• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2022年01月31日 イイね!

エブリィワゴンの室内

エブリィワゴンの室内昨日、バンになったアトレーに乗って走りには大満足でした。
ただ、4名バーはトランクスペースを確保する都合上、リヤシートが小さくてチャチで足元スペースがかなり狭い。

バンになるとリヤシート畳んでトランクスペースを広く使えるし、税金も安くなります。
それはバンのよく言われるメリットなんですけど、リヤシートを広く使いたい人もいるはず。
となるとワゴンですよね。

ワゴンが設定されているのは、エブリィワゴン。
リヤシートはしっかりしてますし、スライドしますし、リクライニングもします。
リヤに人を乗せるならワゴンですね。

アトレーはアトレーワゴンユーザー切り捨てです。
大丈夫なんでしょうか…。
Posted at 2022/01/31 20:34:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年01月30日 イイね!

タフト6か月点検

タフト6か月点検タフトは6か月点検でした。
オイル交換と点検でした。

特に問題は発生していなくて…

個人的な反省点は、6か月の走行距離が1872kmということ。
もう少し乗ってあげないと…。

Dでは「きれいなタフト!」と高評価でした。
きれいさには拘ってますから♪
Posted at 2022/01/30 19:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タフト | 日記
2022年01月30日 イイね!

ロッキーe-SMART HYBRIDとアトレー試乗

タフトが点検中に、時間があったので試乗してました。

・ロッキーe-SMART HYBRID
「e-SMART HYBRID」は1200ccエンジンで発電。
その電気でモーターを動かして走るハイブリッドシステムです。
システム的には日産のe-POWERと同じ。



試乗を始めると、エンジン音が車内に入ります。
モーターで走る時も、社外の音がそれなりに聞こえます。
トルクはある感じですけど、ドーンと速いって感じではないです。
もうちょっと静かだとよかったんですが。

・アトレーRS
KF型ターボエンジンにCVTを組み合わせています。
今回から4ナンバー化。
ただいま好評販売中。



RSはタフトとまんま同じメーター。
エアコンパネルはタフト・タント同じ。
ステアリングもタフトと同じでした。

走りだすと加速がなめらか。
CVTで走りの質感がアップしています。
エンジン音が先代より車内に入らなくなりました。
ボディもしっかりした感じがします。

気になるのは4ナンバー化。
リヤシートが使い物になりません。



シートが小さくて薄いし、スライド・リクライニングしないし。
さらに座面の床面からの高さが足りなのでで、体育座りみたいになります。
足元のスペースは狭い。
先代アトレーワゴンユーザーは買えないです。

良い車でしたが、4ナンバーが気になります。
みんなリヤシートたたんで使うわけじゃないですし。
Posted at 2022/01/30 19:11:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年01月29日 イイね!

マイクラ後継車はEVへ

マイクラ後継車はEVへ日産が欧州市場で販売するコンパクトカーが「マイクラ」。
その後継としてEVを投入すると発表がありました。

このEVは「CMF-BEV」プラットフォームを採用しています。

ルノー・日産・三菱アライアンスでは、EV専用の「CMF-EV」プラットフォームの開発は日産です。
Cセグメント以上は「CMF-EV」プラットフォームになります。
ですので「日産アリア」は「CMF-EV」プラットフォーム。

「CMF-BEV」プラットフォームの開発はルノーなんです。
ただし。
「CMF-BEV」プラットフォームはEV専用ではありません。
既存の「CMF-B」プラットフォームをベースにEV化してます。
(「CMF-B」プラットフォーム採用車はノート)

EVとガソリン車はエンジンサイズが異なりますので、パッケージは異なります。
ですので、日産はリーフのために専用プラットフォームを造ってます。
でも。
「CMF-BEV」プラットフォームは「CMF-B」プラットフォームをベースにしてます。
EVなのにパッケージはガソリン車。

マイクラ後継EVの横からのシルエットを見ると、コンパクトカーのEVなのにボンネットがあるんです。
どういう仕上げで出てくるんでしょうか。
Posted at 2022/01/29 20:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年01月28日 イイね!

「フェアレディZ カスタマイズド プロト」グランプリ!

「フェアレディZ カスタマイズド プロト」グランプリ!東京オートサロン2022の出展車両のなかから審査員と来場者の投票で「東京国際カスタムカーコンテスト2022」が決まります。

東京国際カスタムカーコンテスト2022」は部門分けされてます。
コンセプトカー部門・ドレスアップカー部門・チューニングカー部門・ミニバン・ワゴン部門・SUV部門・Kカー・コンパクト部門・インポートカー部門

この中で、コンセプトカー部門のグランプリが「新型フェアレディZ カスタマイズド プロト」。
「新型フェアレディZ 」をZ432Rの雰囲気が入っているんです。
これが実にカッコイイ。

メーカーのコンセプトカーがグランプリって珍しい気がします。
日産、良かったねぇ。

グランプリとってますから、このパーツは市販するように。
お蔵入りしたら日産を疑います。
Posted at 2022/01/28 20:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ホンダにあったSOHC V-TECエンジン「D17A型」 http://cvw.jp/b/207308/47681387/
何シテル?   04/27 21:08
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation