• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

勧められたのは「石窯ドーム」

勧められたのは「石窯ドーム」我が家の電子オーブンレンジは「パナソニック エレック NE-S262」です。

「スチームエレック」というレアなシリーズ。
「エレック」はレンジ機能のみのシリーズなのに、「ビストロ」シリーズのような水タンク式のスチーム機能が付いているんです。

2010年1月10日に買いました。
購入価格は37,800円。
もうすぐ9年。
買い替えも見えてくる時期です。

ヤマダ電機でオーブンレンジを見ていたら、店員さんが話しかけてきました。
パナソニックのオーブンレンジを使っていることを話してオススメを聞いたら「東芝です」。

東芝は「石窯ドーム」というブランドで、オーブン機能が強い。
それだけでは無く、8つ目センサーが搭載されていて温度をしっかり見れるそうです。
結果、温めムラがかなり抑えられているわけ。

オーブンは上級グレード350度、中級グレード300度。
温度が高いのに、温度を高めるのが他メーカーより早い!

ABCクッキングスタジオで使われているのは「石窯ドーム」なんだそうです。
東芝が気になってきました。
Posted at 2019/11/30 21:48:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2019年11月29日 イイね!

道路緊急ダイヤルは#9910

道路緊急ダイヤルは#9910関越道を走っていたら、走行車線と追い越し車線にトラックが落としたと思われるビニールの束が!
道路左のポスト番号を確認。

避けて通って、先のSAで連絡。
#9910。
道路緊急ダイヤルです。

音声ガイダンスが流れて、操作すると電話に担当の方が出ます。
道路左のポスト番号を告げて現象を伝えました。
近隣のポスト番号からチェックするとのこと。

異常があるときは#9910。
お忘れなく。
Posted at 2019/11/29 23:06:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年11月28日 イイね!

スバル、リコール2件

スバルは2件のリコールを届け出ました。

リアコイルスプリングの不具合
リアサスペンションのコイルスプリングの鋼材と塗装仕様の組み合わせが不適切なため、コイルスプリング下部とショックアブソーバーのスプリングシート部に石などが噛みこんで塗膜が損傷すると、コイルスプリングが腐食することがある。そのため、腐食が進行し、最悪の場合、コイルスプリングが折損するおそれがある。

発生件数374件

対象
フォレスター[DBA-SJ5] 49,162台 平成 25 年 3 月 25 日~平成 27 年 10 月 20 日
フォレスター[DBA-SJG] 17,748台 平成 25 年 3 月 25 日~平成 27 年 10 月 20 日

計66,910台


ブローバイガス還元装置(PCVバルブ)の不具合
ブローバイガス還元装置において、PCVバルブの材質が不適切なため、クランクケース接続部の耐久性が不足しているものがある。そのため、当該接続部の破損により燃焼室にエンジンオイルが浸入し燃焼、マフラーから多量の白煙が発生して、最悪の場合、走行中にエンジンが停止するおそれがある

発生件数1件

対象
XV[5AA-GTE] 516台 平成 30 年 9 月 12 日 ~ 平成 30 年 10 月 16 日
フォレスター[5AA-SKE] 4,041台 平成 30 年 8 月 24 日 ~ 平成 30 年 10 月 17 日

フォレスター[5BA-SK9] 9,876台 平成 30 年 7 月 3 日 ~ 平成 30 年 10 月 22 日

計14,433 台

対象台数が多いですね。
特に、リアコイルスプリングの不具合は66,910台。
リヤコイルスプリング交換の可能性があり、手数の多い作業で台数が多い。
ディーラーは厳しいですね。
Posted at 2019/11/28 21:14:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年11月27日 イイね!

やっぱり出ました、ルノー トゥインゴ キャンバストップ

やっぱり出ました、ルノー トゥインゴ キャンバストップルノー トゥインゴにキャンバストップが追加されました。

トゥインゴにはキャンバストップが設定されていましたが、マイナーチェンジで設定されなくなっていました。
それが復活です。

マイナーチェンジ後のトゥインゴは単独グレードです。「トゥインゴEDC」。
キャンバストップは「トゥインゴ キャンバストップEDC」。

トゥインゴ キャンバストップEDCの価格は210万6000円。
ちなみに、トゥインゴEDCの価格は198万6000円。
12万円アップですね。

コンパクトカーでキャンバストップを設定する車が減りました。
フィアット500」くらいかと…。

日本だと日産パオ・マツダフェスティバ・スズキラパン・マツダキャロル・三菱ミニカ 。
今は無いんですよね。
雨天が多く夏は猛暑になる日本では厳しい?

ルノー トゥインゴにはキャンバストップの販売を頑張ってほしいですね~
Posted at 2019/11/27 19:53:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年11月26日 イイね!

MAZDA3、SKYACTIV-X搭載 高い!

MAZDA3、SKYACTIV-X搭載 高い!MAZDA3にSKYACTIV-Xエンジン搭載車が追加になりました。
発売は12月5日。

10月に発売開始予定でしたが延期になっていました。
ハイオクガソリン仕様への変更ということでした。

SKYACTIV-XエンジンはSPCCI(Spark Controlled Compression Ignition)によって「圧出着火」を実現したガソリンエンジン。

ディーゼルエンジンは低速トルクが豊富で燃費が優れていますが、高回転は無理で静粛性もがガソリンエンジンより劣ります。
ガソリンエンジンは高回転への追従性は素晴らしく静粛性も高いのですが、低速トルクと燃費はディーゼルにかないません。

圧縮着火エンジンは両方の良いとこ取り。

ガソリンエンジンの理想的な空燃費は「14.7:1」。
SKYACTIV-Xエンジンは希薄燃焼で「36.8:1(最大値)」。
なお、希薄燃焼するために空気が必要ですのでエアサプライが付いています。
エアサプライはルーツ型スーパーチャージャー。
ガソリンを追加で吹いてパワーアップを狙っているのではなくて、空気だけを送り込むためのスーパーチャージャーなんですね。

HF-VPH型 SKYACTIV-X
最高出力 180PS/6000rpm
最大トルク 22.8kgf・m/3000rpm

ちなみに、通常の直噴ガソリンエンジンのスペック
PE-VPS型 
最高出力 156ps/6000rpm
最大トルク 20.3gf・m/4000rpm

価格
ファストバック 319万8148円~368万8463円
セダン 319万8148円~361万6963円

この価格、2000㏄ガソリンエンジンのグレードより68万円高い。
うーん、画期的なエンジンであることは確か。
でもねぇ、高すぎるような気がします。

複雑な構造の新型エンジンなので、量産効果で一気にコストが下がるとは思えず。
マツダの技術力はアッパレなんですが…
Posted at 2019/11/26 21:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「日産、純利益200億円下方修正 http://cvw.jp/b/207308/47679152/
何シテル?   04/26 20:33
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation