスタムを辞めてekクロスになってます。
見かけるとこれはアリだな、と思いました。
スポーツモデルの「カスタム」って、止めた方がイイですね。
日産は独自の「ハイウェイスター」ですし。
Posted at 2021/05/30 19:11:05 | コメント(0) | トラックバック(1) | クルマ | 日記
2021年05月29日 イイね!

アクア…かなぁ

アクア…かなぁ次の車は何がイイだろ?と考えて、燃費の優れたハイブリッドの中古車に決定。
色々考えて残ったのがアクアとヴィッツハイブリッド。
アクアより室内スペースの広いヴィッツハイブリッドに決定。

こんな感じでした。

Dに行って話してみました。
ヴィッツハイブリッドしかも最上級のUはどうだろう?

担当セールスさんが販売中古車を検索したら、ヴィッツハイブリッドUは1台だけ。
ヴィッツハイブリッドFをいれても5台。
しかも程度がイマイチでした。

セールスさん曰く…
ヴィッツハイブリッドは2017年5月に追加されて2019年秋に生産終了してそのまま終了でした。
販売期間が短いんです。
しかも、ヴィッツは最も売れていたのが1300ccでして高いハイブリッドは不人気でした。
販売台数が少ないので中古車は少ないんです。

あらあまぁ。

ここからセールスさんの提案。
アクアはどうですか?
アクアは販売台数が多いので、程度が良くても中古価格は安いんです。

なるほど。
個人的にはアクア・グランパーの雰囲気が好きですねー。
アクア・Gのスウェードみたいなシート生地が良かった気がします。
ただ、狭いのがねぇ。

セールスさんが調べましたら、Stylie BlackとGで絞っても10台以上。
高いのも安いのも選び放題みたいです。

奥さんは、アクアはちょっとねぇというスタンス。
よくお話しします。

個人的にはパーツがいっぱいあるので、アクアだと楽しみが多いかもw
Posted at 2021/05/29 20:40:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年05月28日 イイね!

日産、高額車でリコール

日産、高額車でリコール日産は、スカイライン・フェアレディZ・フーガ・シーマ・GT-Rのリコールを届け出ました。
高い車ばっかり。

不具合の内容
ステアリングナックルにおいて、製造工程の熱処理が不適切であったため、強度が低下しているものがあり、 大きな力がかかった場合に変形してホイールアライメントに狂いが生じるおそれがあります。
また、そのままの状態で使用を継続すると、最悪の場合、ステアリングナックルが破断して 走行不能となるおそれがあります。

改善の内容
当該ステアリングナックルを良品と交換します。

対象車両
スカイライン  558台
フェアレディZ  70台
フーガ     158台
シーマ      16台
GT-R      101台

高額車なので対象台数は少ないですね。
重量もパワーもある車種が対象ですので、ステアリング系のトラブルは大きいトラブルの要因になってしまいそうです


Posted at 2021/05/28 21:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年05月27日 イイね!

DAYZとROOXにリコール

DAYZとROOXにリコール日産はDAYZとROOXのリコールを届け出ました。

・まずはROOXのリコール。

不具合の内容
リチウムイオンバッテリーのアースボルトにおいて、車体への取り付けが不適切なため、アース不良となるものがあります。
そのため、そのままの状態で使用を続けると、アイドリングストップ後再始動不能またはエンジン停止不能となり、最悪の場合、車両火災に至るおそれがあります。


改善の内容
車体側取り付け部を点検の上、新品アースボルトを取り付けます。

対象車両
ROOX         16,715台

アース不良ってあんまり聞かないリコールですね。
でも電気にはアースは重要ですから、対策はお早めに。


・続いてDAYZとROOXのリコール。

不具合の内容
エンジン制御装置(ECM)において、制御プログラムが不適切なため、幾つかの条件が重なった シーンでエンジンからブレーキ倍力装置への負圧供給が遅れる場合があります。
そのため、最悪の場合、強い制動力が必要な場合に、通常より大きなブレーキ踏力が必要となるおそれがあります。

改善の内容
エンジンECMの制御プログラムを対策仕様に書き替えます。

対象車両
DAYZ        152,425台
ROOX         90,947台

台数が多い!
ブレーキのサーボが無くなるっていうリコールですね。
ブレーキ系はリコールあっては困る箇所。
ECMのバグが原因でしょうか?
Posted at 2021/05/27 21:14:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「日産、純利益200億円下方修正 http://cvw.jp/b/207308/47679152/
何シテル?   04/26 20:33
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation